ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

あめふりうさぎ(せなけいこ)

まだまだ梅雨のうっとうしい季節の真っ只中ですね。
こういう時はなかなか外遊びもにも出かけられず、
赤ちゃんもママもストレスがたまってしまいがちですが、
おうちではどんな遊びをしていますか?


いたち家では、ここぞとばかりにいろんな絵本を
図書館から借りてきて、次々に読み聞かせをしています。
でも、なかなか絵本の読み聞かせって、大人の思ったようには
いかないんですよね~。一生懸命読んでもそっぽ向いてたり。
かと思うと、読むペースを追い越す勢いでページをめくられたり。


ハゼさんの場合は、後者の場合が圧倒的に多いです。
まだ読み終わっていないそばからページをぐいぐいめくってしまう。
絵を見たらもうさっさと先に進みたいんですかね?
だから、文章量の多い本はまだまだNGです。
バシバシと容赦なくページをめくられてしまうので、
こっちもイライラして「まだじゃっっ」と怒ってしまいます…
かといって、赤ちゃん用の絵本で、1ページ当たり単語1個程度の
(動物や乗り物の名前とか)の絵本はもう結構、って感じらしく。


そんな時に見つけたのが、これ。


あめふりうさぎ」(せな けいこ)


amehuriusagi2.jpg


主人公のうさぎは、大雨の日に生まれました。
だから、その子が泣くと必ず雨が降ってきてしまうのです。
「あの子が泣くときっと雨が降るからイヤなんだ」
他のお友達うさぎはみんなそう言います。


amehuriusagi1.jpg


そんなあめふりうさぎが、うさぎ園の遠足の日に熱を出し、
遠足には行かれずお留守番になってしまいます。
前の日にお友達うさぎ達が家へやって来て言います。
「おい、明日泣いちゃダメだぞ」
「みんなが迷惑するから泣くな」
そうお友達に言われたあめふりうさぎは、やっぱり泣きます。
降ってきた雨の中、「だからイヤなんだ」と去っていくお友達。
さて遠足当日、あめふりうさぎは泣くのを我慢することが
出来るのか…?そんなちょっぴりせつない物語です。


せなけいこさんの絵本は以前にもこのブログで紹介しましたが、
絵は全部切り絵で出来ていて、独特のかわいらしい風合いです。
そして、何と言ってもやっぱりこのあらすじがイイ!
お友達うさぎがやって来て「みんなが迷惑するから泣くな」
と言われ、思わず泣いてしまうあめふりうさぎを見ると、
大人の私でも思わずキュンと来てしまいます…
泣いてるあめふりうさぎをギュッとしてあげたい…(*´艸`*)


子供って、時にこういう残酷さを持っていたりしますよね。
言う側はただ単に「雨で遠足が中止になったらイヤだから」とか、
まあ他意はないんですけど、言われた方はガーン( ̄□ ̄;)ですよね。


ハゼさんも今は小さいので、保育園のお友達とこういう類の
ケンカをするようなことはまだまだありませんけど、
これから年中、年長、小学生となっていく中では、
こういう人とのぶつかり合いってたくさんあると思うんです。
自分が傷つけることも、傷つけられるもきっとあるでしょう。


そういう時に、「ああ、こんなふうに言われたら、
人はこんな気持ちになるんだなぁ」と分かるようになってほしい。
絵本を一緒に読んでいく時に、「うさぎさん、泣いてるね」と
私が言うと、「泣いてるねぇ…」と残念そうに言うハゼさんです。
読んであげる私も、思わず心にあったかいものが灯ります…


さらに良いのは。


絵本の文字量が圧倒的にシンプルなんです。
この量なら、ハゼさんのめくるペースにも十分追いつきます。
見開きを読み終わる頃には、ハゼさんが次へめくりたがる。
お互いちょうどストレスを感じないペースで読めるのです。
これは、せなけいこさんの絵本全体に共通して言える利点です。
ちょうど雨降りの時期のこの季節にもぴったり。
梅雨が明ける前にぜひお子さんに読んであげたい一冊です。


そうそう、おすすめの絵本をもう一つ。




おならうた」(谷川俊太郎 他)です。


この絵本は以前私も書店で見たことがあったのですが、
実際に手にしたのは、保育園帰りの図書館でハゼさんが
「ママ~、これママの本だよ~(←失礼なっっ!)」
と持ってきてくれたのがきっかけでした。
とりあえずそこの児童コーナーで読み聞かせてあげたのですが、
思わず私の方が笑ってしまい、さすがに大人の笑い声は迷惑に
なりそうだったので、仕方なく借りて持ち帰ることにしたのです。


まずね、絵がすごいんですよ。


imobu.jpg


「いもくってぶ」って、アナタ…
ていうか、イモの顔、スゴすぎです…


kuribo.jpg


続け様に、「くりくってぼ」ですよ…
しかもこのばあさまの顔。どんだけ臭いんでしょうか。


帰宅してからさんざん読み聞かせて、みんなで大笑いでした。
特に最初の「いもくってぶ」「くりくってぼ」は秀逸です。
さすがに、谷川俊太郎さんの詩です。
この本は、出来るだけ下品な声で読むのがコツです(笑)
あなたの中に潜むあらん限りの下品遺伝子を発動させましょう。
ためらいのある方はぜひ私いたちむらにご相談下さい。
自信を持ってお手本をお見せいたしますので。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

コメント

図書館に行くと、絵本がいっぱいあって嬉しくなる反面、てけとーにつかんだものを借りるだけの私。
子どもが喜ぶ「当たり」があれば超ラッキー。ほとんど「はずれ」。ちなみにわが子、今絵本の苺を毎回妄想で食ってます。
【2009/07/03 10:46】 URL | どちん #-[ 編集]
せなけいこさんのちぎり絵は、本当に味わいがありますよね。
使われている紙の質感も優しくて、いつも懐かしい気持ちになります。
『あめふりうさぎ』可愛いお話ですね。以前の『ふうせんねこ』といい、せなさんの著作でありながらあまり知らない本を教えてもらえて嬉しいです。また読んでみよ~♪


『おならうた』、すっごい絵ですね~(笑)。いたちむらさんのコメントに爆笑しました。
「いもくってぶ」「くりくってぼ」、このリズム、素晴らしい~!
"屁"つながりで、『じごくのそうべえ』も楽しい本ですね。ハゼさん好みかも??*^m^*
【2009/07/03 23:17】 URL | カッコー #-[ 編集]
せな けいこさんの絵(ちぎり絵?)って、どこかで見たことあるな・・・と思ったら、「ねないこ だれだ」の方でしたね!
1歳の誕生日にムスコちゃんに買ったんですけど、当時はまだ全然わからなかったみたいで、むしろ今くらいのほうが解って恐がるかも・・・
せなさんの絵本って、割とリアルってゆーか。
「ねないこ だれだ」もそうだけど、ねんねしない子はおばけにおなり、おばけの国へとんでゆけ~、・・・って、こえーよ!!と私が思った記憶がある(笑)
なかなか独特の味わいですよね。
【2009/07/04 16:38】 URL | campanella #wYAyu/Y2[ 編集]
姉さん、どもです!

図書館行ってからそこにあったものを適当につかむと、
確かにハズレばっか、よね~。大当たりはなかなかないよね。
だから私もそれには懲りたので、自分の本を借りる時と同じように
読ませてあげたい本は事前にweb予約してから取り行くの~。
だって、人気のヤツはたいてい借りられちゃってるもんね。

あ、でも「おならうた」はハゼさんがたまたまとっつかんできたものだったけど、当たり?

4番目くん、ほんっっっとにイチゴが好きなんだねv-380v-346
【2009/07/04 22:49】 URL | itachimura #-[ 編集]
カッコーさん!!来て下さってありがとうですぅ~っっ☆

せなけいこさんのは赤ちゃんからもう少し大きくなった子供まで、
絵にとても訴えるものがある上に文の量が程良くてなかなかですよね。
ハゼさんは当時読んであげた「ふうせんねこ」のセリフを今も覚えていて、
「ぷーぷーはどこいった~」とか、一人つぶやきながら遊んだりしてます。
「あめふりうさぎ」は最初近所の本屋さんで見つけまして、
何度かハゼ連れでそこへ通って見せた後に購入決定しました。
梅雨の少し前で「雨」「傘」などの絵本の特集展示でした。
ハゼさんにはまだ早いけど、佐野洋子さんの「おじさんの傘」も気になりました。

絵本の言葉のリズムって大切ですよね~
そういえば、「銀のしずくふるふる」を未だに保育園帰りに
親子で熱唱してしまいます…YouTube教えて下さってありがとう!

それと、「じごくのそうべえ」、知ってます知ってます~!!
言葉遣いにとても味のある絵本ですよね。
もちろん、下品遺伝子も忘れず持ち合わせてるところが最高です(笑)
私なんかよりも、誰か関西のおじちゃんに読み聞かせてもらいたい!
もう少し大きくなったら絶対読んであげたいお話です(^^)
【2009/07/04 23:04】 URL | itachimura #-[ 編集]
campanellaさん、いらっしゃい~っっ♪

そうなんですよ、「ねないこだれだ」はせなけいこさんです。
あのシリーズ「あーんあんの絵本」と「いやだいやだの絵本」は
もう子育ての基本って感じみたいですね。本屋でも必ず見るし。
私は「ふうせんねこ」と「にんじん」を先輩ママからもらいましたが、
どちらもかわいくて笑えて、ハゼさんウケも良かったです。

その基本になる絵本、実は結構「怖っっ!」てのが多いですよね!
「ねないこだれだ」もおばけ系だけど、「きれいなはこ」っていうのも
綺麗な箱を取り合う子供達に、そんなに箱が良いなら箱になってしまえ~
とか。「ふうせんねこ」もネコが空の彼方へ飛んでっちゃいますからね。

子供のしつけの際に、こうしておばけや鬼みたいなものを介して、
「悪いことをすると鬼がやって来るよ!」などと叱るのは、
伝統的なしつけの方法なんだそうです。なまはげなんかもそうですしね。
そう考えるとせなさんの本がおばけを多用する訳も分かる気がしますよね~
【2009/07/05 23:38】 URL | itachimura #-[ 編集]
便乗して。怖いといえば、わらべうたも怖いもんね。そうやって、怖いものをそのまま絵本や歌に使って子どもに伝えてたんだね。(大人はウサ晴らしもしてたのかもね。)
【2009/07/06 09:23】 URL | どちん #-[ 編集]
こんにちは(^_^)
子供の卒園&入園でバタバタしてて、しばらくブログもご無沙汰状態だったのですが、だいぶ落ち着いてきたので、久々に遊びにやって来ました。
また遊びに来ますね~。
応援ポチ☆
【2009/07/06 10:43】 URL | 子育てかーちゃん #-[ 編集]
姉さん、まいどっっ(´(エ)`)ノ
そうそう、わらべうたねぇ~!!確かにあれは怖いわ。
意味が分かるとぞっとするのとかあるもんねぇ…
あれが大人のうさ晴らしだったとしたら、昔の人って相当上質なうさ晴らしをしてたのかもね(笑)
【2009/07/06 22:01】 URL | itachimura #-[ 編集]
わあ~っっ!!子育てかーちゃん様、ご無沙汰です!
来て下さって嬉しいです、応援もいつもありがとうございますっっ

かーちゃん様のブログの方、春辺りからあまり更新がなかったので、
どうしているのかな~と思っていたんですよ。
落ち着いてこられたようで、良かったです(^^)v

こちらもまた遊びに行かせて頂きますね!
これからもよろしくどうぞ~♪
【2009/07/06 22:05】 URL | itachimura #-[ 編集]
うちはまだ全然、絵本とか与えてないです・・・図書館にもいかなきゃ、と思うんだけど、良い絵本は借りられている気がするし、予約するにも、どの本がいいのか全然わからないし☆

市のブックスタートでもらった「がたんごとん」を繰り返し読む日々です・・・

谷川さんの文章のリズムは本当にいいですよね~。職業詩人というだけあって本当にプロの仕事大好きです。

いたちむらさんのオススメの絵本を手がかりに、図書館に行って、絵本探しをしてみます!ありがとうございました!
【2009/07/08 00:20】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
connさん、まいどどもですっっε-(ノ゚ー゚)ノ

connさんとこの娘さん、まだ1歳になってないですよね。
うちも初めてちゃんと絵本を読み聞かせようって気になったのは
1歳になってからですよ~。我が家も区のブックスタートでは
4ヶ月の時に絵本を頂いたのですが、それもある程度ほっとかれてて、
本格的に見るようになったのは1歳過ぎてからでしたし(^^;)

音のリズムの良いものは赤ちゃんにも良さそうですよね!
「がたんごとん」も私は持ってませんが、赤ちゃん喜びそう!
最初はとにかく文字量の少ないものがいいですよね。
そういう意味では、せなけいこさんの絵本や松谷みよ子さんの本、
それと「どうぶついろいろかくれんぼ」のシリーズがなかなかです。
図書館でぜひ借りてconnさんの娘ちゃんにも試してみて下さ~い☆
【2009/07/08 23:43】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月 03日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ハゼさんのおもちゃ箱 絵本
  └ あめふりうさぎ(せなけいこ)
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。