ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

トイレトレ、はじめました。 その1

遅ればせながら、このシルバーウィークをきっかけに、
本格的なトイレトレーニングを始めました~。


ハゼさん、現在3歳と1ヶ月。
昔の子供ならとっくにオムツなんて卒業してる頃ですし、
今のお子さんでも3歳までには、って子もちらほらいる中、
3歳過ぎてやっとうんせと重い腰を上げるいたち家です…あはは。


いやぁ、ね。


大人の便座でおしっこするとかの経験は、今年の春に
補助便座を購入して以来、出来るようになってはいたんです。
でも、オムツにも別に平気でおしっこをしてしまう。
ようするに、トイレでするのはヤツにとって遊びの一環なのです。


そんな折、ご近所の先輩ママさんに「夏1週間も裸で
過ごさせればすぱっと取れちゃうよ」と言われていましたので、
よ~し、勝負は夏だなっっと意気込んでいたのです。


しかし、夏休みと言っても1週間弱、そのうちほとんどは
実家にお邪魔していた関係で、人んちで勝手に裸にして
垂れ流し放題にさせるわけにもいかず、やっぱりトイレトレは
依然としてまねごと、お遊び程度に終始した感じでした。
そもそもトイレは毎日のことですから、働くお母さんにとって
トレーニングの要はやっぱり保育園にかかってくるわけです。


で、その保育園は、というとですね。


6月まで通っていた無認可のしましま保育園は、
トイレトレに関しては本当に積極的で見事でした。
さすがにパンツに移行とまではいけませんでしたが、
トイレ誘導が積極的で、ハゼさんも楽しんで出来ていました。


しかし、7月に今の認証園に転園になってからは、
まずは園に慣れるためにもトイレトレはとりあえず中止、
その後もトレは家庭主導で、という感じになってしまい、
せっかくのしましま園での成果から転落、完全オムツライフに
逆戻りしてしまっていたんですよね…(-_-)
まあ、親の方もそこまで本腰入れる気がなかったんですが(汗)


しかし、最近。


オムツのサイズが合わないというわけでもないのに、
園でも家でも妙におしっこが漏れることが増えました。
ちょっと遊んでいるスキに横漏れしてしまうようなのです。


そんなこともあり、そろそろ本気でトイレに移行するべき時期が
来たのだろうと重い腰を上げ、この連休は基本的に家の近所で過ごし、
トイレ大作戦をスタートすることになったのでした。


多少秋らしくなってきたというのもありますが、
もともと我が家のハゼさん、とっても女の子チックなお子さんで、
夏だからって裸で過ごすなどというのはもともと性に合いません。
公園の渓流で水浴びした後も、岩場でひっそりと着替える子です(笑)


そこで、私達は作戦を切り替えました。


まず、ハゼさんの大好きなキティちゃんのパンツを
一緒に(←ここ大事です)西松屋に買いに行きました。
このかわいいパンツを履くためにオムツ卒業しようね、と。



※ イメージ図です


そして、まずはとにかく、いきなり履いてみる。
漏れても汚れても何でもいいから、突然履く。
ようするに裸にしてるのと同じ状況を作りたいわけですから、
最初は失敗して、それで学習してもらいたいのです。


でも、今からパンツだからね、というのはきちんと話しました。
ここでオムツの時のように平気でおしっこしちゃうと、
キティちゃん死んじゃうから、と(笑)
出そうになったらママに知らせてね、と重ね重ね話します。


んで、まず1度目は。


ま、当然ながら、惨敗でした。
「ママ、おしっこ出た。」の声で振り向くと、
ハゼさんのお尻の下には池がありました。
しかもそこはたまたま和室の畳部屋…。なぜ畳…。
ぎゃ~っっと叫びたいのを我慢して、池を処理して
ハゼさんをシャワーで流し、着替えさせてやりました。


で、二度目。


これは途中まではかなりうまくいきました。
何も起こることなく2時間ほどが経過した後、トイレへお誘い。
「まだ出てないよぉ~♪」と嬉しそうに言うハゼさん。
しかしそこで調子に乗ったハゼさんは、パンツを脱ぐ辺りで
ふざけ始め、それによってキティちゃんがまたしても死にました…


ハゼさんには極力冷静に話しました。
「またしてもキティちゃん死んじゃったね。
もうキティちゃん臭くてヤダから西松屋に帰る~、
って言われちゃうかもしれないよ。だから頑張ろうね」と。
このアホな会話を、ハゼさんは真剣そのもので聞いていました。


そしてそれ以来。


ハゼさんは今のところほとんど失敗なしで来ています。
園にお願いして、連休明けから日中の一部をパンツで過ごすことに。
しかもこの週末は、外出先でも成功しました~♪
2~3時間を目安にトイレの声かけをしてやれば、
その時座った便座でしーっと小用を足してくれるのです。
やっぱり、失敗は成功の母、なのですね…。


しかし最大の難関、それはうんちです。


ハゼさんはいつもお気に入りのうんち体勢があって、
それは必ずダイニングテーブルの自分のイスの真下、
またもやひっそりと隠れて微妙な立ちポーズで用を足すのです。


うんちをするタイミングは、その妙な行動パターンのおかげで
大人にもまるわかりなのですが、それじゃあトイレでしなさいよっ、
とドタバタ連行すると、全然気がそがれてしまうようなのです。
まあ、分かりますよね、大人でもウン気を逃すともう…、ね。
それであきらめて新しいオムツを履くと、そこにしたりとか、ね。


そんなわけで。


依然としてうんち問題は未解決のままですが、
おしっこの方は遅ればせながら何とか軌道に乗り始めました。
それにしてもこういうタイプの子のうんち問題は
どうやって解決したらいいんでしょうね…。
どなたか、うちも一緒だった、って方がいたら教えて下さい。


とりあえず、便座の種類に関してはちょっと工夫が
出来るかなぁ~とは考えてるんですよね。
今は先輩ママさんに勧められてこちらのミッフィーのおまる
補助便座として使っているんです。





これはおまるの便座部分が大人の便座に乗せられて、
おまる本体をステップとして使うことが出来るので、
確かに便利~!と思ってこのタイプを買ってみたんですけど、
まだ脚が短いハゼさんには、便座に座った位置からでは
このステップまで足が届かず、足が宙ぶらりん状態です。
これではうんちを踏ん張れないのも分かります。
もちろん、自分ではい上がるのもけっこう一苦労。


で、うちには1階と2階にそれぞれトイレがあって、
もともともう一つ補助便座が欲しいなぁ~と思っていたんです。
そんな中、たまたま連休にお友達のところで見つけて
使ってみたこちらの補助便座、優れものでした~☆



3Way トイレトレーナー(日本育児)


ステップと便座が一体化していて、普段は壁に立てかけて、
使う時に子供が自分でがしゃんと便座に置いて使えます。
ステップの高さもハゼさんくらいの子にちょうどよく、
これなら踏ん張れるかも…と期待してます(〃艸〃*)
今週には注文してみる予定です♪


そうそう、似たようなコンセプトので、こちらも気になりました。



MOMMY'S HELPER ふかふかトイレトレーナー


こっちは便座部分がクッションで出来てて
冬でも当たりが穏やかなのがよさそうですね~(´∇`*)
残念ながら、我が家ではハゼさんチョイスにより、
上の3wayトイレトレーナーの方に決定してしまいましたが…
実際自分で使ったものなので、まあ気持ちは分かりますけどね。


3wayトイレトレーナーが我が家に導入されたら、
またその後の成果報告しますね~っっε-(ノ゚ー゚)ノ
うんち問題の解決を知ってる方はぜひご一報を~!!
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児

コメント

「またしてもキティちゃん死んじゃったね。…」に爆笑!!しばらく肩の震えが止まりませんでした。
でも、それ以来失敗知らずなんて…ビックリです。キティちゃん威力はすごいですね!

うちも、トイレトレーニングを始めようとしているので、興味津々で読ませてもらいました。
始めようとして…と言うか、最近気が付くと自分でズボンを脱いで、オムツも取ってるんです(x_x)
お漏らしも何度も…もう拭くのも慣れちゃいました。でも畳にされたら、やっぱりショックかも~。

ハゼさんはうんち体勢が決まっているのですか!微妙な立ち姿ってどんなでしょう??拝見してみたい。ひっそりと…。
食事する場所を定位置に選ぶのも、なんか深い。気がする。さすがハゼさん。
【2009/09/30 21:52】 URL | カッコー #-[ 編集]
カッコーさん!!来ていただけて嬉しいです~っっ(>▽<)

カッコーさん、断乳だけでなく、トイレトレも開始なんですね!
すばらしいです☆大きな成長のポイントにさしかかっているんですね。
まあ、ね。脱がれちゃ、ね。(笑)
今どきの家は板の間(フローリングって言葉がすぐ出て来なかった…)が
多いから漏らされてもラクですよね。じゅうたんとかなんて、もうねぇ…
畳は、見た時こっちは顔面蒼白状態でしたが、
さっとボロ切れで拭いたら、特にシミも残りませんでした。
しかし、記念すべき最初の粗相が畳とはね…ハゼ丸め…

お子さんによって、うちのようにかわいいパンツで釣るタイプと、
オムツをとって半裸で過ごさせて爽快感を味合わせるタイプと、
いろいろあるようです。男の子は後者が多いみたいですね。
やっぱ、気持ちいいのかな、風通しが良くって(^^;)

おしっこは今のところあれ以来ほぼ成功してるんですけど、
うんちはね~、相変わらずおむつにするんですよ…。
園でも昼食後に必ずカーテンのかげに隠れてしてるらしく。
なぜか立ちウンチなんですけど、微妙にひざが曲がって
ぷるぷるとして、何とも言えない妙な体勢です…

そうそう、つかまる場所も自分で決めているらしく、
園ではそれが木製の鞄かけで、ある時鞄かけが違うところに
おいてあった日は、先生に「ねぇねぇ、あのいつもの鞄のがないけど、
どうやってうんちすればいいの?」と聞いていたらしいです。アホだ…。
【2009/10/01 23:48】 URL | itachimura #-[ 編集]
またまたcampanellaです★
トイレトレ、私も悩むところです。今通ってる保育園ではほんとに家庭主導で、進む子はどんどん園でも家庭でもすすむけど、家庭で全くやってない子は当たり前ですがそのままなので、うちははっきり言ってメチャクチャ遅れてます。
私がちゃんと家で、夜でも休日でもトイレトレできればいいんですが、臥せってることが多いし、実家に強制送還されてて一緒に居ないことも多いしで、集中して出来ないんですよね。

今行ってる園では順調に行けば来春から4歳児クラスに移るんですけど、来春の時点でオムツがとれてない子はそのまま今の3歳児クラスに居残りになるらしいんですよ。
で、0~3歳児が2階フロアで、4歳以上が1階フロアなので、居残り組みになるとオムツがとれたお友だちと完全に部屋が別れちゃうんですよ。
オムツはずれは焦らずに、というのはいいとしても、ずーっと仲良く遊んでいたお友達といきなり上下に分かれてしまって遊ぶことも出来ないってのは、やっぱりねえ・・・と思うので、何とか来春までに取れるようにもっていきたいんですけどね。・・・

ステップ式の補助便座、私も気になってたんですよ!!足が届かないと踏ん張れないですからねー。
でもこのステップ式、便座の高さや口径?によって取り付けたとき不安定になるってコメントもネットで見ますので、んーーどうしようかなーと悩んでいた一品なんです。
お使いになってみての感想を是非また読ませてくださいね!!

ところで、ハゼさんのウン○スタイル、パターンが決まってるのならもうあと一歩!じゃないですか。そこからはひたすらトイレに誘導してあげるのを繰り返すだけだって言いますし。
カーテンにしがみつく子って多いらしいですね~その路線で「鞄かけ」なんですかね?
でも鞄かけが移動されちゃって「どうすればいいの?」って・・・かっ、可愛い~。
そこがハゼさんのウン○・ポイントと決定してるんですね。
うちの息子ちゃんは全然、スタイルもポーズも決定してないんですよ。その辺タタタタ・・・と走りながら「ぷりっ」って感じ(爆)
多分ね、ウン○がゆるいせだと思うんです。快食快便がモットーなお子様で・・・今でも0歳児並みに1日3回はしますからね。だから「踏ん張って、きばって」というのがなしに出せちゃうんだろうなあ。
こういう子はおしっこはトイレで出来ても、ウン○のほうは時間がかかるらしいです。なのでまあおしっこだけでも出来るようになればと思ってるんですけど。
【2009/10/02 14:27】 URL | campanella #wYAyu/Y2[ 編集]
いたちさん初めまして(≧▽≦)ず~っとブログロムらせてもらってました!コメするのとか苦手なんですが…このトイレトレの内容があまりにもうちと似ていて思わずコメしちゃいました∩ω`*))じつわうちの上の子がハゼちゃんと誕生日も近ければ年も一緒なんです(^-^)/そしてうちも最近やっと本格的にトイレトレをしてまして…いや~安心しました!3才でってうちだけかと思いました!ウン蔵スタイルまで似ててかなり笑いましたY(>_<、)Yうちもおしっこだけならしてくれるんですが…ウン蔵は…ピリピリしちゃってたんですがいたちさんのブログ読んで何だか気が抜けました(>_<)あっトイレにシールシートを作ってあげておしっこ出来たらシールを一枚貼らせてあげる…なんていいって何処かで読みましたよ!いたちさん一緒に頑張りましょうね!!
【2009/10/04 06:15】 URL | ダブル愛ママ #-[ 編集]
campanellaさん、お待ちしてました~(笑)

いやぁ、トイレトレはまさに今私達にとって熱い話題ですよね。
保育園によってはすごくリードしてくれるところもありますが、
(実際、うちが4~6月まで通っていた園はそうでした)
家庭主導となると本当に初めての子育てママには不安大ですよね。

campanellaさんのところはママがいつも一緒にいてあげられる
わけではないから、仕方ないですよ。
パパも最近はマメな人多いですけど、やっぱトイレトレまではね~。
ただ、この連休以来パンツモードになってきているハゼ子を見ていると、
やっぱりオムツ卒業に一番必要なのは親の決意なのかな~と。
正直私達夫婦は二人とも、「トイレトレかぁ…めんどくせ~な」
っていうのが本心だったので(すんませんっっ笑)
そんな状態ではいつまでたっても出来るものではなく、
しかしいったん重い腰をあげてみると、これが意外とすんなり
出来ているのでやっぱ親次第だったか…と反省してます。

それにしてもcampanellaさんのとこ、オムツ次第で園の生活圏が
違ってしまうなんてまた親にとっても子にとっても恐怖ですよね。
何かすごいプレッシャー与えられてる感じで…。
うつママにとっては厳しい仕打ちですよね…
でも来春だと息子ちゃんもう3歳半過ぎてるでしょう?
絶対大丈夫ですよ、さすがにその頃までにはきっと…!

ステップ式の便座、お友達の家で使ってみた時はなかなかでした。
でも、便座を上げてからそこへ立てかけるタイプのようなので、
ちょっとそれが面倒な気もするのですが。
うちへは明日届く予定なので、使うのが楽しみです☆

ウンチ問題は相変わらずです。おしっこはもう完全パンツでOKなのに…
それもね、ウンチ出そうな気配の時は、自分から頼んでくるんですよ。
「次はウンチ出るからオムツにしとく…」って。
だったらトイレでしよーよっっ!と、にじりよりたくなりますが、
そこは何とか我慢です(笑)
実はうちも快便さんで(女の子なのに恥ずかしいわ…)、
1日2~3回はよくあることです。食後に毎回してる、みたいな。

それにしてもトイレトレをしていて痛感したのは、段階を踏まずに
いきなりパンツに挑戦させて、濡れて失敗する経験をして、
ああ、トイレでちゃんとすると気持ちいいんだなぁと思わせる、
そのいきおいが大事な気がしました。
もう3歳児ですから、何もかもよく分かっていますしね。
実際、ハゼさんは自分で選んだパンツを初めて履いた時、
「きもちいぃ~…」と自分のおしりをなでなでしていましたよ(笑)
息子ちゃんもお気に入りのパンツを見つけるといいかもしれません☆
【2009/10/04 22:31】 URL | itachimura #-[ 編集]
ダブル愛ママさんっっ!!はじめまして~☆

嬉しいですっっ、来て頂けてほんっっっとうに嬉しいです~!!
いやぁ、本当に、愛ママさんのような方のお話を待っておりました。
いるようで、なかなかいないんですよ、うちのようなウンチスタイルの子。
ていうかウン蔵ですか(爆)かわいすぎます(>▽<)

3歳過ぎでトイレトレ苦戦してる子、うちの周囲には結構います!
というか、今の保育園には相当いると思います。
3歳半過ぎて、という体験談も聞きました。
でも、それくらいになってからの方が、いったん親子全員が
その気になってしまえばスパッと行けて早いですよね。

しかし、ウン蔵問題は相変わらずです…。
そうそう、シール!実はですね、前園を出る時に出席シール帳の
シールの余りを「トイレトレ用に」ってわざわざ頂いたのに、
ずぼらな我が家ではそれも放置しておりました…(^^ゞ
そっか、ウン蔵がトイレで出来たらシール1枚、ってのもいいですね!
それだったらウン蔵してくれるかも!!
明日ステップ式補助便座が届く予定なので、それと併用で
シール攻撃してみようかなぁ…(´艸`*)愛ママさん、ありがとう。。
進行状況、またお互い報告しましょ~♪
【2009/10/04 22:43】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年09月 29日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ どうする?トイレトレーニング お役立ちグッズ
  └ トイレトレ、はじめました。 その1
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。