ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

寝ない赤ちゃんQ&Aの3 添い乳以外の寝かしつけって?

AKB48の「会いたかった~♪」の歌をテレビから覚え、
「やってやった~、やってやった~、やってやった~、へい!」
と、なぜか替え歌にして歌うハゼさん、今日も絶好調です。
いったいどーいう恩着せがましい歌なんだ…(-_-)と思う今日この頃、
皆さんいかがお過ごしですか?(しかも「へい!」って…ねぇ…)


ところで、先日の母乳話 完結編で「添い乳はタブー」だという
お話をしたところ、多くの方からコメントを頂きました。
特に「うちの子は寝ない赤ちゃんなので、寝かしつけワザが
添い乳しかないんですっっ」というお母さんも多く。
いやぁ~。分かります。私もそうでしたから。


しかし、一方で添い乳は、体質にもよりますが、
乳腺炎などのトラブルを招きやすいというのも事実です。
もちろん、夜昼かまわずいくら添い乳しても何ともな~い♪な
お母さんはラッキーです!その体をぜひ誇りに思って下さい!


でも、「…ひょっとしてあの時のあれはまさか添い乳の…?」
と少しでも身に覚えのある方は、今日のお話がお役に立ちます☆
いたちむらは残念ながらこちらの側でした(TωT)
そんなわけで今日のお話は、「添い乳以外の寝かしつけ、
~いたちむらバージョン~」でお送りしたいと思います~。


そもそも、ですね。


コレ言うと「うっそだろ~?」と言われるかもしれませんが、
桶谷のK先生に添い乳禁止令を出されるちょい前くらいから、
ハゼさん寝かしつけに対する添い乳の効力が落ちてきていたのです。


つまり、30分近く吸わせて何とか寝かしつけたっ!
と思っても、乳首をすっと抜いて、さぁ行こう♪とすると
カッッ☆と目が開くんですよ。ハゼさんの。


んでまた「あ~…失敗…」と思ってもう一度寝技をかけます。
で、よしよし、今度は慎重に行こうと思って、
眠りについた顔を5分くらい眺め、敵が鎮まったことを
しっかり確認してからそっと立ち去ろうとすると、
またしてもお目覚めになるわけなのです…(-_-)


それこそ、なんで~??(ノД`;)ですよ!!


しかもすごかったのは、ある時から復活の前兆が
はっきりと見て取れるようになったんです。
ハゼさん生後2ヶ月頃のことでしょうか。
いったんは添い乳で鎮まったハゼ子を眺めていると、
突然首の向きをブンッと向こうへ倒すんですよ。


で、「げっ、やばい、動いたぞ」と思っていると、
まもなく首の動きは激しさを増し、ブンッ、ブンッ、ブンッと
何度も勢いよく左右に倒されます。
そして5,6回ブンブンしたところで目がカッッッ☆
ふんぎー!!となって、全てふりだしです…。


いや、これ、ホントの話ですよっっヾ(´Д`)ノ


ちなみに皆さん、地震の用語で「初期微動」って知ってますか?
P波、とも言いますよね。本揺れの前の前揺れです。
当時の私にとっては、これがハゼ子のP波でした(笑)
本揺れがやって来る前のあのゴゴゴゴ…と迫るアレ、であります。


このP波現象が起こるようになって以来、
添い乳による寝かしつけはほぼ完敗が続いていました。
したがって、桶谷式の添い乳禁止令に従うまでもなく、
いたちむらの寝かしつけ作戦には改善が迫られていたのですっっ


そして、さまざまな試行錯誤の末。


まず行き着いたのは、授乳クッションごと寝かせるワザ
いや、ワザって言うほどたいそうなもんじゃありませんが、
ようするに授乳クッションで普通に授乳した後に、
そっと乳首だけ口から離して、その形ごと、クッションごと
そーーーっと布団の上に持って行き、置くのです。


この時のポイントは、置くまでの移動が遠距離だと
赤ちゃんをごとんと落としてしまいそうになったり、
ぐらぐら揺れて赤ちゃんを起こしたりしてしまいますので、
置く予定の場所からすぐのところで授乳することです。


そして、うまく着地出来るようだったら、クッションの
端っこどうしをきゅっと真ん中に寄せて置くようにする。
出来れば枕やタオルの折りたたんだものなどを事前に
その場所へ置いておき、赤ちゃんの乗っかったクッションの
バランスを取りやすくしてあげることも大切です。


生後まもない赤ちゃんに関してはやはり窒息などが心配なので、
この方法はしっかりと赤ちゃんから目を離さないこと、
時々呼吸の経路がふさがっていないかを確認してあげること、
など注意も必要ではありますが、平らで冷たい布団の上より、
どうやら授乳クッションのようなふんわりまあるい場所が
赤ちゃんお気に入りという可能性は高いです☆
きっと子宮の中に浮かんでいる感じなんでしょうかね。
授乳クッションの寝かしつけ法過去記事はこちら~!)


しかし、この方法にも期限がありました。


赤ちゃんの体がまだ小さい間は、不安定な授乳クッションの
上でも何とかバランスが取れていたわけですが、
授乳クッションより大きくなってくるとそうはいきません。


しかも、寝返りの直前期くらいになってくると、
寝ている間にクッションから落ちることもしばしば。
ハゼさんの場合、生後4ヶ月の頃、うげー!!という泣き声が
寝室から聞こえたかと思ったら、授乳クッションから
飛び出して明らかにクローゼットの戸に頭を打ったと思われる
位置に落っこちていました…まさに飛びハゼです…。
それほど高さがないので、もちろん何もケガはありませんでしたが、
初めて頭を打たせてしまった母のショックは大きかったです…


そこで行き着いたのが、ラッコ寝
布団に置こうとする側(母)と置かれる側(赤ちゃん)の
立場にこだわることなく、いっそのこと一緒に寝ちゃおうぜっ
というスタンスがラッコ寝の原点です。


結局いたちむらは、正面切っての寝かしつけを頑張る、
という正攻法の道からさっさと脱退し、
ズボラ道、なまけ道一直線のこんな方法でハゼさんの
赤ちゃん期を何とか乗り切ったのでした(^皿^)
これがハゼさんの人格形成に影響するとしたら、
もちろん全て、母親である私の責任でありますっっ(笑)


まあ、あと、これ以外ではストーブであっためると寝る
とかいうのもあります(笑)冷え性じゃないよね?
まあ、といってもこれは数回しか成功してませんが。
当時、冬になってうすら寒くなってきた時、
遠赤外線の電気ヒーターを遠くからハゼさんに向けていたら、
指をしゃぶったまま、マヌケな格好で寝ていたりとか。
…すみません、「ワザ」じゃないですね、これ。


その他、寝ない赤ちゃんQ&A2の「速攻で寝かす方法」
なんかもよろしければぜひ参考になさって下さいな♪
寝かしつけワザは、いくつ持っていても損はありません!
皆さんも、コレはおすすめ~♪なワザがありましたら、
ぜひいたちむらまで教えて下さいね~(*´∀`*)
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

コメント

私も子どもの頃、よく替え歌とか作詞作曲とかして歌ってましたぁ(#^.^#)

興味深く拝見させていただきました。
離乳食を始め、また動きがもっと活発になってきたら、様子を見て添い乳以外の寝かしつけに代えてみようと思っています。ってそんなんでもいいのでしょうか。。(~_~;)

その際はitachimuraさんの経験を是非参考にさせてください!
【2009/10/21 12:43】 URL | めめママ #-[ 編集]
こんにちは、campanellaです★

添い乳って乳腺炎などのトラブルを招きやすいって、知りませんでした~
多分知らない人のほうが多いんじゃないですか??
母乳育児がいい点は添い乳で一緒に眠れる!っていうのを筆頭にあげてる母乳組ママさんも多いですしね。
母乳脱落、ミルク組ハハの私からみると完母ってすごいうらやましいんですが、やっぱり様々な悩みや苦労があるんですね・・・

それにしても。

> 5,6回ブンブンしたところで目がカッッッ☆
> ふんぎー!!となって、全てふりだしです…。

って、すごいわかる~~(笑)
「大原さんちのムスコさん」っていうマンガご存知ですか??そこに出てくる赤ちゃん(タケちゃん)も「寝ない赤ちゃん」なんですけど、そのタケちゃんが「カッ★」と目をあけるシーンがあって、もろそんな感じ・・・
あと、眠ったぞ、しめしめ・・・って抱っこからベッド(お布団)におろすとき、ホントに背中にセンサーでもついてんのか!?と思うくらいの確率で目を覚ましますよね。
あれはほんとに不思議だわ~~★

うちの息子ちゃんは新生児の頃はとにかく「子守唄攻撃」でした。
それも、何故か低音の声のほうが好きでしたね。(昼間あやすときは高い声のほうが良かったみたいだけど、夜は何故か・・・)
あと、ワルツが好きでした。つまり三拍子の曲です(笑)
ワルツでゆらゆら抱っこしてるのが一番大人しくなったかな~。
なので、自分が知ってるワルツ曲を総動員しましたよ。果ては夏なのに「スケーターワルツ」とか、綾戸智絵ばりにハスキーボイスで「テネシーワルツ」歌ったりとか(爆)
三拍子の流れで、「エーデルワイス」もツボでした。実は1歳前に入手した英語で歌おう世界の童謡、みたいなCDのなかに、「エーデルワイス」の原曲があって、他の曲は一回でいいのにこれだけは曲が終わると「もいっかい!!」なんですよ。
3歳の今ではなんと一部ですが英語で一緒に歌います!★

あと、新生児の頃に限ってでしたが、完璧な四拍子なのに何故か「蒲田行進曲」もお気に入りだったです。
・・・しかし渋いな。歌う私も私だけど・・・(爆)
【2009/10/22 00:26】 URL | campanella #wYAyu/Y2[ 編集]
あの瞬間!「ヒィィィ~!!ママを少し休ませて~!!orz」ってなりますよね~寝ない赤ちゃんだととくに!!
私はよくベビを膝掛けでくるみながらユラユラ…ユサユサ…ブラブラ…変な替え歌を歌いながら(-∀-艸)ユラユラする前にベビー布団の中には湯たんぽを入れておきます(^-^)んでベビ寝たら湯たんぽどかしてそぉぉぉぉっとベビをin!!!赤ちゃんは暖めるのに限ります(σ・∀・)σ上の子に比べて下のチビは今7ヵ月なんですがよく寝る子でほっといても寝ちゃう子でその子によってこんなに違うのか~!!って思います(-з-)かなり楽です!

ハゼちゃんの歌最高ですね!私的には六本木ヒロシが好きですけど∩ω`*))笑

うちの子歌ないなぁ~何か意味不明な言葉言ってる時はありますが…もぃんもぃ~んモンキーとか…
【2009/10/22 07:32】 URL | W愛ママ #-[ 編集]
めめママさん~!来て下さってありがとうございます~☆

寝かしつけの方法はその時のお子さんとお母さんの状況それぞれで
ベストなものが変わってくると思うんですよね。
だから、添い乳で今順調なら、改善策を迫られる時までは
そのまま添い乳を楽しんでもいいんじゃないかな、と私は思います。
うちの場合はP波現象で添い乳に賞味期限が来てましたから(笑)

子供の替え歌とかって何かつい笑ってしまいますよね。
めめママさんの昔歌ってた歌も今度ブログで紹介して下さいな(*´∇`*)
【2009/10/22 23:13】 URL | itachimura #-[ 編集]
わたしだけなのかもしれないけど…

添い乳してるときのほうがつまりがよくとれたんです^^;
だから、わたしの場合はつまったら添い乳してました~

添い乳でトラブらなかっただけでもかなりラッキーなのかも?

いまだに添い乳ですが、たぶん本当はしなくても眠れます(笑)
パイ卒は次の子がほしくなったら…
ですかね~
仕事復帰できたら二年くらいは働きたいから、まだまだ断乳は考えてないです

といっても、もうあまり飲んでないし、出てませんが…
【2009/10/22 23:21】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
campanellaさん~っっ!!いつもどもですっっ(・ω・)ノ

そうなんですよ、添い乳がトラブルの元、ってのは、
私も桶谷で実際にイロハを教わるまで全く知らず。
でも、やっぱ体質とか赤ちゃんの飲み方にもよるんでしょうね。
私の場合、添い乳は結局P波現象で賞味期限が来てましたから、
それで方針を変えざるを得なかったんですけど、その後疲れた時は
たま~にやってましたし、それくらいでは何ともないです(´∀`*)
まあ、何でも臨機応変に、って感じですよね。

> 「大原さんちのムスコさん」っていうマンガご存知ですか??

そうそう、これ気になってるんですよね~!!
なんと、P波現象がここでも紹介されているとはっっ( ̄□ ̄;)
いるんですね…やっぱり。何か嬉しいような、悲しいような。

うちのはですね、もうホントに背中にスイッチあるタイプでしたね。
ていうか今でも実は、背中にではないんですけど、
全身に「パパスイッチ」というのがはめ込まれているらしく、
夜中だろうと早朝だろうと、一緒に寝ていたパパがすっと布団を出ると、
遅くともものの数分で警報音がなるほどの感度良好っぷりです…
もう3歳なのに…(T_T)

そして、子守歌攻撃でしたか!!な~る~。
campanellaさんは音楽好きだし、これを味方に付けない手はないですよねっっ
新生児期だなんて、一番お体大変な頃だったでしょうに、
本当にいろいろ工夫されていたんですね。
そうそう、蒲田行進曲は爆笑でした…(^皿^)
ハゼさんも赤ちゃんの頃の目つきの鋭さはなかなかのもんでして、
沐浴の時に私は仁義なき戦いのテーマ(ちゃらら~♪ちゃらら~♪ってやつ)
をついくちずさんでいる毎日でした…
【2009/10/22 23:26】 URL | itachimura #-[ 編集]
きゃ~!!愛ママしゃんっっ☆いやぁ、どもです、どもっっ!!
もぃんもぃんもんきー!(爆)でしたっっ(≧▽≦)
子供が言うとまたみょ~におかしいんですよね~

愛ママさんもご存知ですかっ?「あの瞬間」を…
あれをリアルな体験で分かる人は相当少ないと思ってましたが、
こうして分かってくれる方がいると、話して良かったです(笑)

そして愛ママさんのワザはおくるみ&揺らしワザでしたか!!王道だぁ~☆
いやぁ、ホントに工夫されてますよね。
やっぱあっためるに限りますかね。冷え性ですかね(笑)
うちもよくハゼ子を布団に着地させる前に、レンジでゆたぽんを
あっためたのを入れておいて準備完了!にしておいたのですが、
うまくいく日といかない日がありました…( ̄ロ ̄)遠い目
やっぱ一番いいのは親の腕のあっため、らしいんですけどね…

二人目ちゃんだとこうも違う、っていうのは、うわさには
ぽつぽつ聞いていたりするんですが、ホントにあるんですねっっ!!
うわぁ~(*´∇`*)私も期待していいですかね??
【2009/10/22 23:39】 URL | itachimura #-[ 編集]
やすちゃん、かも~ん☆でありますっっ!!

添い乳してる方がつまりが取れる、っていうの、分かる気がする!
私もね、初めて「添い乳はタブー」って話を聞いたのは、
桶谷のH先生が「横抱きだけじゃなくてフットボール抱きとか、
いろんな方向から飲ませるといいよ」って言ったのを聞いて、
じゃあ添い乳は?と聞いたのが始まりだったんです。
なので、添い乳も方向を変えて飲ませる方法の一つなわけで、
ただそればっかやってるとまずいよ、ってことだと解釈しました。

でもいいなぁ~、しこりが取れやすい方法が添い乳だったのは。
私の場合はフットボール抱きでよく解決してました。
でも、あれ支えるのけっこう大変なんだよね…。

ていうかやすちゃんさ~、仕事これから2年するから、
次の子はその後で、その間はまだパイ卒ナシってことはさ~、
もしかしてもう2年間くらい続くってこと??
私的にはそっちの方がびっくりだよ~(笑)
授乳期間の最長記録更新を目指して頑張ってくれ~(^皿^)
【2009/10/24 11:24】 URL | itachimura #-[ 編集]
実は八歳まで飲ませましたって方を知ってて^^;

でもそのかたは何が何でも自然卒乳って方だったんで、わたしはちょっとそこまでこだわってないんですけどね

やめる理由がないからまだいいやって感じです^^;
【2009/10/24 12:51】 URL | 匿名さん #-[ 編集]
やすちゃんっっ☆どもです~(^∀^)

8歳って小学生だもんね。
私も、ただいま~って帰って来るなり、ランドセル降ろして
はいじゃあちょうだい、っていう話を聞いたことが…(^^;)

最近は私の周りでも、2歳が一番多くて、3歳もふつうにちらほら、
それ以上の話も聞かないわけでもない、みたいになってきました。
でも3歳までだった人は、最後の方は自分の体力が…ってひいひい言ってたよ~
自然な感じで出来ればそれが一番だよね!やすちゃんの記録が楽しみ☆
【2009/10/25 23:37】 URL | itachimura #-[ 編集]
やっと、やっと書き込みできました。気分はトップから1時間遅れで完走したマラソンランナーの気分でございます。

うちの子は生まれてから遠赤外線の電気ヒーター(縦型の首振り機能あり)のある部屋に寝ていたのですが、夜中の授乳後はこの赤く光るヒータが首を振り振りしているのをじーっと見ながらそのうち寝ていました。最初の寝かしつけはすーっごく大変なんですけどね!一度、アメリカ製のおくるみに巻いてみたら、子供はとても気持ちよさそうに寝てたんですが、親に力いっぱい怒られました。手が動かなくてかわいそうだって・・・米国小児科学会推奨の品だったのに・・・いたち村さんが推薦されている本にものっているのに・・・おくるみ・・・

4ヶ月以降、背中スイッチはバウンサーで切り抜けました。抱っこしている時にねちゃったら、バウンサーにおくと、ちょっと目を開けるんですけど、あのゆさゆさ感に「あれ?まだ私抱っこ中?」って感じで再び夢の中へ・・・

ラッコ寝は、10ヶ月くらいまでは泣きながら嫌がっていたのですが、最近お気に入りみたいです。重いです・・・

後、寝ている子供の移動方法は、お母さんが頭(と肩)、お父さんが足を持って移動させると意外と子供は起きなかったです。お姫様抱っこなんかより効果ありでした。もっと良いのは、昼寝が始まったらその辺にあるタオル(又はバスタオル)の上に寝かせて、大人二人でハンモック状態で移動させることだと思います。これなら子供は絶対起きません~

すんません、寝かしつけ技ではなくて。。。
【2009/10/27 23:11】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
connちゃんっっっっ!!!(>人<)

返事遅れてごめんねっっ、ごめんねっっっ・゚・(ノД`;)・゚・
ずっと気になっていたのっっっ
せっかくやっと、やっと来て下さったのに…
実は火曜からだるい…風邪だ…と思いつつ無理に仕事してたら、
ついに一昨日高熱が出て、それ以来ずっと死んでおりました…(-_-)
インフルエンザじゃなかったよっっ
今朝になったら解熱してたから、それなら違うって。
やーでもホントずっと気になってたの…
ごめんよ~。嫌いにならないでねっ(^皿^)

しっかし、conn姫も遠赤ヒーターにはやられましたか。
単調な首振りをじっと見てるっていうのも効果アリですかね?
おくるみで怒られるなんて、また辛かったね~、それは…。
日本でも昔は布でぐるぐる巻きにして桶に入れておいといたりする
農家なんかもあったのにね…
アメリカ製のおくるみってもしかして「スワドルミー」?
あれって評判いいよね。私もまた機会に恵まれたら試してみようと思って。
まあお母さんの気持ちも分からないでもないけどね…。
子供が気持ちよさそうにしてるんだったら寝かしつけの時くらいいいのにね。

ハンモック状で持ち運ぶ、っていうの、なんか分かる気がします!
私はやったことないけど、確かにそれなら起きる確率低そう!
やっぱバウンサーにしても、ハンモックワザにしてもさ、
宙に浮いたようなぼよよ~んな感じがいいのかもね。赤ちゃんは。
お腹の中でずっと揺れてたわけだから、布団の上の平面で
何も揺れがないのは落ち着かないのかもね。

connちゃんもお仕事始まって忙しいだろうから、無理しないでね。
ペース出来てきたら、また近況報告のつもりで来てくれたらいいし。
その間、読み逃げ全然ウェルカムだよ~ん
【2009/10/30 18:40】 URL | itachimura #-[ 編集]
初めまして。
過去記事に失礼します。

ただいま2ヶ月半の息子がいるのですが、寝ぐずりのギャン泣きに悩まされています。
そんな時にこちらのブログに出会い、同じ人がいる!と興奮して読み漁りました(笑)

とにかく今はおっぱいでしか寝ないので、外出先や来客時に寝ぐずりが来ると恐怖です。
スリングを活用できたら、と思うのですが、なかなか上手くできず泣かれてしまいます。
難しいですねー。

これからも参考にさせていただきます。
【2011/07/15 10:28】 URL | fumika #MyJ0QW/M[ 編集]
fumikaさんっっっ(>ω<)☆

コメントいただいていたのになかなかお返事できなくてごめんなさいっっ
ここんとこいろいろなことが重なって、ブログ放置状態でして…(^^;ゞ
もう見てないかな…見てくれてるといいな…

同じ人がいる!と興奮していただけて光栄です~
おっぱい以外の対処法、いろいろありますが、
貧乏揺すりなどは男性でもできるのでおすすめです(笑)

今が一番大変な時期だとは思いますが、
私も今となってはあの頃のギャン泣き赤ちゃん期が懐かしい気持ちでいっぱいです。
何かfumikaさんオリジナルの新しいワザが見つかりましたら、
ぜひこちらで報告して下さいませ♪

また遊びにいらして下さいね~(*^ω^*)
【2011/07/29 22:42】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年10月 20日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 寝ない赤ちゃん 寝ない赤ちゃんQ&A
  └ 寝ない赤ちゃんQ&Aの3 添い乳以外の寝かしつけって?
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

