ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん(高野文子)

sikibuton.jpg


先日、大好きなブログ仲間のカッコーさんが書いた
こちらの記事にまたしても触発されまして。


記事を読んだその日に書店に向かい、注文したのがこちらの絵本。
しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん
雑誌「こどものとも 年少版」の2010年2月号なのです。


しきぶとんさん、かけぶとんさん、まくらさん…だなんて(´艸`*)
タイトルからしてあまりのかわいらしさにまず目が釘付けですっっ
しかも、寝ないハゼ対策にはもってこいの内容かも…
などと、期待をふくらませてから数日後。
ついに注文した本を無事受け取る日がやって来ました~♪


したらもう、かわいいのなんのって(〃艸〃*)


このおとぼけ感というんでしょうか、ゆるゆるな絵世界に、
大人の方がまず夢中になってしまう感じなのです。
そうしてさっそく夜寝る前に読んであげるようになって以来、
ほとんど毎晩寝っ転がってから1回読むのが習慣になりました。


そもそも、ですね。


何でまたあらためて入眠儀式をこんなふうに
習慣的にするようになったかと言いますと、
もちろんこの本が魅力的だったから、というのもありますが、
実はダンナくんの体調がきっかけになったんですよ。


我が家は寝室に布団を並べ、ハゼを真ん中に川の字で寝ていたのですが、
これまで1年ほどの間、ハゼさんは自分の布団があるにもかかわらず、
パパの布団に潜り込んで一緒に寝ていたんですね。


で、年明けくらいから、何かダンナくんが「首と肩と指がおかしい」
と言い始めて、最初は寝違えとか肩こりだろうと思っていたのが
あまりに日々ひどくなっていくので、ついに病院へ行かせまして。


結果は、頸椎(首の骨)のヘルニアの疑い。
どうやらハゼさんと二人で寝ると狭い思いをする上に、
夜中起こさないようにと無意識のうちに不自然な姿勢で寝ているらしく、
それが積もり積もってひどい痛みになっていたようなんですね。


そんなわけで、その日からハゼ子は自分の布団に一人で寝る、
布団を並べる順もハゼ、私、ダンナくんというふうにし、
ハゼ子が夜中寝ぼけてパパの布団に入り込まないようにする、
と決めて実行することにいたしまして。


もちろん、最初は泣いてましたよ~。
でも、きちんと理由を話したせいもあってか、
絶対に「パパと寝たいの~」とは言いませんでしたね。
一人で自分の布団に寝て、うぃ~うぃ~泣いてるんですよ。
その姿があまりにけなげで(;_;)
そんな時に知ったのがこの絵本だったのでした。


そうそう。


寝ない子のための絵本といえば、せなけいこさんの
ねないこだれだ」があまりにも有名ですよね。





でも、これはどちらかというと子供の恐怖心をあおって、
素直に寝るように促すという話の展開なので、
今でも夜中に怖い夢を見てふぎ~と起きてくるハゼ子には
ちょっと刺激が強いように思っていたんですね。


対して、このしきぶとんさんは。


朝までおしっこに行きたくなりませんように、
怖い夢を見ませんように、などなどと頼む男の子に、
「まかせろ まかせろ おれにまかせろ」と請け合うふとんさん。
ふとんのくせに、微妙に上から目線なのが気になりますが(笑)、
なんとも頼もしさを感じさせるふとんさん達なのであります。
きっとハゼさんも、一人の布団で寝る瞬間を、
それほど怖くはないんだな、と思ってくれている気がします。


そして、1回読んであげると電気を消して、
いたちむらがそばに寝ながら背中をとんとん。
あっという間にすーーーーっと寝入ってしまうハゼさんです。


そんなわけで、ここ1ヶ月くらい、自分の布団で寝始めた
ハゼさんですが、やっぱりさすがに最近は寒いのもあって、
今度は私の布団に夜中もぐりこんでくるようになりまして(^^;)
まあ、私はダンナくんと違って変な無理はしないので、
体をこわすようなことはないと思いますけど…


あ、ちなみに、ダンナくんの方ですが。


病院でもらった薬を毎晩寝る前に塗ってあげてたんですけど、
2週間くらい使ったところで「やっぱりまた…」と言い出したので、
肩や首をよ~く触ってみると、実は緊張でガチガチだったんですよ。
やっぱり仕事とかいろいろで、体が自然と構えちゃうんですかね。


そんなわけで、最近は簡単なアロママッサージに切り替えました。
こんなので毎晩寝る前にマッサージしてあげてます☆





ヴェレダのアルニカマッサージオイルです。
アルニカ(ウサギギク)の花を浸出させたマッサージ用オイル。
アーニカといえば、ホメオパシーでも打撲などに使われますよね。
これにその日の気分でマージョラムなどを加えて使ってます。
5分程度の軽~いマッサージですが、それ以来だいぶ調子いいみたい♪


面白いのは、私がマッサージしてる時、
横でハゼさんがキティちゃんのスケジュール帳を手にして
カルテ書いてるんですよ!!(もちろん、書くマネだけですが)
で、マッサージし終えて、私がやおら立ち上がると、
「いたち先生、お疲れ様でした~」って。
気分はすっかりナースなんでしょうかね…( ̄~ ̄)
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

コメント

いたち先生、おつかれさまでした・・・なんて微笑ましいの、はぜちゃん!

お久しぶりです~。寝ない子だれだ、確かに少し怖いですよね。私もあの本をてにとるの嫌ですもん(←子供か!)

ふとんさん・・・の本、私も探してみます。
【2010/02/17 08:16】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
はぜさん、可愛い♪

ユマも最近夜寝付きが悪くなって来ました。。。

寝返り、後ろズリバイで行動範囲が広がり、ブンブンが縄張りを侵され不満そうです(笑)

お座りも安定し、うつぶせで一瞬ひざも入れるように!

ハイハイも近い・・・
ブンブン、危機・・・
【2010/02/17 12:31】 URL | ななぽめ #HigGtVK2[ 編集]
こんばんわァー(^O^)/

今日は友達の子供(4歳児)をあずかっていました…

疲れたァーー(笑)

もうお兄ちゃんだし話通じるんだけどやっぱり子供2人いるのは大変ッッッ(´ε`)(笑)

子宮脱って初めて聞きました(´~`;)激しいのはダメとわかっててもついはしゃいじゃうんですよね!!気をつけよう…

絵本♪私も読んであげる日がくるのかなぁ~(#^.^#)最近は夜ガッツリ寝てくれてすごくィィ子♪ねぐずりする日はやってくるのか…怖い(笑)((゜Д゜ll))

ラベンダー購入しました♪お風呂、寝るとき嗅ぎまくってます(笑)私も抱っこで肩ガチガチです↓マッサージオイル使ってみようかなぁ(゜▽゜)
【2010/02/17 23:25】 URL | シューママ #-[ 編集]
わーん、いつも素敵に紹介してくださって、ありがとうございますv-344
いたちむらさんの文章で、この本の魅力がまた発見できました☆

そうそう、みんな上から目線でオレ様トーク(笑)なのが、何とも頼もしいんですよね~。
3者がキャラ分けされて、例えばまくらさんが「まかせて まかせて わたしにまかせて」じゃ全然違うなぁ~なんて、この記事を読んでから改めて考えたりしました。
(それにしてもハゼさん、1回読んでトントンで眠ってくれるなんて、理想的な寝付き方ですね!v-405

『ねないこだれだ』、怖さもひっくるめて楽しめる年頃なら全然いいんでしょうけどね~。
ラスト連れていかれちゃうっていうのが…v-393小さい子には、やっぱり基本「行きて帰りし物語」が良いような気がしますね。
特に寝る前には、安心感がないと、眠気もやってこないでしょうし。

ダンナさま、早く体調が良くなられますように☆
いたち先生とハゼさんナースが付いていたら、あっという間かな *^m^*
【2010/02/19 16:09】 URL | カッコー #-[ 編集]
きゃ~~~っっっp(≧∀≦)q conn子さんっっ☆☆

お待ちしておりました、
お会いしとうございました…conn子先生。。。
その後、お元気にお過ごしでしたか??
水疱瘡その他の台風一過の後はいかに??

conn子さんの娘さんも、そろそろ絵本が楽しい頃ですよね。
せなけいこさんの本ってすごくかわいいのも多いし
「ふうせんねこ」とか、基本的に私も好きなんですけど、
あのいやだいやだシリーズ辺りは怖いの多いですよね~。
でも手に取るのが嫌なのはconn子先生くらいかと…(笑)

しきぶとんさんはまたしてもカッコーさんに
教えていただいて、わたし的に大ヒットな本だったんですよ~!
ぜひカッコーさんの紹介文もお読みになって下さいまし~(^^)
【2010/02/19 23:05】 URL | いたちむら #-[ 編集]
おっっっ(^ω^)ぽめさん、来て下さって嬉しいです~♪

6ヶ月過ぎる頃に寝付きが悪くなったりする子も多いみたいね。
歯が生え始めてむずむずするから、という説もあるようだけど…?
ゆまちゃんもそろそろ、、、かな??

ブンブン的にはゆまちゃんは妹って感じなのかもね~。
でも、いいなぁ。産まれた時から人間以外の生き物が家にいるの。
それで一緒に育っていって、いつかゆまちゃんの方が
体の大きさとかでブンブンを追い越しちゃうんだね~不思議…
今ブンブンはその危機の予兆を感じている…???
【2010/02/19 23:14】 URL | いたちむら #-[ 編集]
シューママさん~(^∀^)ノ どもです、ども!!

わっっっ!!お友達の子供を預かる…??
私そんなのしたことありません(°д°;)))
さぞかし気を遣われたことでしょう…
小学生とか、もう少し大きいとまだラクなんでしょうけどね…
でもえらいなぁ~シューママさん。
お友達との信頼関係もあるんですね~
信頼できる相手じゃないと、安心して預けられないですもんね。

夜がっつり寝てくれるなんてホントイイ子ですよ~~!!!
この時期はまだお母さんの体も回復中だから、
夜赤ちゃんがぐっすり寝てくれるのは本当に幸せなことですっっ
確かに大きくなってくると眠りのパターンもいろいろ変わってくる
子もいるようですけど、よく寝る子はずっとよく寝るタイプなことも
多いみたいで…(うらやましい~)眠れるって一つの才能ですよね!!

そうそう、ラベンダーは言わずと知れた安眠のオイルでもありますしね~♪
購入されたんですね!すごいフットワーク軽いですね~
ティートリーとラベンダーのブレンドもなかなかなものですよb(・ω・)
【2010/02/19 23:24】 URL | いたちむら #-[ 編集]
わぁ~い♪カッコーさん、いつもありがとうございます~(*´ω`*)

オレ様トーク(爆)!!
そうそう、まくらさんだけ乙女キャラだったりしたら
何か違うものになってしまいそうですよね~
「ねるぞねだ…」の詩のように、布団も家も、男らしく頼もしい声で
「まかせろ!」と言ってくれてこそ、安心して眠れそう…☆

ちなみに1回読んでトントンで眠ってくれると言っても、
相変わらず寝る時間が11時半とか、ヘタすると12時過ぎなんで、
それまでさんざん騒いだ後にこてっという感じでして、
ぜ~んぜん理想的な寝付き方じゃないんですよ…(^^;)

そう、『ねないこだれだ』は連れてかれちゃうところが
なんとも救いのないような話で怖いですよね~
子供の頃って、夜中トイレに起きるだけでも怖い体験じゃないですか。
(私は今でも苦手ですがe-330
そんな時、ふとんさんたちが守ってくれてると思うと、
夜中の闇の怖さも和らぎそうですしね!

ハゼさんナース、今も毎晩カルテを持って登場しています(笑)
時々私がマッサージをさぼると、「いたち先生、今日はお休みです~」
とカルテに書き込んでいたりして…1日坊主の私にはキツイ…(^◇^;)
【2010/02/20 12:12】 URL | itachimura #-[ 編集]
はじめまして。
1歳1ヶ月の娘をも持つものです^^
「赤ちゃん 海苔巻き」で検索して
こちらにたどりつきました。
早速海苔巻き作ろうとおもいます!
おわんはひっくり返すし、ベタベタにされるのが大変で^^;

この「上から目線なふとんさん」の本
おもしろそうですね。
探してみようとおもいます^^

それと、アロマが大好きなので、
このマッサージオイルも気になります~。

また遊びに来ますね^^
【2010/02/20 13:55】 URL | ちい #-[ 編集]
わぁぁ~(´艸`*)ちいさん、はじめまして☆
検索して読んでいただいた上に、
こうしてコメントまで頂けてうれしいですっっ(≧∀≦)

1歳1ヶ月さんですか~。かわゆいでしょうね~☆
まさにうちのハゼさんも海苔巻きをよく食べていた頃です~。

そして「上から目線なふとんさん」とのご命名、ありがとうございます(笑)
ほんとにほんわかしていて大人もあったか~い気持ちで
眠れる気がするんで、オススメですっっ♪

さらにアロマもお好きでしたか!!
わぁ~い(´∀`*)趣味合いますねっっっ
これからお子さん大きくなってくるとアロマはますます大活躍ですね。
ちいさんオススメの使い方とかあったらぜひ教えて下さいね~
【2010/02/20 17:26】 URL | itachimura #-[ 編集]
水疱瘡の後は娘のロタウィルスをうつされて嘔吐下痢を体験している、「寝ない子だれだ」の本を触りたくない子供のようなconnでございますよ・・・

ロタウィルス、すごいね!子供のうんち、まるでバリウム飲んだかのような色になりますね!そして大人が感染した時もすごい、通常の嘔吐と違う・・・嘔吐物が苦くもすっぱくもない・・・膵液がとまってるんですね・・・

さて、せなけいこさんの本、実はねないこだれだでトラウマになってあまり見てないので、今度本屋で見てみます。

そうそう、ちいさんのコメントで書いてあったのでご報告。この間の節分、中身はない素海苔巻ですが、作って娘も一緒に恵方巻を食べました(笑)。かぶりついてました。幼児食に海苔巻便利な事、教えていただいてありがとうございます~
【2010/02/20 21:11】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
conn子さん♪どもども~☆

なんと!水疱瘡の後はロタでしたか~
辛いフルコースだわ…(T△T)

ロタってうんち白くなるんだね。
しかも嘔吐物の味が違うって~~??
わーーん、私の想像をはるかに超えた世界だわ…(×ω×)
でも、味がないのなら、少しはラクなのかしら??(んなわけないか)

恵方巻きのご報告ありがとう~☆私も嬉しいですわ
我が家は今年の節分、忙しさに圧されて恵方巻き断念しました…
クリスマスも外注だったし…(-_-)
その点、conn子さんはエライわe-420
でも海苔巻き、おにぎりよりは扱いやすいと個人的に思っています。
やっぱ中身はウインナー巻きが最高っすe-319
【2010/02/23 23:11】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年02月 17日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ハゼさんのおもちゃ箱 絵本
  └ しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん(高野文子)
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

