ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

どくだみ茶、飲んでます。

以前、ふんづまりいたちとアーユルヴェーダのお話にて
ここ最近、どんだけふんづまりなのかを全国の皆様に
恥を捨て去り披露してしまったいたちむらでありますが、
その後、いろいろな方からアドバイスを頂き、実行しまして、
懸念だったお通じが、だいぶ良い状態になってきているのです。


(あっっ、前回に引き続き、またしてもうんちネタですみません…)


まずね、年明けから始めたのが。





どくだみ茶でございます。叔母に言われて試し始めました。
山本漢方の100%どくだみ茶っていうのを飲んでます。
たまたま近所の薬局で売っていて、手頃なティーバックだったので。
最近は自然食品店にも100%どくだみ茶とかたくさん置いてますが、
やっぱ職場に持ち込んだりとか考えると、ティーバックがラクです。


でね、これをほぼ毎日のごとく飲むようになりまして。
確かに効果アリなんですよ!(°∀°)
今までだと日々全然便意を感じなくて、ふと気付くと
レントゲンにとぐろを巻くようにして(←汚くてスミマセン…)
ばっちり写るほどだったひどい便秘が、まがりなりにも
毎日トイレにお呼ばれされる程度には回復いたしまして。
ひどく乾燥して固くなった感じだった私の腸の中も、
だいぶ潤ってきたような感触がありました。


さすがはどくだみさん。隠れた実力者とはこのことです。
そういえば持病があって、お通じも悩みの一つだった叔父も、
叔母の煎じたどくだみ茶で快調だ、と話していたことがありました。


それから、あのさくらももこさんが以前エッセイで
痔の時に生のどくだみを尻の穴に詰めて一晩寝たら治った、
なんて書かれてて、目からウロコだったんですけど。
いずれにしてもどくだみさんは薬効の高い植物なのですね~( ̄~ ̄)


しか~し。


どくだみさんにはいくつか欠点がありました。
まず、利尿作用が強いので、めちゃくちゃトイレが近くなる。
それもハンパじゃないんですよっっ
ヘタすると6時間くらいトイレに行かなくても大丈夫なこの私が、
どくだみさん使用時は1時間おきくらいにご用を足しに行く…
特に今冬場で冷えるせいもあって、うざいくらいにトイレ行き。
さすがに夜中にトイレへ起きなきゃならないのは辛かったです…


かといって、毎日飲まないと効果が続かない。
それに、1ヶ月続けているうちにだんだんと体の方も
お茶の効果に慣れてきたのか、最初のような迫力(?)がない。
さすがに毎日バンバン飲むのは利尿作用のこともあって辛いのです…
もちろん、お茶や水をよく飲むこと自体は、お通じの大敵である
水分不足にとてもいいはずなんですけどね。


やっぱりね、腸そのものが元気に動かなきゃいけないんですね。
そのためにはなんといっても食物繊維。
でもな~、野菜は摂ってるつもりなのにな~なんて
思っているところに、神出鬼没の迷アドバイザーが登場しました。


ええ、うちの母です。


電話口で「何か最近また便秘気味なんだけど~」とこぼす私に
母が授けたお告げ。「まいたけを毎日食べるのよ!


へ?まいたけ??





(ええ、これです、これ。)


母いわく、まいたけを毎日食べ続けると便秘にいい。
何かまたテレビかなんかで見たらしいんですよ。
皆さん、知ってました?


まいたけは、食物繊維が豊富なことはもちろんですが、
どうやら便秘解消成分がその中に含まれているとか。
なので、出来れば味噌汁などに入れて、本体はもちろん
その汁まですべて体に取り入れるような調理がオススメだと。


まあ、それほどハードルの高い方法ではないので、
さっそくまいたけをちょこちょこと買い集め、
毎日の料理に使っていきました。煮物、汁物などなど…
きのこは手軽にちょい混ぜ出来て便利な食材ですよね~


すると。


なんと、2週間するかしないかくらいで、
毎日すっきりと出る習慣がつくようになりまして。
今までは、出ていても何かすっきりしないというか、
出切った~!という満足感がなかったんですよね。
(下品でスミマセン…)


それが、毎日すっきりと出る感覚が分かる。
しかもすごい日は、朝と晩と2回も出る!
そして便も今までの渇いたコロコロうさぎさんの糞のようなの
ではなく、しっとり1本に成形されてる!(…スミマセンっ)


てなわけで、またしても母の迷アドバイスに助けられた私は、
最近すっかりお腹の方も良い調子です(´艸`*)
まいたけで便秘解消って、ホントだったんですね…
これからはもう少しまいたけペースを落としていくつもりですが、
それでも効果が持続してくれるといいなぁ…


ちなみに、私がトイレに入っていると、
どんな時でももれなくそこへついて来るハゼ丸ですが、
「ママ、うんちが出たよ~!(◎∀◎)」
と、その日は思わず、ヤツに喜びの報告をしたんですよ。そしたら。
「ママもうんち出来たの~?じゃあシール1枚あげようか(´∀`)」
とねぎらいのお言葉を頂きました…。


ところで。


実はカフェインアレルギーでもある私が、
普段愛飲しているお茶はマクロビの三年番茶。
カフェインがほとんど含まれておらず、体に優しいお茶。
味もマイルドな陽性食品なので、子供に飲ませるのにも安心です。





(我が家はオーサワの熟成三年番茶を飲んでます♪)


ただし、激濃ゆの日本茶を愛してやまない母には、
このお茶を「あんたの変なお茶」よばわりされてますが…


しかもハゼ子がこの母の言葉をしっかり聞いていたようで。
おままごとの時には必ず、パパにはコーヒー。そして…
「はい、ママはあんたの変なお茶ね~」
とカップを差し出すハゼ子、3歳6ヶ月であります…( ̄ロ ̄)
子供ってナゼ、そういうとこだけ耳ざといんでしょうか…
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

コメント

こんばんゎァー☆
カフェイン…アレルギーあるんですねo(><)o初めて聞きましたッッッ…かゆくなったりするんですか?
私はカフェイン摂りすぎると眠れなくなります(ρд-)zZZ眠れちゃう人にはソンナの嘘だよとか言われますが実際どぉなんですかね??!

マイタケ…まさかお通じにきくなんて!!すごい♪マイタケ含めキノコ類は我が家ではよく食べるんです。なんせパパがポニョなものでダイエットにいいとかで♪食べても食べても全然ヤセませんが( ̄▽ ̄;)
あと、我が家は健康の為??セロリを食べてます♪生のままポリポリ(^^ゞ血圧がさがるとかで食べはじめたんですがなにやらイロイロ効果があるみたいなんですよね!!

アロマの件♪教えていただきありがとうございます(^O^)さっそく探してみようと思います。2~3滴で香るんですね☆ビックリです(ノ><)ノ楽しみがヒトツ増えました!!私もアロマについて勉強してみようかなァー…なんてナカ②シュー太郎いて暇もないんですけどねぇ(:_;)明日はお宮参り☆晴れますように☆
【2010/02/06 20:18】 URL | シューママ #-[ 編集]
わぁ~い☆シューママさん、いらっしゃ~い(*´∇`*)

そうなのですよ~、カフェインアレルギー。
あ、でも普通のアレルギーとはちがって、かゆいのとかじゃないんです。
私の場合は少しでもカフェインモノを摂ると、まず胸がソワソワ、
体が変にフワフワしてきて、落ち着かなくなり、気分が悪くなる…
で、持病のパニック発作がとても出やすくなります…(×ω×)
以前は平気でどんなものでも飲めたのに~…年なのかな??

あ、私もコーヒーとかは飲むと全然眠れなくなりましたよ!
すごかったのは、お昼にコーヒー牛乳みたいなのを飲んだ日、
結局一晩中眠れず、翌朝の7時になってやっとウトウトしたことが…
ウソなんかじゃないですよねっっ!!眠れないの、ホントです!!

そして、なんと!シューママさんちはセロリでしたか!
確かに血圧はもちろん、体に良さそう~(´ω`)
普段目立たない野菜もせっせとメニューに
取り入れていくのって大事かも!ですよね~

アロマはとにかく心地良いので、きっと面白いと思いますよ~
とりあえず図書館で手頃な本を借りてきて、
気になったモノを試してみるといいと思います☆
お子さんも大きくなってくると、ホームケアに大活躍です!
お宮参り、晴れて良かったですね~☆いいお写真撮れましたか?
【2010/02/07 22:31】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年02月 06日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 自然派ママの救急箱 マクロビオティック
  └ どくだみ茶、飲んでます。
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

