ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ブームの火付け役?

去年の4月から保育園ライフを始めたハゼさんですが、
あっという間にあれからもう1年が過ぎようとしています。


最初の1週間くらいは預けてもずっと大泣きで、涙と鼻水で
ぐちゃぐちゃのハゼさんをヨシヨシしながら持って帰った日々。
入園早々、ノロだかロタだかにやられて熱を出した日
しかしハゼさんの順応は意外と早く、親であるいたちむらの方が
ハゼさんと離ればなれの日々に慣れずに体調を崩した日々


まー何だかんだといろいろありましたけど、
しかし、ハゼさんもあっという間に保育園に慣れ、
今では毎日通うカピバラ保育園も園の先生達もだぁ~い好き。
園でいろいろ病気が流行ってもほとんど体調を崩すことなく、
(なぜか親の方がいろいろもらって本格ダウンしてますけど)
急な熱などで呼び出しがかかることもごくごくまれなので、
(この冬もノロで一日休んだだけで何とか乗り切ってしまいました)
その点では本当に親孝行なやつだなぁと思う毎日です。


そんなハゼさん。


保育園ライフ後半に入ってから、園の先生方やママ友達から聞く、
母の知らないハゼさんの違った一面が急浮上してきたんです。
ある日、お迎えの帰りに偶然会ったママ友達数人で
話していた時に言われて、初めて知ったこと。


うちのハゼさんは、いたちむらのことを基本、ママと呼びます。
朝見る「おかあさんといっしょ」に影響されて、歯みがきの時だけは
「おかあしゃ~ん♪」と甘~い声ですり寄ってくるヤツですが。


そんで必ず、「ハゼちゃんのママ!」が決まり文句なんです。
以前、一度だけ出勤の時に偶然お散歩中のカピバラ園児達に会い、
他の子達が興味津々で私にずんずん近づいて来ようとすると、
「ダメっ!ハゼちゃんのママなの!!」と通せんぼしていたのです。


しかし、この「ハゼちゃんのママ!」というフレーズ。
これがいつの間にか園内で流行りだしたらしく、
ちょうどみんな言葉が急激に増え出す時期にも重なったためか、
普段「ママ」ではなく「お母さん」とか他の呼び方をさせている
家庭のお子さんさえも突然「○○ちゃんのママ!」と言い出して。
そして、どうやらこの言い出しっぺはハゼさんだったということが
園の先生の観察から明らかになる、そんなことがありました。


そしてさらに、つい最近の出来事。


先日の記事で書いたように、ここ数ヶ月のハゼさんの
もっぱらのブームは、なぜかももたろうの絵本でありました。
保育園連絡帳や帰りの先生のご挨拶には毎日のように
「今日も、ももたろうが…」と出てくるのが当たり前の日々。
しかし、まさかこれも園内で密かなブームになっているとは、
この時のいたちむらはまったく知るよしもありませんでした。


お友達のYちゃんのママからのメール。
「最近Yはももたろうにはまってるんです。
何で?って聞いたら『ハゼちゃんがももたろう好きだから!』
って言うのよ。おかしい。適当に言ってるのよね」


いえいえ、本当です。適当なんかではございませんっっ


別のお友達Mちゃんのママが帰りに一言。
「昨日、Mがどうしてもって聞かないから、
園からももたろうの絵本を借りて帰ったのよ。
急にももたろう、ももたろうなんて、どうしたのかなって」


え゛っっっ!!Mちゃんもですかっっ(°д°;)


その様子を聞いていた園の主任の先生がこう言いました。
「今、園ではちょっとしたももたろうブームになっていて、
そのブームの火付け役は実はハゼちゃんなんですよ」


えええっっっ???マジですかっっΣ(◎д◎;)


ブームの火付け役…。
そうでしたか、あんな鈍くさいハゼ丸がまさかブームの、ねぇ…。
考えられるとしたら、せいぜいテレビっ子の賜物ってとこでしょうか。
そんなハゼさん、確かに園では聞くところちょっとした
オピニオンリーダー的存在なのだそうです。
というのも、先日の保育園連絡帳にあった先生のお返事。


「ハゼちゃんは本当に踊りや歌が好きなんですね!
今日も『ぐるぐるどっか~ん!』をみんなで踊り始めると、
いきなりスクッと立ち上がって夢中で踊り始めました。
その時、他のお友達と同じの、保育士と向かい合いの位置ではなく、
さりげなく保育士と同じ立ち位置にささっと立ち、
保育士とおんなじ方向を向いて踊るハゼちゃんです!」


キミは先生のつもりなのかい??


テレビで言えば、自分は下でハイハイしてる赤ちゃん側ではなく、
ことちゃんやわんわんと同じ目線に立ちたいってとこでしょうか。
そう言えば、最近家でする遊びも、ミッフィーのぬいぐるみを
トントンたたいて歌を歌って寝かしつけるマネをしたり、
小脇に絵本を挟んで見せ、いたちむらに読んでくれようとしたり、
どう考えても「自分が保育士目線」の遊びをしたがります…。


子供って、面白いですね…(月並みですが)


本来ならそれなりの大学に進学してほしいと思っていた
いたちむらではありますが、(←意外と教育ママ??)
踊りが好きで歌も好きなら芸能関係に進ませてみるのも
アリか~?なんて思っちゃってるバカ親いたちです。


ブームの火付け役の素質アリなら、
将来はエビちゃんに続いてハゼちゃんでデビューなるかっ??
…って、誰かいたちむらの暴走を止めて~っっ。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

コメント

いたちむらさん、こんにちは!

ハゼちゃんめちゃくちゃかわいいですね!
保育士さんと同じ向きで踊るのところに思わず笑ってしまいました。
前から読んでいて思ったんですけど結構おしゃべり上手のおませさんなのかな?
うちは男の子だからかどちらかっていうとあんまりしゃべらない方なんですが、突然ピークが来るって聞いてるのでひそかに楽しみにしてるんです♪
我が子がハゼちゃんみたいによくしゃべる姿想像すると、かわいいだろうなぁって思って・・・
あんましゃべらない今も別の意味でかわいいんですけどね!

何かこれっていうアドバイスあったら教えて下さい!
【2009/03/13 07:51】 URL | える #-[ 編集]
えるさん、いつもコメントありがとうございますっ!!

確かにね~、ハゼ丸は以前から相当おしゃべりです。
園では一番のおしゃべりさんと言われています。
たぶんこれは8割方遺伝だと思います…
私自身、「口から生まれたようなヤツだ」と言われて来ましたから(^^ゞ
アドバイスだなんて…そんなもの全然ございませんっっ
男の子でどちらかというと無口ちゃん、かわいいですねぇぇ~
いたちむら的にはそんなお子さん見たらメロメロだと思いますっ♪

ところでこの話には後日談があって、ハゼさんが好きになったものを
最近は園のみんなも夢中になっているという事実にハゼさん自身が気付き、
「もうハゼちゃんはいらないっ」
とそれらを他の子に譲り、卒業していってるという報告を受けました…
ブームが加熱するといち抜けして静観する…っていったい誰に似たのか。。
いたちむらはどっちかというと遅咲きなタイプなんですけどね~(゛ω`)
【2009/03/13 23:03】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年03月 11日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 村の管理人さん日記 ハゼさんの保育園生活編
  └ ブームの火付け役?
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

