ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

絵本の読み聞かせに疲れたら

プチご無沙汰していました!
先週は仕事帰りに念願のハリーポッターを観に行ったり、
週末は実家の法事に出たりであわただしく過ごしていました。
ハゼさんはといえば、何と今日で3歳になりました!!
3年前の今日、この世のものとは思えぬ陣痛に
苦しんでいたことも、今となってはなつかしき思ひ出…。


さて、今日の話題は。


子供にしてあげる絵本の読み聞かせのお話です。
皆さん、絵本の読み聞かせってしてます?
いたちむらも、自分自身が本好きなので、絵本や童話にも
もちろんそれなりに興味はあったりするんです。
でもね、コンスタントに子供に読み聞かせをするのって、
実はたいていの場合、相当な至難の業だったりしますよね~。


ただでさえじっと聞いてなんてくれない赤ちゃんや、
魔の2歳児、イヤイヤ期のお子さんに至ってはもう、
平和に読み聞かせ…なんてレベルではありません。
我が家の場合もそういう厳しい時期がありまして、
特に保育園に通ってからは、なぜか先生の読み聞かせの
マネをしたがり、「ハゼちゃんが読んであげるのっっ」と
本を抱え込んでしまうので、実質こちらはほぼお客さん状態。
よく分からないハゼ子作の妙ちくりんな話を聞かされる…。
これでいいのか??読み聞かせ、な状態が続いておりました。


しかし、最近になってですね。


今度はいろんな絵本を持ってきては、読んで読んでと
やたらめったらせがんでくる時代に突入したようです。
一日の仕事が終わってついついぐたーーーっとしてる
いたちむらに対しても、まるで容赦はありません。
しかしここで、おーーっし、じゃあひとつ読んでみようかぁ~と
重い腰を上げてご要望の絵本の表紙を開いて読み出すと…


……聞いちゃいません。


何事もなかったように次の絵本を探し、私に背を向けるハゼ子。
ていうか、アンタはカラオケ選曲中の女子かいっっっ??
そして、また別の本を手渡されてしぶしぶ読み出すと、
(おっっ?今度は静かに聞いてるぞ…)←私の心の声
(えっっ?意外と普通に聞いてくれてるじゃん…)
ついに終わりまで無事読み終え、喜ぶ私を待っていたもの、それは…


「もっかい、よんで!」


のリクエストでありました…。
もちろん、このサイクルがエンドレスにリピートされる
勢いだったことは言うまでもありません…(-_-;)
絵本に限らず、おままごとでも何でもいいのですが、
こういう状態で子供の相手をしていると、ついつい
ぼーーー(°д°)ーーーとしてしまいませんか?
読みながら、魂だけがトリップ状態になるというか…。


子供に合わせて遊ぶというのは、時に大人にとって
とても修行のように感じたりすることがありますよね。
まるで大人が三輪車に無理やり乗っている時のような。
子供と一緒に遊んでいて、自分も童心に返って夢中になって
遊べる瞬間って、確かにあるとは思うんです。
でもそうなってくるのはもっと大きくなってからでしょうね。
2~3歳児の相手をしている今など、なかなか自分も一緒に
夢中で遊べる瞬間というのは限られています。


野外で遊ぶ時なんかはけっこう大人も夢中になれるものです。
最近ママ友に教えてもらった公園には、ミニ渓流が流れていて
水遊びが出来る場所があるのですが、そういうところでは
私も足だけ水につかり、ハゼさんと夢中で渓流登りなどします。
しかし、家の中で絵本の読み聞かせというと、必ずしも
スムーズにばかりいくものではありませんよねぇ~ε-(;ーωーA


このぐうたらいたちむら、子供の相手は正直だるいです(笑)
かといって、やっぱり子供の発達なんかを考えると、
読み聞かせはぜひともしてあげたいし、それ以前に出来るだけ
子供の遊び相手というものを心から楽しくやってあげたい。
自分の中の天使と悪魔がケンカしてます…


そんな時の救世主といえば。


私とハゼさんの互いの妥協点、落としどころ。それは、歌です。
泣きやまない赤ちゃん」のところでもお話ししましたが、
歌はいたちむらのズボラ育児になくてはならないアイテムです。
でもさぁ、絵本の読み聞かせの話じゃなかったの~?
というアナタの疑問に答えるのがこちらの絵本。





月ようびはなにたべる?―アメリカのわらべうた(エリック・カール)


そうです。はらぺこあおむしでおなじみのエリック・カールの絵本。
これはもともとアメリカのわらべうただったものに、
エリック・カールさんが素敵な絵をつけたもの。
実際、巻末には楽譜がついていて、絵本にある全ての文章は
読むのはもちろん、歌うことが出来るんです。


絵本の文章を読むのではなく、歌う。


いったん覚えてしまえば、絵本を介さなくても
家事をしながらキッチンから歌ってあげることも出来ます。
もちろん、本を実際にめくりながら、出てくるメニューを
一緒に食べるマネなどして遊ぶともうお子さん大喜び!


歌詞はもともと英語だったのを日本語に訳しているので、
ちょっと節回しが不自然な部分もありますが、
歌い出すと何だか懐かしいメロディーなんですよね。
実際の歌詞はたとえばこんな感じです。


♪ きょうはすいようび~
♪ すいようびはなにたべる~
♪ すいようび スープ
♪ かようび スパゲッティ
♪ げつようび さやいんげん
♪ おなかのすいた子 みんなおいで~


曜日を追うごとにこのメニューが増えていきます。
これは実は、ハゼさんが前に通っていたしましま保育園の
園長先生に教えてもらった本なんですよね~。
保育参観の時に先生が読んで(歌って)あげてるのを見て、
わぁ~こうして遊んであげるといいのかぁ~と感心したものです。
ハゼさんはしましま園のことを本当に気に入っていたようで、
転園した今でもこうしてその頃の絵本がお気に入りなのですが、
家でも歌ってあげることで、しましま園での楽しい思い出が
消えないまま残ってくれるといいなぁと思ったりします(´艸`*)


しましま園では他にもいろんな手遊び歌をやっていました。
特に印象に残っていて、今でも家でよく歌っているのは、
「♪キャベツ~の中か~ら あおむしが出たよ
ニョキッ☆ おとうさんあお~むし~」という歌です。
このニョキッのところで、グーにした両手から親指を覗かせて
お父さんあおむしが出て来たのを表現するのがかわいいです。
ちなみにネコ好きないたちむらがこれを歌うと、
「♪キャベツ~の中か~ら ネコが~出たよ、ニョキッ」と
かな~りシュールな歌になるのですが、ハゼさんウケは良好です。


普通の読み聞かせだとなかなか大人の思うようには進まず、
まともに相手にしていると何だか疲れてしまう。
そんなアナタにこちらの絵本はちょっとオススメです♪
絵本を開かなくても、歌だけ歌うことが出来る絵本。
送り迎えの自転車に乗っている時に一曲。
晩ご飯を作っている間の鼻歌として一曲。
皆さんもぜひ、歌う読み聞かせ、やってみて下さい。


       


そうそう、お知らせで~す☆
ブログランキングのカテゴリ、変えました~。
もともと育児ストレスでお世話になってたいたち村ですが、
最近、寝ない赤ちゃんも成長し、私の体調もだいぶ良くなり、
正直これで「育児ストレス」というのは何かハゼさんや
カテゴリの他の皆さんに申し訳ない気がしたんですよね。
それと、最近の記事がほぼ育児グッズ関連だったというのもあり、
これからは当面、こちらの育児グッズカテゴリにお邪魔します!
これまで応援して下さった皆さん、ありがとう!!
えっっ?ランキングなんてしてたん??なあなたもよろしくどぞ!


こちらをポチッとお願いします~にほんブログ村 育児グッズランキング!
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

コメント

(次の日の記事に衝撃を受けつつも、こちらにコメントを…)


ハゼさん、3歳のお誕生日おめでとうございます!v-315
いたちむらさんも、お母さん3周年(+10ヶ月かな?)おめでとうございます!
今まで頑張って来られた軌跡を拝見している者として、感動の涙を禁じ得ないわ~。


『月ようびはなにたべる?』、楽しそうな本ですね!
歌と楽譜付きというのに惹かれます。
絵本を立て続けに読んでいると、確かにゲンナリしてくるけれど(相性の悪い本もあるし)、この本なら気分が変わりそう!
そして、スムーズに絵本から離れられそう(笑)。
ハゼさんといたちむらさんにとって、前の保育園の思い出が詰まった、大切な本でもあるというのが素敵ですv-352


私の場合、料理中に本を持ってきたら、どの本でもキッチン内から暗唱するという手抜きぶりで。
息子も慣れたもので、文に合わせて絵本をめくって見ています(不憫…)。


それにしても、新型インフルエンザ検査…大変でしたねぇ。
血が出るほどの粘膜攻撃。
吐いたら逃げる医者&看護師。
ハゼさんの身体にも負担だし、こちらの心もズタズタに傷つきますねv-406
現場は大変なんでしょうけど…。
アコナイトって、アーニカと作用が似てる??と思いながら読みました。
たくさん種類があって難しい…。
ホメオパシーは、気軽に服用できるのが良いですね。また勉強させてもらいます。


ご看病大変だと思いますが、どうぞお疲れが出ませんように…。
ハゼさんお大事にv-22
【2009/08/06 00:25】 URL | カッコー #-[ 編集]
ぅわぁぁ~ん"(/へ\*)"))カッコーさん!!
来て下さって嬉しいですぅ~ぅぅ
カッコーさんの暖かいお言葉が私の癒しですっっ

お母さん3周年(+10ヶ月)!!
そうですよね。自分では考えても見ませんでしたが、ホントそう!
母という身分になってもうそんなに時間が過ぎているのですね…
今では独り身でいた頃の自分の方が短い期間に感じる…

エリック・カールというと、あおむしの絵本が有名ですが、
こちらも隠れた名作だなぁと思います。
図書館ではこれのビッグブックバージョンが置いてあって、
ほんっっっっっとにでっかいんです。持って帰れなかったくらい(笑)
でもこちらにはCDが付属していて、楽譜嫌いの方にはお勧めです。
あ、でもカッコーさんならきっと譜読みの心配はいらなそうですね、
カッコーさん(何となくですが)絶対音感ありそうな気がするし♪
それに、キッチンから暗唱!!さすがです(*´∇`*)
しかも息子さん!!さらにうわ手ですね~(笑)
うちの子にも息子さんの爪のあかを煎じて飲ませたいっっ

そう、アコナイトとアーニカは同時に登場することが多いです。
事故の時はとにかく二つを同時にとっていいと言われてるくらい。
アコナイトは恐怖や精神的ショックで体ががちがちになっている感じ。
アーニカは血がだらだら流れているのに「平気だ」と言って
さわらせないような人に合っていると言われています。
どちらか一つ持ち歩くなら、アーニカだというのが定説です。
私はもちろん両方持ってますけど、頭も含めて打撲系や血ダラダラ系の
ケガなどではアーニカ、精神的なショックや恐怖ではアコナイト、
という感じで使っています。ちなみに私は普段からビビリいたちなので、
アコナイトには相当お世話になってます(笑)
【2009/08/06 23:59】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年08月 04日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ハゼさんのおもちゃ箱 絵本
  └ 絵本の読み聞かせに疲れたら
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。