ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

赤ちゃんごはん17 夏場のメニュー!梅しそきゅうり和え

umekyuu.jpg


夏になると、実家から大量にきゅうりが送られてきます。
きゅうりって時期になると次から次へと出来るんですよね。
ていうか、そんなにあっても食べ切れんよっっ!ヾ(`Д´)ノな程。
そんなわけでこの時期いたち家では、有効なきゅうりレシピを
あちこちから探し、工夫する「きゅうり月間」となるわけです。


一時期は、皮をむいて白い部分だけを使って味噌汁にする
という驚異のメニュー?なんかにも挑戦していました…
いや、悪くはないんですけどねぇ…また食べたい感じではなく…


でも、そもそもこの時期の体の調子ときゅうりって、
実はものすご~くマッチしてるんですよね~。
暑い時期に備えて体をほどよく冷やしてくれて、
ビタミン、ミネラル、水分をばっちり補給してくれる。
赤ちゃんの手づかみメニューの定番素材でもありますし♪
今日はそんなきゅうりの手軽な浅漬けのお話です。


何かもう一品、って時に。


今日の浅漬けを思い出してやってみて下さい。
この梅きゅうり和え、作成所要時間はかかっても10分です!
超手軽なのに、この暑い時期の体が心底欲しているような味!!
ご存知の方も多いと思いますが、浅漬けってめっちゃ簡単に
出来るメニューです。市販の浅漬けの素なんて要りませんよ!


材料はこんな感じです~。
・ きゅうり 1本
・ 粗塩   小さじ1程度
・ 梅干し  1個
・ かつお節 ひとつまみ(お好みで)
・ しその葉 1枚


きゅうりとしそ以外は全部家にいつもあるものばかりです。
まずきゅうりを縦四つに切って一口サイズにしてボウルに入れ、
そこへ粗塩、種を抜いた梅干し、かつお節、刻んだしそを加え、
手でぎゅっぎゅっと揉み込み、なじませていきます。
やることはこんだけ!あとは放置するのみです(^^)


ね?簡単でしょ??


ご飯の準備の最初にこれをやっておけば、全部出来上がって
さあ食べよう、という頃にはいい具合に漬かっていますよ~
梅バージョンに飽きたら、小さく切ったダシ昆布と白ゴマとか、
そんなふうに変化をつけることだって出来ます!


ちなみに、何をかくそう、うちのハゼさん。
このきゅうりの浅漬けを愛してやまないお子さんです。
梅干しなんてすっぱいし、子供は嫌うんじゃないの~?と思いきや、
この暑い時期は特に、飛ぶようにして売れるメニューなのです。
嫌いなメニューだと手伝ってあげないと食べてくれないハゼ子でも、
このきゅうりを置いとけば、ほっといても食べちゃう。
昨日なんて、残り汁まで飲み干してましたから(笑)


ついでに私達大人にとっても、梅の酸味としそのさわやかな香りが
夏の疲れを体の芯から癒してくれる感じです。
普段はすっぱいものが苦手なダンナくんも、このきゅうり和えだけは別。
毎食きゅうり2本で作っても、あっという間に終わることも多いです。
サラダで食べるのに飽きたら、ぜひ簡単浅漬けを作ってみて下さい。
0歳代の赤ちゃんも、塩加減を調整すれば十分食べられます!


そうそう、きゅうりと言えばですね。


この火曜日に、たけしの本当は怖い家庭の医学
いたちむらも大好きな奥薗さんの疲労回復レシピを
放送するっていうんで、ちょっと期待してたんですよね。
番組のおおざっぱな内容としては、疲労回復に効果がある
イミダペプチドという成分が鶏の胸肉に豊富に含まれているので、
レシピを工夫してガンガン鶏の胸肉を食べよう、って話でした。


だからって毎日鶏の胸肉っていうのもねぇ…と私ならゲンナリですが、
そこは奥薗さん、さすがはプロです。鶏の胸肉を7パターン、
全く別のレシピにし、飽きずに食べられるような紹介をしてました。
その中にきゅうりとゴマを使ったバンバンジーがあったんですよね。
おっっ!ここでもきゅうり使えるじゃん!と注目する私…


ちなみにですね。


火曜日の番組で、さすが奥薗さんだな、と特に思ったのは、
定番の「ポリ袋でマリネ!」のワザでした。
鶏の胸肉をあらかじめ2種類のオイル漬けにしておくんです。
一方はオリーブオイルで洋風、もう一つはゴマ油で和・中華風。
オリーブオイルの方は他にニンニクと塩をポリ袋に入れ、
ゴマ油はショウガに長ネギと塩を入れて鶏肉を漬け込みます。
こうすることで、パサパサしがちな胸肉をしっとりジューシーに!
ポリ袋は少量の油(ここでは大さじ1)でもなじみやすいですし、
終わったら捨てちゃえばいいので片付けもラクです。


この鶏肉を日替わりでいろんなメニューに変身させます。
洋風の方は、インド風カレーソテー、チキンカツ、ホイル焼きに。
和中華のは、バンバンジー、梅味噌焼き、ゴマ焼きなどに。
いたちむら的にはここまで毎日鶏胸肉を食べ続ける気はないですが、
このうちのいくつかを我が家の定番メニューとして
取り入れてもいいかなぁ~って気がします。
胸肉ってぱさつくから、ついモモ肉に行きがちだったしね~。


あぁ、でも一番の理想は、家に帰ると奥薗さんがいて、
おいしい料理を用意して待っててくれることなんですがねぇ…
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

コメント

ご無沙汰しています、えるです!

うちのもきゅうりは大好きですよ~!この時期は特においしいですよね。でもウメシソあえは未知の世界です!塩と昆布でもむのはよく食べるんですけどね~

あとおくぞのさんの番組、私もたまたまですが見ましたよ!バンバンジーおいしそうだなってやっぱり思いましたけど、電子レンジで全部加熱しちゃうっていうのはちょっと、ですよね~まあ確かに手軽なんだけど・・・

それと前回のおままごとグッズ、かわいいですね~!!
うちも子供はさしおいて私自身が欲しくなっちゃう(笑)分かります!私達が子供の頃はこんなのなかったのにね~ハゼさん幸せですね!
【2009/07/25 10:57】 URL | える #-[ 編集]
えるさん!!来て下さって嬉しいですぅぅ~♪

きゅうりって、地味な素材ですよね。味も地味だし。
炒め物とか火を通すレシピもたまに見かけるんですが、
やっぱ生で食べて、酵素を体に取り込むのが王道だと思うんです。

そうそう、それと奥薗さんのバンバンジー、
電子レンジはいかんよっっ!!と私も思ってたところです。
ご飯や残り物のちょっとしたあたためとか、
つい電子レンジを使ってしまうという時はあるものの、
やっぱ中心となる調理に電子レンジっていうのはヤですよね…
この電子レンジ話題になると、必ずうちのダンナくんが
美味しんぼの一節(私は見たことないですが)を真似し始めます。
 山岡さん「奥さん、ダンナさんが帰って来ないわけ、分かるなぁ…」
 もう一人の人「やっ、山岡さんっっっ!!」
ようするに、食材が味気なくなるという話だそうです…
(まわりくどくてすみません…)

おままごとグッズ、ホント大人が欲しくなっちゃいますよね~
えるさんとこは男の子だから、おままごとは縁ナシですかね?
おままごと好きな男の子もいるけど、さすがにピンクのキッチンはね…
私は到着したキッチンを横目に見つつ、ピンクに癒されてます♪
【2009/07/26 23:50】 URL | itachimura #-[ 編集]
退院しました~★
またどうぞ宜しくお願いします。

梅じそきゅうり、美味しそうですねえ。
うちの息子ちゃん、きゅうりが大好きなんです。胡椒だけでもんだものを、ボリボリボリボリおやじのように食べまくっていました。大人ごはんのおつまみに出したつもりだったのに・・・(;;汗)
梅としそは、漢方薬膳でも、梅雨~初夏にすごくいい食べ物とされてるそうですね~。

そうそう、奥薗さん!!
私も奥薗さんが家にいて料理が出来てるっていうのが理想です(苦笑)
ポリ袋ひとつでお料理って気になるな~
でも確かに電子レンジ、便利なんですけどね、普通に茹でたり焼いたり蒸したりしたのとはやっぱり微妙に趣が異なりますよね。あとやっぱり電磁波で何か破壊されてないか?って心配もある。
ただ、ラクなんでつい頼っちゃうんですけどね。特に私なんて「料理が出来ない!」っていう症状があるので、手順を考えなくて済むという点でレンジを使っちゃうんですよね。
自分がうつ病になって、一番悔しいのは料理が出来なくなったことです。ほんと、手順を考えているうちに頭が真っ白になって固まるんですよ;;
19のときから自炊して、自慢じゃないけど料理好きだったのになあ。
【2009/07/28 14:20】 URL | campanella #wYAyu/Y2[ 編集]
こんにちは!夏にぴったりのレシピをありがとうございます☆
しそ梅かつお、絶対美味しい!と思ってすぐ作ろうとしたら、梅干が無い…。次の日買いに行って作ろうとしたら、今度は何とかつお節が無い…。というアホな状態で、今日やっと作りました。すっぱくて、かつおの旨味が出てて、手が止まりませんでした~。美味しかった♪
息子も喜んでポリポリ食べていました。いたちむらさんが書かれていたように、梅は大丈夫かな?と心配だったのですが、全く問題なかったです。大人への階段、またひとつ…。
痔のお話、私も出産後の少しの期間は悩んでたなぁと思い出しながら読みました。今悩んでいる人がこの記事を読んだら、心強く感じるだろうなぁ。
【2009/07/28 23:53】 URL | カッコー #-[ 編集]
campanellaさん、退院おめでとうございます~♪
こちらこそ、これからもよろしくどぞ!

きゅうりって、何もかけないと味がないというかくせがないというか、
何か普段もぱっとしない存在だな~なんて私は思ってしまうんですが、
子供って何だか知らないけど、きゅうり好きな子多いですよね~!
今まで友達の子でもきゅうり嫌いという子は見たことないです。
まあ、日本中探せばちょっとはいるだろうけどね(笑)
梅としそ、この時期やっぱりすごくいいんですね~。
おいしいと感じるのは体が欲しているからこそ、なのかな。

電子レンジはね~。マクロビでは大敵ですからね。
電磁波っていうのもあるし、campanellaさんのおっしゃる通り、
食品の細胞が破壊されるっていうのはホントらしいです。
あれは確か食品の中の水分を振動させて温める原理だから、
ホメが波動療法としてあれだけ効いてくることを考えると、
電子レンジが食品に与える波動も相当人体に悪さするかも、ですね。

そうそう、病気をきっかけに出来なくなったことって確かに残念だけど、
でももしかしたら神様が、「君はこれまで十分やってきたんだから、
もう料理はしなくていいよ」と言ってくれてるのかもしれないですよね。
まあ、代わりに上手に作ってくれる人が居れば言うことナシですが…(^^;)
【2009/07/31 00:00】 URL | itachimura #-[ 編集]
カッコーさん!!来て下さって嬉しいですわぁぁ(T▽T)

きゅうりって、実は私はあんまり気乗りしない素材でして、
大量に送りつけられると本当に途方にくれてしまうんですよね…
でも、梅しそ和えにすると、気付けばうちのご家族が全部綺麗に
平らげちゃってくれてたりするので、重宝してるレシピなんですよ~
カッコーさんもきゅうりで良いレシピあったら教えて下さい!
こないだのナスのレシピはホントお役立ちでした!ありがとう~☆

でもまさか、梅の次はかつお節が…なんて(笑)コントのようですね!
基本、どちらも家に常備されてることがほとんどだから、
切らすとかえって気付きにくかったりするのかも、ですね~。

それと痔はねぇ…。(-_-;)
でもまさか、カッコーさんも少しお悩みの時期があったとは!!
何と言っても女性の痔は冷やさないことが一番かもしれませんね。
産後あれだけはみ出てた腸壁さんが、あの時から今に至るまで一度も
「おい~っす」と顔出してこないことが、嬉しいような、淋しいような…
【2009/07/31 00:18】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月 24日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 赤ちゃん家族ごはん 実野菜のレシピ
  └ 赤ちゃんごはん17 夏場のメニュー!梅しそきゅうり和え
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。