ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

泣きやまない赤ちゃんをどうあやす? あわわわ編

GWもあっという間に終わってしまいましたね。
いたち家のGWは、私の実家の父が野菜を育てている
千葉の田舎にハゼ連れで訪れて過ごしました。
人見知りシリーズでお話しした通り、無事ハゼさんとも
もうだいぶ仲良くなった父のもと、心底平和なGWでした。


ハゼさんはといえば、千葉の地元のネコをいじくり、
庭の芝生をかけまわり、おじいちゃんの作った緑の野菜を
にんまり顔で食べ(普段は葉野菜なんて食べないくせに)、
あの頃の人見知りハゼはどこへ行ったのかと思うほどの
ジジババ孝行っぷりで、当のジジババも終始ご満悦でした。


おかげで私も産後初めて実家でゆったりした気分になれまして、
ついでに普段東京では高くて自分では買わない自分用の靴など、
けっこうイイものが田舎の地元価格でバーゲンされているので
それら全て【父のお財布から出た資金】で買って頂きまして…
何だかんだ言っても私もまだまだ子供です…すんまそん _| ̄|○


んで、今日はですね。


久々に泣きやまない赤ちゃん話であります。
この夏で3歳になるハゼは、ここんとこだいぶ大人になり、
魔の2歳児期もどうやら過ぎ、もう泣きやまない赤ちゃんなんて、
という年頃にはた目からは思われるかもしれません。
しかし、最近ヤツの戦略はついに


「ウソ泣き」


へと突入した模様であります。
泣き声の張り上げ方は赤ちゃんの頃と同じく、
耳をつんざくような耐え難い馬鹿デカ声なんですが、
自分の思い通りにいかない時、唐突に大声をあげる。
明らかに、アンタ、そりゃあワザとだろ?感が否めません。


そんな進化したハゼ丸への対応策として、
第一に「ほっとく」という方法はもちろんあるのですが、
さすがにあの金切りヒーヒー声はうるさくてたまらない…
そんな中思い出した、ハゼさん生後3ヶ月の頃にやり始めて
意外と効果のあった積極的泣きやませ術が今日の方法です。


やり方は非常に簡単です。


道具も準備も何も要りません。
大泣きしている赤ちゃんの口に、お母さんの手のひらを
軽くあて、インディアンの「アワワワワ」のように
小刻みに手のひらを口元から付けたり離したりします。
そうすると赤ちゃんの泣き声も「ぐげー」とか「ふぎー」
などという、いかにも大泣きです、という音から
「あわわわわ」という不意にマヌケな音になりますね。


これをするとどうなるか。
何と、それまで泣きに集中していた赤ちゃんの表情が変わります。
「ここは誰?わたしはどこ?」とでも言わんばかりの表情です。
そして、もし赤ちゃんの泣きがオムツとかおっぱいとかの
具体的な要求で泣いていたわけではなかった場合、
こうして「あれ?」と気がそがれることで、うまくいくと
そのまま泣きやんでくれたりするので不思議です。


これを初めてやってみた生後3ヶ月の頃のハゼさんは、
こうして「あわわわわ」とするときょとんとして、
ただつまらないとか不機嫌で泣いてただけの時ならば、
「あれ?なんだこれ」という顔で泣きやんでくれたものでした。
大切なのは、こうして泣きモードに浸り切っていた赤ちゃんの
気持ちを物理的な音の刺激で切り替えさせることなんだと思います。


もちろん、月齢が上がるごとに、この「あわわわ」をすると
より面白がってくれるようになり、効果てきめんです。
現在2歳9ヶ月のハゼさんなど(もう赤ちゃんとは言えませんが)、
例のウソ泣きをしている時にこの「あわわわ」をしてやると、
「あれ?何だこれ?」の顔からすぐに大笑いに突入し、
もっとやってやって~と、泣いていたことも忘れてご機嫌です。
自分の体でこんな面白いことが出来るんだ、という発見が、
それまで泣いていた理由など吹き飛ばしてくれるのでしょう。


こんな体遊びが泣きやませに有効なのだと知った経緯は、
いたちむら産後3ヶ月の当時、今考えてみれば軽症でしたが
産後うつになり、持病のパニックも悪化した頃のことでした。
オムツもOK、授乳もさっきしたばかり、それでも寝ない、
布団に置くと泣く、そんなハゼ丸を一日一人で家で見ていて、
ハゼさんが泣き始めるとその泣き声が本当にこたえる頃でした。
その泣き声を聞いて何とかしようとあわてているうちに、
ついにパニック発作がしょっちゅう出るようになっていました。


そんな時、どんな方法でもいいから、とにかくこの
耳をつんざくような泣き声を瞬時に止めたい、
でないと私は本当にどうにかなってしまうのではないか、
そんな気持ちであれこれ試した中の一つの方法がこれでした。
これをすると、永続的ではないにしろ、とりあえず
その瞬間は赤ちゃんも泣き声をピタリと止めてくれます。
私もそんな気のそがれた「きょとん」なハゼさんを見ると、
どういうわけか一緒にクールダウン出来ていました。


そういえば先日。


うちよりも小さな年齢の女の子を連れたお母さんに、
子供好きとおぼしきよそのおばさまが、
「女の子はかわいいわね~泣き声も小さくていいでしょ?」
みたいなことを言っていて、そのお母さんもどう思ったのか
「え、ええ…」みたいな感じで生返事でしたが、
私はそんな光景を尻目に、


「女の子だからって声が小さいわけじゃねーぞっっ」


と胸の中で一人叫びました…
まあ多分そのおばさまは男の子の孫でもいるのでしょうが、
男だろうが女だろうが、泣き声が大きい子は大きい、
ただそれだけのことではないかと…
しかも、育児にまだ慣れない頃の新米父母にとっては、
我が子の悲痛な泣き声が「小さくていいわねぇ」なわけありません。
きっとどんな子供の泣き声よりも大きく聞こえることでしょう。


かくいう我が家のハゼ丸の泣き声も、
そのエンドレスに続く泣き声が、マンションの室内に
わんわんと響き続けるのを一人聞いていると、
まるでアニマル浜口「気合いだ気合いだ」
聞かされてるのではないかと錯覚するほどでしたから(笑)


その泣き声、一瞬にして止めてみたい!!という衝動に駆られた
そこのあなた、ぜひ一度この平和の象徴、あわわわをお試しあれ~
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

コメント

いたちむらさん
こんにちは。sterntalerでやんす。

泣きまくりの子どものお口に手をあてて「アワワワワ」、私もやりましたよ~。
私の場合は、乳児院の保育士さんから教わった(というか、テクを盗んだ)のですが。
もちろん、それでも泣く子は泣き続けますけどねー(←これ、うちの殿下。てやんでてぃ、負けねーぞ!!って感じでした・・・おいおい)
でも案外ききますよね。
笑っちゃう子も多いですしね。
今では殿下もアワワワやると笑います。
どうして昔笑ってくれなかったんだよお。
【2009/05/09 17:54】 URL | sterntaler #wYAyu/Y2[ 編集]
あわわやってみます。
うちの子は7ヶ月ですが、既にうそ泣きしてます。
ウエーって泣いてちょっとこっちを見てまたウエーって泣きます。涙、出てないし!
まだまだエスカレートするのかなぁ・・・(汗)。

GWは主人が風邪をひいてしまい、ニールズヤードいけませんでした orz

まずはレスキューレメディをためしてみようと思ってます。
【2009/05/09 22:47】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
sterntalerさん、いらっしゃ~い、でやんす~。

そうですか!何とこの方法、乳児院の保育士さん直伝のワザでしたか!
私の場合、苦し紛れに「ええ~い、もう!」と思って
ヤケになってやってみたらたまたま大当たりだったんですが、
そう考えると、あの頃の私の手探りの日々もまんざら
間違ってなかったってことですかね??

当時のハゼさんも、やっぱりまだ赤ちゃんでしたから
百発百中効くというわけではなく、何か本当に別の要求があった時などは
「そんなんでごまかしてんじゃね~ぞ」的な感じで怒ってらっしゃいました…
年齢を負うごとに敵の泣きっぷりもマジ度が薄れてきたというか…
そうなってくるとこの方法はなかなかですよね。
でも使うのはたま~にでないと確実に効果落ちそうですけど(T△T)

そうそう、体調だいぶ良さそうで良かったです。
レメディの件は私も自分のことのように嬉しかったですよ!
また遊びに行きますねっ
【2009/05/11 23:11】 URL | itachimura #-[ 編集]
connさん、いつもありがとうです~っ!!

connさんちの赤ちゃん、7ヶ月なのにすでにウソ泣きとは!!
す、すごい…
きっと将来はちゃんと空気読める、
対人能力かな~り高い大人になってくれるかも、ですねっっ

レスキュー、私も使ってますよ~
イライラに良いインパチエンスもレスキューに入ってるので、
とりあえず「あーっもうイライラしてる~」と思う時や、
疲れて集中力途切れてきたかな、っていう
ここ一番の時に直接口の中に落とすようにしてます。
何かどーんと構えられるようになってきた気がします。

【2009/05/12 18:01】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年05月 09日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 泣きやまない赤ちゃん どうしたら泣きやむの?
  └ 泣きやまない赤ちゃんをどうあやす? あわわわ編
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

