ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

新型インフルエンザ疑惑!! 前編

昨日の夜から、ハゼさんがめずらしく発熱しました。
そんなわけで今日、私は仕事をお休み。
ハゼさんは今、私の横ですーすー眠っています。


昨日は誕生日の夜だというのに、何だかかわいそうなハゼさん…
でも、私達の方はある程度予測が出来ていたことなんです。
というのも実は、今行っている保育園で先週後半から、


インフルエンザAが流行っているんです。


インフルエンザって、あの豚じゃないですよね??と
何人かの保育士さんに確認したのですが、たぶん違うらしい。
でも季節型のインフルAだとしたら、何でこんな夏場の時期に?
最近、天気はおかしいし、なぁんか妙な世の中ですよね…


一人感染し、二人目が判明し…となっていく中で、
ハゼちゃんも気をつけてね~なんて言われていたのですが、
はっきり言って登園してればもう気をつけようがないので(笑)
なるかなぁ~ならないかなぁ~なんて思っていたとこでした。
そんな中、週末くらいから夜中にコホコホと咳き込んでいたり、
昨日は園で夕方ものすごい下痢だったと報告があったりで、
やっぱりちょっとやられているのかも…と思っていた矢先。


晩ご飯の後、何だかぼんやりしているし、さわると熱い!
測ってみると38度後半。しかもハゼさんとしては珍しく、
横にしておいたら何とそのまま寝てしまいました。
これはついに来たかもね…と話しながら、明日は休園して
病院でインフルエンザの検査しないとなぁ~、なんて考えて。


そして、今朝。


多少微熱になったものの、やはり熱は下がりませんでした。
何より食欲がない。時々元気そうに笑うけど、あとは寝ている。
で、保育園に連絡をすると、とんでもない情報が入りました。


「病院で新型インフルエンザの検査も一緒に受けて頂けますか?」


えぇ~?豚じゃないんじゃなかったの??
しかし、どうやら保健所からの勧告が出たようで、
インフルエンザの簡易キットでA・Bの陽性反応が出た場合、
任意だけどそのまま新型の方も受けてもらいたいとのこと。
まあ、そうだよね。そのくらい慎重になるのは分かるし。


その後、保健所の方からとても丁重な電話連絡があり、
近くの総合病院の特別診察室で対応出来るよう手配してくれて、
予約の時間と入室の仕方まで丁寧に教えてくれました。
病院の前に行くと、言われたとおり、赤いファイルを持った
男の人が外で待っていて、その人に従って特別診察室へ。
うわぁ~。何かホントに特別扱い。VIPかしら?
…てゆーか、実際にはバイ菌扱いなんだけどね(笑)


診察室は、屋内に入ってホントにすぐのところでした。
病院によくあるように、ホールがあって、ロビーがあって…
なんていうのを通らずに、もう入ったらすぐ診察室(笑)
何か久しぶりにワンルームマンションにでも入った気分です。


部屋に入ってハゼさんを寝かせ、書類に記入していると、
わりとすぐに重装備をしたお医者さんが入って来ました。
使い捨ての不織布の白衣に、マスクにゴーグルに手袋。
ダースベイダーかっっ??って勢いでスーハー言ってましたが。
電子カルテのためのパソコンのキーボードにもビニールがっっ!
もちろん、付き添い人の私にもマスクが手渡されました。


あぁ、こうして新型インフルが判定されるのね…


豚インフル騒動からビミョ~に時が経過した今になって、
まさかこういう現場に自分自身が足を踏み入れるとは、
実はあんまり考えもしていませんでした。
そしてもし陽性だった暁には、ハゼさんが感染者の一人
として記録されるのかぁ~などと正直複雑な気持ちでした。


ところで、ですね。


問題はその判定をするための検査の仕方、なんです。
やったことのある方もいらっしゃるかとは思いますが、
あれは柄の長い綿棒みたいなので、鼻の奥の粘膜や、
喉の粘膜をこうぐりぐりぐりっとやられるんですね~。
私もそれは知っていたので、今日はハゼさん、悲劇だな…
と思いつつも、もちろんそのことはナイショにしていました。


キットを開けながらハゼさんに何となく前置きをする先生。
私は予防接種の時と同じようにハゼさんを抱え込みました。
最初のうちはちょっとイヤそうにもだえただけのハゼさん、
…しかし、ついに真打ちが来たようです!!
鼻に綿棒をぐ~りぐ~りとされたハゼさんの絶叫ぶりは
ご想像のごとく、あまりにもすさまじいものでした。
取り出された綿棒の先には、血がついていました…( ̄△ ̄|||)


そして息つく間もなく、すぐに喉の検査が続きます。
ていうか、こっちはもっと最悪ですよ…
ハゼさん、おえっ、おえっって何度も言ってるのに、
まだまだ執拗にとり続けるお医者さん…まあ仕方ないですが。
取り出された綿棒にはやはり相当血が付いていました…


そして、何より辛かったのは。


次の瞬間、ハゼさん、その刺激で吐いていました。
朝、何も食べてないので、出たのは胃液と血液だけでした(T△T)
私もお医者さんも、あっ、来るぞ、という瞬間を察知しまして、
床に向かって吐かせたので、大きな被害はなかったんですけど、
吐くちょっと前からお医者さんは診察室から逃げ出し、
看護師も「ちょっと待って下さいね~」と言いつつ全然来ない。


手の届くところにティッシュみたいなものもないしで、
私はマーライオンなハゼさんを抱っこしながら、
顔に少しついた吐物を拭くのに、自分のしていたマスクしか
思い当たらず、とりあえずそれでハゼ子を拭いてやりました。
特別診察室から避難する医師団…。マスクでハゼ子を拭う私…。
…ま、これが隔離の現実なのでしょうね。


で、そんな苦労の検査の結果。


インフルA・Bとも、陰性でした…。
たぶん普通の風邪なので、普通にして下さい、
とのことで、薬は特に何も頂きませんでした。…脱力です。
まあ、何もなくてホントに良かったけど、この検査…。
出来れば血液検査とかでもっとスマートにやってほしい…


実際、検査が済んで思いがけず二人っきりにされた時、
ハゼさんはさっきの恐怖に文字通りうちふるえていました。
かわいそうに…。これじゃあトラウマになるかも…。
と抱っこしながら思い出したのが、これ。





ホメオパシーのアコナイト(30c)です。


これは、恐怖で死ぬかと思うような経験をした時、
事故にあった時などの精神的なショックに効果があります。
診察室に誰もいないことが幸いし、とりあえずハゼさんに1粒、
ついでに私も1粒(私もトラウマになりそうだったので…)。
ほどなくしてハゼさんも落ち着きを取り戻し、
すぐにニコニコとおしゃべりを始めました。


実は、いたちむらもむか~し鼻の方だけやられたことがあり、
まあ、その時の技師の人がそこまで執拗ではなかったので、
ちょっとヤだったな、って程度だったんですけど。
しっかし、喉の方は絶対やられたくないですね…
しかも検査して陽性と分かったところで、今度はタミフルでしょ。
あれもなぁ…いろいろ、副作用とかあるじゃないですか。
まあ、陽性かどうかの判定は、一応外で働く社会人としては、
確認する義務があるのかもしれませんけどねぇ…


てなわけで、明日も多分、自宅看病になりそうです。
後編では本当にインフルエンザだった場合にしようと思っていた
いたち家のセルフケアを話してみようと思います~b(°▽°)

新型インフルエンザのお話・後編はこちらで~す
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

コメント

こんにちは、campanellaです。

ムッキャ~~!!!★ハゼさん大変でしたね!!
お誕生日を迎えていきなりインフル検査・・・お察し申し上げマス。
インフルのあの鼻・のどの検査ってほんとに痛いですよね。
私も前検査受けた時、お医者さん殴りたくなりましたもん;;オエッってきますしね。
でも胃液と血を吐いたって・・・うう~~、ほんと、可哀想です。

しかし、いくら病院側がダースベーダーばりに防備してシュコーッ、シュコーッて言いながらやってても、その病院にたどりつくまでに家族は既に感染してるんじゃなかろうか。・・・

アコナイト、ヒットして良かったですね~。
子どもが医療機関で泣き叫ぶような検査や処置を受けたときって、子どもにかなりのトラウマを残すってアメリカの学会で報告があったそうですし。
私ももしそういう事態に合ったら、まずはアコナイトだな~と思っています。
その程度のことで、って思うけど、注射が嫌いな子って、大人になっても嫌いだったりしますもんね。
私は昔は「注射が怖いなんて大人のくせに(or男のくせに)情けない」なんて思っていたんですが、注射にも上手い下手があるし、すごい痛い注射もあるし、やっぱりその子にとってはそれだけショックだった、ってことなのかなあと最近は思ってます・・・
【2009/08/05 20:41】 URL | campanella #wYAyu/Y2[ 編集]
久しぶりに禁止ワードにひっかかりまして、コメントを分断して送信してみてます(苦笑)

でも、インフルでなくて良かったです★
今はもう季節に関係なくインフルを疑うようになっちゃいましたね。
保育園に通っていたら、ワクチンとか義務付けられちゃうのかなあ。あまりワクチンは打ちたくないんですけど。
でも園に通わせててそういうのを守らないと非国民ですかね~;;
【2009/08/05 20:45】 URL | campanella #wYAyu/Y2[ 編集]
ええ~~!!!なぜ!!?
「ウィ○ス性の感染症って、防ごうにも限界があるんじゃなかろうか」という一文の中の、「ウィ○ス性」がひっかかっていることが判明!!
私はてっきり「非国民」の文字かと・・・★
【2009/08/05 20:57】 URL | campanella #wYAyu/Y2[ 編集]
マーライオン・・・(汗)
お疲れ様、はぜちゃん、そしていたちむらさん。

今の夏風邪、インフルエンザじゃないかと思うくらい、熱が出ますよ!体験者ですから!お大事に!

しかし、マスクでハゼちゃんの顔をぬぐういたちむらさん・・・なんか、想像すると涙が出そうです。
【2009/08/05 21:52】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
campanellaさん!来て下さって嬉しいです~!!

何か、インフル検査がやはり心にまだ残っているようで、
昨日の歯みがきは最初口に歯ブラシを入れるのを嫌がりました…
しかも明け方に何か怖い夢を見て起きてきまして、
これはもう一度アコナイトかな、と思って飲ませたら、
またにっこりとして少しふざけた後、すぐに眠りにつきました。
全く…どうにかならないんですかね、あの検査(-_-;)

campanellaさんもあの検査、やりましたか!
殴ってやりたい気持ち、分かります。
まあお医者さんが悪いんじゃないのは十分承知してるけどね~!
でもさぁ、綿棒に血が付くほどってひどいと思いません?
ハゼさんはあれから何度か鼻血も出ましたよ。
まあ、病院側としては、検査をやるからには確実に、
って気持ちがあるのは分かるんですけど、
もうちょっと人に優しい方法はないんでしょうかね…

子供はもちろん、親の方もこれからインフル疑惑が出るたびに
また何度もあの検査をやられるのはたまったもんじゃありません。
でもね、保育園に通ってると、そういう検査もやっぱりある程度
やるのが礼儀って言うか、義務って言うか、なんでしょうね~
そうするとワクチンも義務??いやだわ…私は。
だって、ワクチン受けてるのに感染することあるじゃないですか。
(実際、お友達にそういう子いたの、私知ってますし!)
ワクチンの害に甘んじたのに、実物にも罹るなんて…やりきれない…

それにしても、禁止ワード、ウィルスなんて言葉?でしたか??
ウイルス?それは設定には入ってなかったんだけどな~
しかし、また禁止ワード探索をさせてしまってすみませんんっっっ
【2009/08/06 23:35】 URL | itachimura #-[ 編集]
connさんっっ(>▽<)、お体大丈夫ですか~??
ハゼさんと私のことを思って涙して下さるなんて、感激です…。

そうですか、経験者は語る、ですねっっ!!
いやぁ、うちの保育園ではインフルエンザばっかり注目されてて
全然気付かなかったんですけど、世間では結構夏風邪が
蔓延してるみたいですね。そして私も今朝うつされました…。

ハゼ子さんは、何と昨日の記事を書き終わったところで
すくっと起き上がり、どばっと汗をかいて解熱し、夜は元気満々で、
今日は一日立派に登園し、呼び出しさえかかりませんでした…
一方で私は少し喉が痛い…まだ本格的じゃないですが。
高熱が出たばかりの病み上がりの娘を翌日すぐに登園させるなんて
非情な母かしら??でも、どうしても仕事を休めなかったのです…

そうそう、connさん、秋からの保育園準備進んでるんですか~?
【2009/08/06 23:42】 URL | itachimura #-[ 編集]
ハゼさま~お誕生日おめでとうございます♪

でもでも夏風邪…
うちも今季二回もヘルパンにやられたんですが、やはりインフル疑われ…
例の検査を受けましたわ

でも鼻血が出るほどって…
かわいそうに(>_<)
それはトラウマになっちゃいますよね

ママにもうつっちゃったようですが大丈夫ですか!?
早く回復しますように…
【2009/08/07 13:56】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
保育園準備全然進んでませんよ~
今、一生懸命、音信不通になった友達に連絡とっているところです。ほら、働き出したら、忙しくてあえないしね☆

今度は旦那が40度の熱を出して早退を!
インフル検査をしたらしいんですが、いきなり採血だったそうです。なぜ採血?

結果は陰性。今年の夏風邪は強力です・・・

娘を病み上がりに登園させるのは仕方ないと思いますよ。実際、ゆっくり休めない母親が預けてるのが保育園なんですから。子供も元気なら家にいるよりは保育園の方が楽しいでしょうし。

いたちむらさん、お大事に!
【2009/08/07 14:56】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
きゃ~!!やすちゃんっっ♪来て下さって嬉しいですっっ
ハゼさんもやす家の姫もお互い一回り大きくなりましたね!

そうそう、やすちゃん姫のヘルパン、二度もだったんですよね!
ヘルパンって普通の夏風邪よりもやっぱ大変なのですか??
感染症(だっけ?)だと保育園もお休みしなきゃ、だから
やっぱ普通の風邪よりはやっかいですよね~

しっかし、何でこんな時期にインフルエンザ…
今どきはノロもインフルエンザも通年になってしまって、
全くいやな世の中ですよね~。
幸い、私の風邪はまだそんなにひどくないので、
平日を何とか乗り切って今日は家での~んびりです♪
【2009/08/08 12:46】 URL | itachimura #-[ 編集]
connさん、再び嬉しいですっっっ☆

9月には復帰、確定なんでしたっけ?
そうすると確かに今はお友達と会っておく最後のチャンスかもね!

しっかし、ダンナさんのインフル検査、採血だったとは~~~!!
うっっ、うらやましいですっっ!素敵な病院だわ…
そんな手があるなら私も検査は断固として血液検査希望です。
それにしても、ダンナさんも陰性で良かったですね~(>▽<)
夏もインフル騒動だなんて、ホント生きにくい世の中だわ~…

ハゼさんは、木金と何の病気の名残もなく、元気に登園しました…
私も何とか仕事に行けて一安心。来週からお盆でどーんと休むのに、
その前からボコボコ休むのって気が引けるしね~。
【2009/08/08 13:00】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年08月 05日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 赤ちゃんの安全と健康 インフルエンザ
  └ 新型インフルエンザ疑惑!! 前編
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。