ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

アロマで季節のウイルス対策 その2

最近、周囲でノロやロタなどのお腹のウイルスが
流行っているといううわさを聞きます。
保育園関係やママ友達、そして各地のブログ仲間さんからも。
今年も急性胃腸炎の季節なのですね~(TДT)


ところで、皆さん。


二酸化塩素、ってご存知ですか?
先日たまたま昼休みにコンビニで見かけた消毒用スプレー。
新型インフルもノロウイルスもばっちり除去という。
その主成分が、この二酸化塩素なのでした。




シュッと吹きかけて新型ウイルス・菌から家族を守ろう!クレベリンスプレー


…って、紹介しといてなんなのですが、
いたちむらはこの商品を見て、う~ん…と思ってしまいました。


ネットで調べると、どうやらこの二酸化塩素、
新型インフルエンザやその他のウイルス対策の期待の新星として
一部でかなり話題になっているようですね。


確かに、これまでそういった用途の消毒に推奨されていた
次亜塩素酸ナトリウム(ハイターなどの主成分)に比べて、
二酸化塩素はトリハロメタンなどの有害物質を放出しにくい、
などの利点があり、安全・安心だと謳われています。


吐しゃ物や排泄物の消毒をはじめ、生活用品の消毒・カビ取りを
目的として周囲のものすべてにシュッシュとスプレー出来る。
しかもホームページによっては、「手に直接スプレーしても良い」
みたいなことを書いてあるところさえあります。


でも、一番びっくりしたのは。


ウィキペディアの二酸化塩素の項目。
これによると、二酸化塩素の殺菌力と安全性を生かし、
ガス化された二酸化塩素を放出する機能のあるエアコンを
電機メーカーが開発中で、オフィスやホテルなど、
公共の場所への設置が関心を呼んでいるとか…。


ついに空気も消毒する時代になりましたか。


水を塩素で消毒するのは、まあ分かります。
食べ物と同じく、水は腐りますからね。
しかし、空気まで消毒される時代になってきたとは…。
日本人って好きですよね。そういうお手軽なのが。
ファ○リーズとかさ。おいおい、窓開けて換気しろよ、っていう。


いや、スプレーで各自が好きに自分の空間を消毒するのは
個人の自由ですから、まだいいとしても、ですよ。
でも、公共の場所のエアコンから二酸化塩素…( ̄ロ ̄)
そんなの見た目やなんかじゃ分からないじゃないですか。
自分の意志に関わらず、そういう消毒された空気を吸って
生きなきゃならないなんて、日本ってのは相変わらず
どーゆうセンスしとるんじゃいな~と思います。


確かにね、スプレーに関しては、従来のノロ対策である
次亜塩素酸系の消毒に比べたら手軽で安全なのは分かります。
特に介護分野とかではかなり重宝するのではないでしょうか。
でも、子育てにはあんまり使いたくないよなぁ…と思う私です。
だって、結局塩素なんでしょ?っていう…(-_-;)
後になって「やっぱり危険な物質でした~」とか
言い出すんじゃないの~?みたいな。
…へそまがりですかね??(笑)


てなわけで、我が家はやっぱり。


消毒なら、アロマが一番だと思っています。
以前紹介したアロマの手作りスプレー


これなら、肌に触れても吸い込んでも大丈夫。
(ただし0歳児の赤ちゃんのいる家庭では濃度に気をつけて、
直接赤ちゃんにふりかかることのないようにして下さいね)
人体にも安全で、むしろ免疫を賦活し、健康を増進してくれる。
にもかかわらず、その殺菌効果は本当に優れているのです。


一般の消毒薬のような化学物質と違って、
耐性菌を作り出さないのもアロマの良さですよね。
もちろん、体にとって有益な細菌まで殺してしまうこともありません。


そして、何よりもうれしいのは、香りが本当に素晴らしいこと。
心地良い香りを楽しんでいるうちに、体も健康…だなんて、
こんなおいしい話があったのか~っっと叫びたくなります。
いつもお話ししているように、精神面への効用も期待出来ます。
化学の消毒薬と違って、いいことずくめなんですよね(´艸`*)


そもそも、ですね。


新種のウイルスが出たから、何でも消毒薬で殺そう、
何でも抗菌にしよう、っていう考え方自体、不自然だと思うのです。
もちろんね、ノロなんかのウイルスが混じった吐物や排泄物などを
それ以上感染が広がらないために消毒処理するのはよく理解出来ます。
我が家だってそのためにアロマスプレー、使います。


でも、まだ病気にかかっているわけでもない人々の空間を
エアコンからのガス放出で空気ごと消毒しようっていう発想。
そして、何でもかんでも事前に抗菌、殺菌。
不自然だと思うのは私だけでしょうか。


…って、なんか一人で熱くなってしまってスミマセンっっ
化粧品や薬の成分のことになるとついつい気になる私です(^^;)
次回のアロマでウイルス対策は、前回予告していた通り
アロマ協会の季刊誌で分かったインフル情報をお話しますね~
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

コメント

こーんばんわァー(^O^)
お宮参り…
疲れました…しかも寒かったァー( ̄▽ ̄;)
今日みたいに暖かかったらヨカッタのにぃ!!
でもィィ思い出になりました♪両家で写真とっちゃいましたよ(笑)

カフェインって…
そんなアレルギーにもなってしまうんですね。私はコーヒー大好きなんですがやはりカフェインはあまり摂取しないようにしています(:_;)
あとパニ症状についてなんですが…
自覚はしないようにしているんですが、何か体に対してちょっとでも痛かったりすると不安になってどうしよう②とソワソワして普通じゃいられなくなるんです。息もしずらくなったりして(泣)最近はまただ↓と冷静になれるようになりましたがこれってやっぱりパニ症状なんでしょうか…(´~`;)それともこれも産後欝なんですかね?血圧が高くなってからこんな感じなんですがずっと治らないのかなぁ…なんて変な質問してすみません…
(。。;)

そしてアロマ♪
すごいですね!殺菌効果まであるんですか!すごすぎる!
ますます欲しいのに私の地元ぢゃどこにあるのかわからずまだ巡り会えてません(笑)
探してはいるんですがネットでも買えたりしますか??あったら教えてくださーい☆
(^O^)/
【2010/02/09 19:19】 URL | シューママ #-[ 編集]
わ~い、シューママさ~ん(^∀^)ノどもです!

シュー太郎くんのお宮参りお疲れ様でしたっっ
何か最近、すんごい寒いですもんね~まあ冬だしね。
でも雨じゃなくて良かった!
お写真撮ったり、いい思い出になりますよね~(´艸`*)

私も以前は緑茶を湯飲みに一日何杯も飲んでしまうのが普通でした。
でも、ある日なんか、飲んだ後におかしい…と気づき。
今では入ってないと思って飲んだものでも即座に体が反応するので、
(オロナミンCとか、飲んでから??と思って見たら入ってました…)
気のせいではないのだ、と分かるようになりました。
やっぱり以前がぶ飲みしていたのがいけないのかな。
何でも過ぎたるは及ばざるがごとしってことなのですかね。

あと、シューママさんのソワソワ感、不安感、
私もよくありました!!と言うと不安にさせちゃうかな~
でも、おそらく産後のせいで自律神経のバランスが
不安定というのもあるのかもしれません。
私も以前(産後うつの頃)はひどかったですけど、
今はだいぶ落ち着いてパニック発作も最近はごくたま~にです。
それと、パニ症は特定の状況で死ぬかと思うほど極限の不安状態に陥る、
というのが主症状なので、不安感やソワソワ感が常時続くというのは
やっぱり産後のホルモンバランスとか、一時的なものだと思うので、
あまり気にせずゆったりしているのが一番よいと思います~

で、アロマはネットで買うことも出来ますよ♪
このブログではスプレー作りの記事とかでカリス成城の精油に
リンクしてますが、ここのは値段も手頃で香りも良く、オススメです。
シュー太郎ちゃんはまだ小さいので、ティートリーの芳香浴とか
安全な精油から始めてみるといいかと思います~b(´∇`*)
【2010/02/13 11:29】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年02月 08日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 自然派ママの救急箱 アロマテラピー
  └ アロマで季節のウイルス対策 その2
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。