ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

どうする?産後の尿漏れ その1

ついにこの話題に触れる時がやってまいりました…。
ええ、産後の尿漏れ、でありますっっ( ̄~ ̄;)


ものの統計によれば、お産を経験した女性の約半数が、
産前や産後に尿漏れを経験するのだそう。
みなさんはいかがでしたか?
いたちむらはみごとになりましたよ、産前、産後とも…(T△T)


尿漏れは、骨盤の中のいろいろな臓器を支えている骨盤底筋が
妊娠・出産を通して緩んだり変形したりして起こる病気です。
この骨盤底筋、実は女性にとって大切な筋肉の一つ。
若いうちはもちろんのこと、たとえ年取った後でも、
シモが緩くなった女?なんて、やっぱ哀しいじゃないですか。


たかが尿漏れ、されど尿漏れ。


不便だとか恥ずかしいだけでは済まされない尿漏れのこと、
恥を捨てさり、いたちむらの実体験をここでお話しようと思います。
今まさにお悩み中のお母さんの参考になれば幸いです。


              


いたちむらの場合、産前の尿漏れはごく軽いものでした。
臨月の最後の方で、お腹のハゼさんがもうだいぶ重く感じられ、
それでもせっせとお散歩に行っていた頃のこと。


2~3時間も歩き続けるとさすがに最後の方は疲れてきます。
そんな時にちょうどくしゃみなんかをした場合や、
おしっこを我慢しつつ歩き続けるとほんの少し出る感じ。
まあ、中に人が入ってるんだから今はしょうがないよね、
と、あまり気にしていませんでした。


そしてお産も終わって、「お腹の重し」がとれてからは
それまでの産前の尿漏れからもすっかり解放されました。
逆に尿が出にくくなったりするとかいう問題もなく、
しばらくは尿の問題とは無関係に生きていたのでした。


それが、産後3ヶ月目のある日。


ヤツは、突然やって来たのであります。
それも、産前のそれとは全く様子が違った感じでした。
産前のは明らかにお腹の赤ちゃんに圧されてはみ出す感じ。
これを専門的には「腹圧性尿失禁」というのだそうです。


しかし、産後のそれは違いました。
別にトイレにすごく行きたいわけでもないのに、
ただ静かに座っている時に、にょろりん…と出てくる…( ̄ー ̄;)
授乳中とか、ぼけっと座っている時に多かったと思います。


もちろん、そんなのと同時に、走ったりジャンプしたり、
激しい動きをした場合なんかにも漏れることもありました。
そしてくしゃみをすれば産前と同じように漏れるようになり。
まあ、こういうのはまだ分かるんですよ、「あ、腹圧性だな」って。
でも、座っている時ににょろりん…ていうのにはさすがに驚きます。
私の体、どうしちゃったんだ??と焦るわけですよ。


てなわけで、まずはともかくAクリニック。


いたちむらがお産でお世話になったA先生のところへ。
ここ最近我が身に起こった症状を話すと。


「うん、尿漏れだね」


みごとに尿漏れ認定が下されました…(-_-;)
そうですよね、やっぱりそうですよね…
でもにょろりん、ですよ?こんな尿漏れってあるんですか?
しかももう産後3ヶ月も経った今になって…としつこく食い下がる私。


そこはさすがのA先生、産後の女性のことは手に取るようにわかります。
「うん、そんな尿漏れもあるんだよ」
と至ってさわやかな笑顔を返されたのでした…。


で、処方されたのは。


何と漢方の葛根湯
これが産後の尿漏れの定番なのだとか。
体を温めるからなんでしょうかね?
ちなみに、その同じ日に私は「産後鬱」とも診断されたため、
同じく漢方の女神散を一緒に飲むことになりました。


あとは骨盤底筋運動ですね。
これはネットで調べて自分で積極的にやるように言われました。


しか~し。


いたちむらは正直尿漏れを相当なめてかかっていました。
漢方薬はもちろん言われた通りに毎日飲んでいたものの、
実は、骨盤底筋運動の方はほとんど真面目にやっていなかったのです…
言い訳をさせてもらえるなら、寝ないハゼに相変わらず振り回され、
自分の体ときちんと向き合う気力がなかったというのは確かです。
とはいえ、薬飲んでればまあいっか、的な安易な気持ちもありました。


その結果。


1ヶ月経って、処方された薬が飲み終わった頃になっても、
ほとんど症状は良くなったとも悪くなったとも言えない状況でした。


「ちゃんと骨盤底筋運動してる?」


とA先生に聞かれて、いえ…あの…と思わず小さくなるいたち(-_-;)
やっぱ重要なのは運動の方なんですよね…わかっちゃいるけどさ~


しかし、ことの重要さを本当に理解したのは、その後尿漏れとは
直接はつながりのない、ある事実に気付いた時のことだったのです。
今日も長くなりましたので、そのお話はまた次回~ε-(/・ω・)/
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

コメント

あ、、、私も、、、、
妊娠中ぐらいから軽くそんな感じです。
くしゃみとか危険ですよね!(力説!)
出産したら治るのかなぁ~と思っていたんですが
トイレの間隔も近くなっている気がします。
産後鬱にもなったんですね。
出産は色々と大変ですよね・・・
続き楽しみにしています。
ポチ。
【2009/12/03 01:13】 URL | 天使のつばさ #B7q/.fmY[ 編集]
わぁ~い♪つばささんっっっ(≧▽≦)

来ていただけてうれひ~☆
しかも共感していただけてさらにうれひ~です(^皿^)

この話題を書いている今は、さすがに尿漏れそのものは
もう解消したんですけど、とはいえやっぱ筋肉たるんだのかな~
って自覚はあります…(汗)
やっぱどーーーーしたって妊娠前の体に戻るってわけにはいきませんね…

でも、出産直後のあの頃に比べたら、だいぶ体力も体型も回復したし、
今は仕事も出来るようになったわけだし、少しずつだけど
自分の体を取り戻せる時は来るものなんだよなぁ、って最近思いマス。
つばささんもお仕事復帰されて頑張ってらっしゃるんですもんね。
お互い、守るべきもののために頑張りましょうね☆

私もまたつばささんとこへ遊びに行きますので待ってて下さいね~

【2009/12/03 23:35】 URL | itachimura #-[ 編集]
にょろりん

この効果音(?)がツボでした~

尿もれ…
わたしは経験なしなんですが、今思えば骨盤底筋運動のおかげなのかも?

妊娠中マタニティービクスに通ってて、骨盤底筋運動はよくやってました

最近また、骨盤調整ダンス(ペルヴィスダンス)にはまって骨盤底筋を締めてますが、尿もれに効くのですね~
【2009/12/05 01:17】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
やすさん~☆いらっしゃいませ、こんばんは~(^^)

何と!骨盤底筋運動を妊婦時代にやられていたとは!!
そりゃあもう尿漏れなんて無縁ですねっっ

ていうか、ペルヴィスダンス??何ですかその秘密兵器はっっ!!
私にも教えて下さいよφ(. . )
やっぱ出来る女は、下半身をしっかり締めないといけませんよねっ
尿漏れだけでなく、今後の体型維持のためにも、
骨盤底筋をしっかり鍛えておくあなたの姿勢は素晴らしいです…

やすちゃんのマタニティービクス姿を想像して
思わず頬を赤らめてしまった(/∀\*)いたちむらでした~(変態?)
【2009/12/05 18:12】 URL | itachimura #-[ 編集]
私は妊娠中はまったくもれなかったんですが、産後がひどかったです。なおったーと思うのに4ヶ月かかりました。

実は、産後一年経った今、冬を迎えて再度、尿漏れの危機・・・腹巻して暖めたら直りましたが・・・怖いですよね、尿漏れ。冷えは大敵ですね!

さて、ただ今、断乳中です。3日目です。いやー、授乳しないのって寂しい~。思わず、「飲まない?」って娘におっぱいを近づけたダメ母です。(娘がためらいがちにいいの?って口を近づけてきた時に離しましたが・・・←ひどい)

私の通っている桶谷の先生が1歳3ヶ月での断乳推進派で、もうすぐ年末に係るので少し早めの1歳2ヶ月で断乳になりましたが、春でも良かったのかしらと後悔中です。

もう、全然尿漏れと関係ない断乳がメインのコメントでスミマセン!
【2009/12/07 01:09】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
あ、骨盤調整ダンス

kyo先生という女性の先生がDVDつきで本を出されてます

骨盤調整
kyo

で検索すればひっかかります

小さい子がいると本格的に習い事なんて無理だからとりあえずこれで動いてます
クネクネと(笑)
【2009/12/07 12:07】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
こんにちは~campanellaです。ようやく復活しつつあります・・・(苦笑)
尿漏れにょろりん・・・わかるっ!!!そう、にょろりん、なんですよね~あの感覚。
わたしは産前、それこそ赤ちゃんに押されての感じでくしゃみするとにょろ、みたいな感じでしたが、産後は帝王切開だったせいか、それとも産後がよくなくて感じるヒマ(頭?)がなかったのか、あまり憶えていません・・・
葛根湯って結構万能薬ですよね。私もF先生のとこで頓服で葛根湯メインの調合薬をいただいてます。風邪のひきかけだけでなく、疲れたときとか頭痛がする・・・とか、そういうときにホント効きますね。
【2009/12/07 17:21】 URL | campanella #wYAyu/Y2[ 編集]
うわぁ~い、conn子さんっっっ(T▽T)

きゃ~、あなたも尿漏れ仲間?
(響きが嬉しくないですね、すんません)
そう、治るまで私も数ヶ月かかりましたよ。
やっぱ冷えって尿漏れにも良くないんですかね。
だから葛根湯がいいのかな。

で、ついに断乳、来ましたね~( ̄▽ ̄)v おめでとうございます。
connさん、桶谷式断乳なんだね!何か嬉しい~。仲間~。(^^)

しっかし娘さん、えらいじゃないの。よく頑張ってるよね。
ためらいがちに「え?いいの??」な表情が目に浮かぶわ…
こういう時、母の方が感傷的だったりするのよね。

子供によっては全然問題なくすんなり~って場合もあるけれど、
たいていはやっぱり断乳後数ヶ月の間はどうしても不安定みたいね。
でもこれを乗り越えるのが母子の最初の仕事だから、頑張ってね~!!
またその後の報告おまちしております~(*´ω`*)/”
【2009/12/07 23:18】 URL | itachimura #-[ 編集]
やすちゃん~、情報ありがとうっっ(>人<)

さっそく今日、仕事の帰りに本屋さんで見てきました♪
KYO先生、けっこう本出してますね!
やすちゃんえらいなぁ、こうして普段から自分を磨いているのねっっ☆

まだ本を立ち見しただけなんですが、
フラメンコでもけっこうこんな感じで腰を使うんですよ。
腰で8の字とか、似てます!
けっこう親しみやすいかも♪

ちなみに、「骨盤調整ペルヴィスダンス」の本の方に
表紙で出ているKYO先生、何か気持ち腰太めじゃないですか??
(そんなこと言ったらカリスマKYO先生のファンに殺されるかな~)
もう一つの座ってやる方の本は細くて若い頃の感じなんだけど…(^^;)
私は一日デスクワークって日がほとんどなので、
こっちの「座ってやる方」のが使いやすいかな~
【2009/12/07 23:43】 URL | itachimura #-[ 編集]
きゃ~(≧∀≦)Cちゃん、おかえり~っっ!!

ご復活、何よりでございます!!
何かだいぶ昔より体力の復旧が早くなってきません?喜ばしいかぎりです。

そうか~。産後はもう怒濤のいきおいで記憶ふっとんでるんですね、
campanellaさんの場合…(T-T)
いろいろありましたもんね。うんうん。

尿漏れはいくら産後とはいっても、結局は筋肉のたるみ、
衰えによる不具合なわけだから、見過ごせないですよね~
あなどっていると老後にもひびくかも、と警戒中の私です(^^;)

campanellaさんも葛根湯、お使いなんですか!
体を温めて血行をよくする、と言うけど、良いんですね~ホントに。
私の場合、最近は葛根ちゃんとはご無沙汰ですが、
当時は尿漏れはもちろん、乳腺炎の時にも使いました~
F先生んとこは、まだ続いてますか?
私はここ最近忙しかったせいか、ふと気付いたら2ヶ月半も
メール再診していませんでした…ある意味元気になったんでしょうかね?
【2009/12/08 21:22】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年12月 01日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 産後の心と体 尿漏れと骨盤の戻り
  └ どうする?産後の尿漏れ その1
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。