ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

認証保育所生活、その後。

以前の記事、無認可保育園、その後。でもお話した通り、
今年の7月から認証保育所に転園することが出来まして、
おかげさまで新しい園にも親子共々だいぶ慣れてきました。


しかしどういうわけか、この新しい認証園に通うようになって以来、
朝のパパとのお別れの時に必ず泣くようになったハゼさん。
(※ママが送った日には、未だ全く泣いたことがありません)
前園のしましま園では「去年もいたかと思うほど」と評されるほど、
泣くこともなくすんなり慣れていったハゼさんだったのに、なぜ?


ただ、ひとしきり泣いた後はすっきりして楽しく遊び出すのが
毎度のことで、園での生活はおおむねとても楽しそうに見えます。
でも最近ではそんなふうに泣くこともだいぶ少なくなったらしく。
今ではごくたま~に、朝ダンナくんの運転する自転車に乗りながら、


「今日、泣くから。」


と宣言してから、到着後、派手に泣くのだそうです…(-_-;)
何を思ってそこまで計画的に朝の泣きハゼを実行するのでしょうか…
決意に満ちたハゼ子の「泣くから宣言」を聞かされるダンナくんが、
そのせいでうっかり自転車事故でも起こさないことを祈るばかりです…




さて、そのハゼさんですが。


新しい園でのお友達もたくさん出来てきました。
その中でも特に仲の良いお友達に、二人のPちゃんという
たまたま同じ名前の女の子がいるんです。


一方のPちゃんはハゼ子と同じ学年で、少し月齢下です。
それなのにとっても世話焼きで面倒見が良いというか、
何かと「~やってあげようか?」とみんなに親切にしてくれる子です。
そしてとっても人なつっこい子で、朝ハゼさんが登園すると、
玄関まで「おはよう~」と迎えに出てくる世話好きキャラです(^^)


しっかし、子供ってホント大人をよく見てますよね。


うちのハゼさんも1歳の春に保育園へ行って以来、
保育士さんをつぶさに観察してマネをするようになったのですが、
どうやらこのPちゃんも同じく保育園ごっこを得意とするようです。


ある日のこと、やっぱり朝の大泣きを展開するハゼさんを
「おはよう~」といつものように出迎えてくれたPちゃん。
しかしハゼさんはパパとの別れを済ませると、保育士さんに
引きはがされるようにして中へと連行されていきました。


すると、玄関に残ったPちゃんが一言。


「お預かりしま~す(^∀^)」


ぺこりと頭を下げると、スタタタ~と中へ戻っていったそうです。
Pちゃんはおそらく将来かなりの大物になれることでしょう。


で、もう一人のPちゃんは。


ハゼさんよりもちょうど1年お姉さんの4歳さん。
このP姉さんは活発で明るい子で、いつもハゼさんを
ひっぱって、しょっちゅう一緒にある遊びをしているんです。





ええ、コスプレです…。_| ̄|○


園に保護者さんから頂いたお古のコスチュームがあるんです。
シンデレラとアリスの水色のドレスが二つ。
お迎えに行くとシンデレラとなったP姉と、
アリスと化したハゼ子が並んでいる姿を何度見たことか。
しかも他の保護者さんからも「着てたの見たわよ~」と
報告されるので、よっぽど毎日のように着ているのでしょう。


このコスプレ姉妹、別の日は先生手作りの、おそろいの
エプロンと三角巾を身につけてお出迎えでした…。
いや、かわいいんですけどね、確かに。
ここまで趣味が合う友達を見つけられて、ハゼ子も幸せものかも。
でも毎回二人に「写真撮って~」攻撃を受けるのは、正直勘弁です…


で、こんな新しい園生活ですが。


一つだけ、また悩んでいることがあるんです。
実はこの仲良しのPちゃんをはじめとして、2歳児組さんの多くが
来年からは幼稚園に行くことが決まってきているんです。
一つ上のP姉さんも、実は幼稚園との二重保育で利用中なんです。


現在ハゼさんのいる2歳児クラスは、来年3歳児クラスに上がると
多くの子達が幼稚園に転園してしまうため、
例年1~2人程度に激減してしまうということなのです。
このままいけば、ハゼさんもひょっとするとたった一人に…。


しかし、いたち家はだからといって幼稚園は検討出来ません。
何とか通える範囲の幼稚園は、5時半までのお預かりはあるものの、
お弁当が必須だったり、夏休みが全く利用出来なかったり。
夏休みや夜こそ繁忙期の我が家のニーズにはどうしても合わないのです。


ていうか、今年あれだけ待機児童問題で揺れたうちの区で、
来年ごっそり認証園から幼稚園へ行けてしまうということ自体、
いたちむらには謎なのですが。
いったいみんな、どうしているんでしょうか、仕事。


まあ、今後もいたち家はずっと認可保育園の申請は出し続ける
つもりなので、何とかそこへ受け入れてもらえれば万事OKだし、
そうでなくとも来年の3歳児クラスの1年間だったら、
今の園に引き続き通うことだって出来るわけだし…。


などと考えながら、様子を見守っているのです。
相変わらず保育園問題は悩みが尽きません…。
皆さんの地域ではいかがですか?


で、そんな我が園では。


持って行くオムツに一つ一つ名前を書くのが決まりです。
先日ダンナくんと何気なくオムツの話をしながら、一つずつ
オムツに「ハゼ子」「ハゼ子」と名前を書いていたつもりが、
気付くと「オムツ」と油性ペンで書かれたオムツが目の前に
いくつか出来上がっていました…(-_-;)
いつからうちの子供は「オムツ」という名になったのでしょうか。
この年になると、ながら作業もろくにこなせないようです…(涙)
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

コメント

不覚にも、っつーか「オムツ」って書いた話に声を出して笑ってしまいました。私も最近オムツに名前書いてたから、リアルに想像してしまった。
【2009/11/27 20:09】 URL | どちん☆ #-[ 編集]
オムツに「オムツ」・・・そんな話を聞くと私も明日から「オムツ」って書きそうになるじゃないですか!

確かに皆が幼稚園に行きだすのって不思議ですよね・・・待機した身としては、フルタイムじゃないと入れなかったんじゃないの?って市役所(区役所?)に聞きたくなります。
【2009/11/28 00:45】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
オムツのくだり、思わず吹き出してしまいました~
お久しぶりです~

保育園、ただいま見学中です
わたしが住む地域はどうやら圧倒的に幼稚園に入れる方が多いようで、ママ友曰く
大丈夫よ


ただ、わたしの授業コマ数が確定していないので、認可外や一時保育も検討中です

でもなんか煩わしいことが盛りだくさんついてきますよね^^;
これじゃあママたちはみんな大変だわ
と痛感しました
【2009/11/28 09:46】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
姉さん、どもども!!いらっは~い♪

まったく私もバカでしょ…
ホントに油性ペンで「オムツ」って書かれたオムツに
気付いた時にはあまりの自分のアホさ加減にあ然としましたよ( ̄ロ ̄;)
さらにそのまま気付かず保育園に提出してたらどーなったんだろう…
「なんじゃこりゃ??」な保育士さんの顔が目に浮かぶ…
【2009/11/28 15:23】 URL | itachimura #-[ 編集]
conn子さん、いやぁ~来て下さって嬉しいのでありますっ☆

やっぱconn子さんの園でも記名必須ですか?
いやいや、書かないで下さいよ(笑)
「オムツ」って誰やねん?な状態になりますから。

ほんとにね~、幼稚園転園事情には私も夫もあんぐりなんですよ。
役所の人にも「今でも幼稚園信仰の強いお母さんは多くて、
わざわざ仕事を減らして幼稚園に通わせ始める人もいるくらいで」
とも聞きました…。すごいですよね…、教育熱心なのかな。
おかげで幼稚園が選択肢に入る3歳児クラスとその前の2歳児クラスでは、
認可の競争率も当然違ってくるみたいなんですよね。
今年の認可園の申し込みが少しは緩和されることを祈るばかりです(>人<)
【2009/11/28 15:38】 URL | itachimura #-[ 編集]
わぁ~(*´∇`*)やすちゃん!!いつもありがとう~☆

そうでしたね、やすちゃんもまさに保育園探し中でしたね!
幼稚園派が多い地域とはうらやましい…
でもやす姫は来年2歳児クラスでしょ?
まだ幼稚園の受け皿がほとんどない時期だよね。
そんな事情で、うちも今年は苦労しましたよ~。

ママもお子さんも安心して楽しく過ごせる園が見つかるといいね。
非常勤とはいえ、やっぱ一時保育じゃ大変だよ。
毎日同じ所に通うリズムも大切だしね。認可、通るといいよね(^^)v
【2009/11/28 15:48】 URL | itachimura #-[ 編集]
私の住んでいる市は二歳枠の増員がほとんどゼロで、三歳で一気に増えるので(先生一人に対する生徒数が増えるから)三歳で待機児童が減るみたいですわ~。

でも、私立幼稚園は競争率が激しい(人気のあるところは二日間ならぶらしい・・・)し、市立は遠いので全く私の選択肢には入ってまいりません~

認可だと3歳で保育料が一気に安くなる(私のところは)ので、ここで幼稚園に行くとスゴー区損した気分になるしね☆
【2009/11/29 02:48】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
うちもオムツは記入です。
しかも表裏両方。
ハンコでおしているので間違いないです~
基本は布オムツなんですけどね帰りは紙オムツに代えるんです。
保育園&コスプレごっこかわいいですね~
「お預かりします~」か頼もしい!
【2009/11/29 14:25】 URL | 天使のつばさ #B7q/.fmY[ 編集]
conn子さま、ふたたびのお出まし、どもです~(*´∀`*)

しっかし、いいなぁ~お宅の自治体。
うちもconn子さんちの近くだったら3歳児枠では何とか報われそう…?
私んとこでは2歳児枠も3歳児枠もどっこいどっこいって感じだなぁ。

幼稚園並ぶって話、聞いたことあるけど、現実にあるのね…
そういえば、「やっと希望の幼稚園に合格した」って言ってたよ、ママ友。
合格って…入試みたいだね( ̄ロ ̄;)

我が家の場合も幼稚園という選択肢は考えられないのだけど、
どうしたらこんなにそろいも揃ってみんな幼稚園へ行けてしまうのか、
いまだによく理解出来ない私です…
仕事どれくらいしてるの?なんて聞きにくいしね、やっぱ。
【2009/11/30 22:41】 URL | itachimura #-[ 編集]
きゃ~(≧∀≦)つばささま、どもです~☆

オムツやっぱり記入必須でしたか!
しかも裏表って…。ひっくり返せば分かるのにね…。
保育士の先生方、どんだけ無精なんでしょうか…。

しっかしハンコは便利ですね~!!
裏表必須な園には絶対欠かせないアイテムとなりそうですねっっ
うちはいまだに「オムツ」…じゃなくて「ハゼ子」「ハゼ子」と
せっせと書いて提出しております…(^^;)
ウンチ用のみなので数はだいぶ少なくなってきましたが…
【2009/11/30 22:47】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年11月 27日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 村の管理人さん日記 ハゼさんの保育園生活編
  └ 認証保育所生活、その後。
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

