ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

父の日問題。

突然ですが、今日は今週末に迫っている父の日について。
娘にとっては、父の日にプレゼントする物選びって、
母親へのプレゼントよりも悩んだりしませんか?


いたちむらは毎年母の日、父の日になると貢ぎ物を贈ります。
ついでに両親の誕生日にもそれぞれちょっと気を利かせます。
まあそんなわけで、こんな機会が通算・年4回もあるわけですが、
最近の私の誕生日やこどもの日には特に何も頂いておりません。
……ま、いいんです。
ちょっと言ってみたかっただけです。


ちなみにこのブログでも最近よく登場するいたちむらの父、
略して「いた父」は、非常に恩義を重んじるタイプの人です。
すなわち、父の日などに感謝を込めて贈り物をすると
大変喜ぶのですが、逆に忘れたりすると困ったことになります…
ある時は、送り忘れたんだか遅れたんだかもう覚えてませんが、
とにかくその日に届かなかったら、母が電話で
「届かないねぇ…って言って肩を落としているよ」
と、そっと教えてくれたことがありました。


母などは「物なんてもういっぱいあるから何もいらない」
という人なんですけど、父はどういうわけなんでしょうかねぇ、
私からの贈り物を相当楽しみにしているみたいなんです。
たぶん贈られたもので娘の愛情を測る?みたいな感じでしょうか?
単にプレゼントを開封するのがすご~く好きなんでしょうか?
とにかくまあ、その意味では少々子供っぽいところのある人です。


ま、ようするにですね。


いた父は毎年父の日をかな~り楽しみにしてる、ってことです。
先日、母と電話で話した時、やはり父の日の話になりました。
「お父さん、何が欲しいんだと思う?」と私が母に聞くと、
「さあねぇ…でも、こないだお父さん言ってたよ。
今年はハゼちゃんの分も含めて3人分の定額給付金が入ったから、
きっと父の日はとってもイイものが送られてくるだろうな、って」


あ然としました。( ̄□ ̄;)


そんなに父の日に何か贈ってもらうのが楽しみなのね…
ダンナくんにこのことを話したら、
「いくら冗談にしても、孫の定額給付金をっていうのはなぁ…」
と、いた父のあまりのブラックユーモアに呆れていました。


まあ、とにかく我が家はそんなわけなんで、
父の日というのは母の日よりもずっと重大イベントなわけです。
毎年のことなので、いざ迫ってくると何を贈るか悩みます。
そこで今年はハゼさんに聞いてみることにしました。
「ねぇ、父の日おじいちゃんに何を贈ったらいいと思う?」
とハゼさんに尋ねると…


「スイカ、あげる!」


…即答です。
しかし、いた父の実家では畑を本格的にやっており、
地元はスイカ農園も多く、スイカなんてゴロゴロしています。
「う~ん、スイカはたくさんあるから他のにしようよ」と言うと、


「じゃあ、バナナ一本だけ!」


「だけ!」って、アンタ…。
ていうか、何で果物ばっかり?(自分が欲しいのか?)
結局その後は何度聞いても、ハゼさんからは「紙!」とか
「空気!(←いやがらせかっっ??)」とか、そんな答えしか
出てこなかったため、自分で考えることにしました(-_-;)


ちょうどその頃。


お隣さんのパパが休日庭先に出ている時に作務衣を
着ているのを見かけて「あれ、イイかも」と思っていました。
作務衣って言うと甚平みたいなのを思い出す人も多いようですが、
甚平と違って袖や裾が長い、いわゆる和の作業着のようなもの。
そば打ち職人さんとかが着てるようなやつ。
ちょうどこんな感じです。





ていうか、このモデルの人、なんかアレですね。
なぜ、後ろにステレオ?みたいな。
と、まあそれはともかく、ですね。
見れば見るほどこれってイイじゃん、と思ったのでした。
それでさっそく近所のデパートやら西友やらいろいろ見学し、
ネットでもいろいろ見てみたのですが、最終的には
結局ネットのものの方が良さそうだ、ってことになりました。
デパートは高いし、西友はいまいち過ぎます。


んで、最終的に選んだのが、コレ。




麻55%綿45%の作務衣「涼雅(灰黒)」です。
これなら、年配のオジサンもかっこよくキマるかと。
商品が決まったところで、ハゼさんに確認してみました。


「おじいちゃんにはこの作務衣を贈ろうと思うんだけど、どう?」


「うん、さむえのバナナで!」


し、しつこいっっっ!!!


どこまでバナナなんでしょうか…
まあ一応ハゼ丸は作務衣に一票、と解釈しておきましょう。


ちなみに購入する前に、母に電話で相談したら、
「作務衣なんてジジもさいじゃん。普通のお出かけに
使える気の利いた紳士ウエアとかにしたら?」と言われましたが、
ダンナくんと協議の結果、そんなゴルフウエアみたいな
下手なオヤジ服の方がよっぽどジジくさいということと、
作務衣をぱりっと着こなした老人はイケてる、という合意に達し、
とにかく今年の父の日は何とか期日までに準備が整いました(´ω`)
皆さんはもう父の日準備はお済みですか?


ところで、作務衣を探していたらこんなものを見つけました。



「頭トートバッグ」


「うわぁ~何これぇ~、あたまトートバックだってぇ~」
と、いたちむらが笑っていたら、ダンナくんに
「あたまじゃないだろ、かしら、だろ」と冷静に言われました…
まだまだ和の心が足りません…


かしらトートバック、非常に気になります。
誰かこれを本気で使う勇気のある人がいてくれたら嬉しいです。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

コメント

いたちむらさん、こんにちは!

作務衣、渋くてかっこいいですよね~。マンションの管理人さんが最近作務衣を着始めて、男ぶりが上がりました(笑)。お父さん、毎年楽しみにされてるなんて何だか微笑ましいです~。気に入ってもらえるといいですね!

うちでは今年から母の日・父の日のプレゼントを始めました。今までは、お中元・お歳暮をしてるからいいかな~と思っていたのですが、実家の母に「お中元とか誕生日と違って、母の日は子どもからしかもらえないんだよ」と言われ、納得した訳です。ちょっとキツイけど…。

母の日は花で大喜びしてもらえるのですが、父の日は私も迷いました!悩んだ末…結局お刺身OKの冷凍ホタテにしました~。実父も義父も好物なので。オシャレも何もありませんね(笑)。
【2009/06/16 19:22】 URL | カッコー #-[ 編集]
カッコーさん、来て下さってうれしいですっっ!!

そうそう、作務衣は甚平とはまた違って、かっこいいんですよね~
甚平だと何かちょっとオッサン度高めなんですけどね(笑)
管理人さんが作務衣姿なんて、粋なマンションですねっっ
うちの父はこれ以外でも常に何かと子供っぽいところがあるので、正直、あ然とすることの連続です(-_-;)

カッコーさんのお母様、いいこと言いますね~!確かに父の日母の日は子供からしかもらえないんですものね、私達も自分の子供からもらう時はきっと本当に嬉しいものなんでしょうね。あ!でも、ということは、カッコーさんはもしかしてお中元・お歳暮・誕生日以外に父の日母の日も贈り物するようになった、ってことですか?それだったら大変っっ(^^;)

我が家も今年は作務衣にしましたが、食べ物に走る年もありますよ~!冷凍ホタテ、いいじゃないですか~!!ていうか、私が食べたいです。お刺身のホタテは甘くてたまりませんよね~♪
【2009/06/16 21:49】 URL | itachimura #-[ 編集]
「最近の私の誕生日やこどもの日には特に何も頂いておりません。
……ま、いいんです。
ちょっと言ってみたかっただけです。」

ここにいたちの気持ちが集約されててウケる~

うちは、父の日のプレゼントは大体いつもリアップ(→結構値が張る毛生え薬)です。最近パワーアップしたのが出たらしいので、それにするつもり。

いた父、作務衣似合いそう・・・


【2009/06/16 22:55】 URL | ななぽめ #HigGtVK2[ 編集]
パソコン復活しました!
私は頭トートバッグ、「頭突きの頭?」とか思っちゃいました。

父の日のプレゼントって結構面倒ですよね。母親だと、探して売り場を見るのも楽しいし、考えるのも楽しい(そして自分のもかってしまう)。でも、男の人の売り場って、なんか、変化がなくて回っていても楽しくないんですよね~。

うちは、毎年かつおのたたきと酒のセットを送っています。定番です。
【2009/06/17 01:44】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
「さむえのバナナ」爆笑!
「あたまトート」さすが親子!

【2009/06/18 10:00】 URL | どちん #-[ 編集]
ななぽめ子さん~っ!おいでやす~♪嬉しいのであります♪♪

ななぽめさんは、いた父のことをよく知ってるから、このお話の裏にある私の気持ちがさぞかしよ~く分かって頂けることでしょう。。。
それにしても最近このブログですっかりネタにされてる父って…orz

そうそう、ぽめ子さんちは毎年リアップって言ってたね。
でもななぽめ子さんのパパは毛の心配は要らなそうだったけど…?
あ!まさかそれがリアップ効果だったわけ??

ついにぽめ子さんももうすぐ臨月なのだね~
ダンナさんと二人きりで過ごせる最後の時間を大切にねっっ
【2009/06/18 22:00】 URL | itachimura #-[ 編集]
うわぁ~ん(T▽T)!!connさんっっっ!!待ってましたよぉぉぉ

パソコン復活おめでとうございますっっ!!
connさんとお話出来ない間、いたちむら、淋しかったです…

ホント、やっぱ女同士って目線が近いから、母用だとプレゼントも探しやすいし、見ていて楽しいんですよね~。父親用だと、どうしても「食べ物」「本」「服」などに安易に走ってしまいがちなんです…
そうそう、それに酒って手もあるんですよね、男性だと!でもうちのいた父は残念ながらお酒はあまり…な人なので、それもまた難しくなってしまう要因です(∋_∈)connさんちはいいなぁ~魚とお酒だなんて♪おつですわぁ~。

頭突きトート(笑)、良かったらconnさん使ってみませんか?
connさんがチャレンジするなら私も後に続きますっっ
【2009/06/18 22:11】 URL | itachimura #-[ 編集]
姉さん、こんなに簡潔に私達親子を褒めて下さるアナタが好きよ…
【2009/06/18 22:13】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年06月 16日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 村の管理人さん日記 つれづれ編
  └ 父の日問題。
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

