ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

いたちむらお産体験記 こぼれ話その2

毎日ギラッッギラに暑い日が続いていますね。
最近、「ハゼちゃんね、大きくなったら脳みそになるの」
我が娘に言われ、親としてどういうリアクションをとるべきなのか
非常に悩む今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?


さて、今日はお産こぼれ話のつづきで~す!
まずは前回予告しました、こちらの話題から。


 胎盤のこと


突然ですが、胎盤のお話。ええ、あの胎盤です。
お産が終わってまもなくすると自然にはがれて出てくる、
あの後産というものでお出ましになる胎盤さんです。
知ってます?奥さんっっ!実は、あの胎盤って。


食べられるらしいんです。


助産院で産んだ人ならご存知、または経験済みかもしれませんが、
あの産んだ後に出てくる胎盤は、食べることが出来るのだそう。
これは妊娠中に自然育児の本かなんかで読んだ話なのですが、
とれたてほやほやのものなら、わさび醤油で刺身のように
食べさせてくれる助産所もあるのだとか!!
その話では、産婦さんと立ち会いのダンナさんとで、
取り合うようにして食べたくらい美味だったというのです。


えっっ?ただでさえ暑いのにそんなグロい話をするなって??
す、すみません…確かに刺身って季節柄でもないですがね…
でもね、これがとってもおいしいんだそうです。
何しろとれたて新鮮ですからね。
さばいたばかりの羊肉だと臭みもなくて絶品だといいますが、
まあ、人間の胎盤も同じことだと思います。


それに何と言っても、この胎盤を食べると元気が出るそうです☆
よく動物もお産の後に自分の胎盤を食べてしまうと聞きます。
人間の産後の回復にも、天然のリポDか?ってほどの効果があるかも?
胎盤って、ようするにあのプラセンタですからね。
栄養満点、美容効果も相当高いのではないでしょうか。
捨てずに食べて有効利用、こんな理にかなった話はないですよね。


じゃあ、実際いたちむらは食べたのか?


って話なんですけど…残念ながら食べられませんでした。
見せてはもらいましたよ!出て来た時に、これだよ、って。
でも、いたちむらの場合あんな絶叫モノのお産をした後で、
偉そうに「胎盤、食べたいです」なんてツウなことを言うのは
あまりに気が引けたので、とてもそんな生意気は言えず…。
結局、ダンナくんと二人してモノを見て、「へぇ…」と
気の抜けた感想を言って終了。その後胎盤は処分されました。


でもねぇ、出来れば次にチャンスがあったら、
今度はぜひ食べてみて、その味を確かめたいと思っています。
こういう時でないと経験出来ない、究極のグルメですしね。
そんで、もしかしたら産後もメキメキ回復するかもp(`ω´)q
出産後にご自分の胎盤を食した経験のある方がいたら、
ぜひこちらでお話聞かせてもらいたいです♪


ちなみに、普通の病院だとほとんどの場合はこういった
融通を利かせてくれるところはないと思いますが、
個人産院などでは、胎盤を冷凍にして自宅に
持ち帰らせて下さるところもあるのだそうです。
いたちむらのママ友で、持ち帰った胎盤を記念にそのまま
自宅の庭木の下に埋めた、って人もいましたよ~。


胎盤っていうと、人によっては臍帯血の寄付ってイメージの方が
強いかもしれませんが、そんな献身的な話でなくてスミマセン…
自分が食べちゃうなんて不謹慎なっっ!!と怒られるかも、ですが、
この「胎盤食べれる」話は、いたちむらの中で5本の指に
入るほどの印象深いお産こぼれ話なのであります。


 「速く産むとラクですか?」へのお答え


お産体験記でもお話しした通り、いたちむらのお産は
破水後の陣痛促進剤による、超特急のお産でした。
分娩所要時間、3時間53分。
確かに破水後の前駆陣痛が気まぐれに襲ってはきたものの、
本格的な陣痛と向き合ったのは、まさにこの約4時間なのです。
どんなに速くても12時間前後はかかるのが普通と言われるお産。
自分でも驚異の逃げ足で逃げ切った感の強いお産でした。


そうすると、ですね。


たいてい聞かれるのは、「じゃあラクだったでしょ?」という疑問。
確かに分娩時間はあまりに長すぎると体が疲弊してしまいます。
痛い時間が短ければもちろんラクにちがいありません。
でも、薬で不自然に短くされたお産は、後で体に負担が来ます。


産後直後の一週間くらいは、ご多分にもれず私もハイな状態でして、
あまり眠れず、妙にいつもと違う気分で高テンションが続き、
実際は疲れているはずなのに、それは体には全く出ませんでした。
しかし、退院して自宅に戻ると毎晩大量の寝汗をかくのです。
きっとホルモンバランスが大変革を起こしていた時期なのでしょう。
ちょうど夏場だからそのせいだろうとも思って、
気にせずせっせとパジャマを毎日のように洗濯していました。
真夏の日差しの中、ベランダで洗濯物を干していると、
目がチカチカしてしょっちゅう立ちくらみを起こしました。
今年の夏は格段に暑いのだなぁと一人のんきに感心していました。


産後は里帰りせず、母の応援も週1回程度、料理に来るだけ。
あとの家事はダンナくんと私で何とかやっていました。
そこへきて、あの寝ない赤ちゃんの登場です。
生後1ヶ月頃にはハゼさんのそけいヘルニアも判明し、
眠れぬ夜にさらに拍車がかかっていきました。


そして、気付いたら。


体のだるさが抜けず、いつも目がチカチカし、
起き上がるのも辛いほど体がしんどくなっていました。
そして、ハゼさん生後100日を迎えてホッとした頃には、
産後うつと診断され、ついでに尿漏れのおまけ付き。
体がずいぶん無理をしていたツケがついにまわってきました。


先程お話しした、胎盤を木の下に埋めたママ友が言っていました。
「超特急のお産をすると、体にとっても負担がくるんだよ。
おまけに産後は人一倍休まなきゃいけないのに、無理するから」


そうだったのか…。( ̄□ ̄;)


どうりで体が思ったように動かないはずです。
てっきり、私のお産はラクだったのかと勘違いしていました。
薬で不自然に時間を凝縮したお産は後でどっと負担になるのだとか。
やっぱりここにも人工的な医療措置の弊害があるのです。
もちろん、その後しっかり休息をとらなかった(とれなかった?)
私も問題アリですが、やはり自然なお産とは違うのですね~。


そんなわけで、「速く終わってラクだったでしょ?」という
質問の答えには、そうとは限らないと言うのが適当でしょう。
痛みからは逃げ切ったけれど、産後の肥立ちはよろしくない。
やっぱり、どんなものにも「ちょうどよい」があるのですね…
「いい加減」とも言うし、「中庸」とも言う。
お産は、短くても長くても、どっちも大変なのです。
自分と赤ちゃんにとってちょうど良いペースで産むのが
本当の安産なのかもしれませんね。


てなわけで、次回のお話は「立ち会い出産」の予定で~す。
ちなみに「これはどうだった?」っていう皆さんからの疑問も
お待ちしています~☆コメント欄に書いて下さいねっっ
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

大きくなったら脳みそに・・・
NHKの番組宣伝にでてくる脳みそくんのことでしょうか・・・難しい、難しいよ、はぜちゃん・・・

胎盤、食べると子宮の収縮を助けるって言いますよね~。私も一人目のときはできなかったので、二人目のときは食べてみたい!と密かに野望を持っています。でも、その姿を旦那には見られたくない。。。。血だらけの胎盤を食べる妻・・・いや、洗ってあるんでしょうけど。

特急お産は体に無理がくるんですね、シラナカッタ。夫婦二人でのりきったいたちむらさん、ご苦労様です。私の住んでいる市では、産後ヘルパー制度があって、通常のヘルパーさんの中で有能な方が来てくれるらしいです。

尿漏れ、私も完全に回復したのは4ヶ月後でした。病院の泌尿器科に行ったら、「年取っての出産は回復が遅いのよ!出産に一番いいのは24歳なの。」と、女医さんに諭されました・・・。今更言われてもな。
【2009/07/14 17:24】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
脳みそ。。。確かに、リアクション取りづらいですねv-292
でも、知的な感じがしますv-354

私も、胎盤見せてもらいましたよv-290
かなり、予定日から過ぎていたので、膿みたいな斑点が、たくさんあって、みんな、苦笑いの中、父が、e-94を撮りまくってたのが、印象的でした(笑)
【2009/07/14 18:10】 URL | ゆぅ #AGI7I832[ 編集]
胎盤、私は食べてませんが、食べた人を知っています。昔は、干して粉にして栄養剤にした地域もあるとか。すげーですね。ちっ、胎盤見るくらいしとけばよかった。
【2009/07/14 21:13】 URL | どちん #-[ 編集]
connさん!!お宅もかなりのNHKっ子と見ましたが…?(笑)

そうでした、あのNHKの番宣の脳みそが出て来た時、ハゼさんに
「あれなに?」って聞かれ、そのまま「え、脳みそ」と答えた
覚えがありました!そのせいかもしんない。

次でリベンジ!プロジェクトに新たな課題が加わりましたね~
子宮の収縮も助けてくれるんですか!
しかもおいしいし栄養豊富ときたら…次は試すしかないですね!!
でもconnさん、野獣じゃないんですから、きっと洗ってありますよ(笑)

産後ヘルパー制度はうちの自治体にもあったんですが、
産後になってから「必要だ!」と思った時にはもう遅く、
申請が間に合いませんでした…
次の時には最初から申し込んでおこうと思いますっっ

しっかし、今更24の時って言われてもねぇ…ですよね!
女医に言われると何だか妙にくやしかったりしますよね。
尿漏れの話はまた記事に書こうかと思っています~☆
【2009/07/15 23:25】 URL | itachimura #-[ 編集]
ゆぅさん、はじめまして!!
コメント下さって嬉しいです♪

胎盤、見た時どう思われました?
私は何かあまりにも想像通りのしろもので、「…へぇ」としか
言いようがありませんでした。でも味はすごく良いらしいんですよね~
ところでゆぅさんのお父さんが胎盤の写真を撮りまくっていた
ということは、お父さんもお産に立ち会ったってことですか???
私にはそっちの方が衝撃的ですっっ( ̄□ ̄;)
【2009/07/15 23:28】 URL | itachimura #-[ 編集]
姉さん、メッセで胎盤情報送ってくれてありがとう~っっ!!

いやぁ…やっぱいるのね、刺身で食べる人。
味噌漬けや唐揚げ(やっぱレバー風なんだね)ってのもアリかも!
あの大野明子さんて人の助産所が、私が読んだ、胎盤食べた人の
産んだ産院なのよ。私も大野先生のところは考えたんだけど、
今回は見送り。次回は行ってみようかな、大野先生のとこ。
【2009/07/15 23:32】 URL | itachimura #-[ 編集]
赤ちゃんが、大きめで、出血がひどかったせいか、胎盤見ても、あんまり、感動がなく。。。って感じでしたe-440
ちょっと、休ませてよe-447みたいな。。。

私は、家族が立会いする人が、ほとんどの助産院で、たぶん、初めて、「誰もいない状態で、静かに産みたい」と言ったぐらいだったので、当然、陣痛から、誰も、入れさせなかったのe-455
助産婦さんのみe-450
だから、父だけじゃなく、みんな、生まれてから、部屋に入ってきましたe-446
【2009/07/16 13:53】 URL | ゆぅ #AGI7I832[ 編集]
ゆぅさん、いらっしゃい♪お返事頂けて嬉しいです!

赤ちゃん大きかったっていうのは、るぅちゃんの時のことですか?
それともりぃちゃんもけっこう大きかったりしたんでしょうか?
大きめくんのお産は大変そうですが、でも和気あいあいとした感じの
助産院でのお産、いいですね!うらやましいです。

でも、一人で静かに産ませて!だなんて、ゆぅさん大人だぁ…☆
後からお父さんをはじめ、家族のみんなががやがやと入ってくる図を
想像すると、何だかほほえましいです(*´∇`*)
【2009/07/16 21:40】 URL | itachimura #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
まもなく退院、一時外泊で家に帰ってきてるcampanellaです。

胎盤話!!!
前にもどこかで盛り上がった記憶があるなあ・・・

私はもちろん?食べてませんが(というか帝王切開だったので見ることも出来なかった。そういえば私の胎盤はどうなったのであろう・・・一応さ、今どきなんだから、胎盤はどうするとか、本人の確認をとって欲しいですよねえ・・・)、「食べる風習のある土地」ってのはやはりあるそうですよ。
曰く、昔々の、冷夏や寒波で大飢饉になった東北の寒村部とか、今でも中国のとある農村では胎盤どころか「この世で一番の美味で滋養のあるもの、それは生まれたての赤子」と伝わっているとか・・・きゃ~~!!!

あと、産後に私が読んで大ウケした「こどもが生きる国」っていう本があるのですけど、日本・イギリス・フランスでそれぞれ出産・育児をした話なんですがその中で(イギリス編だったかな??)、お産をしたときの助産師さんがニュージーランド出身の方で、著者が胎盤をしげしげ見ていると「どうする?もって帰る?」と聞いてきて、言葉に詰まってしまった、ってシーンがあったんです。そこでその助産師さんが「私の国では持って帰って、庭の土に埋めてそこに木の苗を植えるのよ」と教えてくれた、というくだりがあって、妙に感動した記憶があります。
なるほど、生理の経血だって栄養たっぷりで植物にあげるといい、っていいますもんね。いわんや胎盤なら・・・
赤ちゃんを育てた胎盤が、今度は赤ちゃんと一緒に月日を重ねて木を育てる。何だか、いいなあ。そういう国でなら出産・子育ても楽しめそうだな~と憧れました。
(今の事情はどうなのかわからないけど・・・)
【2009/07/20 17:03】 URL | campanella #wYAyu/Y2[ 編集]
campanellaさん、来て下さって嬉しいです!!
もうすぐ退院ですか!良かったです。
入院中とはいえ、今はだいぶ穏やかな状態のようでホッとしました。

お産前に胎盤話を知った私は、A先生にお願いして食べさせて
もらおうかなぁ~とも考えてはいたんですよ、一応。
その辺柔軟な先生なんで、決してあり得ない状態ではなかったし。
でも、お産のその日の状態があまりに絶叫状態だったので、
とても恥ずかしくてそんな偉そうなこと言い出せませんでした(汗)
でも、今はちょっとそのこと後悔しています。
一生に何回あるか、って経験じゃないですか、お産なんて。
しかもすんごくおいしいらしい…だなんて。
ああ、ぜひ自分の舌で確かめてみたいもんです。
ここにコメント下さる私のお友達の紹介してくれたお話では、
刺身だけじゃなくて、味噌漬け、唐揚げなどなどいろいろアリだとか。
ちょっと居酒屋メニューみたいになってきましたね。

ちなみに、食べるのはともかくとして、
庭の木の下に埋めたり、記念に植樹するというのは定番みたいですね。
実は最近聞いたのですが、私の祖母もそういうことをしたらしいです。
どの木の下に埋めたんだか、今となっては不明ですけど。
それと記事にも書きましたが、私の友人も庭木の下に埋める派でした。
そう思うと、日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。
【2009/07/20 23:44】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月 14日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ いたち的お産のイロハ! いたちむらのお産体験記
  └ いたちむらお産体験記 こぼれ話その2
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。