ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

キティちゃん天神と、ハゼ子のブーブー大作戦。

kitty-tenjin.jpg


この祝日で、東京・湯島にある、学業の神様で有名な
湯島天神様に家族で初詣して参りました~


いえね。別に最初からこちらへ行くつもりがあった
というわけではないんですよ。
もちろん、例年初詣はここ!と決めているわけでもなく。


きっかけは。


ブログ仲間のcampanellaさんの日記にあったキティ天神
なんと!湯島天神にこんなファンシーなお守りがあるとは…。
どーーーー考えてもハゼ丸にこの話をしたら、
行きたがるだろうなぁ、湯島天神。
欲しいだろうなぁ、キティちゃん天神。


で、ハゼ丸に話す前にダンナくんにこそっと確認すると、
「もうこれ以上家にキティちゃんが増えるのはちょっと…」
と、反対モードでした。


そうなんです。


最近ハゼ丸は遊ぶだけ遊んで片付けが進まない、
典型的なダメダメ3歳児を我が家で披露してはダンナくんに叱られ。
保育園ではちゃんと片付けるのに。外面だけはいいのよね…。


しかし、この連休でハゼ子にキティちゃん天神の話をして以来、
寝ても覚めても「キティちゃんの神様のところは、今日行くの?」
と何度もなんっっっっども聞いてくるのです。
夕方うかつにも昼寝してしまった後、目覚めた時のセリフもこれ(笑)
そんな熱心さ(?)に負けた私達、ついに連休最終日に
家族で湯島へキティちゃん求めて初詣へと出かけたのであります。


そんなこんなで手に入れたのが冒頭の写真のキティちゃん。
かわいくないですか~?(*´∀`*)
お守りにキティちゃんが使われるなんて、時代も変わりましたね。
水色とピンクがあり、我が家はもちろんハゼ指定でピンクです
ハゼ、もんのすごく大切そうに、袋をずっと両手で持ってました。。。


これでまたキティちゃんグッズが一つ増えてしまいましたが、
普通のおもちゃとは違って神様なわけですから、
いいかげんな扱いをしてはいけないんだよ、と教えるいい機会に
なるかもしれませんよね。…と自分に言い聞かせてみる(^ω^;)


ところで、その日の帰宅後。


キティちゃん天神の話とはまったく関係がないのですが。
皆さんは自分のお子さんに見つからないように、
どこかへ息を潜めて隠れたことってあります?


我が家は2階に洗面、1階にリビングがあるんですが、
昨日は私の方が先に手洗いうがいをして1階に戻っており、
ハゼさんはダンナくんと一緒に2階で手を洗っていたんですね。


でもその後、なぜかハゼ丸だけが一人でうんせと階段を降りてきて。
その時私はリビングではなく、同じ階の和室にいました。
しかし何も知らないハゼ丸は、とことことこ~と
誰もいない暗いリビングに入っていったんですね。


ここで私は悪だくみをしました。


リビングに私がいないと分かれば、
ハゼ子はきっとこの和室を覗きに来るはずです。
その時私が息を潜めて死角に隠れ、いないふりをしたら
ハゼ丸はどういうリアクションを取るのかな~と。


いえ、別にこの実験には何か確固たる目的があるわけではありません。
常にバカバカしいイタズラについつい燃えてしまういたちむらです。


さて、やはりハゼさんはこちらの思惑通り、
リビングに誰もいないことを確認した後、とことこ~と和室の方へ。
灯りの消えた和室に隠れた私に、3歳児のハゼ子が気付くわけもなく。
どうするかな~?泣くかな~?と耳をすませていると、
どうやら無言のまま、もう一度階段を昇ろうとしているようでした。


その時です!


バホッ!!


…それはハゼ丸のおな○の音でありました…
階段を昇ろうとして、前傾姿勢で脚を持ち上げた結果、
お腹が圧迫されて出た、何とも飾り気のない、素朴なおな○…
子供のたましいは純粋ですが、そのおな○もまた純粋です…
子供のおな○というのは、その飾り気のなさゆえに
たまらなく笑いを誘うものですよね…(´Д`)


息を殺して和室の壁になりきり、潜んでいた私でしたが、
私でなくとも、このハゼ丸の純粋無垢極まりないおな○が
醸し出す笑いに、いったい誰が耐えられたというのでしょうか。
観念した私はついに、ほとばしる笑いを我慢できずに
ハゼ丸の前に姿を現したのでした…
そして何だかよく分からないが、もらい笑いするハゼ丸…。


「海老で鯛を釣る」とは言いますが。


我が家の場合、おな○でいたちむらを釣るハゼ丸であります(-_-)
湯島天神様の話と同じ記事でおな○の話というのも
いかがなものかとは思いましたが、
それが我が家の飾らない姿ですのでやむを得ません。
どうか今年も平和に過ごせますように…
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

コメント

ご無沙汰しています。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますね。

ハゼちゃん、相変わらずお茶目さんですね!いつもいたちむらさんちのお話は思わず笑ってしまいます(*^o^*)

湯島、懐かしいです。私も受験の時に東京の親戚がここのお守り買ってきてくれました。でも今はキティちゃんがあるとは!

ところで私事ですが、去年息子が2歳過ぎの秋、無事桶谷断乳しました(^∀^)ノいたちむらさんにご報告しようしようと思いつつ、時が過ぎ…すいません。

いたちむらさんも保育園良かったですね♪それまでの長い道のり、お疲れ様でした。私も時々仕事復帰を考える今日この頃です。息子のパワーについていけない…
【2010/01/16 16:05】 URL | える #-[ 編集]
へぇぇ~~とっても勉強になります。
そんなかわいいお守りが!!
アンパンマンもないかしら(笑)
いつか娘にキティちゃん期がきたら行きたいな~♪
【2010/01/18 17:44】 URL | 天使のつばさ #B7q/.fmY[ 編集]
えるさん~!!お久しぶりですっっ

どうされているのかな~もう断乳かな~なんて
思っていたところです。コメントいただけて嬉しいです~☆

そうですか!ついに断乳。おめでとうございます~(>∀<)
しかも桶谷式で、でしたか。やっぱ絵、書きました?
2歳過ぎというと、うちのハゼさんの断乳時期と近いです!
うちのも2歳1ヶ月の時でしたから。
その後、えるさんの体調、母子関係はどうですか?
これを乗り切ると、また新しい親子関係のスタート、
という感じで、何とも感慨深いですよね~…(*´∇`*)

認可保育園は、大変な面があるのは前評判通りでしたが、
思ったより良い面があってホッとしています。
えるさんもお仕事復帰、そろそろ考える時期なんですね。
また進展あったらぜひこちらでご報告下さいねっっ☆
【2010/01/19 23:59】 URL | itachimura #-[ 編集]
つばささん、いらっしゃぁ~い☆
いつもありがとうございますっっ

アンパンマン天神(笑)
あったらすんごいインパクトな気がしますねっっ
お守りの裏側がバイキンマンだったら何かイヤですね…

キティちゃん期もきっといつか来ると思いますよ~(^ω^)
でも最近のつばささん、アンパンマン期を堪能してる気がする(笑)
【2010/01/20 00:02】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年01月 12日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 村の管理人さん日記 つれづれ編
  └ キティちゃん天神と、ハゼ子のブーブー大作戦。
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。