ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

新型インフルエンザ疑惑!! 後編

前回のインフル騒動から何とかこの平日を乗り切った
いたち家では、今日もハゼ丸が元気に暴れ回っております。
ハゼ子といたちむらの体調を心配して下さった皆様、
本当にありがとう。。・゚・(ノД`;)・゚・嬉しかったですぅぅ
(前回のお話、新型インフルエンザ疑惑!!前編はこちら~)


実はその後、ですね。


前回の記事、前編を書き上げてパソコンを閉じると、
それまですーすー寝ていたハゼ丸がスクッと起き上がりまして。
機嫌もわりと良く、顔色も悪くない…。
それによく見ると、全身汗をいっぱいかいていました。
そうなんです。どうやらそれですっかり解熱していたのです。
体を拭いて着替えさせてやると本当に気分が良さそう。
熱はもう平熱に戻っており、晩ご飯では食欲も今まで通り。
大好きなドラマの主題歌で踊ってしまうほどのご機嫌っぷり。


「これなら明日保育園行けちゃうかもね」
さっきまで熱で寝ていた娘を明日登園させるのは
何だか母親として酷な仕打ちかとも思いましたが、
来週お盆休みでごそっと休む予定なことを考えると、
どーしてもこれ以上仕事を休むのは気が引けます。


そうして翌日、ハゼさんは保育園、私達は無事お仕事へ。
結局この木曜も金曜も一切園からお呼びがかかることもなく、
迎えにいけばいつも通り元気いっぱい元通りのハゼさんで、
私達も何とか週末まで泳ぎ切り、ホッとしているところなのです。


回復は、思ったより早かったです。


熱を出してから丸一日経たないうちに解熱・回復。
そして病気の間はしこたま眠って眠って眠り倒すその勢い。
もちろん風邪薬など飲みませんよ。病院でももらわなかったし。
やっぱり子供の自然治癒力はすごいなぁ~と感心します。


だって、大人だとこうはいかないですよね。少なくとも私はそう。
病気になっても仕事が休めないとかなんとか言って無理する。
たとえ休めても今度はちゃんと眠れなくてただゴロゴロしてたり。
熱もあんなにサクッと出てサクッと解熱するなんてマネ出来ません!
私なんて熱出すのに1日、うなされて1日、解熱に1日、ですよ(-_-;)


でもね、実は一つだけ。


そうなんです。いたち家セルフケアの基本のホメオパシー。
ハゼさんの自然治癒力以外に回復を助けてくれるものが
あったとしたら、やっぱりこれだと思います。
この日、さんざんな検査を終えて帰宅したハゼさんの前に、
私はいくつかのレメディの小ビンを並べて見せました。


いたち 「どれがいい~?」
ハゼ子 「…うーん、これっ!」


自分で選ばせるようにしむけたとはいえ、あまりにパッと
決まってしまったので、何となく「これでいいのか?」な
気分だった私は、意地悪ながらもビンを再度シャッフルし、
もう一度同じようにハゼさんに選ばせました(性悪母?)
しかし、やはりハゼ子が選んだものはさっきと同じものです。
私は「ふ~ん」と思いながらも一粒ハゼさんに飲ませました。


レメディを飲んでソファにゴロゴロしていたハゼさん、
何といつの間にかそこで眠っていました。
それから3時間爆睡、いったん「何か飲む~」と起きてきて、
麦茶とメロンを少しだけ腹に収めるとまたしても爆睡。
そうして起きて来た時には、解熱していたというわけです。





ハゼさんの選んだのは、ブライオニアでした。
ブライオニアのレメディ像は、とにかく体中がパリパリに
乾燥している、というイメージなんです。
ブライオニアの大きな特徴は、喉が渇くじっとしていたい
汗がほとんど出ない熱症状が停滞している時、など。
今回のハゼ子の場合、このうち最初の3つは全て当てはまります。
もともとインフルエンザの高熱の時などにも使われるレメディです。


マテリアメディカ(それぞれのレメディの解説書のこと)を
読んでこういう特徴を知っていた私は、ハゼさんの選択が
あながち間違っていないのではないかという感触を持ちました。
そして、その後の爆睡に続く解熱と回復。
我が子ながら、ちょっと感心してしまいました。
というか、私のためにもレメディ選んでくれ~、と思ったりして。


あ、でもね。


こんなふうに書くと、何かすごく特別なことが出来る子
みたいに言ってるようですけど、そうじゃないんですよ。
ヤツはほんっっっとにフツーーーーーの子供です。
神懸かってもいないし、超能力のかけらさえなさそうです(笑)
でもね、小さい子供とか、他にも文明社会にあまり汚されてない、
みたいな人だとこういうことって普通に出来るのかもしれません。
もちろん、皆さんのうちのお子さんもきっと出来るはず。
実際どんな感じなんでしょうかね。
そのビンだけ光って見えたりするのかな~。


実はこの方法、私はどこかで読んだのですが(どこだったか失念!)
こういう機会があったら一度試してみようと思っていて、
今回、あーまさにホントかも、という体験となりました。
子供は誰でも、本当に自分に必要なものをちゃ~んと
知ってるのかもしれませんね。親がそれに気付いていないだけで。


ちなみに、ですね。


最初に候補となるレメディを選んでおくのはやっぱり
やっておいてあげた方がいいような気がします。
今回は、インフルエンザも含めた高熱・風邪のレメディと
言われているアコナイトジェルセミュームポースティーラ
その他マイナーですがユーファラシア、ドゥルカマラ、
インフルエンザイナムなどをハゼさんの前に転がしました。


特にアコナイトは風邪の初期症状には重要なレメディで、
今回のインフル騒動でもとにかくまずハゼさんに摂らせたもの。
これは冷たい風に吹かれてガチガチに体がこわばったような時、
急性の熱突然やって来る恐怖、などが特徴です。
とにかく基本中の基本のレメディで、お世話になりっぱなしです。
私も高熱の時に、何度アコナイトのおかげで解熱したことか。
ちなみにこのレメディは、喉が比較的渇くというのも特徴です。


そうそう、細かいことですが、喉が渇く・渇かないというのは
レメディ選択の上で結構重要だったりするんですよね。
たとえば、上で書いたジェルセミューム、ポースティーラとかは
発熱してるのに喉は渇かない、というのが特徴の一つです。
こういうところから見ると、ホメオパシーは西洋医学のように
これこれの病名に対してこの薬、というわけではないので、
原因の分からない病気や難病でも、患者さんの主観が分かれば
対処出来るという点でとても利点があるのだと思います。


それと、熱といったらまずはこれ!と言われるレメディに
ベラドンナがあり、これはインフルエンザにも効果的です。
ただ、今回ハゼさんは熱が出ていても見た目に全然分からず、
汗もかかなければ赤くなることもなかったのでこれは外しました。
ベラドンナの特徴は、目がうるうるし顔が熱くて赤いこと
高熱でうなされている時、それと柑橘系の飲み物を欲しがる
などで、実際これがヒットする時はまさにこんな感じです。


それともう一つ、熱で忘れられないのがチャイナ
激しい発汗衰弱下痢などの体液の消耗を伴う熱です。
今回のハゼさんの場合は、発汗や衰弱というのが
ほとんど考えられなかったので、これも同じく外しました。


とはいっても。


実際どんなものが候補で、どういうのが違うのかは
やっぱりなかなか決めがたいものですよね。
いたちむらなんかはたいてい、この辺の参考書を片手に
レパートリー(症状別に書かれたレメディの案内)を見ます。





こちらは由井寅子先生のガイドブック、キッズ・トラウマ
それともう一つ、私もお世話になった渡辺順二先生の
病気をその原因から治すホメオパシー療法入門
巻末などを参考にして、該当するレメディをがさっと出します。
あとは、お子さんに選んでもらうだけ。
あながち間違ってないかも…という選択に、驚くかもしれません。


ちなみに、今回お話ししたレメディは、我が家ではどれも
30cのポテンシー(レメディの強さの単位)を使っています。
由井先生のキッズ・トラウマでは200cを使うことを基本に
してるようですが、私はセルフケアに30c以上は使いません。
特に、ただでさえ感受性の強い子供には、
200cだとちょっと強すぎる気がするんですよね~


新型インフルとか、夏なのにインフルエンザAとか、
妙な世の中に翻弄される今、皆がホメオパシーをもっと簡単に
使えるようになればいいのに~と思うのであります(*´∇`*)
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

コメント

離乳食の時期も、子どもに選ばせれば、自分の身体が欲しているもの、身体に優しいものを子どもは選ぶっていうもんね、レメディだって、きっとわかると思う!

へんな念を大人が送ればそれだって察知して、親の望みどおり選んでくれちゃう。怖い怖い。子どもは先生ですね~~。
【2009/08/10 17:54】 URL | どちん #-[ 編集]
姉さんっっっ!!!あぁ~来てくれてうれしぃわぁ☆
実はレメディの選択のことを書いてる時、
こないだの姉さんの歯医者レメディのことを少し考えてたよ。

そうなんだぁ、離乳食の時期の子供も、ちゃんと知ってるのね…
確かに、子供の苦手な青野菜や苦みのあるものは、
本来子供が必ずしも必要としないものだとか言うよね。

レメディも、無い頭を絞って大人が一生懸命考えたりするよりは、
本人に教えてもらった方が近道だったりするのかなぁって。
(でも、この話、私自身どこで聞いたのか、忘れちゃったのよね~)

あ、でも一通りのレメディを手元に揃えないとこの手は使えないのか。
一から全部レメディ手元に買い揃えるのはちょっと、、、だよねぇ…
(そんな金ないよっっっと叱られそう 笑)
本のページをぱらぱらめくって考えてもらうのじゃダメかな~
(それじゃカタログショッピングみたい??)

「子供は先生」って言葉、実感こもってるねぇ~。
【2009/08/10 22:53】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年08月 08日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 赤ちゃんの安全と健康 インフルエンザ
  └ 新型インフルエンザ疑惑!! 後編
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

