ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

どうする?産後の尿漏れ その4

またしても尿漏れ話がとどこおっていましたっっ(>人<)


マドレボニータでのバランスボールエクササイズを
産院で勧められたものの、積極的に出かける気になれず、
自己流で運動していたら「子宮脱になるよっ」と注意を受け…
(前回のお話、産後の尿漏れ その3はこちら~)


A先生からご注意を受けて以来、いたちむらは反省しました。
やはり自己流には限界があるし、危険も伴うわけで…
しかも尿漏れは相変わらず治ったとは言えない状態…


ここはやっぱり…( ̄~ ̄)


変な食わず嫌いをするのはやめて、やはりマドレかっっ??
とついに決意を固め、私は近所で通えそうなマドレの教室を検索。
ちょうどその頃、隣駅の徒歩数分のところで、週1回のクラスが
開講されていたので、さっそくその先生に連絡を取りました。


メールで参加希望を伝えると、すぐにお返事を頂けました。
文面から察するに、とても感じの良い先生でした。
メールのやりとりをするうちに、引っ込み思案な私も
「ここなら何とか通えそう…」という安心感が湧いてきたのです。


しかし残念なことに、本格的にクラスへ参加するまでには、
その後1ヶ月間ほど待たなければなりませんでした。
そのクラスは内容的に1ヶ月4回で1クールとなっており、
私が申し込みを打診したのは2月に入ったばかりの頃でした。
そこで私は3月クラスの参加を申し込み、楽しみに待つことに。


ついにマドレも申し込み。


よしっっ!私の尿漏れもこれで安泰かっっ( ̄▽ ̄)と
もう解決したことにしてしまいたい気分ではありましたが、
そうは言っても1ヶ月間は空白のまま待たなければならない。
その間もやはり尿漏れは続き、シモの緩んだ感じは消えません。


何か自宅でもやっておけることはないだろうか…
と思った私は、ついに本気を出して骨盤底筋運動の方法を
ネットで探しまして。(確かこのページでした)


基本的な骨盤底筋運動のやり方は、座った姿勢などで
息を止めずに肛門と会陰の周りをギュッと締めること。
これを5~10秒くらいの間行った後、同じ時間緩める。


そういえばマタニティヨガでもそんな動きしたなぁと思い出しつつ、
私の場合は息を吸いながら7秒間締め、息を吐いて7秒間緩める、
こんなのを気付いた時にやるようにしてみました。
特に授乳時はどうせ暇なので、必ず10サイクルほどやるように。


ええ。普通の骨盤底筋運動です(笑)


最初から真剣に取り組んだ方からすれば、
何を今さら?って感じかもしれませんが(^^;)
A先生の警告で子宮脱の恐怖を知ったいたちむらは、
それはもう生まれ変わったように真剣に運動をし始めました。


いやぁ、でもこの運動、ホント即効性あるんですよね~
やり始めてわりとすぐに「あ、良くなったかも…」という実感が。


座ったままでやれるのが簡単で、いつでもどこでも出来るんで、
実は今でも時々思い出すとやっているんですよ。
あ、もちろん今は日常の尿漏れは治ってますよ。
でも、皆さんもご経験ありますよね?あれです、あれ。


お湯漏れです(汗)


お風呂の湯船に下半身を油断したまま深々と入ると、
必ず後でやってくるあの「お湯漏れ」。
しかも、湯船から上がったすぐ後に出て来てくれればいいのに、
なんでわざわざ人が全部着替え終わってホッとした頃に
モワッと来るかね~っていう…(-_-)
(あれ?皆さんそんなことないですか?私だけ??)


尿漏れは終わったけれど、このお湯漏れはまだありまして(恥)
その予防のためにも、骨盤底筋をしっかり鍛えておくのは
やはり今も女として必要なことかな…と。
(あれ?やっぱり私だけ??)


まあ、そんなこんなで。


最初っから真面目にやっときゃ良かった骨盤底筋運動を、
ハゼさん生後6ヶ月になってやっと真剣に取り組み始めた私でした…
日々の授乳時間を生かして、ついでに下半身も鍛え直し…と。


そんな中、1ヶ月間が無事に過ぎていき、
ついにあのマドレクラスの初回の日がやってまいりましたっっ☆
初めて通うバランスボールクラスはいかに??
続きはまた次回です~(・ω・)ノ
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

コメント

こんばんわッ♪

聞いてくださーい!!この間あずかったハル坊(5歳児)は最近まで結膜炎だったらしく、うちの旦那様がお風呂に入れてあげたんですけど見事にうつりました( ̄▽ ̄;シュー太郎も一緒に入ってたのにヤツは大丈夫…おそるべし赤ちゃんの免疫力(ノ><)ノ

いたちむらさんの産院は親切そぉですね♪私は結構地元で大きな総合病院だったんですが忙しいからかアマリ親身になってくれません…入院してた時の看護婦さんはィィ人達でしたが (>_<)産後体の調子が悪くて相談しに行っても担当医は笑いながら大丈夫?ですもん…コッチは本気でツライのに↓絶対二人目は違う産院にしたい(´~`;)

そしてお湯漏れ!すんごくわかります(:_;)パンツはいたアトはまさにガーーーーン…
ですよね(-.-;)だから最近はお風呂あがりに踏ん張って出します(笑)私帝王切開だったのにやっぱり骨盤ゆるむんですかね?下から産まないから平気だと思ってたんですが変な話になりますがやはりなんだかユルくなった気がします( ̄▽ ̄;)尿漏れは今のところ大丈夫です♪
ただやっぱりたまーに息苦しさがやってくるので心療内科に行こうか迷ってます↓でも薬とかは飲みたくないんですよね(:_;)調子いい日はなんでもないし…産後ってそんなモンなのかなぁ(;´・`)
【2010/02/22 23:29】 URL | シューママ #-[ 編集]
お湯漏れ・・・何とかしてくれ~~。いまだに。
やっぱ、その運動ですかね?いたっちゃんっ!?
わかっていても、なかなかやらんのです、私も。も、って言っちゃってごみんね。
【2010/02/23 01:32】 URL | どちん☆ #-[ 編集]
あああ、私も!!お湯漏れ!!!(っていうですね。笑)
お風呂上りは娘の準備を全部すませるまでは服着ません!(薬を塗ったりするので時間がかかる)
だってやっぱりジワァ~とやられてしまうんですもの。
どうにかならぬものか・・・・
【2010/02/23 06:18】 URL | 天使のつばさ #B7q/.fmY[ 編集]
シューママ子さん、まいどどもです~(・ω・)ノ☆

お友達、結膜炎持ちでしたか…( ̄ロ ̄|||)
すごいですね、その状態で預ける親御さんもまた、ねぇ…
(まあ、知らなかったのでしょうね、きっと)
でもシュー太郎くんにうつってなくて良かったですねっっ
ダンナさんの回復のためにも、ぜひ今こそ
ティートリーやラベンダーの芳香浴、してあげて下さいね~

大きな総合病院はやっぱり組織の都合上、なかなか
産後も親身にってわけにはいかないのかもしれませんね…
私が最初見学した総合病院もそんな感じがしました。
でも、シューママさんの場合は血圧の心配もあったわけですし、
総合病院にしておいて安心できた面もあったのでは?

産後の体調は人それぞれなところがあるし、たいていの場合は
産んでしまえばみんな産院へは行かないってことが多いですよね。
私の場合は妊娠時よりも産後がホントーーに辛くって、
妊婦でもないのにすっかりクリニックの常連でした(^^;)
先生にしてみれば、たぶん相当な要注意人物だったかも(笑)

息苦しさ、辛いですね…(;_;)
私の場合も産後って今考えても「なぜ??」って言いたくなるほど
普通じゃない体調でした。
あんまり辛かったら一人で抱えるのは良くないけれど、
病院行っても薬出されるだけ…と思うと、行きたくないの分かります。。
漢方やホメオパシーをやってるところが身近にあるといいのですけどね…

それとお湯漏れ、分かって頂けて嬉しいです(笑)
踏ん張って出す!なんてワザがあるんですねっっ
私もお風呂から上がる時に出しとくつもりでいるんですが、
な~ぜ~か、服を全部来た後になってモワァァッと…(T_T)
帝王切開でもお湯漏れになるのはホント不思議ですよね!
赤ちゃん通ったわけじゃないのに、なぜ??っていう…(^ω^;)
【2010/02/23 23:30】 URL | itachimura #-[ 編集]
きゃ~(≧ω≦)どきんちゃんWAYさまっっ、いらっしゃい♪

いやいや姉さん。4人も通過したのにお湯漏れしないおなごが
いたら、こっちが会わせてもらいたいわ!
私もセオリーばっかで実践ナシなタイプなんで(^^;ゞ
あっっ、「も」って言っちゃってスミマセン~
【2010/02/23 23:34】 URL | itachimura #-[ 編集]
つばささま~☆来て下さってありがとちゃ~ん(>∀<)

そう!お湯漏れって言うのですよ(笑)
うれしいわ…お湯漏れ仲間がこんなに…(´艸`*)ウフ
でもつばささんは服着ない派でしたかっっ
私は寒くてやってられないのですぐ着ちゃってますが…
しっかし、なんで時間差で来るんでしょうね、あれ。
お湯から上がってすぐに流出してくれれば何の問題もないのにね。
【2010/02/23 23:38】 URL | itachimura #-[ 編集]
こんばんは。
私、尿漏れには長い事悩まされましたが、お湯漏れはございませぬ。何故かはわかりませんが・・・もしかして気付いていないだけ!?
そんな私の尿漏れ対策は暖める!です。産後1年経過したのに、冬になると尿漏れが再発した私・・・ユニクロのヒートテック腹巻を愛用すると解消されました~冷えは良くないですね!
でもでも、オシモの悩みは尽きませんわ・・・出産以降、便秘が解消したのはいいんだけど、原因不明のかゆみに襲われて肛門科に行く羽目に
v-12
原因不明で直らないんでけどね・・・出産、本当に危険手当が欲しい・・・

マドレボニータ話、楽しみにしてます!
【2010/02/24 23:31】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
わぁっ(*´ω`*)conn子姉さん、いらっしゃいっっ♪

なんと!!お湯漏れ経験ナシですか~うらやましい…(ё◇ё)
でも私の場合、尿漏れと冷えの関係はそこまで強くは
感じなかったんですよ。季節に無関係というか…
なので、ひょっとするとconn子さんの方が
「冷えた時にだけひどくなる」という性質から言って、
まだまだ軽症で済んでいるのかもしれませんね~イイナァ☆

でもっっ、女子に冷えが良くないというのは同感ですっっ
ヒートテック腹巻き、良さそうですね~
私も4,5年前から下半身を冷やすのがこたえるので、
夏場でさえもスカートがはけなくなってしまいました…(^^;)
年ですかね…

原因不明のかゆみ、困りますよね~
私も一度、会陰から肛門の方にかけて、おしりの穴周りの皮膚が
かゆくてかゆくて、ついには掻きすぎでただれはじめてしまい、
Aクリニックに駆け込んだことがありますよ!
ステロイドを数日間塗ったら治りましたが、あれは原因不明でした~
早く治るといいですねっっ(>人<)
【2010/02/27 11:21】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年02月 20日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 産後の心と体 尿漏れと骨盤の戻り
  └ どうする?産後の尿漏れ その4
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

