ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

シュタイナー的遊び その2 ペンタトニック音階の不思議

auris-glocken.jpg


こちらはいたちむらが以前勤めていた職場の皆さんから
出産祝いに頂いたアウリス社のグロッケンシュピールです。


頂いた当時はただただ綺麗な音のグロッケンだな~と驚き、
赤ちゃんがというより、大人の方がこの気持ちの良い音に
感動していたものですが、最近はハゼさんのおもちゃとしての
出番もますます増えてきて、あの当時こんな素敵な贈り物を
考えついてくれた同僚のセンスの良さに感謝しています。


アウリス社といえば、シュタイナー教育で用いられる
楽器のライヤーを作っているところですよね。
最近シュタイナー教育をかじりはじめたいたちむらが
一番面白いと思ったのが、ペンタトニックという音階なんです。


ペンタトニックとは、1オクターブのうちのドとファを抜いた
残りの5音、レミソラシからなる5音階のことをいいます。
「ペンタ」というのは5つを表す言葉の要素です。
ペンタゴン(五角形をしてますね)なども5に関連してますよね。





これは同じくアウリス社のペンタトニック7音グロッケン
このペンタトニックという音階は、どんなふうに弾いても
調子はずれになることのない音階だと言われます。
いたちむらも木のおもちゃ屋さんでこのペンタトニックの
グロッケンを見かけて適当にかき鳴らしてみましたが、
本当にどう弾いても不調和な音の並びにならないんです。


それどころか、ですよ。


適当に鳴らしているうちに、次々と聞き慣れたメロディが
自然に浮かび上がってきたんです。
例えば、「うみはひろいな」に「ぞうさん」、
そして「七つの子(カラスなぜ鳴くの)」のようなわらべ歌。


いやぁ、ペンタトニックがわらべ歌などに多く見られる
というのは、聞いたことがあったんです。
でも実際にそれを自分で試してみて、とても面白くなりました。
これらはみんなどこか懐かしい、哀愁漂う響きがあるんですよね。
実は「蛍の光」なんかもペンタトニック音階で弾けます。


私が感心しきって遊んでいるのを見て、ダンナくんが言いました。
「ペンタトニックは演歌とかギターソロとかにも使われる
すわりのいい音階で、そういうのを泣きのフレーズっていうんだよ」



なぁるほどぉ~。。( ̄~ ̄)


さっそく私は手元の7音グロッケンで「浪花節だよ人生は」を
弾いてみました。演歌と言うとこの程度しか知らない安直ないたちです…


ソソーミソーラーシッシシシッ♪ラソミレソー♪
…と、こちらは前奏部分です。
レレシ・レミソソ・ミソミレ~シラシレ~♪
(飲めと・言われて・素直に~飲んで~)
…これは歌い出しの部分っと…


うっわぁ~、ホントに弾けるじゃん!!


皆さんもお手元に普通の鍵盤があったら試してほしいのですが、
ホントに見事にペンタトニックで演歌が弾けるんですよ。
実際自分でやってみると何だかすごくびっくりしたんです。


ついでに、最近NHKみんなのうたでやっていた
かつおぶしだよ人生は」も同じく試してみましたが、
これも成功でした!ネコの演歌でもうまくいくんですね(笑)


それから全然毛色は違うんですけど、「アメージンググレイス」。
これも何とペンタトニックで弾けるんです!
それにしても本当に、これまで出て来た曲を考えると、
全て独特の哀愁というか泣きの世界が出ている曲なんですよね。


改めて、シュタイナー、すげー…と思いました。


もちろん、私達大人はこうして知っている曲をいろいろ
思い出しては楽しむという楽しみ方にはなりますが、
子供の場合にしてもこういう「どう弾いても不正解のない」
音階からスタートすることで、音階の面白さや気持ちよさから
入っていくというのは、とてもいい方法だと思うんです。


それに、これはまた大人側からの論理になってしまいますが、
通常のドレミファソラシドの全音階の楽器って、
めちゃくちゃにかき鳴らされると不調和でうるさくてかないません。
子供ってどうしても最初はめちゃくちゃ弾くじゃないですか。
その不調和な音を聞いて育つよりも、どうめちゃくちゃに弾いても
調和する音を聞いて育った方がいいものが育まれる気もします。


とはいえ、ある程度成長してきたら全音階の曲も楽しめた方が
いいわけで、最近では鍵盤が取り外し可能なグロッケン
出ているみたいです。最初はペンタトニックとして遊んでもらい、
成長してからは全てはめ直して全音階にして遊ぶという。
こちらはさすがにアウリス社のグロッケンのあの響きには
負けそうですが、でも面白い試みだなぁとは思います。


そしてさらに、ですね。


最近発見したのですが、このレミソラシのペンタトニックは、
少々ずらしてドレファソラの5音階でも弾くことが出来るんです!
上で紹介した「うみはひろいな」のようなわらべ歌など、
レミソラシのペンタで弾けたものはすべてこれでも弾けると思います。


ここでスゴイのは、ですね。


レミソラシの音階ではドとファが抜けていたんですが、
ドレファソラの場合にはミとシが抜けているんです。
鍵盤がすぐ思い浮かぶような音階に強い方は、
ひょっとするとすぐに気付かれるかもしれませんが、
ドとファ、ミとシに共通しているのは、黒い鍵盤が片方にしか
隣接していない、片側は白い鍵盤になっている音なんですね。


実は、ドレミファソラシドと上がっていく時、
ミ→ファ、シ→ドと上がる時は半音階しか上がっていないんです。
この部分だけ黒鍵がないことでもお分かり頂けると思います。
ド→レ、レ→ミなどと上がる時は全音階上がります。
だから半音階のみ上げる時のためにレやミのフラット(黒鍵)があります。


シュタイナーで用いられるレミソラシのペンタトニックには
ドとファ、つまり左隣が白い鍵盤の音階のみを抜きます。
これに対して、ドレファソラのペンタトニックでは
ミとシ、すなわち右側が白い鍵盤の音階のみを抜くんです。
なぜこれらを抜くと気持ちいい音階になるのか、
それは私もよく分かりません。
でも、半音階しかあがらない鍵盤を抜くと気持ちいい音階になる
これはペンタトニックが持つ面白さの秘密の一つなんでしょうね。
誰か、どういうわけでこうなるのか、教えて下さい。


…っと、、、ε-(;ーωーA


子供のおもちゃなのに、大人の私が夢中になってしまった…
シュタイナーおもちゃ、まだまだ奥が深そうです。。。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:シュタイナー育児 - ジャンル:育児

コメント

うわ~、素敵な出産祝いですねぇ!
いい楽器って、子どもに触れてほしいけれど、自分で買うには高いし、誰かにリクエストするにも気が引けるから、こうやって大勢で贈ってもらえるのが一番助かりますね~(笑)本当にセンスが良い☆

記事を読ませてもらって、ペンタトニックって、こういうことだったのか!と納得です。どう弾いても音が調和するなんて、気持ちが良さそうですね。
音階によって曲調が変わるって、本当に面白いな~と私も思っていました。沖縄民謡も独特の音階ですよね。
演歌ではファとシが抜かれていると聞いたことがあるのですが、「はぁ~るばる~きたぜ は~っこだってぇ~」なんてまさにそう!

それにしても、いたちむらさんのように、自分で色々実験して楽しんでしまうお母さんってホント素敵だなぁと思います。今度私も鍵盤を見ながら試してみたいです。
【2009/11/13 14:43】 URL | カッコー #-[ 編集]
カッコーさん(*´∀`*)いつも嬉しいです!!

そう、楽器っていいものはほんっっとに高いですよね~。
でもアウリスのグロッケンはホントにいい音ですよね。
私も自分で買う気はしないんですが、こういう機会にみんなから
贈ってもらえるのは本当にありがたいことだと思います。

シュタイナーのレミソラシのペンタトニックはG調と言って、
それ以外にもドレミソラとかドレファソラとか5音で構成される
別のペンタトニックも数々あるようです。
沖縄民謡もその一つで、ドミファソシドのペンタだそうです。
あれも独特の世界を醸し出す音階で、惹かれますよね。

そうそう、カッコーさんに言われて「はぁ~るばる~来たぜ 函館ぇ~」も
手元の鍵盤で弾いてみましたが、笑っちゃうほど典型的なG調ペンタですね!
だって、5音階に当たる音をとにかく順番に弾いていったら
このメロディになっちゃうんですもんね。面白いです(´ω`●)

でも、何でも実験、なんて、そんな立派な母ではありませんよっっ
ついつい子供そっちのけで遊びにふけってしまういたちです…
なので時々「ママはもうやらないっ!」とハゼ子に怒られたりしています…
【2009/11/15 21:55】 URL | itachimura #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/16 16:09】 | #[ 編集]
しつこくcampanellaでっす★
うおおお~~!!!アウリスのグロッケンだあ~~!!!いいなあ~~!!
私、これ欲しくて欲しくて、でも結構いいお値段なんですよね(苦笑)
息子ちゃんに買ってあげたい<私が欲しい、みたいな感じなんです。音楽やってた私としては(^^;)

ペンタトニックって、ドとファの音がないですよね。
実は、音楽的にドの音とファの音って一番多く使われる「終音」なんですよ。曲の終わりなんです。なので、ある意味人間の脳神経に緊張感を与える音なんですよ。
だから、ペンタトニックって終音がないからリラックスしてα波が出るんです。
あと、適当にたたいても曲が終わらなくてずっと続く感じがするでしょ★ なので「その先は?」と人の好奇心をそそるらしいですね。だから赤ちゃんの知育にもいいってことなんじゃないかな??

まあ、うんちくは抜きにしても、とにかくこのアウリス社のグロッケンってほんとに音がきれいですよね~~。私の憧れです♪♪
息子ちゃん、シュタイナーの学校に入れたいっす。いや、私が行きたいッス(爆)
【2009/11/17 11:40】 URL | campanella #wYAyu/Y2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/22 20:20】 | #[ 編集]
どもども、C様、ようこそであります~(^ω^)

campanellaさんもアウリスご存知でしたか~!
そんな気がしました(^^)

いやぁ、私も中高とパーカッションやってましたから、
グロッケンはさんざん演奏してきましたけど、
こんないい音色のグロッケンは初めてですよ。
高校とはいえそれなりのコンサートをする楽団のグロッケンより、
子供のおもちゃの方が音がいいなんて……贅沢ですよね~

ドが終音(始音)というのはよく言われていますよね。
ドレミファソラシド、という音程の固定観念を植え付けない、
という意味でもペンタトニックはおすすめみたいですね。

でも、ドが基音っていうのは分からないでもないんですが、
ファが基音っていうのはいまいちピンと来ないですね。
FコードってCコードに比べてそれほど一般的じゃないし。
だったらGもDもEもAもあるし~と感じるんですよね。
そう考えると、やっぱ白い鍵盤同士隣り合っているものを
二つ取り払うというのが共有ルールな気がするんです。

この記事を書いた後に思ったのですが、ようするに
半音階上がるという部分を持たないスケールだから、
安定性があるんでしょうね。
ちなみに、黒鍵(これも5つあるのでペンタなんです)だけを
使ったスケールも、まさにG調ペンタトニックの響きに似てるんです。
どれを弾いても半音階の関係がない、というのが気持ちいいんでしょうね。

シュタイナー学校、私も気になっているのですが、
うちからは遠過ぎて通えそうもないです(T△T)
ていうかうちの場合、それ以前にテレビ見せまくりなんで、
全然シュタイナー実践出来てないんですが…
【2009/11/23 22:21】 URL | itachimura #-[ 編集]
>レミソラシ

のかわりに「ミファラシド」で育つと
演歌好きのオッちゃんが出来上がるw

♪日本人なら 忘れちゃならねぇ
 みんないるのさ お袋が

>半音階上がるという部分を持たない
>スケールだから、 安定性があるんでしょうね。

というか、ファ・シのような「魔の減5度」がないからじゃないかと。
【2011/01/21 16:23】 URL | 通りすがり #Uh.s.1GM[ 編集]
通りすがりさん

コメントありがとうございます。
演歌ですよねぇ。。ペンタトニック。

「魔の減5度」とは初めて聞きました。
確かにファとシは不安定な感じがするかも~。
【2011/01/22 23:31】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

楽器+音楽について(#^.^#)

{%笑いwebry%} 畑と本と、お散歩と。【2012/09/21 22:06】

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年11月 13日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ シュタイナー教育に挑戦! シュタイナー的遊び
  └ シュタイナー的遊び その2 ペンタトニック音階の不思議
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

