ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

いたちむらお産体験記 その3

破水しているのに陣痛がおさまってしまった…!
自然な陣痛を呼び起こすために一時帰宅したいたちむら。
約束の夜10時にNSTをとるために歩いて来院すると…?
(前回のお話、お産体験記 その2はこちら!


外を歩いている間は、ぐーっと痛みがやって来ると
いったん立ち止まってやり過ごす必要があるほど、
痛みは強いものとなってきていました。
夜中だったから、というのもあるかもしれません。
念のため入院グッズを転がしながらゆっくりと移動。
ずいぶんかかって、やっとAクリニックに到着しました。
さっそくNSTを巻いておいしょっとソファに腰掛ける私。


………あ・れ・れ?


さっきまでやる気まんまんだったあの痛みが……ない。
何分か待ってみても、一向に痛みが…ない。
いったい私はどこへあの痛みを置いてきたのかしら??
結局、所定の時間NSTを巻いていても痛みの波は強くならず、
さっきまでの痛みがまるでウソのように穏やかになっていました。


「赤ちゃんの状態は良いみたいね」と助産師さん。
でも、本格的な陣痛はまだだということで、結局その夜は
引き返して自宅で休むことになり、がっくりうなだれ帰る私達。
どうやらまだまだ先は長いようです。
しっかし、あの痛みが「本格的」でないのだとしたら、
ホントにホントの本格的っていったい…??


ちなみに、ですね。


いたちむらはどちらかというと痛みには弱い方です。
いや、相当苦手な口なんじゃないかと思います。
具合が悪くなるとすぐに必要以上に元気をなくすタイプです。
知り合いに、「下痢になると思わず神様に『ごめんなさ~い
もうしませ~ん(←って、何が?)』となぜか言ってしまう」
という人がいますが、限りな~く気持ち、分かります(´ω`)
ですから、お産の苦しみがいくら「喜びの痛み」だからって、
それなら痛いのもウェルカムだわ~♪ってなわけにはいきません。


たぶん、今思うにいたちむらは、自然な陣痛を呼び起こさなきゃ、
と一応意識の上では思っていても、実際の体の奥底では
「こ、こわいよ~…痛くなりたくなんかないよ~」
というのが本音だったのかもしれません。
子宮口も2cmからなかなか開かないまま時間が過ぎていきました。
本当はまだ開きたくない、まだ本番を迎えたくない。
そんな体の本音とは裏腹に、時のリミットは迫っていました。


その日の夜、あきらめて帰宅すると痛みはほとんど出ませんでした。
でも真夜中、たぶん2~4時頃だったでしょうか、
ぐわっっという本格的な痛みがまた眠たい体を襲い、
半分眠りながらヨガの「ネコのポーズ」をして痛みを逃しました。
眠っているとリラックスするので、陣痛が来やすいのだそうです。
そんなことをしているうちに、気付けば6時頃。
その頃から眠っていられないほど痛みは強くなっていきました。


…つ、ついに来たか?


朝かろうじて食べ物を口に入れながら、痛みの間隔を測ると
10分間隔からさらにだんだん短くなっていくようでした。
痛み方も今までよりかなり強い感じがします。
よしっっ!これなら、と私達は支度をしていざ出陣することに。


しかしその時一つ誤ったのは、タクシーを呼んでしまったこと。
本当なら「歩いて来院しなさい」と言われていた私達です。
でもその時は朝も早く私もすっぴんで、入院荷物もありましたし、
とにかく早くAクリニックに着きたい一心でした。
ダンナくんが呼んでくれたタクシーに荷物と一緒に乗り込み、
私が病院への行き方を運転手さんに説明し、走り出して一息つくと…


またしても痛みが消えていました。


タクシーが走れば走るほど、運転手さんに時々道筋を説明するために
考えながらしゃべろうとすればするほど、痛みは消えていきました。
冷静に頭を使おうとすると、体モードから遠のくのかもしれません。
病院に着いて車から降りる時には、あの朝の痛みはかけらほどもなく…


結局、病院でNSTと先生の内診をしてもらい、分かったことは、
今回の痛みも本格的な陣痛ではなかったということでした。


「前駆陣痛だね」


こっっ、こんなに痛いのに、ですかっっ?


いや、正確には「痛かったのに」、ですけどね…( ̄~ ̄)
子宮口の開きも2cmで、全く進展なし。
先生と診察室で話している間も全く痛くありませんでした。
痛みがないのは楽だけど、どーして「今」痛くならないのよ!!
と思うとむなしくてむなしくて仕方ありませんでした。


私は先生に頼み込みました。このまま入院させてほしいと。
もう前駆陣痛に振り回されて行ったり来たりするのはヤダと。
しかし、先生はこう言いました。
「このまま病院のベッドにいても絶対良い陣痛なんて来ないよ。
それよりも、今日は出産前の最後の一日なんだから、
青い空を見上げて、散歩して、お昼に美味しいものを食べて。
それから夕方またNST取りにいらっしゃい。
そうすればきっと前向きな気持ちになれるから。
それと、今日ダンナさん休めるかな?一緒に過ごしてあげて」
半泣きだった私は、何とか先生達に励まされ、帰宅しました。


9時過ぎに帰宅すると、また私は痛みも忘れて爆睡。
11時頃再び起きてシャワーを浴びると、だいぶすっきりしました。
洗濯物を干してから、ダンナくんとランチに出かけることに。
「これが二人で過ごす最後の一日なんだから」
というA先生の言葉を思い出しながら歩くと、
何だかそれもいいかなと思い、前向きになれる気がしました。


散歩中やランチに入ったお店では、やっぱりかなりの痛みが
断続的にやって来ましたが、それ以外は今まで通り。
約束の4時の来院まで美味しいものを食べたり、
手をつないで散歩したりして心ゆくまで楽しく過ごしました。
4時に来院した時、やはりNSTを巻かれる時点で
「ああ、またダメだな…」と、もう体で分かっていました。
それでも、まあいいかな、と思えるくらい、
もう気持ちはだいぶ落ち着いていました。


結局、この時のNSTもダメでした。


「でも、朝よりだいぶすっきりした顔してるじゃない」
診察室で先生に言われました。
「そうすると、あとは夜の来院のチャンスもあるけれど、
それがダメなら明日の朝、破水から2日間のタイムリミットが
来るので、人工的な誘発に移行することにします。
まず子宮口を開くために風船(メトロと言う)を入れます。
それから陣痛促進剤を点滴していきます。
一定以上誘発してもダメな場合や、赤ちゃんが危険な場合は
緊急帝王切開に移行します。大丈夫かな?」


A先生の説明は分かりやすく、安心感がありました。
でも、ついに陣痛促進剤や帝王切開が現実的なものになるのか…
その風船ってやつを入れるのは痛いのだろうか?
ラミナリア(海草)は相当痛いって聞いたことあるけど…
私の頭の中では、とにかくそういった医療措置の前評判が
ぐるぐると回り続けていました。


それにしても、体は依然として自分の意志では
開こうとしてくれないようでした。
痛みに対してもまだまだ及び腰…
家や散歩中はあんなに元気に痛みが訪れるのに、
病院で助産師さんに囲まれるとすぅ~~っと引っ込んじゃう。
この赤ちゃん、もしかして相当外ヅラ良いのかな??
ちなみにこの↑予測は、今となっては大当たりなんですが(笑)


夕方、先生と話をした時点で開き直った私には、
結局その後ほとんど痛みは来ませんでした。
夜10時の来院時もNSTはこれまで通り反応なし(´ω`;)
「最後の夜はゆっくり体を休めて」と言われた私は、
もう考えを変えて、陣痛のことは忘れ、休むことにしました。
夜中も結局ほとんど痛みらしい痛みもなし。
実のところ、ここ2~3日の中で一番ゆっくり休めた夜でした。


そうして翌朝8時に来院した私達は…。


この日、8月4日。当時は金曜日のことでした。
さあどうなる?いたちむらのお産本番っっ!!
続きはまた次回ですぅ~(ノ゚ー゚)ノ
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

いたちむらさん、こんにちは!

破水、大変だったんですね。
私は破水ではなかったんですが、お友達にいましたよ、やっぱり破水からだったって人が。

その人にも聞けなくて一つ気になってたことがあるんですが、破水後ずーっと羊水出続けてるんですか?漏れていても羊水は作られ続けるから赤ちゃんは平気とは聞いたことあるけど、お母さんは喉渇いたりしそうですよね?体しんどくなかったですか?素朴な疑問なんですけど…
【2009/06/16 07:39】 URL | える #-[ 編集]
えるさん、どもです~いらっしゃいです~♪

破水から入るお産は、たいていの産院だと2日間というリミットが設定されてしまうので、陣痛を起こさなきゃと思い始めるとヒジョーにプレッシャーでした。
そのお友達は結局破水後どうされたのかが私個人としてはとても気になるところです!

でですね、ずっと漏れていて体は大丈夫なのか、って話なんですけど、これが意外と特に気になるようなことはありませんでした。おっしゃっていたような喉の渇きとかもあんまり記憶にないですし、体力的にしんどくなっていったという感じもありませんでした、私の場合。でも出産後、やたら喉が渇いたんですけど、それは誰でもみんなそうなのかな?

ちなみに、破水してから少しすると、赤ちゃんの頭が下がって栓になってくれるので、だんだんと漏れ出る量が少なくなっていくんですよ!確かに時間が経てば経つほどあまりナプキンが濡れにくくなっていったのを覚えています。
【2009/06/16 21:38】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年06月 12日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ いたち的お産のイロハ! いたちむらのお産体験記
  └ いたちむらお産体験記 その3
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

