ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ゴムあたまポンたろう(長新太)




今年最初に紹介したい絵本はこちら。
ゴムあたまポンたろう(長新太)です。


ていうか。


何ですか、「ゴムあたまポンたろう」て!!
と、タイトルからしてツッコミどころ満載のこの絵本。
保育園帰りに寄ったいつもの図書館で偶然見つけた本なのです。


書店の平置きはともかく、図書館でたまたま見つけて
手に取ったものってたいていあまりヒットしないんですが、
この本は別でした。


とにかくタイトルが気になったので開いてみましたが、
嬉しいことにその中身も決していたちむらの期待を裏切らず、
肩の力が抜け切った、独特な世界が展開されていました。


あらすじはこんな感じ。


といっても、あらすじなどあってないような絵本ですが(笑)


ゴムあたまポンたろうは、頭がゴムでできた男の子。
山などいろいろなものにポンとぶつかっては、
ぐんぐん遠くへ飛んでいきます。
頭がゴムでできているので、ぶつかっても痛くありません。


gomupon1.jpg


これはなぜか頭にバットのようなつのがある大男。
頭にバットのついた大男が登場する時点でスゴイんですが、
これに当たったポンたろうはホームランとなり飛んでいきます(笑)


gomupon2.jpg


他にも、おばけの家族に当たったり。はた迷惑な…
ポンたろうを見たおばけの一家は「わ~こわいよ」とふるえます。
ま、そうですよね。なんなんだと思いますよね。
いきなり人が飛んできて頭に当たったら。


時には当たるところがバラの花びらだとか動物の群れだとかで、
ポンたろうはまた飛んでいけるかどうか心配になるのです。


gomupon3.jpg


これはハリネズミの群れ。
こんなとこに当たったら、刺さっちゃって困ります。
でも、そんなポンたろうの心配もどこへやら。
ものごとは自然と解決していくのがこのお話の魅力です。


以前紹介した「ねこのセーター」と同じく、
この絵本もオチというものがあるようなないような…
なところに、いたちむらはとても惹かれます。
ハゼさんも、なんだかよくわからない小宇宙が展開される
この絵本を持ってきては「読んで読んで~」と楽しそう。


そして、先ほども言いましたが。


次はどうなるのかな、どうなるのかな、と不安に思いつつも、
その時が来てみると意外な展開に落ち着いていく。
やってみると意外とものごとは悪いようにはならない。
そんな世界観が、常に不安を持って生きなければならない
現代人の心にも大変やさしく響くのであります。


長新太さんの本、これまでノーマークでしたが、なかなかです~
また図書館で他の作品も借りてみようかな。





こんなのとか。





こんなのとか(笑)
タイトルからしていたちむらのハートをわしづかみですっっ


ところで最近。


ハゼ子にこうして絵本を読み聞かせてやると、
その後「じゃあ今度はハゼちゃんが読むからね~」
とヤツが逆に私に読み聞かせしてくれるんですよ。
ちょうど保育士さんがするように、こちらに絵本を見せながら。


しっかし、それがとんでもないセリフばっか。
最初はいかにも物語を読む保育士さんかのように、
「むかしむかしあるところに~」
みたいな超然とした口調で始まるのですが、
定番「三びきの子ぶた」を読んだ時は、


「おいおい、ブタブタ!」


誰に習った?そんなえらそうなセリフ…(-_-;)
そしてまた別の本では、


「ホントにママはしょうがないんだから」


そんなんどこにも書いとらんわっっ!!


やめて下さい…
読み聞かせを装ってさりげなく母親を中傷するのは…( ̄Д ̄;)
なぜ我が家だけ、教育に良いとされる絵本の読み聞かせが
こんな副産物を産むのでしょうか…_| ̄|○
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

コメント

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます~!
昨年は、いたちむらさんとお知り合いになれて、本当に嬉しい1年でした。色々とお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします☆

ゴムあたまポンたろうの世界観、先日たまたま参加した図書館の読み聞かせで、私も初体験しました!
おっもしろくて、一人笑ってしまいました。
長新太さんは、『ごろごろにゃーん』とかロングセラーを沢山出されていますが、どれも「子どもの頭を持ってるの??」と不思議になるくらい、自由でのびやかな作品ですよね。
『みみずのオッサン』…初めて知りました。やたら気になるな~(笑)

ハゼさん、上手に読み聞かせしてくれるんですね~。
母への意見まで入れてくるとは、高度なアレンジですね。
手強いハゼさんから、今年も目が離せないっ!
【2010/01/08 16:22】 URL | カッコー #-[ 編集]
カッコーさん~v-22

いつもありがとう&今年もどうぞよろしくお願い致します~♪

ゴムあたまポンたろう、なんとカッコーさんも
最近触れる機会があったのですね~!!またしても共鳴してる~☆
図書館の読み聞かせ会に参加するなんて素敵ですね!
さすが図書館でお仕事されてたママv-352

長新太さん、私はこれまで知らなかったんですよ~
出会ってみたらその世界観に度肝を抜かれました(笑)
本当におっしゃる通り、「子供の頭を持ってる」
という言葉がぴったりの作家さんですよね~!
「ごろごろにゃーん」、それもなかなか目を引くタイトルですね!
次に図書館で借りるのが楽しみだなぁ…

ハゼ子の読み聞かせは、気を緩めてぼーーーーと聞いていると
時々こういうとんでもないセリフがボンと出て、
長新太さんのとは別の意味で度肝を抜かれます…(-_-)
こんなハゼ子と我が家ですが、今年もどうかよろしく
おつき合いいただければウレシイですv-421
【2010/01/11 23:55】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年01月 08日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ハゼさんのおもちゃ箱 絵本
  └ ゴムあたまポンたろう(長新太)
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

