ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

今年もいたち村をどうぞ。

皆さん、あけましておめでとうございます~m(・ω・)m
本当はもうちょっと早くにこうしてご挨拶したかったんですが、
ていうか、年末にもう一回くらい更新したかったんですが、
今年のお正月休みはホントに短かったですよね…。


多くのご家庭同様、いたち家もカレンダー通りの年末年始で、
しかも休みの間に例の新しい保育園グッズを手作りせねばならず…。


ええ、ええ。頑張りました。


布団カバー敷き・掛けを一組とその袋(きんちゃく式)。
ていうか、「袋」って…_| ̄|○
(子供が分かりやすいように、カバーと同じ布で作るのです)
そんなのまで作らせるんかいっっ、とさすがに思いましたが…


というわけで、年末は大掃除に買い物、おせち作り。
正月休みは日帰りの実家詣でに加えてこの手作り大会。
もちろんダンナくん動員で、布団カバーのスナップ付け、
袋のひも通しなど、何とか全てを終了させました…
そうなのです。カバーがスナップ式なんですよ!(怒)
二人がかりで16個のスナップを縫いつけましたよっっヾ(`Д´)ノ


正直、全然休んだ感じがしません…(-ω-)


とはいえ、希望の認可園に落ち着くことが出来たわけだし、
ハゼさんもダンナくんも、そして自分自身もそこそこ健康で
みんな生活がそれなりに軌道に乗っているのだから、
やっぱり感謝して生きないといけませんよね。


そうそう。


新年の記事なのに前の年を振り返るのもなんですが、
昨年一番良かったなぁと思うのは、何と言っても
持病が少し癒えてきたのか、体力がついてきたのか、
ともかくわりと自分の思うように動けるようになったこと。


去年の今頃の私にとって、「毎日仕事する」なんてのは
本気で神業だとしか思えませんでしたからね。
でも今は、100%意のままとはいかないまでも、それなりに動ける。
これがどんなにありがたいことか。


ここまで体調が戻ってきたのは、ホメオパシーや漢方その他、
いろいろな自然療法のおかげがあるのはもちろんですが、
おそらく一番の原動力になったのは、仕事が増えたことかな~と。


去年の春、例の待機児童問題に巻き込まれたおかげで、
自分に多少なりとも負荷をかけて働かざるをえなくなった。
そして実際に働いていると、体が少しずつそれに慣れてくる。
そうするとだんだん新しい仕事をする意欲も湧いてくる。
そう出来る自分がとても嬉しいんですよね。


もちろん、保育園問題におされて仕事を増やし始めた頃は、
自分が実際に働けるのかどうかが不安でした。
計画負けするのではないかというプレッシャー。
しかしやり始めてみると、意外と「成せば成る」な感触が…


親子フラメンコにしても、平日毎日出かけているというのに、
土曜日までまたお出かけモードにして、本当にもつのか??
と思いましたが、出かけてみるとすっと気分が晴れていく…
パニック発作も、まだやっぱり出る時は出るのですが、
とはいえ回数も少なくなり、発作時の不安も少し軽くなりました。


そう考えると。


保育園の待機児童問題も我が家にとってはあながち
不幸なこととは言えなかったのかもしれません。
それがなければ、自分の働ける範囲だけに甘んじて、
今でも体がだるい~とか毎日言っていたかもしれません。


そしてもう一つ。


去年はこのブログを通して本当にいろんな方と知り合えて、
いつもあたたかいコメントにとても励まされてきました。


レギュラーで遊びに来て下さっている方達、ありがとう(≧3≦)ー☆
皆さんのコメントが励みになって、今日もまた記事を書いています。
そして常に多くのことを学ばせてもらっています(´人`)


時々しか来られないけど~と言いながらやさしいお言葉を下さる方々、
そして、普段はロム専なんだけど~と言いながら書き込んでくれた方、
すんごくすんごく嬉しかったですっっ(>∀<)
もちろん、ただ読むだけだけど~というアナタにも感謝☆


どうか、今年もこのいたち村をよろしくどうぞ。


何か新年なのに昨年のダイジェストみたくなってますが、
皆さんにきちんとお礼を言っておきたかったので…


あ、ちなみにいたちむらの今年の抱負。
「いつ作ったのか分からない残り物を冷蔵庫にため込まない」


家にいないようになると、冷蔵庫にはもはや食品とは言えない
なんじゃこりゃ~Σ( ̄Д ̄;)な物体の入ったタッパーが
何ヶ月も放置されるようになるんですよね…
今回の大掃除はその物体の撤去で地獄を見ました…_| ̄|○
相変わらずレベルの低い年始めでスミマセン…
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント

明けましておめでとうございます!昨年は娘も産まれてにぎやかなお正月になるなって楽しみにしてたんですが、父が急に体調不良で倒れ緊急入院してしまいました。病名は膵臓癌でした…おそらく末期で先もそんなに長くないそうです。いきなり過ぎて今は頭が全然ついていかない状態です。娘がまだ小さい為お見舞いにも行けずほぼ現実逃避です。旦那と相談して取り敢えずは母を精神面で助けていこうという話になりました。こんな暗い話してしまってごめんなさい。けど誰かに話聞いて欲しかったんです。娘に笑顔で接する事ができるようにこちらに癒されにきました☆今年も色々楽しい話聞かせてくださいね♪
【2010/01/05 23:57】 URL | あやんこ #-[ 編集]
遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございます★
今年もよろしくお願いします~
ああ、、、せっかくの年末年始のお休みなのに大変でしたね。
保育園が変わると必要なモノも変わってくるので大変!!
ハゼちゃんはもう新しい保育園に通っていますか?
早く慣れてお友達がたくさんできるといいですね♪
【2010/01/07 17:32】 URL | 天使のつばさ #B7q/.fmY[ 編集]
あやんこさん(ノД`;)・゚・

お父さんのお話、本当に心配ですね。
まだ娘さんも産まれたばかりというのに、ショックですよね…
私もコメント読ませていただいて、あまりのことにショックでした。
あのさるぼぼキティを買って来てくれたという、
トラック野郎(?)のお父さんですよね…(´へ`*)

膵臓ガンは進行が速いとか、見つけた段階だと
たいていかなり進んでいると言われていますよね。
もし私が自分の肉親で同じ状況になった場合、どうするかなぁ…
実際そうなったら、頭真っ白でもう何も出来ないかもしれないけれど、
でも最後の最後まで「まだ生きて欲しい、もう少し」と思って、
いろいろ手を尽くすだろうと思います。

私がさんざんお世話になっているホメオパシーでは、
ガンを完治させることはさすがになかなか難しいにしても、
たとえば抗ガン剤の激しい副作用を緩和することで患者さんの
QOLを良くしたり、時にはガンを小さくすることもあるようです。

確か渡辺順二先生の新書
「病気をその原因から治すホメオパシー療法入門」
にも、コナイアムという毒人参のレメディで抗ガン剤の副作用を
抑えてガンの進行をくいとめたという事例が載っていました。
もちろん、個々人のガンの進行具合や状況によって
摂るべきレメディも変わってきますので、
一概にこれを飲めば良い、というのがないのが難しいのですが…

とはいえ、あやんこさんも小さなお子さんがいる身だと、
なかなか思うようには動けませんよね…(´Д`)
周りの家族、特にお母さんを支えるというのも大切ですしね。
ああ、本当に…良い方向に向かうよう私も祈っております。

また気分転換にいらして下さい。
今年もどうぞよろしくお願いしますね(´ω`*)
【2010/01/07 22:16】 URL | itachimura #-[ 編集]
わぁ~(´∀`*)つばささん☆
あけましておめでとうございます~
いつもありがとうございますっっ

そうなんですよ~、今年の年末年始はいろんな意味で
ぜんっっっっぜん「休み」ではありませんでして…
我が家も保育園の転園はこれで3度目なので慣れっこなんですが、
さすがに公立、一番準備品ではハードル高かったです。当たり前だけど…

ハゼさんは4日から慣らし保育をし、昨日から通常になりましたが、
なんかすっかりもうフツーに馴染んでいる模様です。
びっくりするのはね、前の園の時と違ってほとんど全く泣かないの。
まあこれにはいろいろ訳があるんだと思うんですが、
一番の原因は、ヤツなりにまだ緊張しているかららしいんですよね。
前の園は甘えられる環境だったからこそ、
泣いたりわがまま言えたりしたんだなって。
ちょっとけなげな姿を見せられているここ数日です…

お互い働くママとして今年も頑張りましょうね!
また遊びに行きますね~♪
【2010/01/07 22:30】 URL | itachimura #-[ 編集]
今年もよろしくおねがいしまーす♪

保育園準備大変でしたね~!
面倒な作業が大嫌いなわたしからしたら尊敬ものです…
正月早々やらかしたわたしとは偉い違いです…

うちは保育園慣れのために来週から週一ペースで一時保育を利用しようかと思ってます

持ち物の名前書き
オムツにオムツって書かないように気を付けますね~(笑)
【2010/01/08 11:33】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
やすちゃんv-344

こちらこそ、今年もどぞどぞよろしく~♪

保育園準備に終わった正月…
何かうれしいような、哀しいような…でした。
でも、新しい園にもすでに少しずつ慣れて面白いことも
けっこう出て来て、ホッとしています。。。

私ね~、やすちゃんがお酒でそこまで自分の殻を脱げる、
っていうの、正直うらやましいんだよね~
昔から、吐くの怖い…ていうのもあって、お酒飲むのだけでなく、
それこそ人生のいろいろに対していつも及び腰でさ~
だから、やらかせる自分、そしてそれをよしとしてくれる
優しく包んでくれるご家族がいるのって素敵…v-353
だからやすちゃんのリバース話(こんなところで勝手に紹介してごめんっ)
は怖くないというか、むしろ爽快?なのかも(笑)

一時保育ぼちぼち始めますか!それはよろしいと思います~v-424
オムツにオムツって書いて保育士さん達にやすちゃん家の印象を
最初から強~く植え付けるのも一つの方法かと…(^皿^)
【2010/01/11 23:45】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年01月 05日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 村の管理人さん日記 つれづれ編
  └ 今年もいたち村をどうぞ。
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。