ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

いたちむらお産体験記 こぼれ話その3

先日、近所でいつも顔なじみの小学生や幼稚園生の子達と
ハゼさんを遊ばせていたら、「ねぇ、動物ごっこしようよ!」
と年中のお兄ちゃんに唐突に誘われまして。
この私をどんな動物に例えてくれるのか楽しみにしていると、
じゃあ、ハゼちゃんママはウンチね!(^▽^)」
と満面の笑みでいきなりウンチ役をわりふられた今日この頃、
皆さんいかがお過ごしですか?(ていうか、ウンチって、動物?)


…気を取り直しまして、今日のお産こぼれ話はこちら~。


 立ち会い出産のこと


いたちむらのダンナくんは、結果的に破水の翌日丸1日と
お産の日の1日、ずっと仕事を休んで立ち会うことになりました。
本当なら、お産が本格的になったら途中で仕事を抜けて駆けつけ…
くらいの予定だったんですよ。普通みんなそういう感じですよね。


でも、予想外の破水に人工的な陣痛誘発の入院。
破水の翌日は先生に「今日仕事休んで付き添ってあげて」と
言われてしまうし、当日は「薬だとどういう展開になるか不安」
という私の気持ちに応えて最初から休んでくれたダンナくん。
でも、そんなダンナくん。実はもともと、


立ち会いには消極派でした。


理由は、よくあるタイプのものです。
「血を見るのは苦手だ、グロいのは怖い」
「人が苦しむ姿を見るのは、出来れば避けたい」
「妻を女として見られなくなるらしい」
まあ、最後の一つに関しては、もともとダンナくんは私を
女じゃなくていたち(ウンチじゃないですよっっ!)だと
思ってるらしいので、別にいいんですが。


でも、妊娠中のいたちむらのたっての願いで、
あまり気の進まないダンナくんに「そこまで言うなら」と、
立ち会いOKをもらっていたのでした。
お産をするAクリニックも基本的に立ち会い推奨派の病院で、
パートナーにつかまって陣痛をやり過ごすスタイルなども
両親学級で教わりました。(現実はそんな余裕なかったですが)


ちなみに、私が見学したもう一つの総合病院では、
立ち会いはOKだけど、衛生上の理由で専用の白衣と帽子に
マスクとビニール手袋着用が必須と言われて、
ずいぶん違うもんだなぁ~と思ったおぼえがあります。
その病院は上の子がいる場合、感染症を持ち込むおそれがあるので、
12歳以下の子供はお見舞いさえも禁止(!)と徹底してました。


で、実際立ち会ってもらった感想ですが。


文句なしで、立ち会ってもらえて良かったと思ってます。
私のお産体験記を読んでいただくと、A先生があまりにも際立ち、
立ち会っているはずのダンナくんの影がどうしても薄いというか、
まるでA先生と二人で産んだかのような印象を与えるかもしれませんが、
実際、この時にいてくれたダンナくんの存在は大きかった。
…と書いておこうと思います(笑)


いや、ていうか、ホントにね。


あの破水後の不安な一日を前向きな気持ちで過ごせたのも、
促進剤の強烈な痛みが始まる時の不安を何とかやり過ごせたのも、
私がひとりぼっちじゃなく、ダンナくんが常に側にいてくれたおかげ。
もちろんね、あの場でお産の進行のカギを握るのは、
私自身以外ではA先生しかいなかったわけですから、
どうしても私の目線はダンナくんではなくてA先生でした。


とはいえ、おろおろしながらも私が指示したところを
必死にさすってくれたり、手を握っていてくれたり、
とにかく一緒にいてくれる家族がいる、というのが
どれだけあの時の心の支えになったことか。
誰もいなくて一人の状態を想像すると、何だかゾッとします。


でも、一番良かったのは。


生まれたてのハゼさんを見てもらえたこと。
出て来たばかりのハゼさんを見たダンナくん。
「世の中にこんなにかわいいものがあったのか!!」
と思ったと、今でも目を輝かせ、昨日のことのように言います。
立ち会い出産はするべきだ、と今では他の男性にも勧めるほどです。


ちなみに私は、というと、実は生まれたばかりのハゼさんの顔は
そこまで記憶に残るほど直視出来なかったんです。
あれよあれよという間に胸に乗っけられてカンガルーケアを
始めたので、そうなると顔がよく見えないんですよね…


あの瞬間から、ダンナくんはハゼさんのしもべとなりました(笑)
お風呂やうんちのオムツ替え、寝かしつけなどもう当たり前。
食事の世話や歯みがき、髪結いに至るまで何でもやってこなします。
これも全て、ハゼさんへの愛情あるがゆえ、です。
立ち会い出産をすると、どんな男性でも生まれ変わったかのように
子供をかわいがるようになる、と何かの本で読みましたが、
我が家に関してはこの話は大当たりだったかもしれません。


ちなみにAクリニックは全室個室の母子同室だったため、
いたちむらの入院中はずっとダンナくんがそこに寝泊まりし、
夜はハゼさんを真ん中にして初日からずっと3人で寝ました。
「まるで3人で初の家族旅行にでも来ているみたいだね」
と平和に話したのを覚えています。


次に機会があるのなら。


私はやっぱりダンナくんに出来るだけ立ち会ってもらって、
可能ならハゼさんにもその時を一緒に迎えてもらいたい。
立ち会い出産にはいろいろな考え方があるとは思いますが、
次の機会に恵まれるなら私はそんな施設を探したいと思っています。


次回は、産後のお悩み、「痔」の話の予定で~す。
スイマセン、最近なぜかシモばっかで…(-_-;)
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

いいお話だ~。ダンナさんは立ち会いによって、いたちむらさんとの絆も深まり、ハゼさんへの愛情も爆発しちゃった(笑)。人に勧めるようになられたなんて、すごい変化!得るものが大きかったのですね~。
私の場合、さすられるのも苦しくて(助産師さんのゴッドハンドさえ拒否…)、いきむ頃から立ち会ってもらったのですが、いたちむらさんの記事を読んで、最初から付き添ってもらっていたら、もっと信頼感が生まれていたのかな…なんて思いました。今信頼してない訳ではないんですが(汗)。


そうそう、こちらのブログで読んでずっと気になっていた「コップがさね」を、先日お店で見かけて思わず買っちゃいました!息子はもちろん、私も楽しく遊んでいます♪懐かしい~。
最近では腹巻も買いたくなっております^^
【2009/07/17 15:32】 URL | カッコー #-[ 編集]
カッコーさん!!来て下さって嬉しいです~っっ(T▽T)

いやぁ、何かね。お産体験記ではA先生の存在感があまりに大きすぎて、
ダンナくん丸二日も一緒にいてくれたのに、何かかわいそうな書き方
しちゃったかな~…と反省しまして(笑)
実際のところは、まあ彼も初めての経験ということでおろおろだったし、
私は私で、せっかくひっきりなしにさすってもらってるのに
「違う~(T△T)そこ違うの~っっ!!」と負の直球投げまくりで
全然いい話なんかじゃなく…申し訳なかったなぁという感じです(^^;)
カッコーさんはエライですよ!助産師さんさえもお断りってことは、
誰にも負の直球をぶつけないようにしたってことですもんね~!

んで、コップがさね、お使いになってるんですね!
あれ、私達が子供の頃にも使いましたよね?
何かとにかくいろんな遊びをしたなぁって懐かしく思い出すんです。
そうそう、ハゼさんが歩けるようになってからは、
あれを勝手に足にはいてかぽかぽ歩いたりしてまして、
「あ~!それ私もやった!!」と同じ遺伝子を感じました(汗)
カッコーさんもぜひよかったらおもちゃのレビューして下さいよ!
きっと本の時と同じくらい面白いのになるんじゃないかなぁ♪
ぜひぜひ読んでみたいなぁ~(*´∇`*)
【2009/07/18 10:22】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月 17日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ いたち的お産のイロハ! いたちむらのお産体験記
  └ いたちむらお産体験記 こぼれ話その3
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

