ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

寝ない赤ちゃん対策グッズ番外編 スリーパーってどうよ?

もう夏ですね~。まだ完全に梅雨明けしてはいないものの、
時々ギラギラに暑い一日が突然やってきて、その気配を感じ。


夏の赤ちゃんケアは、あせもとかちょっと大変な面もあるけれど、
基本は肌着1枚とかで身軽だし、ラクチンでいいですよね~。
でも、今どきはどうしてもクーラーも使うわけで。そうなると
寝冷えしないかとか、肌着だけでいいのかなどと気になりますよね。
ハゼさんは夏生まれの赤ちゃんだったので、出産前に服やグッズを
準備する時、買うべきかどうかとても迷ったものがありました。


それは、スリーパー。





そうです。それはたいていタオル地なんかで出来ていて、
まるで薄掛けの布団のように赤ちゃんに寄り添う。
どんなに寝相の悪い子でも、決してはだけることはありません。
なぜなら、赤ちゃん自身にその布団もどきを着せるからです。
それがスリーパー。そうよね、布団がはだけて心配なら、
思い切って着せてしまえば安心よね。そんな画期的な一品…。


いたちむらがその当時「わぁ~これ欲しいぃ~」と思ったのは、
BabyGooseのふわサラおねんねスリーパーでした。
しかし、当時お金はなくてもヒマは売るほどあった私は、
この高級スリーパーを買うのは非常にためらわれ、
かといって西松屋のお買い得スリーパーはどれも不細工で、
ついには自分で作る!という大胆な行動に出たのでありました。


出来上がったものは、けっこうかわいかったんですよ。
プレゼントで頂いたふわふわ無撚糸タオルで作りました。
しかしこのお手製スリーパーが活躍することはありませんでした。
それはもう皆さんご存知の通り…


寝ない赤ちゃんが相手だったから、です。


あのふわふわのスリーパーを何の文句もなく大人しく着用し、
天使のような笑顔で寝てくれる赤ちゃんがうらやましい…
うちのハゼ子は、暑がり・寝ない・大暴れの怒濤の赤ちゃんでした。


まずね、赤ちゃんだったらみんなそうだと思うんですけど、
基本、暑がりなハゼさんです。あんまり着せるとすぐにぐずります。
そこへきて、いくらクーラーが入ってるからと言って、
そんな強制的に着せられる布団もどきを喜んで受け入れて
くれるわけがありません。


それにハゼさんの場合、布団に大人しくねんねしている
という時間そのものがほとんどありませんでした。
多くは大人の腕に抱っこ、またはおっぱいを飲んでいる。
そんな時にスリーパーのようなごろごろしたものを
わざわざ着せるのはかえって邪魔くさくてたまりません。
おくるみと違って頭を支えてくれる部分がないのも×です。


だいたい、新生児の頃は体がとにかく小さ~いので、
こんな4~5歳まで使えるスリーパーだなんてもう
あまりにブカブカで、バカでかくてやってられませ~ん。
授乳の時もごわごわ邪魔で落ち着かない。
おっぱい飲み終わって寝付いてから着せたりなんかしたら、
「何すんのじゃ~っっ!!」とお怒りになられること必至です。


結局。


夏場はもちろん、冬場もスリーパーの登場はありませんでした…
その代わり、冬に登場し、今もなおハゼさん育児の味方として
我が家に君臨している便利グッズはこれです。


haramaki.jpg


ええ、腹巻きです。


ハゼさんが人生最初の冬を迎えたのは生後3ヶ月の時。
たまたま仲の良い先輩ママとメールで話していて、
「インフルエンザの予防接種ってどうしてます~?」と
質問した私に返ってきたお返事はこうでした。
「うちは家族全員腹巻きを愛用してるから、常に毎年
風邪も引かないし、インフルエンザにもならないよ~」


…って、腹巻きとインフルエンザの関係は理解しにくいですが、
要するにお腹を温めておけば病気にはなりにくい、ってことかと。
スリーパーのように、何も全身を覆う必要はないのです。
大切なのは体幹をしっかりと保温すること。
そうすればウイルスにも負けない丈夫な体が保てるよ~
ということを、私はその先輩ママ情報から学びました。


そういえば、最近私も本で読んだのですが、
着物もお腹の周りを帯や布で何重にも巻くので、
冷え性が改善されて、体調が良くなったりするのだそうです。
お腹を冷やさないって、大切なんですね~。


それ以来、ハゼさんにはこんな腹巻きをするようになり。





なんと、2枚組のベビー腹巻き680円。靴下並の価格です。
4000円以上もするあの高級スリーパーからしたら、
「いっっ、いいんですか、ホントに?」と言いたい程の品物です。


でも、これが我が家では本当に役立ちました。
まず、つけっぱなしでも全然邪魔にならない。
授乳中も、抱っこも、布団に寝ても全く存在を感じさせません。
洗濯も簡単ですぐに乾くし、1年中使っていられる。
これで冬場の寒い日に布団を蹴っ飛ばされようと、
夏場にクーラーを効かせて過ごそうと問題ナシ!
そして何より、こんなにお安いのが嬉しいです。


ちなみに、マジックテープで開閉して着脱出来る、
こ~んなかわいいベビー腹巻きちゃん(↓)もありましたが、
いたちむら的にはマジックテープ開閉はなくてもOKかな~と。
上の2枚組で680円のゴム製腹巻きでも、少し月齢が進めば
パンツタイプのオムツのように簡単にはかせられます。
でも、これ(↓)もかわいいですけどねっっ♪





それで、ですね。


例の、インフルエンザ対策効果はどうだったのかと。
それですけどね。うん、確かに効果あるかもしれません。
というのも、ハゼさんはもともとホントに熱を出したり
風邪を引いたりということのほとんどない赤ちゃんでして、
人生初の熱を出したのも1歳4ヶ月の時。
それ以前は風邪のかの字も出てこないような生活でした。


さすがに保育園行き始めた最初の数ヶ月は発熱してましたが、
それも夏以降は月に一度も休まない日がほとんどになり、
今ではちょっと不調でも土日で治して月曜には登園してしまいます。
もちろん、インフルエンザも予防接種はしてませんが今のところOK。
保育園ではいつも「体が強いんですね」と感心されるハゼさんです。
確かに生まれつき病気をしにくいというのはあるかも、ですが、
普段から体幹を冷やさないようにしているのは大きいと思います。


そんなハゼさんの腹巻きショットがこちら。


onakakunie.jpg


我が家ではこれを、おなかくにえ、と呼んでいます。


(田中邦衛さん、ごめんなさい…)


ていうか、「お腹の赤ちゃん、何ヶ月ですか?」
と思わず聞いてしまいたくなるハゼさんのぽっこりお腹…
皆さんの赤ちゃんのぽっこり具合はいかがでしょうか?
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

コメント

うわ~、やっぱりうちと一緒だ(笑)
スリーパー、役に立たず!

うちも腹巻きさんに頼っております♪
ただ…うちのは変なこだわりがあって、腹巻きが気に入りすぎて日中も巻くといってききません
この暑い中腹巻きしてたら汗がウエストにたまりまくりでやめさせるんですが、イヤイヤが始まります(^_^;)

ところで、お尋ねしていいものか悩んだのですが…
いたちむらさんは二人目のご予定は考えてありますか?
そろそろ仕事復帰に向けて動きたいのですが、二人目を考えるならまたすぐに辞めなきゃいけないなと気付き(←遅い?)
でもひとまず動いてみて考えようかなとも思ったり…

差し支えなければ…聞かせてください
プライベートなことなので、ご無理はなさらずに…
【2009/07/11 00:04】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
あら?
非公開コメントにしたつもりだったのですが…(^_^;)
すみません!
【2009/07/11 00:35】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
我が家もスリーぱーなんか掛けようものなら、怒るクチだす!最近もロンパース一枚でごろっと昼寝してる姿をみた友人が、「何か掛けたほうが・・・」というので
「掛けるとね、多分起きちゃう・・・掛けてみる?」と言ってフェースタオルを掛けただけで、怒って起きちゃった。ほらね、ということに。友達は、私が余計なことを言ったから、と悪がってましたが。
【2009/07/11 09:50】 URL | どちん #-[ 編集]
わぁ~っっっ!!やすちゃんちとおそろいっっ(>▽<)
やっぱ寝ない子連盟ではスリーパーはいかんのでしょうかっ?

そして腹巻きまで一緒なんて嬉しいです♪
変なこだわりがあるところも、似ています…(笑)
やすちゃん家の姫とうちのとは相当共通点がありそうですね。

そして、二人目のご質問、全然ウェルカムです!!
よくこちらのコメント欄に来て下さるconnさんともしょっちゅう
「次、次でリベンジ(?)!!」みたいな話題をしてるとこなので!

二人目ね、ご予定、ありますよ!あります!!
でもね~、現実的に今は全く無理だな~って感じです。
うちの寝ない魚もどきがまだまだ家でも大暴れしてくれちゃうので、
もう少しこのお方が大きくなって頂いてからでないと、ねぇ…
とはいえ、年齢的リミットもあることですしね~。

やすちゃんの言う、仕事との兼ね合い、すんごい分かります!!
私が今メインで勤めているのは産後から入った職場なので、
そこである程度(だいたい2~3年とか)働いておいて、
それなりに信頼を得てから次の育休期間を取らないと申し訳ないし、
その時不況で育休切りにあっても困るしなぁ…って感じなんです。
なので、その意味でも今は働いてハゼさんを大きくする時期かな~って。

やすちゃんも、とりあえず今はいったん働いてみて、
っていう方が、もしかしたら育児からも距離がおけて気分転換出来て
いいかもしれませんよ~。保育園ライフは慣れると楽しいです♪
【2009/07/12 18:55】 URL | itachimura #-[ 編集]
つっこんだ質問に答えていただきありがとうございます!

そうなんですよね~
うちの娘もかなりのじゃじゃ馬なので四つはあくよな~たぶん…
なんて思っていたのですが、なんか回りがうるさくなってきて焦ってしまいました~

先日公園で会ったママが三姉妹を三人とも五つあけて産んだと仰っていてなんだかすごく心強く思ってしまいました

そしてここにきてまたマイペースにいこうと思えました
ありがとうございます!

【2009/07/12 19:08】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
やっぱり~!!(≧▽≦)姉さんとこも同じっっ??

そうなのよね、布団かけない子ちゃんでしょ?でしょ??
うちもタオル一枚でさえ、かけると気付いて起きちゃう!
我が家も姉さんのお友達と同じことをおばがやりたがってて、
かけたらやっぱり「うぃ~!!」とお怒りになられたことが!
知らない人はまさか!?と思うよね~
だって赤ちゃんが薄着で寝てたらつい言いたくなるだろうしね~
しかし、何でだろうね?暑がりなのか??
【2009/07/12 23:27】 URL | itachimura #-[ 編集]
やすちゃん!!
いえいえ、こちらこそ、一緒に話せて嬉しいです!

うちのご近所さんは結構幼稚園通いのお宅が多いんだけど、
そのママ達に言わせると5つあきがベストらしいです。
上が小6の時に下が小1なので、とてもやりやすいらしい…
なので私は今のところまだその猶予をエンジョイしています(笑)

三姉妹を5年あきで、のお話、励まされますね~(*^^*)
よく考えれば、例えば30で1人目、35で2人目、40で3人目でも
十分3人いけるわけだしね~。マイペースにいきましょ♪
やすちゃんにはとりあえず、ぜひとも外の空気を吸って頂いて、
気分転換してからでも決して遅くないと思いますよ~(`(エ)´)ノ
【2009/07/12 23:35】 URL | itachimura #-[ 編集]
こんにちは。

おなかくにえ(笑)うちの子もお腹はパンパンです。うんちをするとぺったんこになるのが疑問ですが・・・食べすぎ?

5つ空きがベストですか!頼もしいお言葉!!
って、私は生んだばかりだから、それをやっていると39で二人目、44で三人目に~ orz
いたち村さんたちとは違って余裕が少なかった。。。

私も職場が2年後に移転する予定なので部門を移動するか、専業主婦になるか、先を決めてからの出産にすると思います

ガンバルゾ (`(エ)´)ノ
【2009/07/13 00:28】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
すんません、働いてないかあちゃんの話でズレますが、わたくし、5年で3人産みました。それでもって、5年と数ヶ月、生理が一度も来ませんでした。働いてる人の5年とあまりにも違うのでおもしろくなって出てきてしまいました。
【2009/07/13 09:20】 URL | どちん #-[ 編集]
connさんっっ!!来ていただいて嬉しいです~~☆
ちょうどconnさんのうわさを(勝手に)してたとこです(笑)

うちもうんちをするとぺったんこに変化します。
そのためハゼさんは「ハゼさんとうんこ工場」と呼ばれております。
(今度はティム・バートンに謝らなければなりません…)
出来上がる製品はチョコレートと色がよく似ているのが悲しいです。

5つあきベストの理由は、小1では登下校に何かとケアが必要になるので、
下が小1の時に上が小6だと、上の子にケアしてもらえるからだとか。
…と言っても、そう言っている先輩ママ達は2つ差とかで産んでるんですけどね(汗)

でもconnさん!!私とあなたは同期の桜!(←死語か…?)
一人目の年齢こそ違うけど、そんなの誤差です、誤差!!
二人目のタイミングと仕事との兼ね合いはぜひこれからも相談させて頂きますからねっっ
【2009/07/13 23:25】 URL | itachimura #-[ 編集]
いやぁぁ~、姉さん。おでまし頂いて嬉しいですっっ!!

そうなんだよね、よく考えると(よく考えなくても?)
姉さんちの4人子ちゃんは上2人以外はだいぶあいてるもんね。
そして生理もその間お休み出来ていたなんて…(°人°)ウラヤマヒ
姉さん、卵子の無駄遣い、してないんだね。素晴らしいわ…
【2009/07/13 23:31】 URL | itachimura #-[ 編集]
同期の桜(笑)確かに、ギャグの古さが同世代!

産院で4歳差で3人産んだ人がいたんだけど、一番上のお姉ちゃんが末っ子を抱っこしていて、いいなぁー、お母さん楽・・・と思いました(笑)。
でも、保育園って兄弟で通うと二人目割引があるのが魅力なんですよね・・・
【2009/07/14 13:36】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
connさん!そんな古いギャグを分かって頂けるあなたが好きですv-238

そうそう、幅のある年齢差で産むと、上の子が面倒見てくれる
ようになるからラク、っていろんな人に勧められますよね。
そういえば、うちの近所にも5歳差くらいの姉妹がいて、
上の子が小2で下の子はハゼさんくらいなんだけど、
もうお母さんは外に出て来ずにお姉ちゃんに任せてるんですよね~
でも、確かに5歳差だと、ぎりぎり保育園割引には間に合わないかも。
そうすると4歳差がベスト??
【2009/07/15 23:17】 URL | itachimura #-[ 編集]
いやだわ、いたちむらさん、照れるじゃないv-238

延々と続くコメント欄になってしまい申し訳ございません。
そういえば、以前、保育園に見学にいったときに、(おそらく)小学生高学年のお姉ちゃんが保育園に妹か弟を向かえにきているのを見ました。

ある程度大きくなったら保護者の一人って感じですね。
【2009/07/16 00:22】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
connさん、またしても公開井戸端会議ですねっっ♪

そうですか、まさか保育園のお迎えにお姉ちゃんが…
でも、高学年ならもう、アリかもしれませんね。
その妹さん(か弟さん)もそれなりに大きいなら、絶対アリですね!

そうそう、保育園と言えばconnさん、9月にお仕事復帰予定でしょう?
準備は進んでます~?(*´∇`*)
【2009/07/16 21:35】 URL | itachimura #-[ 編集]
まだまだ続くわ、井戸端会議

復帰の用意、全然すすんでません(汗)
もう、何をすればいいのかわからず、遊び呆けているうちに鼻風邪をひいて39度の熱でダウンしています・・・はっ!この風邪を娘にうつして免疫をつけるのも準備かしら!?←違うって・・・

復帰の用意って何をすればいいか教えてくださーい
【2009/07/19 01:19】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
connさんっっ、またしても井戸端会議続行ですねっっ(笑)
いたち村のコメント欄がこんなにいっぱいになったのは初めてです!

復職の準備といえば!connさん、保育園どうなったんですか?
私とconnさんの最初の出会いのきっかけになったのは、
例の無認可保育園の話の時ですもんね、なつかしい…
とりあえず認可申し込みながら無認可でスタートってことでしょうか。
働くにはまず預ける環境準備が必須ですもんね。

ていうか、39度の熱って…Σ( ̄□ ̄;)だいじょぶですかっっ??
夏バテも出やすくなる時期ですからね、まずは体調を立て直して、、、
…って、そんな時にまでこちらに遊びに来て下さるconnさんが
いとしいわ…v-238(…って、あぶない意味じゃないよ)
【2009/07/19 23:39】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月 10日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 寝ない赤ちゃん 対策グッズ
  └ 寝ない赤ちゃん対策グッズ番外編 スリーパーってどうよ?
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。