ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

認可保育園の結果が出て…二次募集編

先日の金曜日、いたちむらの住んでいる区の
認可保育園二次募集の結果が出されました。
結果は…またしても全滅惨敗でした…(T^T)
週5日働くことを決意して以来、あんなに頑張って
体にむち打って今もそうして仕事を続けているのですが、
結局、入園の面ではまったくその努力は報われませんでした。
ハゼさんの毎日の居場所が親の都合や体の弱さなどに影響されるのは
どうなのか、と思う親心からの願いでしたが、思い届かず、でした。
今年入園を希望していた皆さんの結果はいかがだったでしょうか。


結果が分かった日の仕事の帰り、思わずいたちむらは
区役所の保育課でこれまでいろいろ相談にのってくれていた
地域担当の方のところに愚痴言いに行って来ちゃいました(笑)
(あ、いや、実際今後の相談なんかも含めて行ったんですけど、
結果的には何かあれって愚痴でしかなかったか?とか思いまして)
そこで担当の方と話した結論は、何と言っても


時代が悪い。


これに尽きるという感じでした。
実際、いたち家の家庭の点数(入園選抜は点数制なので)だったら、
2年前の選考なら十分希望園のどこかに入れたとのことです。
しかし、私達の世代はまさに団塊の世代が産み落としたベビーブーマー。
しかも少子化と騒がれていた中で一時的に出生率が上がった2006年。
かつ、2年前から導入された我が区の「子育て応援券」その他で
ここ最近転入者がうなぎ登りに増えているというまた別の要因。
全てがバッティングして相乗効果のようにこの異常な結果を招いた。
保育課の方にはそう言われました。


まあね。


時代が悪いとか、国が悪いとか、自分以外に責任を求めると、
そこから前に進めなくなるんで良くないとは思います。
でも、私達の時代は就職氷河期から始まってその後の不景気、
終身雇用の崩壊、リストラ、派遣切り、育休切り(!!)、
そんでつい数年前の分譲マンション高騰(これも当時の不動産屋に
今は買い手があふれてるから売り手市場なんだと言われました)
などと、人数が多いことによる不利益、というのをしょっちゅう
味わわされている世代であるような気がします。


このまま行くと、果ては私達が老人になった時、年金はもちろん、
老人ホームでさえまたしても行き場に困る状況だったり…
先日の記事にこのブログを通して仲良くなった先輩ママさんが
言ってましたけど、ホントこの辺で私達も自分達の置かれた状況を
冷静に考えて先々を読み取って、「お金に支配されない」生き方を
自分で工夫していかなければいけないのではないかと思っています。
当然それは、「あてにならない国にも支配されない」生き方でもあり。
私達のようなベビーブーマーはそういうしたたかさを持たないと
いつも泣き寝入りする羽目になる、そういう宿命があるのでしょう。
今回の落選の背後には、そういう教訓を感じざるを得ませんでした。


…っと、ちょっと深刻になりすぎちゃいましたかね。
ちなみに結果が分かっていたちむらが落ち込んでいたら、
ダンナくんが励ましのつもりなのか、
「抗議の意味で役所の前で腹切りとかする人がいるけど、
お前は腹踊りでもしてくれば~?」と言っていました。
……ダンナくん……(-_-)。
この妻にしてこの夫あり、です…。


んでですね。


そんじゃあ、実際ハゼさんはどの園に行けばいいの?って話ですが、
去年から認可外でいくつか登録をしていた中で、内定のありがたい
お返事を下さった中に、何と!!認証保育所がありまして。
認証なら、これまでいたカピバラ園と同じく補助金が出るんです。
そしてこちらの保育園はカピバラと違って就学前まで登園可。
おぉお~それなら何の問題もないじゃないの~!!
…って喜ぶのはまだ早いんです。


実は、こちらの園の唯一の難点は、我が家から遠いこと。
我が家の最寄り駅周辺にも認証保育所はあるのですが、
待機数が多く、順番は回って来ませんでした。
もちろん遠いと言っても23区なので電車一駅乗れば済むんですが、
いたち家から駅までえっちらおっちらと歩いて電車に乗り、
隣駅でいったん降りてそこから少々歩いて保育園にハゼ子を預け、
そんでまた駅に戻って仕事に行く。帰りはその逆をします。


一応隣駅なんで、バスなんかが通ってさえいれば困らないんですが、
いたち家の近隣から隣駅にはなぜかたまたま直通のバスがない。
自転車も今検討中ですが、なにせ体力ないし運動神経ないし、
といういたちむらにとっては自転車を自在に扱える自信はない。
それに雨の日なんかは自転車では相当キツイ状態でしょう。
しかも当然、自転車置き場なんかも確保しなきゃならないわけで。


しかもね、その園、たまたまベビーカー置き場がないんで、
ベビーカーでの登園はNGなんですよぉぉぉ~(´Д`;)
もう歩けるとはいえ、まだまだ長い距離をきちんと
(寄り道せずに…笑)歩いてくれる年齢とは言えないし…
仕事帰りのついでには重たい食料品だって買ってくるし…
雨の日はカバー付きベビーカーなきゃ外歩けないしっっ
抱っこで買い物袋持って傘さすなんて…あり得ません。。。


そんな交通事情が毎日のこととなるわけですから、
もういい加減、いたちむらの体力の限界が予測されるわけです。
はっきり言って通い続けられるかいまだに自信がありません…


それでもね。


認証ならば、その他の無認可と比べて格段に保育の質が
保証されているんです。保育士の数、一人当たりの面積など
国が基準を定めており、保育の手が行き届きやすいのは明白です。
今回内定している認証には看護師さんも常駐だそうで、
そういう意味でも安心です。
そして何より、行政から利用者と保育所へも補助金が出るので、
私達利用者は認可保育園に限りなく近い保育料で利用出来ます。


これに対して無認可園には補助が出ない分、
業者はたくさんの人数を入所させて運営するしかありません。
最近出来た近所の無認可など、認証なら30名がいいとこ、という
程度の広さに60名+一時保育を取るというのだから驚きです。
こんな中に60数名の子供がごった返す…まさに地獄絵図です。
もちろん、いたちむらが気に入って登録をしていた他の無認可園は
さすがに同じくらいの広さに30名+せいぜい12、3名程度でしたから、
無認可がどこもダメとは思いませんが、理論上はそういうことです。


というわけで。


今、いたち家は大変悩んでおります。
方や、質は良くても生活を存続出来るか不明。
方や、質はそこそこかもしれないけど、とにかく便利な立地。
でもやっぱりね。大前提の「ハゼさんの居場所」って話を
一番に考えたら絶対に前者だとは思うんですよ。
後者にしたら、それこそ親の都合で子供の居場所が規定される、
って状態を自ら作り出しているわけですから…。


だいたい、うちなんて認証で席をもらえてること自体、
相当ラッキーな状態なんだと思います。
でもね、我が家の家庭の事情としては、…悩むんです。
だってとにかく毎日のことですからね。
送り迎えの前後には仕事だってあります。帰れば家事です。
自分のキャパの範囲内でやっていけるのかはきちんと
見極めなければ途中で破綻してしまいます…


あ~悩む…
どなたか、私の背中を押して下さる方、募集中です。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/16 10:16】 | #[ 編集]
たぬきち。さん!
いつも心暖かいコメントありがとうございます!!
何かとってもとっても嬉しくなりました。

それで、ぜひお返事したいんですけど、今回はいつもと違って
シークレットモードになっているので、ちょっとお聞きします。


お返事、もしやはりシークレットの方が良ければ、
お手数ですがもう一度シークレットモードでこちらに
コメント頂き、そこでメールアドレスを教えて下さい。
もちろん、ヤフーとかのウェブメールでも全然構いません。

そうでなくて、普通にこちらに書かせて頂いて良いようなら
簡単にでけっこうですので、「いいよ~」のお返事、
書き込んで頂けると助かります。


複雑な行程になってしまってごめんなさいね。
このブログから私に直接メールを送れるようなシステムを
付ければ良いんですけどね…お手数です…m(_ _)m

【2009/03/16 16:41】 URL | itachimura #-[ 編集]
再びこんにちは♪
ごめんなさい~。
シークレットにするつもりなかったのに、
勝手になっちゃったんです。。。
(自分が何かをしたのでしょうが・・・)

そしてシークレットを外す方法が分からない(T_T)

お返事全然シークレットじゃなくてOKです♪
お気づかい本当にありがとうございます。
【2009/03/16 23:00】 URL | たぬきち。 #./3N3shk[ 編集]
たぬきち。さんっっ!!
何度もお手数でした、コメント本当にありがとうございました!!

いつもたぬきち。さんのコメントにはとってもとっても
励まされています。今回はいろいろと私の身の上相談を丁寧に
聞いていただき、いくらお礼をしても足りないくらいです。

こちらで普通にお返事しても良いということでしたので、
今回はちょっと異例ではありますが、他の方の参考になるかとも
思うので、勝手ながら一部引用返信させていただくことにしますね!


あれから私達家族もいろいろ考えまして、結局
「遠いけど認証」、の園の方に気持ちを固めました。
土曜日にダンナくんがハゼ抱っこで園まで歩いてみたのですが、
超早足の彼が歩いて片道30分…私ならゆうに40分はかかるでしょう。
そんなわけで、基本は自転車、雨の日は電車+バス、
どうしょもないくらい疲れた日はタクシーと考え、腹をきめました。

そんでね、ついに買いましたよ、電動自転車!!
まだ届いてないんですけど、とりあえず子乗せ自転車を買うならば、
この際電動も!と奮発しました。体力ない分、他の方法で解決出来る
ところはそうした方がいいと思いまして…

> 私、多分ですが自律神経失調症だったのですよ(突然なに?って話ですみません)。 
> あの頃の体力とか考えたら、5日労働+育児はあり得ないです。
> 今は回復してますが、やはり体力・気力は自信ないので正面突破はしないと思います。

えぇえっっΣ(◎д◎;) たぬきちさんもでしたか!!
私もこのブログでしょっちゅう言ってますが、持病は自律神経失調症です。
ほんと、情けないほど体力続かないんですよね~。
でも今は回復されたとは…!素敵ですっっ

> なので・・・、楽に通わせる手段を見つけ出すか、自分の体力を増強させるかどっちかです。
>  
> 楽→電動自転車、清水寺から飛び降りて車を購入、仕事をもう一度5日から減らす、旦那に送迎のどっちかを頼む などなど
> 体力→私自身がやってる所だと漢方+鍼ですかね?

こんなに一生懸命一緒に考えて下さって、…感激でした(;ー;)
そして電動自転車、これには私も期待してます。
試乗してみたんですけど、ぐいーんて引っ張られる感じでスゴイです。
でも、充電器その他のせいで、車体はめっちゃ重たいです…。
 
> あとは、その無認可園の実情を探るかもです。
> それで納得できるなら無認可園だって全然ありかと。
> 無認可だとぱっと聞き抵抗あるけど、
> 無認可=クオリティが低いと決まったわけではないですから。
 
実はね、今回のこの待機児童急増の混乱をうけて、区が対策として
今年の4月から「無認可の中でも優良施設と認定された園には
世帯所得によって月額7500円か10000円の補助を出すらしいんです。
そして、我が家が登録していたその無認可園は、
多数ある区内の無認可園の中から見事その優良施設の一つになり、
補助金が利用者に支払われることが分かりました。

しかしですね。
同時に認証園にはこれまで世帯収入次第で月額15000円か20000円の補助が
出ていたんですが、これが一律10000円ずつ増額されることになったんです。
ということは、世帯収入によっては25000円か30000円もらえるんですよ!

認証だから当然と言えば当然ですが、やっぱりこれだけの補助が出るなら、
と、我が家の決断を後押ししたのは確かです。
まあ増額10000円分はタクシー代だと考えるくらいのつもりでね。
それで保育の質がしっかりしてると言うのなら、
もうこれで決めるか…頑張ってみよう!という気持ちになりました。
 
> ところで我が家も状況がちょっと似ているんですよ。
> 今、確保したのが、
> �徒歩5分程度の無認可園
> �徒歩30分かかる認可園の一時保育

おぉ~、確かにうちと似てる~っっ
 
> 無認可園の方が絶対ダメとは思わないのですが、
> やはり認可園の一時保育の方が良さそうなんですよね。
> 少なくともハード面(園庭、保育場所が広い等)は認可園の方が断然良い。
> それなのに金額が無認可の方が安い。
> (仕方ないけどふつーの感覚では納得いかない・・・。)

そうなんですよね、一時保育ってほんっと高いんですよ。
認可のやってる一時保育だと、一時間当たりの保育料は何百円程度ですが、
これが週3日くらいのペースで預けると、無認可園の月極5日間に
限りなく近いお値段になってしまうんです!
これも一時保育のさだめなのでしょうか…

> ということで、認可の一時保育でただ今あれこれ画策中です(自転車、車etc)。
> でも、毎日となると・・・うーん。

うちは車はちょっとあり得ないですけど(笑)、
自転車はやっぱみんな行き着くんでしょうね~。
でも荷物は多いし、買い物もあるし、雨の日が心配…
とはいえ、やっぱり子供にとって最善の環境を、って思っちゃいますよね。
たぬきち。さんが高くても認可の一時を、って思う気持ちがよ~く分かります!

> 難しいと思いますが、いたち村さんがパンクしないような方法を選んでくださいね。
> ハゼちゃんにしても、認証園の環境の方がベターかもしれませんが、
> それ以上にママが元気でいてくれることのほうが重要でしょうし。

パンクしない… ホントこれ大切ですよね。
もう気持ちは十分パンク寸前です。でもホメオパシーでけっこう救われてます。
 
> それにしてもそれにしても!
> 行政にとっては一時的なトレンドに過ぎないでしょうが、
> こっちにしてはたった数年のしかも場合によっては人生にすら関わる死活問題なわけで・・・。
> それをのんきに「5年かけて認可園を増やし~」とか言われた日にゃ、子供卒園しちゃいますから!って気分です。
> (参考までに↑私の在住の市の話ですが、この悠長な計画からすでに5年計画しており、しかもますます状況悪化中です。)

5年をかけて…って!!確かに悠長過ぎですよね!
ホント、卒園しちゃうっての!もう小学生んなってるから!
あーでもそん時はまたそん時で学童保育問題とかで悩むんでしょうかね~
 
> あぁ。。。また愚痴ってしまいました。
> もう行政には頼らないと心に誓っているのに・・・。
> まぁ、私のいる市は勝手に人口爆発中してるから仕方ない部分もあるのですが、
> (そもそも子育て応援系の行政は水準高くないと思います)

人口爆発中でマンション乱立中というと、ひょっとして
K県の人気のあのK市ですか?(ちょっと個人情報的な話ですみません)
私の友人もそこに住んでいますが、フルタイムで育休明け復帰なのに
認可ダメで無認可からスタートするって言ってました。厳しいですよね…

> そちらは明らかに行政のミスですよね。
> そんな応援券出したり、医療上の優遇をしたら、若年層が増えるの分かり切ってるのに、
> その先が見えてないんですもの。
> しかも応援券→子供増加→保育園不足なんて、
> おっと、こんなところに弊害が生じるのか!っていう意外な連鎖ではなく
> 小学生でも分かりそうな連鎖なのでは・・・。

ほんと、そうだと思います…。
ていうかね、私達もこういうことになるってことを予測すべきでした。
うちのハゼさん、オムツはメ○ーズをずっと愛用してるんですが、
いつもね、駅前の薬局、ハゼさんのサイズだけ常に売り切れるんです。
新生児サイズが品薄で他のサイズは豊富、少しするとSサイズがなくて
他のはある…みたいなのが順々に続いたんで笑っちゃいました。
それで+子育て応援券なんだから、私ももっと早く先を読んどくべきでした。
まあ、どうせ行政はダメです。
自分のことじゃないから、そこまで必死になってくれないんですよね。

> そうそう、ホメオパシー注文しました!
> ニールズヤードと悩んだのですが、
> 現在愛飲しているハーブティのマリエン薬局がホメオパシーにも力を入れているようなので、そちらの入門セットを注文してみました。
> 主人の花粉症対策レメディも一緒に注文したから、まずはそれで人体実験(!?)してみようと思います。

マリエン、良いですよね~!
うちもマリエンのカレンデュラチンキとクリーム愛用してるんです。
私のブログ仲間で、マリエンの免疫対策使ってる方がいるんですけど、
すんごくいいって言ってました。私もすんごい気になってるんですよね~
ダンナさん花粉症なんですね…実はうちのダンナくんもです!
効いたらぜひ教えて下さい!うちもやってみます!!


というわけで、本当に嬉しいコメントありがとうございました!!
お互い、安心して保育園ライフ出来るようになるといいですねっ
【2009/03/17 21:51】 URL | itachimura #-[ 編集]
こんにちは。
ワタシも遠くても認証がいいんじゃないかな…と思ってましたが、
決められたんですね。

それにしても、認証保育所だと、25000円の補助がでるとは!!!
いい区ですねぇ~ウチの区では、そんな助成はありませんよ。
そもそも認証園が数少ないし。
そもそも待機児童も少ないみたい。
ウチの園では、ゼロ歳児、毎年初めは四人くらいしかいません。
4~5歳児にいたっては、区立全部で150名くらいの空きがあります。

それでもやっぱり、1~2歳児は、プチベビーブームなのか空きがありません。
区によって、ずいぶん事情が違いますね。

ちょっと送り迎えが大変そうですが…
まさに、補助金は交通費と思って…ですね。
ウチも歩いて近いんですが、体調が悪かったり天気が悪かったりでタクシーを使う時もあります。
週五日勤務は大変と思うので、無理なく楽してくださいね。
公立園に転園届けを出しとくのもいいかもですね。
【2009/03/18 11:17】 URL | CHIKA #-[ 編集]
CHIKAさん、いつもありがとうございますっっ (>人<)感謝っ!

そうなんですよ、家族会議の結果、認証に決めました~。
場所そのものは今の園と雰囲気も性質も近いものがあるんで安心ですが、
問題はホント、遠いってことだけなんですよね~

ところで、CHIKAさん宅って確か山手線の内側じゃなかったでしたっけ?
便利そうだし、保育園の待機児童もあまりいなさそうでうらやましいですっ!!
うちの区はつい最近まで年寄りばっかりの区だと言われていたのに、
何故私の利用する年になったらこんなことになるのか!
私も出来ることならCHIKAさんの区に引っ越したいです~

確かに補助金に関しては、私も先日おったまげました。
例えば今のカピバラ保育園に通いながらこの補助を仮にもらったりしたら、
認可園の保育料より全然安い!って家庭もわんさか出る程の額です。
うちもそんなに所得がある方の家庭では決してないんですけど、
それでもこんだけの補助が出たら、保育料に関しては大助かりなんですよ。
まさにこないだの学習院の先生が提案していたような政策がホントに
実現しようとしてる、って意味ではまあ区も頑張ったな、と思います(^^;)

CHIKAさんもよくおっしゃってるように、
自分のキャパをきちんと見極めて、ちょっと背伸びくらいの範囲で
毎日過ごせるように、楽するとこは楽してやってこうと思います~
いつも本当にありがとう!です☆
【2009/03/19 19:07】 URL | itachimura #-[ 編集]
こんにちは、sterntalerです。いろいろご心配おかけしました・・・

なんか、ですね。コメント送信しようとしたら、「禁止ワードが含まれてます」って何度も出ちゃって。
私、別にヤバイことは書いてないし(笑)、URLとかも入れてないし・・・なにがひっかかってるのか解らないので、送信あきらめました(--;;)

この時期は待機児童ネタで大盛り上がりですね。
うちの殿下も、6名の募集のところに92名応募があって、15倍の倍率を生き残った組なので、改めて政府の少子化対策なんて何の機能もしてないんだなーって思いましたね・・・
「運の悪い時期に生まれた」って、運のせいにするんじゃないわよって感じ。
そもそも、産め産めって社会的に煽っておいて何なんだよー。産んだんだからしっかりフォローしろっての。

・・・って言う内容より、よほど大人しい文章を書いたんですが、禁止ワード??
教えて!!!!(^^;)
【2009/03/22 16:48】 URL | sterntaler #wYAyu/Y2[ 編集]
おぉ~っ、sterntalerさん!!
来て下さって嬉しいです。心配していたので少しホッとしました。

> なんか、ですね。コメント送信しようとしたら、「禁止ワードが含まれてます」って何度も出ちゃって。

えええっっ???それはそれは本当に申し訳ありません。
うちのページはね、どっちかというと確かにコメント、トラバの
禁止ワード設定は強めだと思います。でもおかげでだいぶ来なくなった…
しかし、そのせいでこんなご迷惑かけては問題ですね…すみません。
せっかく書いて下さったメッセージ、読めなくて私も残念です。

かといって、ここの禁止ワードを公開しては禁止ワードの意味がないので(笑)
具体的な策は取りづらいのですけど、いわゆる一般の迷惑コメントにある
用語はたいてい禁止にしているので、一見そんなふうに見えなくても
こんなのが禁止?って言いたくなるのは含まれてるかも、です。
お手数かけてごめんなさい。
一番良いのは、私達がこのブログ以外で連絡を取る方法を持つことですよね。
今度、sterntalerさんのブログに連絡先残しますよ、非公開コメントで。


待機児童ネタはまさに今年は相当熱いキーワードみたいですね。
でも、同じ区内でも、人気のある地域は全然入れないのに、
人気のない地域は未だに空きがあったりして(!)
ホント場所も重要だなって思いました…うちは今さら引っ越せないけど。


sterntalerさんもあんまり無理なさらないでじっくり休養して下さいね~
【2009/03/24 12:28】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年03月 15日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 村の管理人さん日記 ハゼさんの保育園生活編
  └ 認可保育園の結果が出て…二次募集編
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

