ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

いたちむらお産体験記 こぼれ話その4

長々とお話してきたお産話も、本日大詰めでありますっっ
ここ最近、シモにシモを塗り重ねてきたいたち村ですが、
今日はその集大成?とでも言えそうな下品の親玉話を少し…


 痔のお話


お産をしても、痔になる人とならない人がいるようですが、
残念ながらなる人の場合には、会陰切開(裂傷)の傷とともに
この痔が産後の女性を悩ます相当な曲者になるわけです。
いたちむらの場合には会陰が裂けた傷とこの痔をかかえまして、
産後数日は、股がもう自分のものではないような感覚でした。
あまりの辛さに、座るたびに「股がまた痛いよっっ」とか
さみしいダジャレをそこにいる家族の者にふりまく始末。


そもそも「痔」と言うと、ですね。


お産の痔を経験してない方は、というかそもそも痔なんて
縁のないうら若き乙女の皆さんは、おそらく尻の皮膚が
ぱっくり割れる、いわゆる「切れ痔」を想像するでしょう。
しかし、いたちむらの経験したのは切れ痔ではありません。


妊娠中に赤ちゃんの重みなどが原因で静脈の血流が悪くなり、
普段から内痔核(いわゆるいぼ痔)が出来るようになってくる。
それが出産時のいきみでものすごい腹圧がかかり、ついには
肛門からはみ出してしまう、脱肛と呼ばれるものでした。
出産が終わった時には腸の内壁が突出してはみ出したまま、
肛門に締め付けられるので紫色に内出血し、とても痛むのです。
…あっっ、すいません、グロくて…。


実はいたちむらの場合、こういうお尻の悩みは
このお産の時が初めてというわけではありませんでした。
といっても、ベテラン痔主さんじゃないですよっっっ
ふつう痔というとたいてい出血がともなうイメージですが、
いたちむらの場合、お尻の皮が厚くて丈夫なのか、
この出産の時も含めて出血は一度も経験がありません。


その代わり20代に入った頃から、立ちっぱなしで疲れたり、
またはものすごく下半身が冷えるような状態だった時に、
腸の内壁らしき部分が肛門からちょっくら出てくるのです。
そんな何センチも出ませんよ!数ミリ程度に張り出す感じです。
でも、肛門には締め付ける力があるので、こうなると痛い!
お風呂につかって温まると治るので、医者には行きませんでした。
でも、いちいち不便な体だなぁと思い、ひそかに悩んでいました。


それがある日。


私の母方の祖母(ハゼさんのひいばあ)と何気なく
世間話をしていた時にたまたまこの体の問題の話になり、
なんと!祖母も同じことがあったと言うではありませんか!
冷えるとそうなるというのも同じです。体質なんでしょうか。
思いがけず見つけた戦友にすかさず対処法を聞いてみますと、
「そりゃあアンタ、指でちょいっとしまっとくんだよ」
と、こともなげに言います。…80年の重みは違います(-_-)。


とりあえず、体質であって病気ではなさそうだと知って安心し、
実際に冷やして発症することも数年に1回あるかないかくらいで
過ごしていた矢先、ついに私の体は妊娠し、臨月を迎えました。
すると、赤ちゃんが重くなってくるこの時期、9ヶ月後半頃から、
排便をするたびにこの「腸のお出まし(笑)」が再発したのです。
赤ちゃんの重みで下半身の血流が圧迫されることが原因でした。
臨月の後半では、習慣にしていたお散歩中にも起こるようになり、
お湯につかって治して…などとは言ってられなくなりました。


心配なのは出産時です。


普段から用もないのにここまでご足労下さる腸壁さんです。
いきんでぬおぉぉおぉ~などと腹圧をかけようものなら、
どんだけ出て来て頂けちゃったりするもんなんでしょう…
そして、出て来た後はお帰り頂けなかったりとか??(汗)
出産自体も不安でしたが、私は腸壁さんの身が心配でした。


ちなみに、その頃通っていたヨガのマタニティクラスを
担当していた院長先生(御年61歳)にこの相談を持ちかけると、
何とも意外な対処法を伝授されました。
「それはね、出産を機に、取ってしまった方がいいですね。
いきんで十分はみ出してきた段階で、お医者さんに
絹糸でその部分をきつくしばってもらうんです。
そうすると、次にいきんだ時にコロッと取れるから」


…って、えええええーーーっっっ!!Σ( ̄Д ̄;)


凄すぎます…会陰切開でさえためらっている私に、
腸壁さんを絹糸でコロッと、って…どんな世界ですかっっ??
私はそんな話を聞いただけでクラクラッとしそうでした…。


結局、当時読んだ大野明子さんの「分娩台よ、さようなら」に、
大野先生の介助するお産では、肛門を脱脂綿で押さえて
腹圧がかかってもなるべく出て来ないようにくい止める、
と書かれているのを見つけ、私はそれに希望を持ちました。
実際、Aクリニックにもその点をお産時の希望として
話しておき、あとは当日に何とかしようと思っていました。


しかし当日。


あの大騒ぎお産です。会陰さえ裂けてもいいと思えた陣痛です。
当たり前ですが、A先生は私の腸壁さんの心配どころではなく、
他のもっとお産にとって本質的なことに非常に真剣でした。
そしていきんでいる最中、私自身も「あっっ、腸壁さんが…」
とは頭の中で思いつつ、えいもういいやっっ!とあきらめ、
とにかくハゼさんが無事出て来ることに集中しました。
結果、その後にははみ出した紫色の腸壁さんが残されました…


産後、もっとも重宝したものと言えば。


ええ、ええ。何と言ってもドーナツクッションですよ。
私は当時、そういったグッズをあなどっていました。
当然、退院してからは家に円座などの用意はありません。
あわてて父に頼んで買いに行ってもらいましたが、
正直あまり満足のいく品物は手に入りませんでした。
それでもないよりはマシなのでありがたく使いましたが。


今、私が「ねぇ、出産準備品って何が一番必要?」と
妊娠した友達に聞かれて真っ先に答えるのはまさにこれ。
円座クッション授乳クッションです。
それだけは絶対にあなどらずに準備しとけ、と。
後から自分の納得のいくものを買いに走ることは出来ないのです。




特に円座は、座ってもぺたんこにならない、肉厚なやつ。
かといって長時間座り続けても疲れないソフトなもの。
低反発の円座クッションなんかいいかもしれませんね。


あと、こんなかわいい円座も(安いし♪)
でもすぐにへたっちゃうかな…




とにかくですね。


痔は皆が皆なるわけではないにせよ、会陰は初産なら
多少なりとも裂けます。全く無傷の初産の股なんて、
ぜひとも拝ませてもらいたいほど希少なはずです。
そうなると、少なくとも産後1ヶ月は円座なしでは過ごせません。
しかも産後直後からおっぱいで長時間座ることも多く、
意外と一日のうちで座っている時間って長いんですよね…


ちなみに、いたちむらの腸壁さんですが、病院でもらった
薬を塗りつつ2~3週間ほどで完全にお帰りになられました。
その後、冷やさないように気をつけているというのもあり、
あれ以来腸壁さんにはお会いしていません。
あるいは、きっとあれだけ外の世界に出てみることが出来て、
もう十分満足されたということなのでしょうか…(遠い目)


今日は本当に、シモのきわみのような回ですみませんでした…
いたちむらのお産体験記&こぼれ話は、これでおしまいです。
次回からは最初の育児の難関、「おっぱいの話」を予定しています。
慣れない授乳、母乳不足、たいていのお母さんがぶつかる
育児の大きな壁、もちろんいたちむらも経験してきました。
そんなお話をいつものシリーズ立てにしていきますので、読んでねっっ
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

あ~…
わたしも地主、いやぢ主ですわ…

いたちむらさんほどひどくはないのですが、内側のタイプです

わたしはそんなにひどくないのによく出血します

ですが妊娠、出産、全く大丈夫で、円座にすら入院中の初日にお世話になっただけでした

ただストレスがたまるとすぐに出血します~
こないだもそれで検査しました(^_^;)

次回からのぱい話、楽しみにしております~
ぱいの話となると熱くなってしまうわたしとしては非常に興味津々です♪
【2009/07/28 23:02】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
やっと風邪から復活しました。

脱肛・・・いきむときには出やすいので産婆さんは陣痛中、お尻の穴を押えると聴いていましたが本当なんですね。幸い、私は出ていなかったと思うのですが(気付いてないだけ!?)

私は切痔気味でしたが、妊娠中と産後はなぜか、便秘が解消されて痔の悩みがありませんでした。でも、会陰をかなり切開していた(と思う)ので、産院ではトイレに大で行く度に「裂ける、裂ける~」と思いましたYO!

円座は本当、手放せませんでした。絵陰切開した後は縫合部分が塊の焼き豚状態まで腫上がってたので(焼き豚の紐が縫い目)・・・。
【2009/07/29 03:07】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
わぁ~やすちゃん!!
何かあちらでお会いした後にこちらで会うと新鮮だわ♪

ていうか、やすちゃん地主??まさかっっ!ちょっと意外です。
でも産後に美尻のままだったとは…!!Σ( ̄▽ ̄;)
そのようなまたとない股を(←ダジャレ、しつこい…)
ぜひぜひ拝ませて頂きたかったものです(←セクハラ?)

そうそう、やすちゃん断乳これからでしょ?
ぱい話はつい熱くなってしまう、当然ですっっっ
母乳育児はその始まりも終わりも(そしてもちろん最中も)
感慨深いものですよね~(´艸`*)
今回の私の話はその始まりの方の話がメインですけど、
ぜひぜひまた議論に加わってもらえるとウレシイです☆
【2009/07/31 00:09】 URL | itachimura #-[ 編集]
うわぁん!(TДT)connさんっっ!!ていうかconnちゃんっっっ

ずーーーーっっと会えないから、どうしちゃったのかと
心配してたんです!!やっぱり風邪で大変だったんですね(涙)
実は、今回いらっしゃらなかったら、メッセしようと
密かに決めていたほど心配してました。
でも復活されたようで、とりあえず私もホッとしましたよ~!!

あのね、本人が気付かない脱肛なんてないですから(笑)
connさんはたぶんほとんど痔とは無縁か、
あったとしてもいぼ痔よりも切れ痔系統なのかもしれませんね。
何かいぼ痔よりも切れ痔の方が、同じ痔でもかっこいい気がして
うらやましいです…ほら、「切れ長」とか言うじゃん?

会陰の傷が裂ける裂ける~!って心配、分かりますYO!!
ちょっと違うかも知れませんが、妊娠初期の頃、私は便秘気味で、
無理にきばったら赤ちゃん出て来ちゃうかも…と思いましたし。

しかも、会陰の腫れ、私もちょっとありました、ありましたYO!
焼き豚の糸状態、すんっっっっごい分かる分かる~(≧▽≦)
しっかし、焼き豚って…( ´,_ゝ`)
あまりに的確なconnさんの表現力に脱帽です…
【2009/07/31 00:29】 URL | itachimura #-[ 編集]
こんにちは。campanellaです。

じつは私も地主さんなのですわ。
いえ、私の場合は、産前にちょっと腸壁さんが自己主張はじめたかしら??って感じはあったんですけど、お産自体は帝王切開だったので、はみ出すところまでいかなかったんですよ。
お産でではなくその後のうつ病発症で、抗うつ剤を服用するようになってからです。
薬の副作用で、それまでの人生で縁がないことが自慢だったのに「便秘」になってしまいまして。
しかも、入院していたので、自宅にいるほど気軽にトイレに長居出来ませんで、「あ、待ってる人がいるな」と思えばついつい譲り合いの精神で早く済まそうと力んでしまう・・・
その結果、見事に、なりました(泣)

私の場合は腸壁さんがお外にとびだしてる形でした。
妊娠中に、仕事でお世話になった出版社の方が「これ、面白そうだから~」と高齢出産したマンガ家さんの出産&育児マンガをプレゼントしてくださったんですけど、その中でやっぱり地主さんになられたマンガ家さんが「指でゆっくり中に押し込んでみてください★」と看護師さんに言われてるシーンがあって、おそるおそるやってみました。風呂の中とかで。いや、別に意味はないんですけど・・・

そのうち私の腸々さんは下剤がなくてもきちんとお通じをしてくれるまでに回復し、気が付けば腸壁さんもお隠れになられたようですが・・・
でも時々、なんか、シンが残ってるっていうんですか、違和感を感じることはありますね。
でも困ってるほどでもないので、そのうちホメオパシーのハマメリスとかとってみようかしら??なんて思っております。

しかし、腸壁さんを絹糸でコロッと、って・・・リアルすぎて怖いです。
でも絶叫の陣痛の中でなら、会陰切開なんかに比べたら、チョロイもんなのでしょうか・・・

円座クッション、私は帝王切開だったのでお世話になりませんでしたが、新生児室に行って見るたび
「これがないと座れないって、すごいな~座ることも出来ないなんて、辛いよな~~」
と思っておりました・・・
その話、産後ずっとたってから父にしたら、
「痔の手術のあとは、やっぱりイスに座れないんだぞ~大変なんだぞ~~」
と力説していました。
男性は、痔の手術をするとおかあちゃんに対して優しくなる、と聞いたことがありましたが、ようやく意味がわかったのでした。ちゃんちゃん★
【2009/08/03 19:11】 URL | campanella #wYAyu/Y2[ 編集]
風邪が長引いているconnです・・・年ね。
産後初の生理まできてしまって体調はへろへろです。授乳中は来ないんじゃないのか!生理!!

切れ痔さんは全然かっこよくないですよ・・・大をするたびにぴりぴり・・・と穴が裂ける気持ち・・・毎日が会陰裂傷です。いや、便秘のときだけですけどね。

小さい頃、母が痔の手術で入院して祖母の家に預けられた記憶があります。出産と痔の手術、どちらが痛いのか、いつか母に聞いてみようと思います。いつ聞けるかな・・・母に対するわだかまりが無くなった時・・・臨終のときの最後の質問だったりして。
【2009/08/04 12:08】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
campanellaさん、来て下さってうれしぃです~♪

何と!(°д°;)campanellaさんも地主さんっっ!?
世の女性には実は意外と地主さん、いや痔主さんが多いのですね。
これでホントの土地持ち地主さんなら言うことないのだけどっ(笑)

しかし、せっかくお産が無事過ぎたというのに、抗うつ剤の副作用で
便秘になってしまうなんて、本当に辛いですよね…
西洋医学の薬はホント副作用があっていけませんよね~
入院してたらトイレに長居出来ない!そっか~!!確かにっっ!!
あーーーーすっごい気持ち分かります。
ていうか人が来た時点で、思わずにゅう~んと引っ込んでしまったり
しますよね。引っ込み思案なベンちゃん(←外国人?)が。

私も妊娠以前に腸壁さんがよくお出ましになられた頃、
祖母が「しまっとくんだよ」と言って以来、よくしまってました(笑)
もちろん、産後飛び出して紫になっていた腸壁さんも、
薬を塗った後、何度そっと内側へ指でお送りしたことか(爆)

おかげさまであれから腸壁さんにはお会いしてません。
絹糸でコロッと、何て言われて恐れをなしたのかもしれません。
腸壁さんがお出ましになるのはたいてい下半身が冷えているせいも
あるようなので、最近冷え対策にくわしいcampanellaさんには
ぜひ冷えと痔の関係もレポートしてもらいたいところでありますっっ
【2009/08/04 17:28】 URL | itachimura #-[ 編集]
connさんっっっ!!うわぁ~ん(TдT)だいじょぶか~い?

風邪、何かホントに辛そうですね…
実はうちの保育園では何と今、この季節にインフルエンザAが
流行っているらしいんですよ。こんな季節なのにね。
connさんの風邪も早く立ち去ってくれるといいのだけど…

しかも生理!!お疲れ様です…
そういえば私もハゼ子が1歳2ヶ月の時に生理再開しましたよ。
まだ授乳中やないのっっ!と当時の私も自分をつっこみました。
だんだん本格的に出血するようになってくると、毎回の授乳で
貧血になるのか、頭がクラクラしてました…

それにしても、そうですか、切れ痔…毎日が会陰裂傷って(爆)
でも、いぼ痔もすごいですよ。
だいたいこの下品な名前、何ですか?って感じですからね…
名前からして人間を苦しめる病なんてそうそうないでしょう。

っていうか、お母さんに聞くならぜひ今すぐ聞いて下さい(笑)
臨終の時、とか悠長なこと言ってる場合じゃないですよ。
でもconnさんなら、臨終の場面で痔の話をするなどという超越した
はなれわざをやってのけられる数少ない人の一人かも知れません…
お母さん、たまったもんじゃないでしょうけどね(^^;)
【2009/08/04 17:50】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月 28日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ いたち的お産のイロハ! いたちむらのお産体験記
  └ いたちむらお産体験記 こぼれ話その4
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。