ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

せとうちたいこさん デパートいきタイ(長野 ヒデ子)



田舎の癒し力。でお話した通り、先週私達一家は
南房総にある父の家へ遊びに行っていたわけですが、
その時たまたま、とある絵本専門店に寄ってみたんです。
館山にある【小さな小さな絵本の館 グリム】というところ。
看板が気になって、通りすがりに寄ってみるかということに
なったのですが、山奥の別荘地にあるログハウスの一軒家で、
まるで絵本の世界に飛び込んでしまったかのようなお店でした。


初老のご夫婦がお二人だけで経営されていたのですが、
この二人もまた絵本の中から出て来た人のよう…
自然に囲まれた中で、独特の雰囲気を放つ小さな空間。
そこでひとしきりいろいろな絵本をハゼさんと自由に眺めた後、
頃合いを見てお二人はゆっくりとオススメ絵本を教えてくれました。


さすがに絵本専門店のお二人だけあって、オススメの本は
どれも「へぇ~こんな絵本があったんだ!」というものばかり。
一人で図書館や書店にいたのでは知らないままの逸品がほとんど。
その中でもハゼさんが特に気に入ったのが、今日お話しする
せとうちたいこさん デパートいきタイ(長野ヒデ子)」です。


よく考えると。


長野ヒデ子さんの絵はすんごいメジャーなんですよね。
私も、絶対本屋さんでこの人の絵、目にしたことある!
と今では思うんですけど、自分がこの本を手にするまでには
こうして少し時間がかかってしまいました。
絵本にも、出会いがあるってことですよね~


お話は題名の通り、魚のタイであるせとうちたいこさんが
「デパートにいきタイ!」と冒険してくるお話です。
タイが麦わら帽子かぶってハイヒールはいてお買い物に
行っちゃうっていう時点で、いたちむらのツボな絵本です(笑)


この絵本のすごいところは。


何と言ってもその茶目っ気たっぷりのダジャレでしょう。
「せとうちたいこさん、なんでもやってみたい、タイのおかあさん」
「タイだって いちど デパートにいきたーい」
のっけからお茶目なダジャレにあなたもノックアウト♪
一つの見開きに文章はほんの1~2行程度で、ハゼさんの
驚異のページめくりペースにも十分追いつける文の量です。


taikosan1.jpg


そして、この繊細であたたかな絵。
これはページのほんの一部ですが、たったこれだけの
スペースにもデパートのいろんな人々の表情が描かれます。
そしてその人達のちょっとした言葉が書き込まれているのを
見ると、思わず笑ってしまうせりふもいっぱいです。
上の絵では、たいこさんにお化粧をしている店員さんが
「みずみずしいおはだですね」な~んて言っています(笑)


taikosan2.jpg


他にも靴や傘の売り場を見て回ったり、下着売り場に行ったり、
紳士服や着物売り場、トイレや食堂にも行ってみるたいこさん。
そのたびにいろいろな人が思い思いに買い物をしている様子が
描かれていて、それを眺めるだけでも本当におもしろい!
昔流行った、ウォーリーを探せ!のほのぼの版という感じです。
特に子供って、そういう細部が好きですよね~。
本筋とは別のところで子供と一緒にそうやって
絵本の中で「寄り道」してみるのも楽しいです。


で、そんな好奇心旺盛のたいこさん。


いろんなものを見て、何でもやってみて、
そうしてついに出会ってしまった出来事とは何か?!
たいこさんは無事、海のおうちへ帰ることが出来るのか?!
続きはぜひお子さんと絵本を開いて見てみて下さいね。
ハゼさんもいたちむらも、文句なしでオススメの一冊です。


それから、もう一冊。





これもグリムで見つけた絵本「なりました(内田麟太郎・山口マオ)」。
これもおとぼけ具合が素敵な、抱腹絶倒ナンセンス絵本です。
…ていうか、「なりました」って何よ?!
いたちむらはこのタイトルが気になって本を開いたのですが、
こちらも文字量が少なく、絵で読ませるタイプなので
小さなお子さんにも読み聞かせやすいと思います。
いったい何が、どう「なりました」なのかは、
ぜひ絵本を開いて確認して下さいねっっ
思わず笑いがもれてしまうこと、うけあいです(´ω`)


ちなみに。


taikosan5sign.jpg


私達が買った先程のたいこさんの絵本は、長野ヒデ子さんの
直筆サインが入れられた最後の一冊だったのでした。
ちょうどグリムで長野さんの原画展や講演会があったようで、
その時のものがラッキーなことに一つだけ残っていたのですね。


このたいこさんが手にしているのは中ジョッキでしょうか?(夏だし。)
色を塗られた絵本の中のたいこさんとはまたひと味違う
たいこさんに、ハゼさんも同じ魚の仲間として(?)ご満足の様子。
夏休みのいい思い出になりました~(*´∇`*)
せとうちたいこさんシリーズの他の本も、読んでみたいなぁ…
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

コメント

せとうちたいこ!なんて素敵なお名前!!
今回のお勧め二冊は絶対私もかいますぅぅぅ!

今日、初めて図書館で絵本をかりてみました。借りたのはふくだすぐる作の「りんごがひとつ」。良ければ、一度立ち読みしてみてください。子供用絵本でこんなフェイントがあっていいのか!と叫ぶこと請け合いです。私は主人に見せるために借りました。子供用ではありません。
【2009/08/21 19:27】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
いたちさん、どんどん絵本紹介してください。
どーも、あなたのツボは、私のツボと同じようです。
出来れば、「今日の献立」のように、。
【2009/08/22 01:38】 URL | どちん #-[ 編集]
connさんっっっ!どもです、ども!!
毎度毎度、たくさんのコメント嬉しいですぅぅ~(つ ▽`*)
お返事、遅くなってごめんよっっ

せとうちたいこさんの名字は、作者の長野ヒデ子さんが
愛媛の瀬戸内海の近隣で生まれ育ったからなんだそうです。
今日、このシリーズの「えんそくいきタイ」と
「パーティーいきタイ」を図書館で借りてきたのですが、
デパート編なんて目じゃないほどのダジャレの嵐でした(笑)

「りんごがひとつ」、いい情報をありがとう!絶対に借りてみます。
絵本は表紙だけではまずその良さは分からないし、お店や図書館では
たくさんあり過ぎてとても一つ一つ見ることも難しいし、
こうして良い本、面白い本を教えてもらえるのは貴重です!
読んだら感想お話しますね~♪
【2009/08/23 22:38】 URL | itachimura #-[ 編集]
姉さん!
そうですか、私のツボはあなたのツボ…♪
最近、良い絵本を図書館で借りて、ハゼ子と寝っ転がりながら
二人並んで読むのがお気に入りのいたち家であります( ̄~ ̄)
【2009/08/23 23:21】 URL | itachimura #-[ 編集]
おひさしぶりです。
最近忙しくて読み逃げばかりでした。。。
(楽しく読ませてもらってます!)
すみません。

デパートいきタイ、面白いですよね!
ちょっとシュールな感じもあって。茶目っけもたっぷりで。
これ、近所の回転寿司屋においてありました。
回転寿司屋だなんてシチュエーションまでシュールだったので、
私にしては珍しくすごく鮮明に覚えています。

ちょっと、声優ぶって、
「いきたい~(はーと)」と読むと、
おもわず笑っちゃいます。

まだまだ暑い日が続きますが、
お互い体調に気をつけてのんびり頑張りましょう。
【2009/08/24 08:03】 URL | たみきち。 #./3N3shk[ 編集]
わぁ~~~(ノ▽T)たぬきち。さんっっっ!!
ずっとどうしているのかな、と思っていたんですよ~!

いやいや、きっとお忙しいのだろうなと思っていました~。
でも良かったです!何かにうちこめるようになるのは嬉しいことですもんね!
陰ながら応援してますよ~っp(^∀^)q

たぬきち。さんもデパートいきタイ、ご存知でしたか!
しかも、まさか回転寿司屋さんって(爆)素敵過ぎ…(≧▽≦)
そのお店にこの絵本を置いた人のセンス、最高ですっっ
デパートいきタイと並んで、パーティーいきタイも
近い路線の「食べられちゃう」オチなんですけど、
やっぱ、そう来てくれたか、みたいな安心感があるというか、
日本人としては非常に落ち着く落としどころなのが好きです~

そうそう、お忙しいのにこんなことを言うと困らせてしまうかも、
ですが、以前言っていらした、たぬきち。さんのお産話、
ぜひ聞きたかったなぁ~、、、と心に残っています。
いつかまたお時間ある時にでも、ぜひ聞かせて下さいね(*´∀`*)
【2009/08/24 21:59】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年08月 21日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ハゼさんのおもちゃ箱 絵本
  └ せとうちたいこさん デパートいきタイ(長野 ヒデ子)
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

