ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ふんづまりいたちとアーユルヴェーダ

今年は冬の入りが少し遅いのかなぁ~と思っていたら、
来ましたねぇ…今日は冷たい雨とともにすっかり冬気分。
いたちむらは例年冬が苦手なのですが、今年はそれほど
まだダメージを受けていない感じで、けっこう元気です。
子育てももう4年目ですから、出産後ボロボロだった体も元に戻り、
保育園の強力な子供ウイルスにもだいぶ慣れてきたのかもしれません。


しか~し。


昨日、かかりつけの内科で、すごいことが分かりました。
今飲んでいる漢方薬が終わりそうなので、診察に行ったんですね。


もともと以前から胃腸がネックないたちむらなのですが、
今年は4月にノロウイルスにやられて以来、夏場もずっと
胃の調子が悪く、揚げ物などの油ものを受けつけませんでした。
そのために食べ物には以前より気を遣って、出来合いのものや
いわゆるジャンクフード、コンビニものなどは食べ(られ)なくなり、
おかげでだいぶすっきりと痩せてきたというのもありました。


とはいえ、やっぱり胃の調子が悪いと全体的に疲れやすいです。
週5日間の仕事にも慣れ、週末は親子フラメンコの教室に通うなど、
自分ではけっこう動けているつもりなんですが、やっぱりどこか
無理してるんでしょうね…時々どっと疲れが出ます。


そんなわけで、ここんとこホメオパシーその他を使って
この胃弱を治そうとしてきましたが、最近飲み始めた
ある漢方が効いたらしく、だいぶ調子が良かったんですよ。
それで、その漢方の続きをもらいに行った診察でのこと。


全体的に調子は良かったんですが、ここ数日何となく
また胃が重いような、食欲がないような感じがあったので、
それを先生につけ加えて話すと、おもむろにお腹を触診され。


「う~ん、お腹のレントゲン、撮りましょう」


えっっっっ??? Σ( ̄ロ ̄;)


かくして撮られたいたちむらのお腹の写真には、腸の形なり
一面に、もこもこと雲のようなものが写っていました。
これ、皆さん何だと思います?


そうです。答えは「便」でした…(-_-;)
お恥ずかしい…ふんづまりいたち、ここにあり、です。
本当に、ものの見事に結腸全面にもくもくと白い陰があるんです。
「普通の人はこんなに詰まってません(笑)」とおっしゃる先生…


それなら、普通の人だとどれくらい滞留してるものなんですか、
と先生に問うと、「いや、健康な人は全く溜まってないものです」
とのお答え。あっても直腸近くにほんの少しなのだとか。


いったい、どんだけふんづまりなのか、と。


先生曰く、「この状態、相当苦しいはずなんですけど」とのこと。
でも、私としては、そーいえばここ2~3日出てないなぁ…くらいで。
言われてみれば、ここんとこ、お通じはあまり良くありません。
この食欲のなさはそのせいか、と考えれば納得いくものもあり。


自覚のない便秘ほど怖いものはありません。
確かにここんとこお通じが固めで、子供の頃そうであったように
コロコロとうさぎさんのようなフン(汚くてスミマセン…)になって
いたので、ちょっと気にして食べ物とか気をつけてはいたんです。


これはヨーガの先生に断食の復食の際に教えてもらったのですが、
玄米をよ~~~く噛んで食べると、便秘にいいんですね。
私も「ちょっとここんとこあれかな…」と思った時に、
発芽玄米を1kgほど買って来て、毎回のお米に混ぜて炊くんです。
それをよく噛んで毎日食べているうちに、だんだんと毎回の
お通じが柔らかくなってきて、調子が戻ってくるのです。


今回もそれは1ヶ月前くらいから試していて、
だいぶ良くなったかなぁと思っていたのですが、力及ばず…。
でも、まさか便秘をレントゲンで立証されることになるとは…( ̄ロ ̄;)
ここまで図ではっきり示されると、ぐうの音も出ないいたちです…
ていうか、こんなレントゲンの使い道をされる私っていったい…


結局、ですね。


とにかく固くなったまま私の腸に鎮座している方達を
いったん全部出して綺麗にしましょう、ということで、
化学的な便秘薬のお世話になることに…(ノω・、)
さすがにこれだけ硬化した方達には、玄米も厳しいのでしょう。
出されたのは便秘薬の定番、酸化マグネシウムでした。


この酸化マグネシウム、実は以前参加したヨーガ断食の際に
飲んだミルマグ液の成分と同じなんですよね。
ヨーガ断食の前には、胃腸にあるものを全て出し切る必要があるので、
最初の数日間、この薬品を決まった量飲まなくてはいけないんです。
(ヨーガ断食の話は、またここでお話しますね)


しかし、昨日の夜一度だけ飲んだ酸化マグネシウムの効き目は、
断食当時に飲んだミルマグとはえらい働き方が違う感じでした…
もう、とにっっっかく痛いのなんのって。
夜中に何度もトイレに起きて苦しみました…
今朝も寒い中職場へ歩いていたら、まだしくしく痛んでくるし…


逆に断食の時は健康体そのものだったというのもあって、
痛みもほとんどなく全てのものがすんなりと外へ出て行ったんです。
やっぱり、今どんだけつまってんのか、って話に尽きるんですかね…
それにしても化学の薬はやっぱり効き方が乱暴です…(涙)


とはいえ、中身がお出ましになった後の体の、何と爽快なこと。
普通の人は皆さんこんな感じで毎日過ごせているのね…
今後もぜひともこのような体を維持したいものです。


さて、そのためにも考えなきゃならないのが。


そもそもどうして今回また便秘になったかということなんです。
お医者さんやいろいろな人と相談して考えた結果、
やっぱりもともとの体質は相当影響力が大きいだろうと。
そこへ来て、ここんとこの胃の不調。
胃が悪ければ、胃腸全体の機能が落ちて滞るということです。


で、ここでアーユルヴェーダの話につながるんですが、
皆さんトリ・ドーシャ(3つのドーシャ)の理論って知ってます?


アーユルヴェーダでは、ヴァータ(風)・ピッタ(火)・カパ(土)
という3つのエネルギーでその人の体質を捉えようとします。
生まれ持ったドーシャのバランスがその人の体質を作り出します。
そして、日々の疲れやストレスが、そのバランスを乱す時、
体調不良や病気という形になって現れるという考え方です。


ちなみに、いたちむらは典型的なヴァータ体質なんです。
ヴァータ(風)は運動エネルギーの象徴で、
いつもちょこまか動き回り、好奇心旺盛で気分屋。
まさに私のことを言われているとしか思えない描写です。


このヴァータ体質。「風」からイメージされるように、
どちらかというと体は乾燥気味です。
元来、便秘体質というのも、まさにドンピシャです☆
そして、晩秋から冬にかけてバランスが乱れやすい。
…もう、どっかで私のこと見てるのっっ??と聞きたくなります。


結局のところ、こういう根本的体質に気をつけつつ、
食べ物や自然療法などを日々の暮らしに生かしていかないと、
また化学の薬のお世話になるのではないかと思うわけでして。


そんなわけで。


次回はこのアーユルヴェーダの考え方をやさしく紹介した
お役立ち本がありますので、そのお話でも…。
ついに、ふんづまり武勇伝(?)を作ってしまった
いたちむらの与太話に、今しばらくおつきあい頂ければと存じます…


アーユルヴェーダの3つのドーシャ理論・続きのお話はこちら!
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

コメント

ちわ~、いたちむらさん。

ここまでいさぎよくふんの話をするいたちむらさん、素敵。

短く切り上げられてたら、それこそこっちが不完全燃焼起こしかねなかったわけで。

すっきり爽快な読者となれました。
【2009/11/19 23:42】 URL | どちん #no8j9Kzg[ 編集]
姉さんっっっ!!
苦労に苦労を重ねた貴コメに対する返コメ、今、ここに(爆)

いや~、姉さん。
私またしても今ふんづまり状態に逆戻りなんだけれども。
何かよっぽど最近調の調子が超悪い(笑)なのかな~と思っています…
姉さん、こういう時自然に治すならどうしたら良い??

こんなところで公開便秘相談をする私も私だが…
姉さんのようにすっきり爽快になりたいいたちっ子であります…
【2009/11/23 22:26】 URL | itachimura #-[ 編集]
>すっきり爽快

になるには、まず、このいたちむらさんのブログを読む、でしょーv-19。違うってか?

やっぱ一番効き目あんのは、玄米か、分つき米か、玄米の粉食べるのだなあ。一番簡単。(便の量が倍増だもんねv-10)そん時、肉の割合を減らしましょね、いたちさんっ。
腸が冷えてないですかあ?粉モノ多くないですかあ?(粉モノうまいんだよねえ・・・)

すでに食ってるっツー場合は、愛情、感情の出し惜しみがないか、チェックしてねん。
【2009/11/24 05:06】 URL | どちん☆ #-[ 編集]
姉さん~っっっ!!嬉しいわ、こんなフンいたちのところにご再訪いただけて…(笑)

> すっきり爽快 になるには、まず、このいたちむらさんのブログを読む、でしょーv-19

いやぁ~っっっ☆もう、姉さん、喜ばせ過ぎっっ(〃艸〃*)

そしてね、大当たりなのよ、姉さん。
確かに私、肉の量は多いし、さらに最近粉モノづいてるっっΣ( ̄ロ ̄;)
そうなのよ、パンがおいしい気がするのよ、最近。
職場の近くのパン屋がすごくおいしいのがいけないのよっっ
基本は米が大好きな私だというのに…ああこの裏切りがふんづまりの原因??

【2009/11/25 22:37】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年11月 17日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 村の管理人さん日記 パニック障害闘病編
  └ ふんづまりいたちとアーユルヴェーダ
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。