ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

アロマで季節のウイルス対策 その1

前回、アロマの協会季刊誌に新型インフルエンザへの
アロマ対策が載っていたのでそのうち紹介します~と
お話ししましたが、今日はその話題でありますっっ。


いたちむらが所属しているのは日本アロマ環境協会
アロマテラピー検定や、その他プロフェッショナルな資格を
認定している社団法人の協会です。
3つのプロ資格のうち、私もアドバイザー、インストラクターの
資格を取得しましたが、アロマセラピストを取得しようと
準備している途中の段階で妊娠、出産。
セラピスト資格取得はそのまま保留になっています(^ω^;)


ちなみにこの3つのプロ資格に関しては、協会に所属し続けていないと
資格を喪失してしまう仕組みになっているんですよね。
なので、今のところ特に仕事でアロマをしているわけでもない私も、
資格維持のためだけに協会に所属し、年会費を払っています…


もちろん、年に数回、けっこう内容のある季刊誌が送られてきたり、
会員証を提示すると割引価格で買い物が出来るお店があったりと
会員なりの特典はいろいろあるんですけどね。


そんな中、ついに。


待ってました!のお役立ち情報がここ最近の季刊誌に載りまして。
ええ、アロマを使った新型インフルエンザ対策情報です。
もちろん、季節性にも効果を発揮すること間違いなし!


精油とインフルエンザに関する、ある特集記事によると、
さまざまな植物生薬をA型インフルエンザ菌株に試した実験で、
ある植物の精油成分が、特に効果があることが分かったそうです。
皆さん、何だと思います?





なんと、シナモンだったのです。


シナモン(桂皮)にはシンナミック・アルデヒド(CA)という
成分が含まれていて、これがインフルエンザウイルスの
生育を特異的に阻害するのだとか。
アルデヒド。いかにも強そうな名前でしょう?


そういえば、冬というと西洋でもポマンダーといって、
オレンジなどの柑橘にクローブを刺して作る、
クリスマスシーズンのリースみたいなものがありますよね?
あれにもシナモンなどのスパイスをまぶしますよね~
これも自然を生かして体を守る、昔ながらの知恵なのですね。


ただし、シンナミック・アルデヒドは皮膚刺激が強く、
小さい子供のいる家庭で安全に使えるタイプの精油とは言えません。
香りも独特で、個人によって好き嫌いも分かれるところでしょう。


なので、精油として使う場合は、現物の香りをお店などで
自分で嗅いでみて、心地良いかどうか確かめてから購入し、
ごく少量のみの芳香浴などで使ってみるといいと思います。
オレンジなんかとのブレンドも相性良さそうですね。


でも、私としては、シナモンは精油で扱うよりも、
何と言ってもスパイスやシナモンスティックなど、
食品として大人が楽しむのがいいような気がします。


この時期のリンゴを使ったお菓子にシナモンパウダーを少量。
紅茶・ココア・コーヒーなどにカシアのシナモンスティック
はぁ~(*´∇`*)考えただけでぜいたくですぅ~


ちなみに、精油の方ですが。


そもそもシナモンのオイル自体がメジャーなものではないので、
どこのブランドにも揃えられているわけではないんですよね。
その点、上で紹介した精油はプラナロムのシナモンなんですが、
ここのブランドの精油はかなり信頼がおけると思います。


確か、精油の化学の専門家、三上杏平さんが
このブランドの製作に関わってらっしゃったと思います。
いたちむらも一度だけお会いしたことがありますが、
何というか、真面目で誠実そうなおじさまでした(^^)


ここの精油はすべてケモタイプ精油と言って、
精油の成分分析がしっかりなされているのが売りなんですよね。


植物は、同じ学名で同じ種類と言われるものであっても、
収穫時期や産地で、含有成分の比率が大きく異なる場合があります。
だから、同じ植物でもその含有成分の点で大きく異なるものを
区別する時、化学種(ケモタイプ種)と呼ぶんですね。


プラナロムは植物の学名別で精油を区別するだけではなく、
このケモタイプ種の違いまで意識して精油を扱う。
そのために、すべての商品に成分分析表がついているのだとか。


まあ、いたちむらは生来ズボラなんで、
普段扱う精油をそこまで厳密に捉えようとはしませんけど。
でも、化学種という考え方は知識としては面白いなぁと思います。


おっと…話がかなりマニアックな方向にずれました(^^;ゞ
実は協会季刊誌で面白かったインフル話は、まだあるんですよ。
長くなったので今日はここら辺にして、
近々また続きをお話しますね~☆
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

コメント

へぇっ!シナモンですか!!
何となく意外な感じがしましたが、ポマンダーのお話を聞いて深く納得…。古人の知恵はすごいなぁ。
シナモンのお菓子や飲み物は、冬に特に恋しくなりますよね!私も取り入れてみよう♪

ケモタイプという言葉も、よく聞くけどもう一つ意味が分かりませんでしたが(オーガニックを厳しくしたようなもの?と思ってました)、こういう意味だったのですね!勉強になります~。
そうそう、同じ学名なのに、ブランドによって全然香りが違うのはなぜ!?と不思議だったのです。
プロナロムの精油リストものぞいてみました。本当に細かく分類されているんですね。
高価なので憧れのブランドでしたが、一度試してみたくなりました。近くにお店があればなぁ…。
【2010/01/30 16:37】 URL | カッコー #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/31 08:14】 | #[ 編集]
ご無沙汰してました!インフル怖いですよねぇ(*_*)私は既にワクチン接種済&旦那は感染済なんですが子供を買い物に連れてく機会も多いのでまだまだ心配ですね(-_-;)
そおいえばうちの子も無事に4ヶ月を迎えこの前検診に行ってきたんですけど体重がなんと8キロありました(笑)まぁ産まれが3500gとおっきかったのでしょうがないみたいですけどね☆体はしっかりしてて扱い易いのですが抱っこが辛いです(泣)ハゼちゃんはどんな感じだったんですかぁ??
【2010/01/31 21:26】 URL | あやんこ #-[ 編集]
カッコーさん、来て下さってうれしいですぅ~(*´∇`*)

そうなんです、シナモン、私も最初は意外でした。
でもアルデヒド系の刺激を考えると、まあそうか~という…
アルデヒドってお酒を飲んだ後のあの息に含まれる物質だそうで。
って言うともっと意外でしょうか。
シナモンとあの酒臭い息とは全然つながりませんしね。

そう、シナモンってほんとに冬に恋しくなる素材ですよね~
私もこの話を読んでからは、シナモンを使ったおやつや
食品があると、なんとな~くそちらを選んでしまいます(^ω^)

しっかし、インフルはここ最近、だいぶ落ち着いてきたようですね。
やっぱり多くの人々が予防接種を受けたり、
感染済みだったりするためなんでしょうかね~

保育園でも、今はどちらかというと季節性とウイルス性胃腸炎が
流行りだしているので注意して下さいと言われたんですよ。
まあ、アロマはインフルに限らずいろいろな感染症の予防に強いので、
これからも頼もしい存在でいてくれそうですが♪

そうそう、カッコーさんのお薦め下さったしきぶとんさん!
先日ついに手に入れまして、毎晩寝る前にアレを読むのが
我が家の日課となりました~(>∀<)
いいものを教えて下さってありがとう!
今度またこちらで紹介させてもらっていいですか~?
【2010/02/01 09:07】 URL | itachimura #-[ 編集]
あやんこさん~!!(>∀<)いつもありがとうございますっっ

どうされてるかな~と気になっていました。
お父様のお具合はその後いかがでしょうか。
少しでも快方に向かわれていることを祈っております。

あやんこさんはワクチン打たれたのですね~!
うちもいろいろ迷って結局何もしないまま、
最近あまり騒がれないので少しホッとしています。

赤ちゃんの場合、まだお母さんの免疫が効いていたり、
母乳の免疫効果などで、2~3歳の子よりもむしろ強いそうですよ。
でも、うつらないにこしたことはないですもんね~(・ω・)

それにしても4ヶ月で8キロ!!順調にお育ちじゃないですか~☆
うちはね、小さめの赤ちゃんでして。体重はいつもあの平均幅から
微妙にはみ出し続けてまして…4ヶ月検診の時はまだ4キロ台でしたよ!

そんなわけで、体重増加はいつも気がかりでした~。
あやんこさんちがうらやましいわ…(´艸`*)
でも確かに、おっきいと抱っこがね…(笑)
それを考えると、重さも私の体力に合わせて増えていったのかな~
なんて思うことがあります…(・∀・)
【2010/02/02 17:35】 URL | itachimura #-[ 編集]
シナモンと酒臭い息…v-12本当につながりません。世の中には不可解なことがいっぱいありますね~(笑)面白いわぁ。

『しきぶとんさん~』、手に入って良かったですっ!
ハゼさんの反応も知りたいので、ぜひぜひご紹介ください~(なんて、私がOK出すのもおこがましい話v-356お気遣いありがとうございます…)。

そして、トイレトレ!いよいよオムツ卒業ですね~、スゴイ!v-425
積極的な保育園で良かったですね。ハゼさんは以前からあと一押しって感じでしたが、その一押しは、周りの大人が本気になるかならないかだったのですね~。
うちはまだまだオムツですが、やっぱりマメにトイレに連れて行くのが面倒…って気持ちがあるうちは難しそう。
暖かくなったら、家では半裸(下半身が)で過ごさせる覚悟です!
【2010/02/02 19:57】 URL | カッコー #-[ 編集]
カッコーさん!!いつもありがとうございますっっ(≧ω≦)

そうなんですよ、アルデヒドはアルコールを分解した後の
呼気に含まれているあのにおいなんですが、
同じ仲間がいろいろな種類の精油にも入ってるんですよね。
シナモン以外でも、身近なところだと、確かレモングラスとか。
皮膚刺激が強いという特徴があるようです~

『しきぶとんさん』、ほんとにすっかりお気に入りでして、
毎晩寝る前に「読んで」と。本は枕元に待機してます(笑)
今度必ずこちらで紹介させていただきますね~e-266

トイレトレはおかげさまでその後なかなか順調でして、
おしっこのついでにポロッとうんちがでるほど
ほとんど何の構えもなくうんちできるようになり、
やっと我が家もオムツ卒業と行けそうです…(T∀T)

オムツじゃなくなるとホントラクなんですね~
オムツの頃は、オムツじゃなくなると大変そう…
と思った部分もありましたが、それは誤解でした~

カッコーさんちの息子様も今年で3歳を迎えられるのですよね。
だとするとこの夏が一番いい機会ですよね~(*´∇`*)
冬はなかなかトイレ習慣付けるの面倒ですもんね。
半裸(笑)、おすすめですよ~!夏が楽しみですねっっ♪
【2010/02/05 09:45】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年01月 28日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 自然派ママの救急箱 アロマテラピー
  └ アロマで季節のウイルス対策 その1
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。