ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

認可保育園、その後。

昨年、突然の認可保育園内定…!でお話しした通り、
ハゼさんは1月以来、家から徒歩圏にある認可園に通ってます。


ええ、おかげさまで。


噂に聞いていたよりも良いことの方がずっと多くて、
転園出来てホントにありがたかったなぁと思ってるんですよ(´艸`*)


入る前には布団カバー作りだなんだでワタワタしていたり、
決め事や約束事、持ち物などがしちめんどくさそうで、
やっぱ認可は大変かな~と思っていたのですが。
そして、前にいた認証園で親しくなった保育士さんには
「認可は大変よ~」などと脅かされていたのですが。


確かに毎週末かならずお外遊び用の泥だらけの靴を
洗わされるのだけは「あ~小学校の時の上履き洗いみたいだ…」
と憂鬱なのですが、まあそれも慣れてしまえば習慣ですし。
持ち物、洗濯物が多いことも最初の園の時がそうだったので
それほど驚く感じでもありませんでした。


でも、おそらく何よりも良かったのは。


ちょうどオムツがはずれるかな~くらいの時期での入園で、
かつ、転園をきっかけにトイレうんちが出来るようになったおかげで、
今では常時パンツで、オムツの使用はしなくなりまして。
帰りに使用済みオムツを持たされないのがラクなんだと思うのです~


ええ、ええ。認可園は使用済みオムツを持ち帰らされるそうですねっっ
前にいた認証園ではもちろんオムツを回収してくれていたので、
そこの保育士さんが「今度はオムツ、持ち帰らされるわよ~」と
言っていたのですが、そうならなかったのはホントにありがたいことで…
それもこれも、やっぱり認可園のベテラン保育士さん様々なのであります。


もちろん、前日にオムツ一つ一つに名前を書くあの作業もなく。
もうオムツにオムツと書いてしまう心配もありませんよっっ(笑)


そして、何よりすごいのが、遊び。


やっぱり、幼児クラスがある園は遊び方が全然違うんですね。
今までは乳児が多い園だったので、晴れていれば公園や児童館、
雨だと室内でお絵かきや製作(紙細工など)でした。


それが、今度の園だと、そういった遊びにプラスアルファ。
外遊びは基本的に園庭遊びか公園へのお散歩ですが、
缶ポックリや竹馬、タイヤ遊び、羽子板など、大きい子がやる
遊びが充実していて、小さい子もどんどんそれに挑戦しています。
ハゼ子も基本はおままごとですが、缶ポックリも好きなようです。


そしてもっとびっくりしたのは室内遊び。
紙粘土、小麦粘土をやらせてもらってる日もあれば、
何種類もあるパズルをすべて完成させていた日もありました。


でも、一番驚いたのは、なんとかるた遊びが流行っていること!
2歳児クラスで、ですよ!
え、ホントに遊びが成立するの?と思いました。
でもみんな絵を見ながらどんどん取るらしいのです。
今ではハゼ子もハマり、最近自宅用に一つかるたを買いました(^^;)


いやぁ、とにかくね。


トイレトレにしても、遊びにしても、やっぱり何と言っても
保育士さん達のベテランぶりが全然違う…。
「認可園なんて事務的よ」という話も一部で聞いたりしましたが、
いやいや全く。良い意味で期待を裏切ってくれました。


もちろん、前園でハゼ子が大好きだった若い先生達も本当に
気さくで明るく、私もそんな先生方とのおしゃべりが大好きでした。
今の園ではさすがに同じノリでおしゃべりという雰囲気ではなく…
でも、保育の質という点では本当に任せていて安心だし、
ちゃんとその子の成長時点に合わせた対応をしてくれる。
特にトイレトレは本当に絶妙な対応ぶりでした。


そんな今の園で。


先月の末、後期保護者会が開催されました。
私も他のお母さん方と仲良くなれる良い機会だったので、
ここは外せないっっと思い、参加してまいりました~☆


びっくりしたのは、みんなもう2人、3人とお子さんがいること。
1人目が2歳児クラスに通っていて、今2人目の育休中って方や、
真ん中の子が2歳児クラスで、上は小学生なんて人も。
うちのように1人しかいない家庭はマイノリティでした…


でも一番驚いたのは、ハゼさんがさっそく
新しい園で仲良くなったまさやくん(仮名)のお宅。
おやつの時間が同じテーブルだったので、
まさやくんママや他のママとおしゃべりしていたところ。


いたち:「その赤ちゃん(まさやくんママ授乳中)は3人目さん?」
まさやママ:「いえ(笑)」
他のママ:「5人目なのよ」
いたち:「………えっっっっ…Σ( ̄Д ̄;)」


5人も産んだとは思えないほど、まさやママが綺麗なことにびっくり…
産んで綺麗になれるタイプ?なのでしょうか…うらやましぃ~ぃ


そんなわけで、保育園の保護者会という意外な場所で、
二人目どうしよう…と改めて考えさせられるいたちむらでした…
いやぁ~…二人目、欲しいですけどね。
でも、あの怒濤の産後をまた経験するのは正直怖いです。
やっと最近、人間らしく生きられるようになってきたので(笑)


で、そんなまさやくんのお宅は。


なんとうちからワンブロック挟んだすぐ向こうに住んでいまして。
保護者会の帰り道で一緒になった私達が話に夢中になっていると。


まさや:「今、ハゼ子ちゃんとそこの神社行く約束したから~!」
ハゼ子:「いいよね?ママ、行って来ていいよね?」


いいわけないだろっっっ!ヾ(`Д´)ノ


勝手に二人で神社にしけ込むなんて20年早いわっっ
まさやくん、女の子誘うの、上手すぎだよ…
やはりまさやくんにも、生物としての生命力の強さが
本能的に備わっているのでしょうか…。
(って、子供相手にスミマセン…)
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

コメント

こんばんわーァー(^O^)

最近いたちむらサンからコメのぉ返事が楽しみです(笑)

最近寝る前にホットミルク飲みますp(^^)q前は冷たいお茶でしたがなんとなく寝付きが良くなる気がしてカルシウムもとれるし♪
コーラもカフェイン入ってますもんね?!
( ̄▽ ̄;)

保育士さんってほんっとスゴィですよね!!尊敬しますほんと(+▽+)
たくさんの子供達にかこまれて…
私の友達にも保育士さん?がいて、笑うツボがわかっていらっしゃる(ノ><)ノ
シュー太郎君、笑う笑う♪さすがです!!
そしてお子さん5人とは…(。。;)私も産んだばかりでなんですがすでに2人目なんて考えられません…
怖い((゜Д゜ll))
妊娠生活は楽しいんですけどね(笑)
私つわりもなくてチョー健康妊婦だったんです!!そのツケが今まわってきたとゆう感じで…最近ますます息苦しさとフラフラ最高にひどいです(T_T)気にしないようにはしてるんですが息苦しいのは耐え難いm(__)m女ってツライですよね↓でも今日パパ様と気分転換にバドミントンやりました♪運動するって気持ちィィ(゜▽゜)

そしてティートリーさっそく購入♪匂いキツめですね?!なのに赤ちゃんに大丈夫なんだろうかと無駄に不安になってしまいました↓↓ほかに赤ちゃんにも大丈夫な匂いあったら教えていただけますか?ネットで調べたりもしますが人によって様々すぎるので迷ってしまいます(@_@)
【2010/02/15 00:32】 URL | シューママ☆ #-[ 編集]
えぇ~!5人のママがおられるんですか!v-405
すごすぎます。どなたか表彰してあげてほしいv-353
まさやくん、兄姉に鍛えられて、たくましい世渡り上手になりそうですね~^^

ハゼさん、新しい園にも馴染めそうで良かったですね!いろいろ前評判を聞いていても、実際に入ってみなければ分からないことって多いんですねぇ。大きな子と一緒だと、色々学ぶこともありそう。
それにしてもカルタとは!字が読めなくても楽しめるもんなんだ~。ビックリしちゃう光景ですね。

うちでも、幼稚園の情報をよく耳にするようになりました。この辺は幼稚園が全然足りてなくて、3年保育に入れる人はごくわずか(ほとんどの人は抽選もれ)。先着順の園には、二晩並ぶ人も大勢いるとか…。
なんか今からゲンナリしてます。
【2010/02/15 16:41】 URL | カッコー #-[ 編集]
5人はすごい!
育てるの大変そう・・・・
うちも明日保護者会なんです。ドキドキ・・・
使用済みオムツの持ち帰りって園にいる間につかったやつですか???
うちの保育園は布オムツで持ち帰るのは朝に取り替えた紙オムツ1枚だけなのでそんなに大変じゃないんですが。
カルタ、うちの娘も混ぜてもらってやっています。
もちろんアンパンマンカルタ。(笑)
今日もポチして帰ります~♪
【2010/02/16 17:35】 URL | 天使のつばさ #WpkvM7rs[ 編集]
わぁ~い♪シューママさま、いらっしゃい~☆

寝る前のホットミルク、いいと思います!
トリプトファンというアミノ酸が、寝付きを良くしてくれるとか…
「ローマの休日」の姫も、寝る前にホットミルク飲まされてましたよね。

そして、産んだばかりだと2人目なんて考えられない!私もでした~
「怖い」っていうシューママさんの言葉、まさに!!です(笑)
ハゼ丸がダブルでいると考えただけで当時は冷や汗モンでした。
でも産める人だとどんどんいっちゃうって家庭もありますよね~。
私には想像だに出来ませんが(^^;)

私も妊婦の時は、予定外に太ったこと以外は本当に健康的で、
産後にどーーーーっと来たタイプだったんですよ~
気分転換の運動、すんごくいいと思いますよ!
でも、なるべく激しい運動は避けて下さいね。
私も子宮脱になるよっっと止められた経験がありますので( ̄~ ̄)
天気の良い日に家族でお散歩したりなんてオススメです。

で、アロマですが、最初は1~2滴でも十分に感じると思います。
特にティートリーは独特な香りですよね~(^ω^;)
私も最初は苦手でしたが、今はけっこう愛用しています。

0歳台の赤ちゃんは、安全な精油を使った低濃度の芳香浴のみが基本です。
とはいえ、それでもちょっと心配…と思うようでしたら、
まずはお母さんのリラックスタイムにだけ、というのがいいかも。
慣れてきたら赤ちゃんのいる部屋に少量香らせてみて下さい。
セルフケアは少量から様子を見つつ、というのが大事です。
赤ちゃんもお母さんも安心して使える精油は、
ティートリー以外だとラベンダー、オレンジスイートなどですかね。
とにかく1滴だけでもすごく存在感のあるものなので、
心地良い量を模索してみるといいと思いますよ~(^∀^)
【2010/02/16 23:17】 URL | いたちむら #-[ 編集]
カッコーさん~(*´∇`*)いつもありがとうございます~♪

表彰っっ(笑)
いや、ホント表彰モンですよね。
今どき5人って…お母さんの体が強いんでしょうかね。
私なんて絶対にそんな過酷な労働には耐えられません…

うちのも転園が多かったせいか、最初は固まりつつ入室していたものの、
すぐに慣れて楽しそうに遊び、先生方にも「何か去年からいたみたいな
顔して遊んでますね」と笑われるほど馴染んでいます(^^;)
そして私も、トイレのことや遊びのこと、そして通いやすさ
(今まで通った中で一番近い園なので)の面でとても満足してます。
あぁ~でも頑張って働き続けないと!

かるたはねぇ、みんなスゴイなぁと思ってしまいますよ。
今度別の記事にも書きますが、子供は覚えるのが早い!
知育にはあまり積極的になるつもりはないけれど、
やっぱり我が子が字を読んでる(実際は暗記しているらしい)姿を
見ると、何だか嬉しくなってしまうものなんですね…って親バカ(-_-)

それにしてもカッコーさんの地域は幼稚園争奪戦があるんですね!!
うわさには聞いていました!
みんな二晩徹夜で並ぶので、並び屋を雇うほどだとか…?
5人兄弟家庭と同じくらい、想像つかない世界です~e-330
保育園はもっと厳しい現状なのでしょうか??
カッコーさんは、仕事復帰はやはり想定されてないのですか?
【2010/02/16 23:28】 URL | いたちむら #-[ 編集]
つばささん、いつもどもです~♪♪(*´∇`*)
ポチもさんくすです~!!(≧∀≦)

確かまさやくんとこはジジババ付きだったと思うんだけど、
そうじゃなきゃ5人なんてやってられないですよね~
どうします?みっちゃん5人いたら…アンパンマン5人分…(-_-)

そう!使用済みオムツとは、園で使った分のことです。
ていうかつばささんとこ布オムツ~??
しかも園管理のってことですよね?
いいなぁ~それ!!赤ちゃんのおしりにもママにも
めっちゃくちゃやさしいじゃないですか~うらやまじいぃぃ

うちの園にもアンパンマンかるたあるらしいです~
それにしても1歳児でもかるたやってるんですね!
びっくりしませんでした?最初やってるの見た時。
けっこうこの年でも楽しめるものなんですね~

そういえば、最近私も無意識に街中のキティちゃんが
目に入ってきて、ハゼ丸に買ってやるべきかどうか考えてしまう…
アンパンマン病にかかったつばささんの気持ちが分かります(笑)
【2010/02/16 23:35】 URL | いたちむら #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年02月 13日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 村の管理人さん日記 ハゼさんの保育園生活編
  └ 認可保育園、その後。
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

