ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

分娩室でのアロマ 後編

前回のアロマ話前編では、いたちむらの拙い説明にもかかわらず
あの時のローズオットーの香りがそのまま沸き立ってくるような
想像力豊かなコメントを頂き、ありがとうございましたっっ
この話は別に前編→後編と引っ張るつもりはなかったんですが、
な~んか結局いつも話が長~くなってしまういたちです、ゴミン。
(前回のお話、分娩室でのアロマ 前編はこちら~!)


で、ローズオットーの話でしたね。


ローズは、その花の華やかさからも想像がつくように、
女性器系やホルモンの不調にとても効果のある精油です。
そういう意味でも、今回の私の場合のような
ストレス性の疲れにはもってこいの精油だったんですよね。
実際、精油の中にはホルモンと似た構造の成分が含まれていて、
たとえば女性ホルモン不足など、ホルモンのアンバランスがある時、
その代わりに同じ働きをするものがあると言われています。
その代表がこのローズやクラリセージなどのオイル。
私の疲れにはてきめんにこのローズが合う感じなんですよね~。


で、このオイルとMさんとのエピソードですが。


実は、Mさんがアロマセラピストの資格を取得した学校は、
いたちむらがアロマを学んだ学校と同じところだったんです。
それは吉祥寺にある老舗のアロマテラピー校なのですが、
Mさんは私よりも7~8年前の期の卒業生でした。
おかげで、そこの学校の話をすればツーカーで通じましたし、
アロマテラピーに対する考え方もとても一致していました。
なので、普段はパニック持ちのおっかなびっくりな私でも、
初めての時からMさんの施術は何の抵抗もなく受けられました。


でも、良かったのはそれだけではありません。
実はその吉祥寺の学校では、先生が毎年直々にイランから
入手している品質の良いローズオットーとネロリの精油があり、
授業でそれらの精油を使わせてもらうのはもちろん、
内部の人間に安価で販売もしていました。


普通、市販のローズオットーって、ブランドがしっかりしてて
ちゃんとした商品だったら、どんなに良心的なところでも
2mlで1万円以上はしますよね~。下手すると2万近いとこも…
もちろんね、その学校のオットーも、決して安くはないんですよ。
それでも当時は2mlで確か6千円くらいだったと思います。
その学校の先生が、前にふざけてこんなこと言ってました。
「普通の精油は一滴あたり20~30円ってとこだけど、
ローズやネロリは一滴100円~200円くらいってことになるね。
ま、そんなこと考えながら使っちゃいけないけど(笑)」
ま、こんな一言の方が逆に生徒の脳裏に残ったりするんですがね。
とはいえ、この一滴200円の効果は本当にスゴイです。
いたちむらも、いつも使うたびに、ああこれならなぁ…って思います。


しかも、この「先生んとこのローズ」。


これがまた、数あるローズオットーの中でも、
本当に石清水のように爽やかですがすがしく、
それなのにハチミツのような甘さを持ち、
時にはみずみずしいフルーツのような芳醇さもあり。
お宅、ホントにバラだけですか?と聞きたくなるような精油です。


で、この同じイラン直輸入のローズオットー。
これをMさんも常に先生のところから購入しているので、
Mさんのところに行けばいつも、


「あのローズ」


があり、それで施術してもらえるわけなのです。


分娩台に仰向けになった私は、ハッとしてMさんに聞きました。
「えっ、これ『あのローズ』?」
Mさんは何も言わずにニッコリとほほえみました。
私もね、いくら「あのローズ」好きといっても、
いつもこれをチョイスするわけではないんです。
むしろここぞという時に、ぜいたくに使ってみたい。
で、あの日は本当は自分から「あのローズ」お願いします、
と言いたかったのですが、まさかMさん自らそれを選んでくれるとは。
いろんな幸せが重なり、何だかとても満たされた気分でした。


なんか、ただこれだけの話が、ここまで長くなってすいません。
でも何て言うか、かゆいところに手が届く、
と言うだけではあまりに陳腐というか…ね。
とにかくその日の体験は、いろいろな嬉しいことが重なり、
得難い体験だったなぁ~と思ったのです。


産院から園までの道。


しっかりとほぐしてもらった上半身はとても軽く、
吹いてきた風が歩いている私の体をすり抜けた時、
立ち上ってきたのは、やはり「あのローズ」の香りでした。
その香りとともに、分娩室の光景がふっと頭に浮かび。
すっかりやわらかな気持ちになって向かう保育園のお迎えは、
いつもよりもずっと楽しみなものになっていました。


そうそう、人間って、過去や未来に生きてると辛いのだそうです。
「あの時は良かった」っていうのが過去に生きている状態。
「~すれば私は幸せになれるのに」ってのが未来に生きる状態。
今、この瞬間だけのことしか考えない時間、なんて、
簡単なようでいて実は普段なかなか出来ないことですよね。
なんか久しぶりに、「今、この瞬間だけ」に集中して、
宇宙とつながることが出来たって気がしました。
こういう時間がたくさん持てれば、いつか脱・パニックも
夢じゃないんじゃないかなぁ~なんて思ったりします。


ちなみに、帰宅してからハゼさんを抱っこしていたら、
「ママ、においする~」と言われました(*´∇`*)
たぶん、背中からまだローズの香りが立ちこめていたのでしょう。
ハゼさんは普段から私の精油ビンを引っぱり出して嗅ぎながら、
「においする~においする~」と遊んでいるので、
きっとその時と同じ感じの印象を受けたのかもしれません。


ところで、今回こうして久しぶりに分娩室に立ち返って、
ハゼさんが産まれた時のことを書いてみたくなりました。
こんな、アロマだなんだと書いているので、いたちむらのお産は
さぞかし優雅で安産だったのだろうと思われるかも、ですが、
いえいえ、全然、全くでございます(〃艸〃*)


ハゼさん人見知りシリーズも無事終わったことですし、
今度はいたちむらの珍道中お産話を近々書いてみたいと
思いますので、ぜひぜひお楽しみにぃ~m(_ _)m
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

コメント

こんにちは。

森の中で内緒話(笑) 森の中だとひそひそする必要ないし!

「過去や未来に生きてると辛い」←確かにそうですね。子育てしていると、今現在の事しか考えられない。それが忙しいけど幸せの理由かもしれません。

子供が居なかった頃は食べ歩きできていたのに・・・と思う事はありますが(笑)

軽い上半身とローズの香・・・いいですね~優雅でうらやましいです☆そんな日が来ることを夢見て今日も子育て頑張ります(しまった、未来に想いをはせてしまった)
【2009/05/21 08:40】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
ローズ・オットー…素敵な香りなんでしょうね~。うっとりしながら読みました。
やはり高価なオイルは、それだけの働きをしてくれるのですね。私もアロマテラピーやホメオパシー、ちゃんと勉強したくなりました。いたちむらさんの文章を読むと、ホント色々と刺激を受けます。
ハゼさんの「においする~」って言い方が可愛いe-266

私から見ると、いたちむらさんこそ正に今を大切に生きている方のように思えます。
ハゼさんと楽しく過ごされている様子とか、旦那さんを理想の人と仰っていることとかe-349、今ある幸せをしっかり自覚されているんだな~と感動してしまいます。
いつも文句タラタラの私は反省しないとv-356
【2009/05/21 13:35】 URL | カッコー #-[ 編集]
再び、sterntalerでやんす。
日曜から川崎帰還決行でやんす。
私ってチャレンジャー??(汗;)

そうでしたか~
「あの先生んとこのローズ」
でしたか~・・・
いいですね。そういう懐かしい思い出を瞬時に呼び起こす香りのマッサージ・・・・元気になりそうです。

コメントに書いていただきましたが、そう、ローズとフランキンセンスも相性バツグンですよね♪
「修道士のせっけん」ですか!!
作って大学時代の友人にプレゼントしたろかな~~
私たちにとってフランキンセンスは大学時代の礼拝堂の香りなんですよ。

ハゼさん可愛いなあ。
お産のときや胎教の頃、アロマやってらしたんですよね??
もしかして憶えてないかなあ??
うちの殿下は、最近衝撃!の発言をしましたよ。
おなかの中に居た時、まだそうとはわからずにダンナさんとローマに行ったんですけど、最近、お土産に買ったマグネット(冷蔵庫にはってある)を見て、
「これ、ボクがママのおなかの中にいた時のだよね~」
って!!!!v-73
【2009/05/21 19:29】 URL | sterntaler #wYAyu/Y2[ 編集]
connさん、どもですどもです~~!!

ついにconnさんの関西人ツッコミ魂に火がついたようですねっっ

子育てしてると今現在のことしか考えられない、っておっしゃるconnさんは偉いなぁって思います。それだけ目の前のことに集中出来る人ってことですよね。私の場合、確かにハゼ子と二人っきりで家にいた頃は今よりももう少しばかりその時その時に向き合っていたかもしれませんが、でもどっちかと言えば「ハゼ子が出現する前はいろいろ自分の好き勝手に動けたのに~ぃ」と思うことが多かったなぁ…

その後、新型インフルに襲われたりしてませんか?
早く収束して好きなようにお出掛け出来るといいですね!
アロママッサージ、行けそうなところがあったらぜひ
チャレンジしてみて下さい!
セラピストさんとはやっぱり相性ってのもあると思うので、
いろいろ行ってみて、ここだ!っていう安らぎの場所が
見つかるとイイですね。そしたら一生モンですよ♪

あ、それとconnさんちも桶谷っ子だったんですね~
大阪のおばちゃんの桶谷もいいなぁ~!一度受けてみたいっっ
桶谷行くとマッサージされるのは胸なのに、
なぜか全身の血の巡りが良くなるというか、
背中の凝りも一緒にほぐれた気がして嬉しいですよねっ
インフル騒動治まったらぜひ行って元気もらって来て下さい!
【2009/05/22 23:00】 URL | itachimura #-[ 編集]
カッコーさん!!来て下さって嬉しいですっっ(≧▽≦)

こちらこそ、カッコーさんのブログには本当に興味をそそられます。
実はちょくちょく遊びに行かせてもらって癒されてるのですが、
なかなかコメ残す時間がなく、読み逃げしちゃっててスミマセンっっ
これからもぜひぜひよろしくお願いしますね!

アロマ、そして特にホメは、何をやっても長続きしない私が
結構長年愛用しているという意味ではホントおすすめです。
私も別に西洋医学を信じないとか利用しないわけではないですが、
特にここ最近は、西洋医学の薬を利用しても副作用、副作用で
結局救われないことが多く、最近の状態まで回復出来たのは
どう考えてもホメオパシーによるところが大きかったと思います。
もちろん、ある程度相性もあるのだとは思うんですけどね~

でもカッコーさん、私なんて全然「今に生きて」たりしませんて。
いっつも「~すればきっと良くなる」「今よりも元気になれば…」
「もっと体力があれば…」なんてことばっかり考えて未来に生きてばかり…
でも、美味しい物を食べてる瞬間とか、ハゼ子の変な言動にバカウケしたり、
ダンナくんに背中の凝った部分を足でふみふみしてもらってる時などは
「ああ…今に生きてるなぁ」って思えるんですけど(笑)
そんな「今に集中できる」瞬間をたくさん持てたら、
きっともっと自分が好きになれるかもしれませんね(*´∇`*)
【2009/05/22 23:17】 URL | itachimura #-[ 編集]
sterntalerさんっっ!!おつです~!来て下さって嬉しいですっ

今頃もう川崎に帰られてる頃でしょうか?
あれから数日もたたないうちにもう東京にもちらほらしてきてるみたいですね…そうそう、我が家もインフル対策のために手持ちのレメディ再確認して不足分は手配しましたよ~

sterntalerさんの大学には礼拝堂があったんですね~♪
ミッション系の学校だったんですか?女子大系??
そう、フランキンセンスといえば教会で焚かれるあれですよね~
以前私もちょっとだけ興味があってミサに参加した時に、
煙がもくもくと出ているフランキンセンスの素(樹脂ですよね)が
入ったカゴを牧師さんがブンブン振り回して歩いているのを見て、
ぜいたくだな~と感動しました…

しっかし、殿下、すんごい発言でしたね~!!
やっぱり覚えてるもんなんですね~。どうしてお腹の中にいるのに
外のことが分かるのかと思うのですが、きっと分かるんでしょうね。
ちょうど今くらいの時期が一番子供の側もよく覚えていて、
言葉がしっかりしてる子だとそれが表現出来てしまうのでしょうね~
うちはアロマがどうとかは言いませんが、それでも精油のビンを
かたっぱしから鼻に近づけてクンクンしまくっているその姿を見ると、
教えたわけでもないのにもう小さなセラピストさんのようでびっくりです。
【2009/05/23 23:34】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年05月 20日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 自然派ママの救急箱 アロマテラピー
  └ 分娩室でのアロマ 後編
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

