ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

どうする?産後の尿漏れ その2

産後3ヶ月目にして発覚した尿漏れ、通称にょろりん(笑)
葛根湯の処方と、日常の骨盤底筋運動を勧められた私でしたが、
薬はともかく、運動の方には正直あまり身が入らず…
そして、1ヶ月経っても変わりばえしない症状に焦りを感じ始め…
(前回のお話、産後の尿漏れ その1はこちら~!)


そんな時、気になったのが。


ある日鏡を通してふと目に入った自分の下半身。
(げっっっっ!!なんだ、このでかいケツは…)Σ( ̄Д ̄;)
と、心の中の私が思わずうなりました。
骨盤は産後6ヶ月間をかけてゆっくりと閉じていき、
妊娠前の大きさに戻っていくというのは知っていました。
でもその時点で、いたちむら、産後4ヶ月…。


そういえば、産後わりとすぐに履こうとしてみたものの
全然ダメだったボトムスがあったけど、あれはまだダメなのかな…?
ほっぽらかされていたそのボトムスを再度試してみました。
…相変わらず全然ダメです…(TДT) 何しろ腰がおさまりません…


お肉があるせいで入らないのではありません。
そういう場合は普通、ファスナーが閉められないとかじゃないですか。
ではなくて、そもそもお尻の部分がまるっきり入っていかない。
明らかに、骨盤の幅が邪魔しているのです。


私の骨盤、閉じてない…??( ̄ロ ̄;)


実は、そのことについては思い当たるふしがありました。
産後って皆さん、骨盤の下をさらしで締めますよね?
いたちむらも産院でそのさらしを頂き、締め方も教わりました。
でも、あれってどーしても面倒で窮屈じゃありませんか?
トイレのたびに締め直さなきゃならないし。


そんな浅はかな理由で、私はこれを産後2週間程しか真面目に使わず。
しかも、ウエストニッパーなどの部類も、実は一切使いませんでした…
だってとにかく窮屈なんだもん…(^ω^;)
しかし、その時のツケが産後4ヶ月にして表面化しました…


考えると、産後の体重も、一応徐々に減ってきているとはいえ、
妊娠前の状態にはまだまだほど遠く、そのまま停滞気味でした。
ひょっとして、広がって緩んだまんまの骨盤の中に、
どんどん無駄なぜい肉が住み込み始めている??
住まいが広がった分だけさらに住人が増員されてる感が…(汗)
このまま私の骨盤住宅の増築、そして住人の詰め込みを許していては、
オバハンのデカケツへの道まっしぐらではありませんかっっ!!


しかも、そのことを裏付けていたのが。


何か、出産をピークにして、顔もでかくなった気が…
肉がたっぷりついてるのとは違うんです。
えらが張るっていうんですかね?骨格そのものが広がってるような…
それもそのはずですよ。骨盤が広がっている時は、
あごの関節もちゃんと一緒に広がってるんですから。





この話は、「かわいいからだ」で整体の専門家、寺門先生が
書かれているのを独身の頃に読んで、なるほどなぁ~と思ったのですが、
骨盤は毎月生理のリズムとともに、ゆっくりと
開いたり閉じたりを繰り返しているのだそうです。
それと同時に、他の骨格や体の部分も、開いたり閉じたり。
締まったり膨張したり。まるで呼吸をしているようです。


排卵の頃は、骨盤も締まって体全体がすっきりし、ピチピチ元気♪
逆に生理がくると骨盤が開いて体もど~んとお休みモード。。
これを繰り返して、女の人の体はバランスをとっているのですね。


ということは、出産はそれがもっと大きな規模で起こる時。
過去最大限に開いた骨盤が、6ヶ月もの時間をかけて戻るのも納得です。
当然、骨盤が開きっぱなしなら顔もでかいまま…(T△T)
そんなところへ尿漏れ。そしてぜい肉さん増員の予感…。
このままでは、私の下半身、前代未聞のぐだぐだですっっっ


まずはこの骨盤を締めないと…。


相変わらず遅咲きです(;ーωーA
産後4ヶ月にしてこんな基本的なことに立ち返るとはお恥ずかしい…
そこで私はAクリニックでお世話になった助産師さんが
訪問で骨盤調整とトコちゃんベルトの試着をしていることを知り、
すぐに我が家へやって来てもらいました。





そう、骨盤を締めると言えば、トコちゃんベルト。略してトコベル。
これは前述の産後のさらしと同じ要領で骨盤の下を締めてくれます。
さらしと違って便利なのは、強力マジック開閉式なので、
外出先でも日々のトイレでも、着脱がとっても簡単です。
まあ、相変わらずこういううっとおしいものを付けたくない
いたちむらではありましたが、そうも言っていられぬ緊急事態。
観念してしばらくこれを真面目に使ってみることにしました。


訪問してくれた助産師のEさんはとっても楽しい人で、
いろいろな産後の悩みにユーモアたっぷりで答えてくれました。
ハゼさんが寝ないし、泣きやまないしで困っている、と話したら、
「確かにこの子、ガチガチに緊張してるわねぇ…
赤ちゃんなのにすごい肩凝ってる~」とハゼさんの肩をもむEさん。
真偽はともかく、「赤ちゃんが肩凝ってる」の一言には何かウケました(´艸`*)


しかし、その後。


産後鬱の再診も兼ねてAクリニックへ行き、尿漏れの経過を話すと、
やっぱり骨盤底筋運動がカギだと強調するA先生。


「トコベルはねぇ…骨盤の戻りにはもちろんいいんだろうけど、
尿漏れそのものの解決にはなってないからね~」



やっぱそうですか~…(ーωー;)


いたちむらの尿漏れ解決への道は、まだまだ続くのでした…
と、まあこんなところで、続きはまた次回~


         


ところで前回、尿漏れ話を始めたら、
いつもコメントをくれる方から面白い情報を頂きまして。




骨盤調整 ペルヴィス・ダンスですってよ、奥さんっっ
いたちむら、シモの締まった女になるために、本日こちら購入しました~☆
(たまたまamazonで送料込みで1/4以下の値段で売ってたので♪)


もともといたちむらはフラメンコとか踊りが好きなんで、
せっかくワークアウトするならそういう楽しい要素が欲しいんですよね~
こちらの写真のKYO先生の腰回り、骨盤調整のカリスマ講師というわりには
妙にデカいような気がしてなりませんが(^^;)
まあ、そんなムダ口をたたいてないで、さっさと頑張りまっす!
やすちゃん、ありがとね~
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

コメント

購入されましたか!

Kyo先生、たしかに細いラインではないですよね(^_^;)
でもテレビで拝見したとき引き締まったお腹にあの動き、すごかったんです

わたしも頑張ってつづけます~

ちなみにわたし、産後さらしやガードルは一切つけなかったクチです(汗)
お腹を締めるもの全般が幼いころからだめで~
妊婦になってマタニティーパンツを履くとき嬉しかったくらい
ダメですね~!

【2009/12/08 21:56】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
骨盤が広がると顔も大きくなるんですか!?それは聞き逃せない情報ですっ。考えてみれば、身体の横幅が広がるんだから、そりゃそうですね~。

私もガードルとかすごく苦手ですが、産院で教わったさらし巻きだけは何故か平気でした。腰痛に効くので、今も時々巻いてます^^ 腰痛の男の人が巻いても良いそうです。

トコちゃんベルト…懐かしい☆私はさらしオンリーでしたが、使いやすそうですね!
妊娠したら必ず一度は聞く名前ですよね~。
初めて聞いた時は、タレントさんが副業で作った商品かと思い込んで、「最近のタレントさんは大変だ~。でも身体のこと精通してそうな人だし信頼感あるもんなぁ。しかし出産業界にまで進出するなんて、本人もビックリなんじゃあ…」
それトカちゃんですよ。後でひっそり気が付きました。
【2009/12/10 09:01】 URL | カッコー #-[ 編集]
こんにちは♪
お元気ですか?
最近、急に寒くなってきましたね。

我が家の保育園問題ですが、
来年から希望の保育園に通えることになりました!
ぜひいたち村さんにはご報告しようと思って、見当違いのタイミングでコメントしちゃいました・・・。
尿漏れネタなのに・・・・・・
(私も妊娠中すんごい苦労しました)。

とはいえ、保育園が決まったら決まったで悩むこともチラホラと・・・。
子育ての悩みは尽きないですねえ。

いたち村さん家の保育園も完全解決とはいかないようですね。
やはり子供の成長に密接にかかわることだけに、なかなかこれで万全!とはならないですね。
私自身は、こういうのってきっと半分は親が納得できるかどうかなんだろうなあ、と最近思ってます。
子供ってたくましくどんな環境にも適応する反面、やっぱり完全にハッピーとはいかないし
(自分自身の子供時代の記憶として)。
きっとそれより何より大切なのは親との確固たる絆なんだろうなぁと思う今日この頃です。

なんてうだうだ書いちゃってごめんなさいー。

それではとんでもなく気が早いですがよいお年を♪
【2009/12/10 16:36】 URL | たぬきち。 #./3N3shk[ 編集]
骨盤が広がっているときはあごの骨も広がっているんですか!?
しかも生理のたびに!!
知らなかった・・・
女性の体の神秘。
さらしは巻いてました!ガードルも使用しました。
そうしないと産前の服が入らず。。。
効果はあったのかな?
尿漏対策気になります~
今日もポチ。
【2009/12/10 20:05】 URL | 天使のつばさ #B7q/.fmY[ 編集]
やすちゃん~p(>▽<)q

ええ、ええ、購入しましたよ~
昨日amazonから例の本が届きました。
時間がなくてまだ全然開いていないんですけど、楽しみ~♪

このペルヴィスダンスの本、けっこう最近のものなんでしょうか?
それ以外の「座って骨盤調整」とか「ラテンでペルヴィス」の
KYO先生の方が、写真の感じが若くて細い気が…
この本のだと、何か熟女っぽいですよね(笑)

でも、サンプル動画で見たKYO先生の動きはなかなか素敵でした☆
私もトライしたらまた報告しますねっ

で、やすちゃんもしめつけが苦手な口??一緒~!!(´艸`*)
そういうふうなんで、私も産後のさらしはおさぼりしましたが、
その後ついに観念してこのベルトを使いましたよ、3ヶ月くらいかな。
今もきっついタイツやスパッツのゴムとかが苦手で…
でも、やすちゃんよく何も付けないで産後OKだったよね~
やっぱペルヴィスダンスの成果??
【2009/12/10 23:23】 URL | itachimura #-[ 編集]
カッコーさん~(´ω`*)
わぁ~い、いつもありがとうございますっっ

この寺門先生の「かわいいからだ」ってご存知でした?
私は独身の頃、職場の友達にこの本を教えてもらって、
目からウロコ状態で、すんごく面白く読みました。
それによれば、女性の体はすべて骨盤ちゃんを知ることから…とか。

産後のさらしは平気だったというの、何となく分かります。
私も、トイレの時に面倒くさかったのでやめちゃいましたが、
締め心地はそこまで悪くはないんですよね。
トコベルだと座った時とかに腰の両脇に食い込んだりして
痛かったんですが、さらしの場合はそういうのはなかったです。

そしてトカちゃんベルト!!(笑)知ってます!!
何を隠そう、私もカッコーさんと全く同じ間違いをしてました☆
独身の頃に通っていたフラメンコのクラスに腰痛持ちのおばさまがいて、
その人がトカちゃんの方を使ってたんです!
だから、自分が妊娠してから助産師さんが「トコちゃん…」と言った時、
思わず聞き間違えて「ああ、あの渡嘉敷さんの?」と勘違いしました(^^;)
まぎらわしいですよね~
ていうか、どっちが先なんでしょう??
【2009/12/10 23:33】 URL | itachimura #-[ 編集]
きゃ~!!たぬきち。さんっっっっ(≧∀≦)☆

お元気でしたか~?
来ていただけてほんっっっとにうれしいです。
どうしているかな~と思っていたんです。
でも、来年まではこちらでお会い出来ないものと
あきらめていたので、うれしいです♪

保育園、希望園にご入園とのこと、おめでとうございます!!
第一希望に空きが出たということなのですよね?
まずは本当によかったですね!

保育園って、まずは距離や通いやすさ、保育料といった
現実的な問題はもちろん、それとは別に、子供がそこで本当に
のびのびと暮らせるのかどうか、という保育の質みたいな面もあって、
親にとっても子にとっても100%満足のいく園なんて、
なかなか普通出会えないですものですよね~
万全、っていうのはきっと誰しもありえないと思います。
ホント、半分は親が納得出来るかどうか、ですよね。おっしゃる通り。

うちも来年の認可4月入園の申し込みを先月済ませました。
まだまだどういう結果が出るのか、フタを開けてみないと分かりませんが、
実は私、最近は仕事が増えまして、役所の方ではフルタイム相当と
言ってもらえたんですよね。
でも、園それぞれで倍率もあることですし、どうなることやら…。
ハゼ子は今の園にもだいぶ慣れてきたところなので、
来年また転園になるのもかわいそうだとダンナくんが言っています。
次の春もまたいろいろ悩むことになりそうです…(-_-;)

たぬきち。さんも来年にむけてのご準備、頑張って下さい!!
またこちらでお話出来るのを楽しみにしています~
ではでは、ちょっと早いですが、よいお年を~(^_-)-☆
【2009/12/10 23:48】 URL | itachimura #-[ 編集]
わぁ~い、つばささんv-20いらっしゃ~ぁいっっ

そう、骨盤が開くと顔もデカくなる、らしいです(´艸`*)
排卵周辺はお尻も顔もきゅっと締まってイケイケピチピチ~☆
なのに、生理の時はケツもでかいし顔もむくんで…
みたいなことって、確かにあるかも…と思いませんか?
ホント、すごいですよね、人間の体…
「かわいいからだ」を書いてる寺門先生もすごいですが。

つばささんもさらしは欠かしませんでしたかっっ?
私は最初の数ヶ月でさぼってたツケがまわりました…(-ω-)
今はさすがに骨盤ちゃんも元に戻っていますけど、
最初っからちゃんと真面目に巻いておけば、
今頃も~ぅ少し小尻になってたり…?と過去にとらわれる私です…

私もまたそちらに遊びに行きますね~っ(^x^)p
【2009/12/10 23:56】 URL | itachimura #-[ 編集]
こんにちは。
娘が水疱瘡に感染し、11時まで働いたものの、泣く泣く有給をとって迎えに行きました(もったいない・・・半休にしたかった・・・)。そして娘が寝たのをいい事にパソコンの前にいるという・・・

可愛いからだ、妊娠前もってました!色々かぶりますね、いたちむらさん!!古本屋に売ってしまい、内容はあまり覚えてませんが・・・

とこちゃんベルト、私も産後1ヶ月目に尿漏れが心配で産院に買いに走りました(笑)行動が似てます~確かに尿漏れの効果は不明ですが、骨盤はしっかりしまった気がします。妊娠前のズボンもはけるようになったし。トコちゃんベルト、腰痛防止にもいいみたいなので、娘が重たくなってきたので再度つけるかどうか悩み中です・・・
【2009/12/11 14:02】 URL | conn #Z76m.OaA[ 編集]
conn子さんっっ!おつです~おつ!(´ω`*)

水疱瘡とは…!!大変でしたね。
保育園に通い出したら誰もが通る感染症の数々…
看病、本当にお疲れ様ですe-374

かわいいからだ、読んでらっしゃいましたか~!!
あれ、楽しいよね。マンガが。
骨盤ちゃん…あれは骨盤を脱ぐと犬っぽいですね。
相方のたぬきのくだらないつっこみがけっこう好きでしたが。

しかもトコちゃんベルトの購入までの過程まで似てる…( ̄~ ̄)
尿漏れは骨盤底筋のゆるみの問題だから、
骨盤を締めただけでは解決にならないのは当然ですが、
しかし、骨盤を開いたままにしていくら骨盤底筋運動に励んでも、
下半身ヤバヤバなんじゃないかと考えた私ですが、どうでしょう?

腰痛、私は経験ないんですが、まさにそれこそトコベルの出番ですねっっ
買って損はなかったなぁと思うのですが、いかがでしょう?
【2009/12/13 20:41】 URL | itachimura #-[ 編集]
登園許可まで後2日はかかるでしょうと言われてへこんでいるconnです。金曜のお迎えは私、今日から主人と交代とはいえ、今日有給とって看病が私だと、最終的には休みは私のほうがかなり多くなるんじゃないー?と不満を感じています。こんにちは。

骨盤を閉めていたら骨盤底筋が回復するまでの場つなぎにはなるのではないかと考えましたがいかがでありましょうか?隊長!やはり骨盤が開いているのはおばちゃん体型への一歩だと思うであります!

はい、買って損はなかったと思っているであります!Lが緩くてつけられなくなったのでMを買いなおしたトコちゃんベルト信者のconnは思うであります!

娘が重いんですよ・・・水疱瘡を診察したお医者さんに、「大きいお腹やなあ~。歩き出したら細くなって3歳ぐらいには少しやせ気味ってのが理想やで~」と言われてしまったですよ・・・

すんません、今日のコメントのテンション、かなり変です・・・
【2009/12/14 14:17】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
conn子さんっっv-254 まいどどもですっっ

水疱瘡、一度は誰でも通る道ですからね、
うちも予防接種は受けずに本物が来るのを待機、の状態ですが、
しかし、なっている間はホント看病大変ですよね。
特に働いてるママだけにその負担が来たりすると、
何で…?(-_-;)となってしまうの、分かります~

私、実は水疱瘡を大人になってから経験したんですよ。
最初何の病気だか分からなくて焦りました~
でも一応かきこわしてはいけないとか分別があるので、
水疱瘡だと分かってからはそんなに辛くなかったですが、
(出勤停止を良いことに、家で読書三昧の日々でした♪)
子供の場合はかゆくて眠れないってのもあるらしく…辛いですよね。

しっかしconn子さん、今日は確かにこわれかかってますね(笑)
いや、好きですよv-238 そんなあなたが…

やはり骨盤ゆるみっぱなしでは、中の筋肉も引き締まる気が
しないのではないかと、私も思うのでありますっっ

しかし軍曹、まさかのトコちゃんダブル買いでしたかっっ!!
それはそれは熱心でいらっしゃる…トコちゃん信者の鑑ですっっ
娘さんも大きくなったらママのお古を使えそうな勢いですねv-218

大きいお腹は我が家のアイツも同じです(笑)
あのまるで妊婦のような腹はどうしたらああなるんでしょうか。
まあ、健康の証だとは思っておりますが…
【2009/12/14 22:56】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年12月 08日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 産後の心と体 尿漏れと骨盤の戻り
  └ どうする?産後の尿漏れ その2
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。