ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ヨーガとアロマで調える 体質別気持ちいい暮らし方(綿本彰)




前回、レントゲンでまさかのふんづまりを立証されてしまった
おマヌケ一直線ないたちむらでありますが(そのお話はこちら)、
そんな時もやっぱり自然療法で日常のケアをしたい…。
そこで役立つのがアーユルヴェーダ医学の体質の捉え方、
3つのドーシャという考え方だとお話しました。


その3つのドーシャ理論をものすご~く分かりやすく説明し、
さらにヨーガとアロマを応用した体質別ケアを紹介したのがこの本。


ヨーガとアロマで調える 体質別気持ちいい暮らし方」なのです。


アーユルヴェーダにおける3つの生命エネルギーである
ドーシャは、ヴァータ(風)・ピッタ(火)・カパ(土)。
このエネルギーのバランスによって、個々人の体質が決まります。


【ヴァータ】、【ピッタ】、【カパ】、の3体質をはじめとして、
それ以外にも【ヴァータ・ピッタ】、【ピッタ・カパ】、
【ヴァータ・カパ】のように、2つのエネルギーに傾く体質、
また、【ヴァータ・ピッタ・カパ】という3要素全てが
ほぼ同等の体質を含め、全部で7つの体質があるわけです。


で、この本の一番すごいところは、ですね。


なんと、それぞれの体質を動物にたとえて表現しているんです。
【ヴァータ】はハムスター、【ピッタ】はドラゴン、
【カパ】はカメ、【ヴァータ・ピッタ】はサル、
【ピッタ・カパ】はゴリラ、【ヴァータ・カパ】はペンギン、
そして【ヴァータ・ピッタ・カパ】はクマという具合。


これ、とっても分かりやすい捉え方だと思います。
アーユルヴェーダ版・動物占い、って感じでしょうか。
本来のヴァータ・ピッタ・カパの概念を如実に表しながらも、
初心者にもとっつきやすく、分かりやすく紹介している。
初めてこの本に出会った時は、わぁ~なるほど!と感心しました。


参考までに。


代表的な3つの体質の特徴をここであげておきましょうか。


前回お話ししたように、いたちむらはハムスター体質
いやぁ、いたちとハムスター、すでに近いものがありますね(笑)
この体質の特徴は、「好奇心旺盛で活発、頭の回転が早い」
そして、「体はスリムで太りにくく、冷えや乾燥に弱い」
「何でも器用にこなすけれど、心身ともに持久力、集中力がない」
いやいや、お恥ずかしい…ほぼおっしゃる通りです。


そして、ピッタのドラゴン体質
「熱い心と体の持ち主、何事にも妥協を許さないリーダータイプ」
「中肉中背で体力バッチリ、汗をかきやすく、喉が渇きやすい」
「物事に積極的で頼りがいがあるけれど、攻撃的になりやすい」
まさに火のイメージの体質ですね~。


カパのカメ体質はどうでしょう~。
「マイペースでのんびり屋、最後まであきらめない粘り強さを持つ」
「グラマーで大柄、色白で目が大きい、太りやすいのが難点」
「じっくりと腰を据えて取り組めるが、臆病で殻に閉じこもりやすい」
カパの結合エネルギーがカメさんによく表されています。


この本では、体格や外見、行動などのチェックシートをもとに、
3つのドーシャバランスからどの体質か分かるようになっています。
この体質分類って、漢方の「証」という考え方とよく似てますよね。
マクロビなんかでよく出てくる陰陽五行説なんかも思い当たります。
それから、ホメオパシーも同じように、どういう体質の持ち主で、
どういう症状の出方なのかによって、処方されるレメディが違う、
という点で、根底的に似ていると思います。


ただ、アーユルヴェーダのこの3つのドーシャによって
体質やものの性質を捉えるという考え方は、いたちむら的には
一番自分になじむというか、理解しやすかったんですよね。
いたちむらはもともと、アロマテラピーの学校に通っていた時に
アーユルヴェーダの知識や実技を学び、面白いっ!と思ったのですが、
理解するだけでなく、日々のケアにすぐ応用出来るのが良かったんです。


で、日々のケアですが。


この本の著者、綿本さんはもともとヨーガの専門家らしいですね。
ヨーガは当然、本国インドのアーユルヴェーダと深い関係があります。
この本では体質別に日々のおすすめポーズや呼吸法が紹介されてます。
私も、ハムスターの項目で勧められているウサギのポーズは、毎朝
布団の上でやってます。上80の低血圧ないたちには欠かせませんっっ


そして、アーユルヴェーダではゴマ油にハーブを浸して
治療に用いますが、これを簡単に応用したのがアロマテラピー。
ゴマ油に生ハーブはなかなか日常というわけにはいきませんが、
アロマの精油なら簡単に日々の生活に取り入れやすいというものです。
ドーシャが乱れた根本原因に立ち返って、一人一人の体質に
合った精油の選択をする、そんなふうにアロマを捉えているのです。


ちなみに私の体質、ハムスターさんにおすすめの精油は、
ラベンダーやローズにカモミールなどのお花系、
オレンジ・スイートやバニラなどの温かく、甘い香りが主でした。
ええ、まさに大好きです(´艸`*)こういう香り。
ヴァータが乱れたな、と思った時、これらの香りをアロマバス
(冷えと乾燥を取る目的)にして用いるのがおすすめなのだとか。


ヴァータが乱れやすい、乾燥と冷えに襲われるこの季節。
改めて自分の体質に振り返って、日々のケアをしてみることで、
便秘体質とも自然にサヨナラ出来たらいいなぁ~と思うのです(*´ω`*)
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

コメント

どうやら私は、ペンギンらしいです。
で、ぺんぎんってどんな奴だって?いつか機会があったら、教えてねー。その前に本屋で読んでこいって?
【2009/11/20 11:24】 URL | どちん☆ #-[ 編集]
これは非常に興味深い本ですね!
アーユルヴェーダ、いたちむらさんのブログを見てから気になっていて(昔はセクシーなイメージが強くて…なぜだろう?)、何か読んでみようかな~と思っていたところなんです。アロマを取り入れて実践できるのが良いですね~☆

ドーシャ理論も面白そう!生まれ持っての性質を知ることって大切なんですね。私も、シュタイナー教育で一番興味を持ったのは気質の話でした♪
私は…カバかなぁ、粘液質だし。太りやすいし T-T
【2009/11/20 16:22】 URL | カッコー #-[ 編集]
やっぱ姉さん、不思議ちゃん系??

ペンギンさんは、ヴァータとカパの両方を併せ持つ人物で、
陸の上ではほてほてとマイペースのんびりで動いていると思ったら、
海の中では突然猛スピードで駆け抜ける、次の行動が全く読めない
不思議ちゃんなのだそうですよ~

いつか姉さんに実際会うのを想像すると、ますます楽しみですわ(^皿^)
【2009/11/23 22:30】 URL | itachimura #-[ 編集]
カッコーさん、うわぁ~(>∀<)お待ちしておりました(笑)

この本の話、カッコーさんにぜひ聞いてもらいたくて書いた、
っていう部分もあるんですよ、アロマオブザーバーとしての
ご意見を伺いたくて!(≧ω≦)

私もアロマの学校でアーユルヴェーダをきちんと習うまでは、
何か流行りモンっぽくてやだな…と少し敬遠していたのですが、
さすがはインドの古典医学、むしろ漢方などの東洋医学と同じく
歴史の古い、確固たる学問なのだな~という厚みを感じました。

シュタイナーの気質!おっしゃるとおり、あれも似ていますね。
カッコーさんはカパですか!おっとりしてそうですもんね。
それに目が大きくて色白さんなのではないですか?
息子さんのあのかわいらしいお顔から察するに、きっとそうですよね?
うらやましいです…私なんてもう完全にいたち、じゃなかった、ハムスターですので(笑)
【2009/11/23 22:38】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年11月 20日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 自然派ママの救急箱 ヨーガ・アーユルヴェーダ
  └ ヨーガとアロマで調える 体質別気持ちいい暮らし方(綿本彰)
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。