ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ホームベーカリーだから美味しい! 卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン(濱田美里)




タイトルが長くなってしまいましたが、最近いたちむらが
図書館で見つけたレシピ本の中でもイチオシの一冊、
それがこちら、料理研究家の濱田美里さんの
ホームベーカリーだから美味しい!
卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン
」なのです~。


まずね。


なんといってもホームベーカリー用のレシピだってのがツボ。
以前お話しした通り、いたち家では結婚当初にダンナくんの希望で
パナソニックのホームベーカリーを購入して以来、愛用してますが、
そのホームベーカリー【だからこそ】美味しい!というレシピ本、
ラクしてうまいもんが食べたいという我が家にドンピシャです☆


ちなみに、知ってます?


新型インフルエンザが春頃いちはやく流行した関西地域のアンケートでは、
子供のいる家庭で家族がインフルにかかって一番重宝したものの
トップ1がホームベーカリーだったとか。
外出・買い物が出来ない中で、家で作れる焼きたてのパンは
そりゃあもうありがたかったのでしょうね~(*´∀`*)


しかも、このレシピ本のすごいところは、
卵・乳製品・砂糖ゼロで作れちゃうってとこ!
たとえばパン作りに欠かせないバターやスキムミルク、これ不要です。
そしてお砂糖も、メープルシロップやはちみつの甘味で代用。
出来上がりの甘さは本当にシンプルで自然です。


この材料で出来たパンは、当然ながらとってもヘルシーです。
やっぱりこのレシピを一番おすすめしたいのは、
母乳育児中でバターやお砂糖なんかが気になるお母さん。
パン食はどうしても母乳に響きやすいから、食べたいけれども
食べないで我慢してる、って方も多いのではないでしょうか。
ちょっと洋物を食べただけですぐ詰まる!というママには朗報です!


レシピも話題の「米粉パン」や「しっとりごはん入りパン(!)」など
体に優しいパンはもちろん、「りんご入りシナモンレーズンパン」とか
「レモン風味のアーモンドパン」など甘み系も充実していますし、
「全粒ライ麦ビールパン」、「コーン入り粗挽きこしょうパン」など、
うわぁ…おいしそう(´ω`○)とよだれが出て来そうなメニューがぎっしり。


当然ながら、離乳期の小さなお子さんにも安心♪
「しっとりごはんパン」とか材料がシンプルなものだったら、
かなり月齢の小さな赤ちゃんでも安心してトライ出来ますよね。
ただし1歳未満のお子さんの場合、はちみつ入りのレシピは避けて下さいね。


で、そんなレシピを参考に。


焼いてみましたよ~。こちらは「玄米粉パン」です。


komekopan.jpg


玄米粉はやっぱり元がお米ですから、しっとり感があるのでしょうか、
本来ならパンに必要な油分(バターやサラダ油)を入れないレシピです。
むっちりとしていつつも、さわやかでしつこくなく、
歯触りがとても軽快なパンでした~。


そして、こちらが「よもぎパン」


yomogipan.jpg


すっごい色でしょ?でも、とっても簡単なんですよ。
このパンのレシピは、その後追加で借りてきたこちらの本、
ホームベーカリーだからカンタン!
黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン
」からのものです♪





本にも書かれていましたが、まさに和菓子みたいな感じです。
色鮮やかさでまず楽しみ、味や風味で二度楽しみ…(´艸`*)
なかなかおすすめのレシピです。
ちなみによもぎ粉は、こちらのオーサワジャパンの
よもぎ粉末を近くの自然食品店で買ってきました。





後で分かったんですが、普通のドライイーストメニューでも
よもぎ粉を6gほど足すだけでよもぎパン作れちゃいます♪
もちろん、風味や味はまた違った感じですけどね、でも手軽です。


そして、たった今焼けたばかりのパンがこちら~!


applecinnamicpan.jpg


何か、ただの平凡なレーズンパンに見えますが(汗)、
こちら「りんご入りシナモンレーズンパン」です。
今日のふくらみはかなり良好で、もちもちして美味でした!
レシピでは、りんごは皮付きで使うことになってるんですけど、
何かワックスが気になって皮をむいて使ったために、
見た目にりんごが入っている感じに見えないのが残念です…


と、まあいいことづくしのレシピですが。


いくつかこの本の欠点を挙げるとするなら、
まず一つは材料の分量表示が全てグラム(g)表示になっていること。
しかも6gとか14gとか、めちゃくちゃ細かい分量なんです。
この本の前提では、計量は1gの単位まで正確に測れる
電子スケールなんかを利用して作るのをおすすめしてるんですが、
うちにはそんなお道具はございませ~ん。


しかし、パン作りには正確さが要求されます( ̄~ ̄)
材料の分量バランス、温度など、全てパンの膨らみに影響します。
家にある普通の料理用のはかりでこの6gとか14gとかを量っても、
やっぱりどーしたって正確には量れないんですよね。
そうすると、今日はあんまりふくらまなかったな…なんてことも。
出来れば小さじ、大さじ表示をしてほしかったです。
特にメープルシロップやはちみつなんかは量りにくいったらありません。


それからもう一つですが、卵・乳製品・砂糖ゼロの本の方は、
天然酵母にホシノ天然酵母白神こだま酵母を使ってるんですね。
ホシノの方はホームベーカリーの方でも推奨の酵母なので、
あんまり失敗はないんですけど、問題は白神こだまの方。
こっちは時々失敗します(^^;)パンがあんまりふくらまないことが…
成功しても、何かこじんまりした大きさなんですよね(笑)


白神こだま酵母は、最近いろんなパン屋さんで使われてて、
とっても美味だという印象があるので、正直期待してたんですけど、
何か自分で使ってみるとけっこう難しいなぁと思いました。
特に予約コースで夜用意して朝焼けるようなパターンだと、
ねかしている間に冷えてしまう?のか、せっかく生種起こした時は
かなりモコモコに増えているのに、その後活性化しないみたいです。


とはいえ、その都度その都度ですぐに生種に起こすことが出来て、
ホシノと違って、生種を冷蔵庫に入れて保存して、早く使い切る
という必要もないので、手軽なことは確かなんですけどね~
白神こだまのコツを知ってる方はぜひ教えて下さい。


あ、そうそう。


この本では成形パンのレシピも充実してるのが魅力です。
わぁ…これも作りたい、これも…とさらに夢ふくらみます
いつかハゼさんと一緒に好きな形のパンを作ったり、
おうちで本格的なカンパーニュを焼いてみたいなぁ…と思う今日この頃。
作ったらまたこちらで報告しますね~(´艸`*)
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

コメント

うちもホームベーカリー持っています♪
うるさいので最近使っていないんですけど・・・・
なんだかよさげな本ですよね。
今度チェックしてみようかな~
それにしてもたくさんパン作っていらっしゃいますね!
よもぎパンとかおいしそうだし素敵です~
【2009/12/06 02:12】 URL | 天使のつばさ #B7q/.fmY[ 編集]
私の中覗いてる?ってくらい、タイムリーです。
パン食べたい、でも市販の嫌、めんどくさいの嫌って気分なので実にいいお話で。
うちの鍋置きになってるHBを働かせてあげよっかな。
【2009/12/07 08:33】 URL | どちん☆ #-[ 編集]
再びcampanellaです。
ホームベーカリー、インフルでまさかの大活躍とは・・・なるほど・・・
私も産前(病気になる前)はHBでパン焼いてましたが、卵やバターを使わない!というのは作ったことがないです!米粉パンとかすっごい気になるなあ。以前住んでた近所に天然酵母のパン屋さんがあって、そこで初めて米粉パンを買ったのですが、すっごく美味しかったんですよ。
うちのもナショナルの天然酵母もOKのやつなので、是非挑戦してみたいです~~~
その前に復活だ!!(苦笑)
【2009/12/07 17:31】 URL | campanella #wYAyu/Y2[ 編集]
つばささぁん~☆うれしぃわぁ…(*´∇`*)

ホームベーカリー、お持ちでしたか!
でもうるさいから使わないって…(笑)分かります(^^)
深夜にごったごった言いながらこねてるのが何か無骨でういヤツですよね。
ハゼさんはこねこねしてる最中にフタを開けて覗くのがお気に入りです…
昔、検診で自分もパンのようにこねられたことを思い出すのでしょうか。

最近、うち粉モノづいてるんですよ~
何かすんご~くパンが食べたい時と、
逆にすんご~くご飯が食べたい時ってないですか?
よもぎパンは手軽でパンチが効いてておすすめです。
家族みんなが喜ぶ率高いと思いまっす☆
【2009/12/07 23:07】 URL | itachimura #-[ 編集]
パン好きな姉さんのこと考えながらこの記事書いたよ~(*´∀`*)

最近なんかめっちゃ粉モノづいてるの、私。
いかんね。便秘に追い打ちをかけるようなことして(笑)
ホームベーカリーでやれちゃう、ってのが良いでしょ~?
手間なくうまいもの食べたい私らにはドンピシャなのよ~(ё∀ё)
【2009/12/07 23:22】 URL | itachimura #-[ 編集]
いや~、美味しそうv-344
朝に焼きたてのパン、それも色んな種類のものが食べられて、だんなさんもハゼさんも幸せですね♪
濱田美里さん、いつも素敵な着物姿で、前から注目してました☆梅干など保存食をよく紹介されているイメージが強かったのですが、こんなイマドキなレシピもお得意なのですね!
手ごねパンを何度か作ったものの、いつも硬くなってしまう…。こんな美味しそうなパンが焼けるなんて、ますますHBが欲しくなりました~。
電子スケール…。実は、私も石けん作りはこれでつまづいてたりしますe-263
【2009/12/08 06:42】 URL | カッコー #-[ 編集]
campanellaさん、いらっしゃ~い\(^ω^)/∴*☆

インフル時はお出かけ出来ないのが一番の難関らしいですよ~
まあ、お出かけうんぬんで悩むほど軽く済むとありがたいですよねっっ

米粉パン、うまいよね~!!
私も以前近所のお店で買った米粉100%パンのうまさに感動したんですけど、
最近のHBはその米粉100%も焼けるように進化してるらしいです。
(こっちのレシピは残念ながら100%じゃないんですけどね)

この本のレシピは、バターや牛乳を使わない分、
かなりあっさりな味なんで、洋菓子並のこってりパンに慣れた人達
(私も含め…)には少し物足りない部分もあります。
でも、自然でやさしいお味で、食べていてほっとします(*´∀`*)

campanellaさんが前に言っていたりんご入りシナモンレーズンパンも
このレシピにあったのでやってみましたよ~!
ぜひHB復活させて、一緒にパン生活楽しみましょうよ~
【2009/12/08 21:37】 URL | itachimura #-[ 編集]
カッコーさんv-22うれしいですぅ~(*´∀`*)

この本、もうまさに偶然、図書館で見つけたんですよ!
図書館って「今戻ってきた本」ていうのをカートみたいな書棚に
一時置きしたりしてるじゃないですか。
図書館行ったら私、必ずあのコーナーをチェックしてるんですけど、
今回はその中でも特に大当たりって感じでしたね。

そんなわけで、濱田美里さんは今回初めて知りました!
着物姿、素敵ですよね~(´▽`●)(着物話題、久々ですねっっ)
この本で味をしめて、次はお魚のレシピ本を予約しました~♪

カッコーさん、手ごねパン作るんですね~スゴイ!
パンはホントにデリケートで、酵母やイーストの状態が悪かったり、
水分量や温度のちょっとした違いでHBでもふくらまないことがあるので
手ごねではなおさら難しいでしょうね~私には出来ませんっっ(×o×)

電子スケールも、あったらいろいろ幅が広がるんでしょうけどね~
そうか、石けん作りにも必要なんですね?
結婚式の引き出物とかで良いのもらえたらな~(なんて他力本願?)
【2009/12/08 21:51】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年12月 05日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 赤ちゃん家族ごはん お役立ちグッズ
  └ ホームベーカリーだから美味しい! 卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン(濱田美里)
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

