ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

分娩室でのアロマ 前編

3月以来、週5日勤務を続けているいたちむらですが、
あれから2ヶ月超、この体制にもだいぶ慣れました。
もちろん、やっぱり平日に全く自分の自由になる時間が
とれないのは相当疲れます&イライラしちゃいます。


しかも実は。ここでは話していなかったのですが、
4月頭にはハゼさん季節はずれの胃腸炎ウイルス騒動があり、
その3週間後に私も同じく胃腸炎になり(どんな遅咲きだ?)
子供の分で休んでいるため、自分のためにはあまり休めず、
体調が本調子に戻るまで数週間かかってしまいました。


まあ、そんな中でも何とか生きてます。


考えてみれば、去年の私の状態から言ったら、
こういう中でも強く生きられるようになったのは
ずいぶん体力回復したんだな~って思うんです。
でもね~、やっぱどーしても疲れがあると、ちょっとした
ことで子供にイラッときてしまうんですよねー(-_-)


しかも、どうしてもパソコンに向かっている絶対時間が
長くなってくると、首や肩が常にバリバリに…
こういう時こそヨガに行ったらいいのだけれど、
せっかくの休日は他にもやりたいことがたくさんです。


そこで。


いたちむらがお産をしたAクリニック専属の
アロマセラピストのMさんのところへ、先日思い切って
アロマのトリートメントをしてもらいに行って来ました!
Mさんのトリートメントを受けるのは1年ぶり以上でしょうか。
時間も平日の決まった曜日の日中しかやっていないので、
仕事が始まった最近ではなかなか顔を出せないでいたのですが、
今回は思い切って仕事を早退し、保育園お迎えまでの
わずかな時間を利用してアロマの世界に飛び込んでみました。


以前にもお話しした通り、Mさんはご自身も二人のお子さん
(もう二人とも立派に成人されてますが)のベテランママで、
その半面、そんなキャリアを感じさせないほど、いつ会っても
若々しいというか、オバサン化とは無縁の女性らしさというか、
ほんわりとやわらかく匂い立つような雰囲気を持った方なんです。


きっと何事にも丁寧に取り組む人なんでしょうね。
だから、いつお会いしても雑さとかムラがないんです。
子育てに関しても長年子供とまっすぐに向き合ってきた感じで、
その間もちろんご自身の体の不調もいろいろあったそうですし、
ここ最近では義理のお父様の自宅介護にもあたられたそうです。
とにかく、いろんな苦労があった中でも、自暴自棄にならずに
いつも丁寧に、物事に真摯に取り組んできた、そんな人なのです。


久しぶりにお会いしたMさんは、やはりあたたかな雰囲気と
あたたかな香りで私を迎え入れてくれました。
ちょうどその日はお産のラッシュがあった直後の辺りで、
個室の入院部屋は全室満員。分娩室だけは空いていました。
それで急遽、分娩室でのトリートメントと相成りました。


分娩室に横たわるのは、お産以来です。


お産のその時と違うのは、先生や助産師さんや夫がいないこと、
そして、やがて生まれ出てきたハゼさんがいないこと。
それ以外は、ゆったりと香るアロマも、やさしいBGMも、
少し薄暗いくらいの照明も、雰囲気はあの時と同じでした。


Mさんは私から今の症状をだいたい聞き取ると、
特に私に確認するまでもなく、何かのオイルを用意していました。
私は実のところ、使ってもらいたいオイルがあったのですが、
まあMさんに任せるのもいいなぁ~なんて思い、黙っていました。


トリートメントはごりごりに凝った背中と首をお願いしました。
子育てのことやあれこれ、ずーっとお互いたまっていた話を
Mさんのゆったりした手技を受けながら話す。贅沢でした。
背中が十分ほぐれた頃、首の施術を受けるために仰向けになった時、
初めてトリートメントに使ったオイルが私の鼻をつきました。


ローズの香りでした。


それはまさに、私がMさんにお願いしたかったオイルでした。
それも、ローズといってもローズ・アブソリュート
(薬剤で花びらの香気を抽出する化学的な方法)ではなく、
花びらから水蒸気蒸留法で作る、ローズオットーです。
この二つは同じバラといっても、本当に香りが全く違うのです。
アブソリュートはまるで高島屋の薔薇(笑)かバラの芳香剤ですが、
オットーの方は庭に咲き誇る摘み立ての生のバラそのもののよう。


そんなぜいたくなローズの香りにふわ~っと包まれて、
私は分娩台の上に仰向けになって首の施術を受けました。
目を開けると、そこにひろがる景色は、約3年前のあの日、
あのハゼさんの生まれた日に見た風景がそのままありました。


初めてお産をした場所に、こんな形でもう一度立ち返って来られる、
こんなちょっとした贅沢な経験が、今の私にはとても新鮮でした。
Mさんがしてくれた、アロマオイルの絶妙な選択も嬉しくて…


そして、実はこのローズオットーは、私とMさんの間では
あるちょっとした特別なエピソードのある精油なのでした。
そんな話も含めて、長くなりましたのでまた後編で☆
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/19 23:16】 | #[ 編集]
こんにちは!

ロースオットー!!
素敵ですねぇ。
甘いのに、爽やかですがすがしくて・・・。
まさに香りのついた清水を連想させるオイルですよね。
 
高額オイルの2大代表選手がローズとネロリですが、好みも2分されるそうですよ。
ちなみに私はネロリ派。
自律神経が弱ってる人がどちらかというとネロリ好きとか・・・?!
自分では手を出せる値段ではないので、トリートメントに行くと「ネロリで!」とお願いしてます(困った客です)。
お店でネロリを見つけると、ネコにまたたび状態です。
 
私、お産は無痛分娩希望だったんですよ。
が、急な破水で無痛にすることができず、自然分娩でした。
私のお願いした産院は、とにかく計画無痛分娩が有名なところで、
それに全力を注いでいるところだったので、
他の私が興味あるポイント(アロマなどなど)はやってなかったんですよね
(とはいっても、食事内容などは素晴らしくて贅沢なお産系病院ですが)。
それなのに無痛じゃなくなっちゃったら無意味じゃないかーっ!って感じでした。
まぁ、今となっては自然分娩出来たのは本当に良かったし、
びびりぃの私に自然分娩を経験させてくれた息子には大感謝です。
おかげで私でも自然分娩できること分かったし(!?)。
ということで、次回は、無痛分娩にこだわることなく、アロマなどなどをやってくれる産院を選びたいと思ってます。
 
ところでところで、嗅覚って唯一、脳にダイレクトに直結しているらしいですよ。
だから、匂いと記憶がすごーく鮮明にリンクするらしいです。
ローズオットーとハゼちゃん誕生の光景だなんて本当に素晴らしい組み合わせですね♪

お産してから数年経っても行かれるだなんて、Mさんは本当に素敵な方なんですね。
日々を丁寧に生きるって憧れますが、実践するのは難しいです。
私もゆっくりのんびり少しずつ丁寧に生きられる人間になっていきたいです(^0^)
【2009/05/20 10:27】 URL | たぬきち。 #./3N3shk[ 編集]
connさん!コメ大感謝です~っ(>人<)

connさんの、いつもあたたかな、いたわるようなコメの中にも、
ちゃんと大阪人らしいツッコミが見え隠れするのを
毎度大変楽しく読ませて頂いてます(笑)

では、お言葉に甘えて、お返事はまた後編で!(´ω`)ノ
【2009/05/20 17:19】 URL | itachimura #-[ 編集]
こんにちは、抗うつ剤フリー生活10日目のSterntalerでやんす♪

ローズオットー、いいですよね~
お産のときにこの香りとの思い出があるなんて・・・いいなあ~どんな思い出だろう??
続編楽しみにしてます!

私もお産のときアロマを持ち込みたかったんですが、OKは出てたんですが帝王切開になっちゃってしかも朝検診の午後手術!だったもので、せっかく用意していたのに使えませんでした(泣)

実は私、最近アロマ熱が再燃して、ローズオットー買っちゃいました!!
ブルガリアからオイルを個人輸入してる方がお安く売ってくださって・・・
それもブルガリアの木彫りのケースに入ってるのです!!♪♪ケースの外からでも素晴らしく優雅な香りが漂ってます。
何故フンパツしたかというと、ローズにはかなりの「抗うつ作用」があるらしいので。
そういえば購入してから抗うつ剤もフリーになったしな(笑)
ローズとフランキンセンスに癒されてる私です。アロママッサージ、私も受けてみたいな~~。
【2009/05/20 19:46】 URL | sterntaler #wYAyu/Y2[ 編集]
たぬきち。さんっっっ(*´∇`*)♪
来て下さって嬉しいです!!

そう、ローズオットーは爽やかなんですよね~
バラって言うと、甘くてちょっと高ビーな香りってイメージですが、
オットーは本当にすがすがしい…
香りのついた清水、という表現、イタダキですっ!!(笑)

そして、ネロリと共に高額精油の二大巨頭を形成する精油ですよね~
なんと!好みも分かれるのですね~
確かに私は、以前アロマを始めたばかりのころはネロリ一辺倒でしたが、
オットーに出会ってからはもうローズが私のマタタビです(爆)
たぬきち。さんはネロリ派ですか!
自律神経…ってマジですか??弱ってる自覚あります?
私も、アロマの学校時代は、精油を使う実技授業の日になると、
じゃ、ローズ!!と有無を言わさずオーダーしてました(^^;)

ちなみに、私もびびりいたちなので、やっぱり
無痛分娩は検討したことがありますよ~!!
たぬきち。さんの気持ち、すんごい分かります。
でも、どれくらい痛いのか分かって懲りてから無痛に進もうと
思ったので、結局今の自然分娩の産院を選びましたが…

そして、破水も経験者です!!
詳しくはまたお産話で書きますね(^^)
しかし、破水すると無痛分娩出来ないんですね。初めて知りました!

そうそう、嗅覚と脳!私もアロマの学校時代、よくやりました~
大脳辺縁系、ですよね。古代の脳、原始の脳って言われてる脳ですね。
私のお産したとこも、別に分娩促進とか陣痛緩和とかにアロマを
積極的に分娩に取り入れてるというわけではないのですが、
待合室や分娩室には常にスタッフの方が選んだオイルが香ってました。

お産のその日に分娩室に香っていたオイルが何なのかは
今となってはもう分からないことなのですが、
心地良い香りが焚かれていたことは記憶に残っていて、
それが今回不思議な形でフラッシュバックしたのでした。
香りと記憶って確かに不思議なつながりがあるのですね~
【2009/05/20 22:00】 URL | itachimura #-[ 編集]
sterntalerさん~!!いらっしゃいっっ、でやんす~♪

来て下さって嬉しいです!
sterntalerさんのとこもちょくちょく覗いてるんですが、
なかなかコメする時間がなくて、いつも読み逃げでスミマセン…
抗うつ剤フリー生活も、おめでとうございますっ!!
このままの感じで続いていってくれるといいですよね。
F先生のところも大ヒットだったみたいで、ホント嬉しいです。
みくのメッセもお返事しようしようと思いながらご無沙汰でごめんなさい。
でも、レメディのヒット、私もとっても嬉しかったです~(≧▽≦)

ローズオットーは、お産の時そのものとつながりがあるという
わけではないんです。期待させてゴメンね(^^;)
でも、出産前から大好きで常に愛用している香りです。
私もお産のアロマ持ち込みを予定してたんですが、
まーいろいろあって、正直それどころじゃありませんでした。
また機会があれば、今度はアロマもそうだけど
ホメを活用できたらなぁ…と密かに夢見ています。

ブルガリアからの直輸入のローズ、いいですね!!
そしてsterntalerさんはフランキンセンスファンなんですよね。
この二つのブレンドもなかなか素晴らしいですよ。
私はアロマの学校時代、このブレンドを「修道士の手作り石けんブレンド」
と名付けていました(笑)そんな感じの慎ましやかで高尚な香りですよね~
植物油で希釈して、自分で足のマッサージとかしてもなかなか!ですよ!
ローズに抗うつ作用があるというのは納得です!
ホメやアロマに支えられて、だんだん元通りの元気な体になっていけるといいですね!応援してます~☆
【2009/05/21 18:49】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年05月 19日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 自然派ママの救急箱 アロマテラピー
  └ 分娩室でのアロマ 前編
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

