ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

トイレトレ、その後。

トイレトレの話がやりっぱなしになってましたね~。
おしっこはもう完全にパンツ移行したはずなのに、
なぜかうんちだけはどーーーーしてもオムツでしたがるハゼさん。
「うんちしたらシール1枚」作戦で誘っても、なかなか軌道に乗らず…
(以前のお話はこちら→トイレトレはじめました。その3


で、その後どうなったかというと。


なんとですね、認可保育園への転園をきっかけに、
園ではトイレうんちが出来るようになったんですよ~!!
でも、家では相変わらず「うんちするからオムツ~」ですが(笑)


やっぱり、保育園の先生方の方針、クラスの体質っていうのは
かな~り大きいのではないかと思うんです。
前の認証園ではトイレトレに関してはどちらかというと消極的でした。
というのも、0,1歳児の方が多いので、その辺の保育が得意というか、
幼児のトイレトレノウハウに関してはあんまり明確なものを
持ってなかったんじゃないかと思うんですよね。


その点、今いる認可園では年配でベテランの先生が多く、
トイレトレも「こんな様子が見えてきたらこう誘う」とか
かなり方針がはっきりしていて、経験も豊富みたいなんですね。


しかも、ですね。


どちらかというと、先生方の姿勢が積極的なんです。
つまり、「漏れるかもしれないし、うまくいくかもしれない」のなら、
「じゃあ漏れるの覚悟でやってみよう!」って立場なんですよね。
おかげでお昼寝時、今までの園では念のためオムツにしていたのも、
新しい園に入ってからはずっとパンツにしています。
まだ時々おねしょして布団カバー濡らして帰ってきますけど(^^;)


そのいきおいを借りて、家でも夜寝る時、確かに長い時間では
ありますが、もう思い切って毎日パンツにしています。
朝まで失敗なしの日もあれば(我が家ではこれを「枯れてる」と言います)、
ああ、今日はダメか…という日も時々あります。
でも、4層構造のトレパンと肌着とズボン…と重ねていると、
意外とシーツまでは被害が及ばないんで、朝も思ったほど大変ではなく。


もちろん、その子の個性もありますが、
やっぱりトイレトレは「出来そうなら、ダメもとでやっちゃおう」
という前向きな勢いが必要かな~って思うんですよね、個人的に。


でも、一番のきっかけは。


たぶんね、新しい園に移って物理的環境が変わり、
ハゼのお気に入りうんちプレイスがなくなったことなんですよね。
以前は園のカーテンの後ろに隠れて、みんなのカバン掛けに手を置き、
お昼ご飯後にひっそりと踏ん張っていたらしいんです。
「んんっっ…」と漏れる声に、先生方も笑いをこらえていたとか。


でも新しい園では、部屋の構造上、床まで届くカーテンがないのです。
ハゼさんの新しいふんばり定位置は当然なかなか決まらず。
その間、ハゼ子はうんちをどうしていたと思います?


なんと、最初の数日間くらいは、園でも家でもまったく
うんちが出ていなかったんですよ。…便秘、だったんですかね?
5日間くらい経ったところで、コイツ大丈夫かいな…と
私も内心気になっていたところ、家でお出しになりました…(ー_ー;)


それから数日間は、毎日家で晩ご飯の後にしていました。
もちろんオムツに、です。家のカーテンのかげに隠れて。
定番だった保育園昼ご飯後のタイミングを避け、
家で夜グソするようになるとは…くっそ~(←糞だけに)


な~んて思っていたら。


入園から10日目のこと。
「今日、トイレでうんちが出来ましたよ~」と
突然、先生から思いがけない報告を受けたのでした(゚▽゚*)
私も嬉しくて、その時の様子を先生に根掘り葉掘り聞いちゃいました。


それ以来、ほぼ毎日のように、園のトイレでうんち、の報告が。
一日に二度出てる日さえあるんですよっっ
(連絡帳のうんちの欄に正の字で「2」が書かれてます…)
ふんづまりいたちからすれば、大変うらやましいことで…( ̄~ ̄)


一度、こういうふうにコツがつかめてしまうと、
もうそれで出来るようになるんですよね、うんちの方は。
でも、「その瞬間」にこぎつけるまでが、けっこう難しい。
うちの場合はうまいこと転園でそのきっかけが作れましたけど、
毎日家で生活していて、実質環境が変わるわけではないとしたら、
やっぱり相当悩ましい問題なんじゃないかと思うんです。


とはいえ、ハゼ子も家では。


まだ自分でオムツに履き替え、カーテンの裏で「…んんっっ」と。
でも、これについても、「今のオムツの買い置きが全部
終わったら、もうトイレでうんちだからね」と圧力をかけてます(笑)
断乳の時と同じで、もうすぐ卒業だからね、と予告していく作戦です。
これにはハゼさんも、「うん、分かった」と了解を示してくれています。


…と、書いていたら、たった今。


ついにヤツが久々に家のトイレでまともなうんちをっっっ…☆彡(ノ゚▽゚)ノ
「オムツあと少ししかないし」と説得するも最初は拒否でしたが、
「じゃあ、来週保育園行くまでうんちしなくていいよ」と、
私もあえて大胆な発言をしてみると、ついにやってみる気に…


座ってみればあとは簡単。園でコツは分かっているので、
今まで家のトイレで苦労したのがウソのように、
例の3wayトイレトレーナーで上手に出来ました…


あぁ…やっとこの日が来たのですね…(´艸`*)
まさかリアルタイムでブログにうんち便りを書くことになるとは…


それにしても、おしりを拭く時どうするんだろう~…と
ダンナくんと二人で悩んでいると、ヤツがおもむろに
四つんばいになり、おしりをバンと突き出して
自ら「拭いて~」のポーズになっていました(笑)
これも保育園で習ったそうで…
ああ、もう先生方には足を向けて眠れませんっっ


やっぱ、トイレうんちしてもらえるとラクなのですね~。
オムツと違っておしり全体がムダに汚れたりしないので、
おしり拭きなどなくともトイレットペーパーでさっと拭けばOK!
知らなかったです…こんなにラクになれるとは…( ̄ロ ̄)


もちろん、まだまだおねしょ問題も残っていますし、
うんちの方もデリケートな代物なんで、ホントのホントにオムツ卒業、
とはまだ言えませんが、やっと先が見えてきた感じです。
誰でもいつか必ず、「その時」はちゃんと来るものなんですね(´∀`*)
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児

コメント

お返事??ありがとうございます(^O^)/コレカラちょく②遊びきまァーす☆

昨日友達の子供が生まれたので見に行きました☆まだ三ヶ月前の事なのにあまりの小ささに懐かしく思えたんです(>_<)
子供の成長ってホント早いんですねッッッ(焦)
最近子供の体重が増して肩凝り??それと胸がソワソワしてまたしても病気か!?と思いながらもきっと病院に行ってもマタ異常なしッテ言われるのがわかるから勝手に胸筋の筋肉痛だと思いこんでバンテリン塗ってます(笑)

あとお風呂で体を温めたらいいのではないかと思い、今までほぼシャワーですませていたのですがいたちむらサンのblog見て、私も旦那様にシュー太郎(←息子)任せてユックリお風呂に入るようにしました(ノ><)ノ柑橘系の匂いは気分が向上するとか?で、入浴剤を柑橘系にしてみたり♪いたちむらサンのおすすめのアロマあったら教えてもらえませんか?いたちむらサンのblog読んで最近アロマに興味がでてきたんですが…どぉ使っていーのかサッパリ分からずです(笑)
【2010/02/05 11:54】 URL | シューママ #-[ 編集]
シューママさん(^∀^)いらっしゃい~♪
ええ、ぜひ今後もちょくちょく遊びにいらして下さいませ☆

そう!産まれたばかりの赤ちゃんってびっくりするほど小さいですよね~
やっぱり出てくる時に便利なように、コンパクトなんですかね?
体重3キロ台でけっこう重いんだよ~という赤ちゃんでさえも、
やっぱり出て来た当時は小さいなぁと感じますよね。
そして、それがたまらず愛らしい…(>∀<)

胸がそわそわしたり、肩や背中が痛くなったりするのは
ホルモンバランスとか、子育て疲れとか、
おそらく産後特有の不調だと思います(・ω・)
シューママさんの場合は血圧の心配もあるので無理は禁物でしょうけど、
でもあまり気にしすぎず、どうかゆったりと過ごして下さいね☆

そういう意味ではアロマはおすすめかもしれません~
そして、この時期でしたらゆっくりお湯につかる方が
絶対体にも良いですよ~私も以前はシャワー派でしたが、
知らず知らずのうちに体が冷えていってしまうんですよね…

オレンジやレモン、グレープフルーツ、ベルガモットなどなど
柑橘系の香りは気分を明るくさせてブルーを予防してくれます♪
ただ、精油をそのままお風呂に入れちゃうと皮膚刺激があって
あとでお肌がピリピリしてしまうので、お風呂の床に2~3滴落とすか、
洗面器にお湯を入れ、そこへ数滴垂らして香らせるかすると
手軽に香りを楽しむことが出来ますよ~

入浴剤なども手軽でいいですが、機会があればアロマの精油を
専門店などで試してみて購入するのをおすすめします。
柑橘系はわりと安価で気軽に試せるのでオススメです☆
【2010/02/06 12:30】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年01月 31日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ どうする?トイレトレーニング お役立ちグッズ
  └ トイレトレ、その後。
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード