ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

「家庭でできるシュタイナーの幼児教育」をきっかけに 前編




この夏、ブログ仲間のカッコーさんの記事に導かれ、
子安美知子さんの「ミュンヘンの小学生」を読んで以来、
シュタイナー教育の面白さにすっかり取り憑かれたいたちむらですが、
先日、図書館でやっと予約の順番が回ってきて読むことが出来た
こちらの本が、なかなかのヒットだったんです。


家庭でできるシュタイナーの幼児教育」(ほんの木)


いや~、それにしてもシュタイナー教育(特に幼児教育)の本は
今どきのお母さん達に大人気のようですね。
図書館で借りようと思っても、モノによっては予約人数が38人とか!
びっくりです。実際、何ヶ月も待っても、なかなか回ってきません。
それだけ注目を集めているということなんでしょうか。


で、この今日の本。


一言で言うと、とっても実践的なお話が数多く詰まっていて、
情報量が多いというか、読み応えがあるんですよ。


一般的な0-7歳向けのシュタイナー教育の本だと、
例えばこの辺り(↓)の本なんかは概要というかダイジェストというか、
ざっとおおまかなことを知るとか雰囲気をつかむのにはいいんですが、
一通りのことを知ったその後、という時には今ひとつ物足りなくて。


  


それに対して、今日紹介するこちらの本は、
シュタイナー教育にあらゆる立場から関わる専門家の方達の原稿を
多数集めているために、より詳しい話が様々聞ける感じでして。
その分、いろいろなことを考えさせられました。


何より、一番印象深かったのが。


生活のリズムをつくることがしつけ、という考え方。
これは複数の寄稿者の方が本の中で言っていることなんですが、
毎日の生活のリズムを親がしっかり整えてあげる、これは幼児教育の
最も基本的かつ最大の課題だということなんですよね。


0-7歳の子供の成長課題は、体をつくること。
そしてその体を動かす意志を育てること。
そのためには、それらを十分に発達させる生活のリズムを
きちんと整えてやるのが親の仕事であり、しつけなわけなんですね。


うん。分かっちゃいるけど。


まだまだ全然それが出来てないのが我が家であります(-_-;)
仕事から戻り、お迎えを済ませて帰ってくれば7時です。
それからご飯のしたくなどの家事をして、晩ご飯にありつけるのが8時。
その後、寝ないハゼさんと一緒にテレビ(←これもまた…)を見たり遊んだり。
ダンナくんが帰宅、もう寝ないと~、と着替えや歯みがきを始めるのが11時。
んでもって、みんなが眠りに落ちるのは12時ちょい前ですよ。


ハゼさん、これでもずいぶん早く寝てくれるようになりました。
でも、パパもママも揃ってないと、眠らないんです。
夜遅くなってくると眠そうにする、とかいうならまだしも、
むしろ夜が更けるにつれてテンション高まり、踊り出すタイプ…
パパ帰ってくると、さらに加速です…(-ω-;)


ちなみに朝はいつも7時に起きてきます。
なぜ眠くないんだ~?と思うのですが、たぶん保育園の昼寝で
しっかり元を取っちゃってるみたいなんですよね~。


まあ、これはこれで一つのリズム?と開き直りたくなる
ダメ母いたちですが、そんなんではいけませんよねっっ
だいたい休日、疲れが出ると全員で寝坊しちゃったりしますし…
リズム…全然出来てないですね…(/Д\*)お恥ずかしい…


しかし、この本は言います。


リズムを作る、という言葉の中には、子供は子供の生活リズムを持ち、
それは大人のものとは違ったパターンである、という意味も含まれています。
つまり、大人が子供と一緒に寝てしまうのは、むしろNGということ。
ある程度の年齢になったら、子供には一人で寝てもらう
そして大人は子供が寝た後、自分自身の時間を持つ


そのためには、着替えや身支度などを、いつも決まった手順で行うこと。
子供が寝る前に絵本を読んだり子守歌を歌うなど、親子独自の
「就寝の儀式」を決めて、毎日必ず同じ時間に、同じようにすること。
そうすることで、どんな子でも一人で眠るようになるというのです。


「完全に眠らすことは親の仕事ではない、それは天使の仕事。
天使が子供を眠りの世界へ連れて行ってくれる、
そう思えるのであれば必ず親はそこで手が引ける」



この内容には、まさに価値観をひっくり返されました。
本当にうちのハゼ子でもそんなことが出来るようになるのでしょうか。
でも、もし本当にそうなれるのなら、それは親にとってのみならず、
子供にとっても最も理想的な状態であるわけです。


いくら寝ない子ハゼさんだって、やっぱり本当なら
せめて午後10時、欲を言えば9時半には眠るのが本来あるべき姿です。
そうすれば、いたちむらだって自分の時間、夫婦の時間も出来る。
子供にとっても大人にとってもストレスの少ない、健全な生活リズム…!
今までは遠い遠い夢とばかり思っていたけれど…( ̄人 ̄)


そこで、ですね。


いたちむらはダンナくんと話し合いました。
今までとは180度違うこの生活スタイル。
もちろん完璧にその通り、とはいかないまでも、
ダメ元で少しでもトライしてみる価値はあるかもしれない。


本にはこんな例が書かれていました。
朝どうしても早く起きられず、毎日幼稚園に遅刻してしまう子に、
「○歳のお誕生日が来たら、9時にはおうちを出るから、
それまでに起きて朝ご飯を食べようね」と約束する。


これをうちのバージョンに当てはめてみると、
「来年の1月1日になってお正月が来たら、夜は一人で寝ようね。
ママが絵本を読んであげたら、バイバイって眠るんだよ」
と、
断乳の時と同じく、前々から話し聞かせて約束し、実行にうつる。
そして、いったん始めたら、毎日必ず同じリズムで生活させて
あげられるように、親も最大限の努力をする。


う~ん、壮大な目標だ…( ̄~ ̄;)


出来るんかいな?私なんかに…と今からすでに自信がありませんが、
一応来年から、という設定でこの目標にトライしてみようと思います。
後日、進捗状況をまた報告しますので、どうか皆さん見守ってやって下さい。


この本にも書かれていましたが、シュタイナー教育の本質って、
オイリュトミーやにじみ絵、ペンタトニックのような
特殊な技法やおもちゃで遊ぶことではないんですよね、当然ながら。
今は体をつくる時期だ、とか、感情を育てる時期だとか、
その子それぞれが今いる成長過程を正しく見極めて、
その時に子供が必要とするサポートを親がほどこしていく、
それを正しく導いてくれるのが、シュタイナーの考え方なんですよね。


そんな根本的なことを、この本を読んで考えさせられました。
まだ実行にはうつせていませんが


長くなったので、今日はこの辺で~ε-(/・ω・)/
後編は、テレビについてのお話を中心に書こうと思います。
シュタイナーではNGのテレビですが、「超」がつくほどのテレビっ子、
いたちむらには、これまた大きな変革が迫られるわけでして…
そんなダメ母のシュタイナー教育挑戦記、後半も乞うご期待~☆
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:シュタイナー育児 - ジャンル:育児

コメント

しゅたいなー、私もすきでーす。生活リズム、結局子どもに上手に導くのできませんでした。
自分が変われなかったの。
子育てに限らないシュタイナーの世界はいいですよ。
【2009/12/11 08:08】 URL | どちん☆ #-[ 編集]
おひさです~
いたちさん、元気かい?

シュタイナー教育、興味深いね。
早速私も図書館予約しましたっ。

ユマももう4ヵ月半になりました。
昨日初めて寝返りました♪

ヨダレもだらだらで私がご飯食べてるとじーっと見てまたヨダレだらだら・・・

年明けから離乳食始めようと思ってます。


【2009/12/11 20:56】 URL | ななぽめ #HigGtVK2[ 編集]
わぁ、またまたご紹介ありがとうございます~v-344今では私の方が導いてもらっているのに…v-356いつもスミマセン!
こちらの本も、気になっていたのですがまだ読めていません(やっぱり予約が多くて…まだ予約すらしていません)。
いたちむらさんの文章で、すごく読みたくなりました!具体的な実践例と、その背景にある思想が学べそうな本ですね。それも様々な人からの視点で。思い切って買っちゃおうかな~(『アロマとヨーガで調える…』も買いたくなっている私です)。

子どもの生活リズムを作るのは、なかなか難しいですよね。ハゼさんは保育園で睡眠はしっかり取れているんですねぇ。そうなると確かに一つのリズムなのかも…。
うちでは最近ハゼさんの真似をさせてもらって、子どもと一緒に香りを選んでいるのですが、これが就寝の儀式になっているようです。まだ遊びたそうな息子も、「いいにおい、いいにおい、選ぼうか」と誘うと、大喜びで寝室へ駆けていきます。まー、選んだ後また布団で長く遊ぶのですが…。

ところで、トカちゃんベルトって実在するんですか!?私の勘違いによる妄想かと思ってました。そりゃぁややこしい!!
私もどこかで見聞きしていたから勘違いしたのかもしれませんね~。
【2009/12/12 04:54】 URL | カッコー #-[ 編集]
姉さんもシュタイナー好きです?それはそれは~(´艸`*)

生活リズムは自然に出来ちゃうっていう人もいるし、
うちみたいになっかなか…っていう家もあるし…いろいろですね。
しかし、姉さんこそ、もうすでに3人ものお子さん達のリズムを作り、
そして今は4人目のお方の…いやぁ、今回は最難関でしょうが(笑)

教育以外といいますと、人智学辺りでしょうか?
私もアロマの学校に通っていた頃、シュタイナーは自然療法とか
人智学でちょっとだけかじりました(´ω`)v いいよね、ホント。
【2009/12/13 20:28】 URL | itachimura #-[ 編集]
おおっっ(´∀`*)ななぽめ子さん~!!
おひさしう~。ごきげんうるわしう~。元気でした?

母子ともに順調そうで何より!
4ヶ月半かぁ…ユマちゃん、大きいからねぇ
実際よりもかなり月齢上に見られない?

そしてシュタイナー、なかなか興味深いのよ。
図書館の予約、すんごい先じゃない?
うちの区ではシュタイナー教育でおいそれと借りられる本って
なかなか見つからないよ~。みんなすごく注目してるのかな、って。

そしてついに離乳食ですねっっ
ユマちゃんならがっつり食べてくれそう(^皿^)
いろいろ試すの楽しいと思うよぉ~

今年はお互いなかなか時間とれなかったけど、
来年中にはぜひユマちゃんとハゼ子を遊ばせたいよね。
またメールするからねん♪
【2009/12/13 20:54】 URL | itachimura #-[ 編集]
きゃ~☆カッコーさんv-22
こちらこそ、いつも本当にいろいろとお世話になっております~

そう!ホント、シュタイナー教育モノって予約いっぱいですよね!
私もこの本読んでいて、これだけ中身が濃いなら買っちゃおうかしら…
って何度も思いました。とりあえず今回は読み切って返しましたが、
また読みたくなった時にあれだけ予約を待つわけにもいかないので、
次に参照したくなった日にはおそらく購入するつもりです(・ω・)v

本文では「一つのリズム」と開き直っておりますが、
やっぱ良くないなぁと日頃感じてはいたんです。
それを本で読むと、もうその不健康さが気になって気になって…
それでここ最近、ダンナくんと協力のもと、すでに早寝の習慣を
導入しつつあります。まだ一人で寝るというのは夢のまた夢ですが…

就寝儀式にアロマを取り入れているんですか!それは素敵だわ~(´艸`*)
しかも香りをたしなむことの出来る男の子だなんて、将来が楽しみですねっ

でね。トカちゃんベルト。
私も昔のことだから、カッコーさんのコメントを読んで
「あれ?実在してるよな…」って心配になり、ネットで探してみました。

そしたら、ありました。「トカちゃんクニちゃんベルト」。
まさにフラメンコクラスの知り合いが巻いていたのと同じものです。
山田邦子さんと共同プロデュースだったんですね~
トコちゃんが先で、トカちゃんは後なんでしょうかね。
でもこれ、ウエストを引き締めるとか、減量が目的らしいです。
渡嘉敷さんもボクサーとして減量のためにこれを開発したとか。
私の知り合いは、確か腰痛目的だったんだけどな~…
【2009/12/13 21:12】 URL | itachimura #-[ 編集]
あやんこさん(´∀`*) はじめまして!

3日もかけて読んで下さったなんて本当に嬉しいですっっ(◎∀◎)
寝ない子ちゃんはなかなか一筋縄ではいきませんよね~
このブログも良い方法を取りそろえているわけではありませんが、
同じ経験を持つ者として、あやんこさんの気持ちはよく分かるつもりですっっ

ところで、先程いただいたコメント、あやんこさんのメルアドが
付与されていますが、不特定多数の人達に公開されるこのサイトでは
個人のアドレスを記入しておくのはあまりおすすめできません。

かといって、管理者の方ではコメントを編集することは出来ないので、
メルアドだけ取り去るということが出来ません。
あやんこさんのコメント、とても嬉しかったので、
そのまま削除する気にもなれず、どうしようかな…と迷い中です。

もし同じ内容のコメントをもう一度送信いただければ、
前のコメントは削除させていただきます。
その際は、メルアドの記入は不要です。
お手数をかけますが、良かったらもう一度コメント下さい。
これに懲りずに、これからもぜひぜひよろしくお願いしますね(´ω`*)
【2009/12/13 21:29】 URL | itachimura #-[ 編集]
そんな事にも気が付かずにスイマセン(>_<)
前のコメントは削除してやって下さい!ご迷惑おかけしますm(__)m
寝ない子ってホント辛いですよね(^_^;)
まだ私は実家にいるので、実母が見ていてくれる為たまには息抜きできてるんですが、いたちむらさんは里帰りなしだったそうでかなり尊敬しますっ♪
【2009/12/14 11:21】 URL | あやんこ #-[ 編集]
あやんこさん(^ω^)たびたびすみませんっっ

前回のコメント、削除させていただきますね。
もったいないので、こちらにコピペさせてもらったりして(笑)

> はじめまして!
> 生後2ヶ月半の女の子のママのあやんこと申します。うちの子もあまり寝ない子で何かいい方法はないかなとネットをさ迷っていたらこちらのブログにたどり着きました☆3日程かけて最初から読ませていただいて今日やっと追い付きました(笑)すごく読みやすくて面白くてあっという間でしたぁ!これからも楽しみにしてます!!
> 話題と関係ない話でゴメンなさい(;_;)

あやんこさんは今ご実家なんですね!
そうかぁ~、2ヶ月半ですものね、まだまだ大変な時期の真っ最中ですよね~
私もとりあえず落ち着いて周りが見えてきたのは4ヶ月頃でしたから(^^;)
甘えられるご両親をお持ちなのは幸せですよね!うらやましい…
まだまだ母体も回復途中の時期ですから、いっぱいご実家に甘えて下さいねっっ

コメント本当に嬉しかったです☆
これからもぜひぜひまた遊びにいらして下さいね~(´∀`*)
【2009/12/14 19:28】 URL | itachimura #-[ 編集]
再び、すんません。実は上の子たちリズムつけられなくて、人が驚く生活だったんですよ。うちの子たち、食事が何時だろうと何も言わず待てますよ、、昔も今も。。あんまりいません、そんな子ども達。すんません、悪い例です。でもね、でもね、子どもだけ正しくしたって、化けの皮ははがれる時がくると思うんですよ。子どもは親の、社会の鏡ですから。なにをどうやっても、なるようにしかなりまへん。徹夜する人が悪い人ってわけないしさ、ってのは極論すぎv-7
【2009/12/14 22:05】 URL | どちん☆ #-[ 編集]
いやいや~姉さん(´ω`)ノ どもです!

うちもねー。ホント人が驚く生活だったよ。
晩ご飯9時10時とか、実際にあったもん。お恥ずかしいですが。
とはいえ、親が夜型だから子供が夜型になるわけじゃないのよね。
うちは両親とも働いてるせいもあって、夜はそれなりにさっさと消灯!
みたいなきっちりした生活だったけど、私なんて昼夜逆転20代だったしさ。

でも、ハゼ子が起きてると親が好きなこと出来ない、ってのはあるよね。
それでそろそろ是正するか~と重い腰を上げてる我が家ですよ…
結局親都合かっっ?
【2009/12/15 16:59】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年12月 11日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ シュタイナー教育に挑戦! お役立ち本
  └ 「家庭でできるシュタイナーの幼児教育」をきっかけに 前編
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

