ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

赤ちゃんごはん16 トマト丸ごと!トマトライス

tomatocup.jpg


ひさびさに赤ちゃんごはんの話でっす(`・ω・´)


この夏で3歳を迎えるハゼさんは、もう離乳食・幼児食っと
特別意識して作ってやる必要もなくなって久しいんですが、
その代わり、目に入るいろいろなものを「あれが食べてみたい、
これが食べてみたい」と積極的にオーダーするお年頃に。


そんなハゼさん、この4月からNHK教育の17時台にやっている
「クッキンアイドル・アイ!マイ!まいん!」で紹介していた
トマトライスを見て「これ食べたい~っっ」と言い出しまして。
ご要望に応じるために番組を見ていると、作り方は意外と簡単。
そのわりけっこう見栄えがするので作ってみたのが↑でございます。


しっかしさぁ~。


以前この枠でやってた「味楽る!ミミカ」もビッミョ~でしたが、
こちらの新しいクッキンアイドル・まいんも輪をかけてビミョーです…
なぜ子供向け料理番組は常にこんなアニヲタ風の作風なのか…
出てくる料理も、おいっっ!NHK!!といってやりたくなるような、
食育はどーした!?なメニューや調理法もちらほら、です。
しかし、ハゼさんはミミカの時代もまいんの今も、
料理番組というだけでかなり気に入って見ているのであります。


とはいえ、この17時台のNHK教育の番組はホント助かりますね。
ピタゴラスイッチに、ぜんまいざむらいに、夕方クインテット。
保育園に行くようになってからは、帰宅時間が18時を過ぎるので、
この1時間分をビデオのハードディスクに撮っておいて後で再生し、
それを見せている間に速攻で夕食作り、って感じになりましたが、
まだいたちむらも0歳のハゼさんと家にいたころには、
この1時間はちょっとした1日の楽しみでした。


ちなみに私、この4月から始まった番組の中では
「みいつけた!」がなかなかシュールで好きです(´∀`)
出てくるのはあんなにイスのネタばっかで正直だいじょぶか?って
気もしますが、ピタゴラスイッチのおふざけ版て感じでナイスです。
エンディングテーマもいいですし♪(←元・ウルフルズファン。)
そして最近のハゼさんとの合い言葉は、何と言っても
「いたっちーはライスが好きっす~ライス命っす~」です。
やっぱ子供はお米で育てるのが一番です。
意味分からない方はぜひ番組を見てみて下さい。


で、ですね。


話がすっかり脱線しましたが、このトマトライス。
トマトの実そのものを器に使っているので、見た目になかなか
豪華というか、一品作った~って感じで見栄えがするのです。
そのわりに材料はトマト、ご飯、とろけるチーズのみとシンプル。
これなら離乳食後期以降に十分使える素材ばかりです。
オーブン(またはトースター)に入れっぱなしにしておけば
一丁上がりぃぃっ!というのも、忙しい主婦の見方です。


ではでは、作り方(`(エ)´)ノ


まずトマトのてっぺんがフタ、実が器になるように切ります。
切ったところからトマトの中身の部分をくり抜きます。
この中身を、少し水分を減らしてご飯に混ぜ込みます。
ご飯は適当に塩・こしょうなどで味加減して下さい。
これをトマトの器の方へ戻し入れ、詰めていきます。
上からとろけるチーズをたっぷりと載せ、オーブンに入れて焼く。
トマトに火が通り、チーズに焦げ目がついたら出来上がりです♪


冒頭の写真では、スライスしたジャガイモを一緒に
オーブンに並べて焼いてみました。他の野菜でもイケそうです。
出来上がりにビン入りパセリをふりかけて完成~(ノ゚ー゚)ノ
いやぁ、ホントーに簡単なのに、立派に一品って感じなのです。


ちなみにチーズはまだ子供がちょっと…という方は、
しらすを代わりにふりかけて焼いてもいいかもしれません。
しらすなら離乳食の初期の方でも使えますしね。
あと大人にとっては、ご飯に味があんまりついてないと、
味のインパクトをチーズだけに頼ることになってしまうので、
大人の方はご飯にトマトとしらすを混ぜて、その上にチーズ、
っていうのでも満足感あっていいかもしれません。


とにかく、トマトが器になってる、というだけで、
ここまで立派な一品感を醸し出してくれるのは助かります。
ちなみに当のハゼさんは、自分でオーダーしたわりには
そこまで感激のご様子が見受けられませんでしたが、
チーズ好きなもんで、それなりに喜んで頂けたようです。


油をほとんど使わないで作れるのもヘルシーでうれしー。
全国のコッシーファンの皆様も、ぜひ作ってちょんまげ。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

コメント

こんにちは。

味楽る!ミミカ、クッキンアイドル・まいんはびっみょう~ですね。わかります。すんごくびっみょう~です。17時代はぜんまい侍で心和んでいたのに、どうしてそこで「あい・まい・まい~ん」なんだよ、NHK!思わずチャンネル変えてしまっておじゃる丸を見過ごすじゃないかと毎日テレビに叫んでます。
(「わーれら、月光町ちっちゃいものくらぶ!」と歌うぐらいおじゃる丸が好きなもので・・・)
ピタゴラスイッチは「10っぽんアニメ」がすごく好きです。
「みいつけた!」は侮ってみていませんでした・・・すんません、見てみます。

トマトライス。写真はすごく可愛くて期待が膨らむ感じですが、はぜさん、自分でオーダーしたわりにはそこまで感激のご様子が見受けられなかったんですね(笑)。
旦那がそんな態度を取ったら許さないな。

でも、保育園から帰った後に、晩御飯までのつなぎとして出すにはちょうどよさそうな感じですね。これ食べて待っててって。

うちの子がもう少し大きくなったら作ってみます。今、離乳食中期ですが、はぜさんと同じくチーズ好きみたいなので☆
【2009/05/29 00:00】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
connさ~んっっ(*´∇`*)いつもありがとうございますぅぅ

いやぁ~、connさんも相当テレビっ子ちゃんだったんですね、フフフ
こんなに話が合うなんて…ああ、いたちむら、しあわせです(T^T)
おじゃる丸はハゼさん0歳児時代には私も大好きで毎回見てました!!
あの「えっ?これで終わりかいっっ」ってオチがイイですよね~なんか。
最近はハゼ丸が「これ見ない!」と主張してくるのであまり見てませんが。
でも、つい鼻歌で「おーじゃーおじゃおじゃ…ぴーぴーぴぴぴぴしゃく返せ」
と気付くと歌ってしまうおじゃるマジックであります。

ちなみにトマトライスは、我が家の場合、晩ご飯までのつなぎだなんて
そんなすばらしい気遣いはとうてい出来ませんっっ
作ったら晩ご飯の一品として登場あるのみ、です…(-ω-)
そうですね、つなぎで出せたら私も「すてき主婦」の仲間入りが果たせそうだわ…
【2009/05/29 22:33】 URL | itachimura #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/30 01:53】 | #[ 編集]
クッキングアイドルまいんちゃん、もうなんていうか、「へんなもの」にしか見えません!あの声は誰の声なの?不思議がいっぱい。それからイス!あのテレビを見てれば小学校でイスに座る子が増えるって、本当に思ってるのか?NHK?でもみいつけた!好きです。
このまえおてて絵本を作ったおっさんの話を聴いてきました。ちいさい子育て空間にまだなじめない私でありますがNHKにはどっぷり浸かってます。
【2009/05/31 17:15】 URL | どちん #-[ 編集]
姉さん、来て下さって嬉しいですっっ

まいんはアニメも許せないけど、実写のまいんちゃんが今どきありえないほど超ブリブリなのが許せません…まあ美女だからそれは良いけど(笑)

それと姉さん、あのイス!そうなの?そんな意図があるの?あの番組は。究極に言えば多動児対策ってことなんですか??知らなかったです~。(ちょっとショック)
おてて絵本は良いよね。子供の文系能を高めるには、自分でお話を作って自分の言葉で語る、っていう操作が出来るようになることがとても大事なのだそうです~。
【2009/06/02 17:16】 URL | itachimura #-[ 編集]
> あのイス!そうなの?そんな意図があるの?あの番組は。究極に言えば多動児対策ってことなんですか??

いたっちさん!そうらすぃーっす(噂の域を出ず)。
でもね、いたちさん!多動の子だけじゃないんですよ、今どきのうろうろっ子は。どうも園児にみせるためにあの時間設定らしいっすよ(未確認v-14)。

【2009/06/03 12:45】 URL | どちん #-[ 編集]
姉さん、おいーっす!(笑)

そうなのですか、うろうろっ子、増えてるのですね。
確かにあのイス番組は、幼稚園だか保育園だかでロケしてると
思われる「できた子みいつけた」みたいなコーナーがあったよね。
でも園児くらいならジッとなんかしてなくて当然な気がするけど…
ホントにNHKの意図通りになるのか、いずれ知りたいものですわね~
【2009/06/03 22:49】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年05月 28日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 赤ちゃん家族ごはん 実野菜のレシピ
  └ 赤ちゃんごはん16 トマト丸ごと!トマトライス
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。