ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

布ナプキン愛用してます♪ 前編




今日は、前からずっと書こうと思っていた布ナプのお話。
以前も言ったかもしれませんが、いたちむらは
布ナプ愛用歴8年なんですよ~(ちょっと自慢)


私が布ナプを始めた当時は、まだシンプルな
生成無地のネル素材のものがほとんどでしたが、
今はこんなにかわいい柄や色のバリエーションがあるのですね~
どうせ毎月やってくるものなら、こうして女の子ならではの
楽しみとして味わって過ごす方がいいですもんね~(´艸`*)


「でも、面倒くさそう!」


布ナプキンと言うと、皆さんまずはそんな印象をお持ちでは?
いえいえ、このズボラいたちむらでも使い続けていますから!
いったん布生活に慣れてしまうと、紙ナプキンに戻る方が
いろいろ面倒くさいと思ってしまうほどなのです。


次に聞くのは、「漏れないの?」というお声。


ええ、これが意外と吸収力あるんですよ。
実のところ、最近の薄手になった昼用紙ナプキンよりも
同じく昼用の布ナプの方がずっと安心だったりするんです。
私の場合も、紙の頃に比べて失敗がほぼ全くなくなりました。


そもそも私が布ナプを始めたのは。


大学4年の時以来悩んでいた生理痛がきっかけでした。
布にすると体を温めてくれて生理痛にいい、とか、
紙ナプキンのように有害物質が体に入ることがない、とか、
当時読んだ本にはとにかく布ナプの利点がいっぱい書いてあり。


でも、何か理屈抜きで「まずは使ってみた~いっっ!!」と
その時直感的に思ったんですよね。
まあ、ダメだったらやめちゃえばいいし、と。


それで始めてみたら、洗濯も思ったよりずっと簡単。
紙の頃に時々やっていた横漏れの失敗も全くなくなり。
何よりも、自分で洗濯してまた綺麗になったものを
繰り返し使うという感覚がとっても心地良かったんですね。
残念ながら生理痛は完全解決とはなりませんでしたけど、
とはいえ、あまりの快適さに、もう8年も使い続けてしまいました。


お恥ずかしいのですが。


私、紙の頃はすんごいダメな失敗をたくさんしてたんですよ。
まずね、ゴミ捨て。7日間生理が続いて、
普通はその後にたまった紙ナプのゴミをトイレポットから
回収して捨てなきゃいけないじゃないですか。
実家で暮らしてた頃はね、それをよく忘れちゃってたんです(恥)


そうするとどうなるか分かりますよね?
夏場なんて…ちょっと放置しただけでやばいです…( ̄ロ ̄|||)
ちなみにうちの母は、絶対に私の分は捨ててくれなかったんですよ。
自分の7日分は自分で袋にまとめてゴミに捨てろと。


そうはいっても当時まだ中学生、高校生だった私。
他のことに夢中で、うっかり私の分がポットの中に放置されて…
なんていうことが多々ありまして…母はその辺厳しかったです…


でも、布ナプならうっかり忘れて…なんてことはもちろんありません。
だって、洗濯したらまた次に使うんですから。
何日も放置しておかれるはずがありません。
トイレポットなどといううざったい代物も必要なくなりました。


そして、横漏れの失敗。


最近の紙ナプキンって薄く出来ているせいか、ちょっとうっかり
変えるタイミングを逸すると、すぐに横漏れにつながるんですよね。
でも、これが布にしてからほとんど全く漏れるという経験を
しなくなったんですよ。


でも、布だなんて、ホントにちゃんと吸収してくれるのっっ??
と思いきや、その吸収力はなかなかのものなんですよ~。
それにネルの生地はふんわり厚地であったかく、安心感抜群。





さらに、上のようなプレーンタイプの場合は
何通りでも折りたたんで使えるので、折りたたみ方を変えると
汚れていない面を当てられて、結果的にたくさん吸収してくれるんです。
なので、もともとトイレが遠い私のようなズボラ派には重宝なのです☆


でも、もしかしてただ単に自分が何年も生理を経験したために
昔より横漏れ対策に慣れただけで、布ナプのせいではないのかな?
と思ったりもしたんですよね。
でも、時々やむなく紙ナプを使ってみると、
意識して頻繁に変えなければやっぱり漏れるので、
なぁ~んだ布ナプのおかげだったのか、と最近気付きました(^^;ゞ


で、一番嬉しかったのが、かぶれの解消。


生理の最後の方になってくると、かゆみ、出て来ません??
私はもう生理の後半、ナプキンの当たる肌がかゆくてかゆくて。
お風呂の時なんか、も~ぅボリボリ掻かずにはいられず…(下品だ…)
そして、経血が少なくなってくるとニオイも気になりますよね。


でも、布ナプキンを始めてすぐに、
あのかゆみとニオイにおさらば出来たんですよ~♪
あの猛烈なかゆみがない、っていうのはホント嬉しいです。
逆に今でもたま~に紙ナプを使うと、2日とつけてられない、
って感じですね。すぐかゆくなってきちゃう。


だから、産後の悪露パッドの時は大変でした~。
だってどでかい紙ナプキンとそれこそ1ヶ月のおつき合いでしょう?
そりゃあもうかゆかったです…(∋_∈)
なので、後半少し量が減ってきてからは、
やっぱり布ナプを使うようになったほどでした。
布に変えてみるとあっという間にかゆみが消えましたよ。


と、まあそんな感じで。


並べだしたらキリがないほど布ナプ生活は便利で快適なのです
ちょっと長くなってしまったので、続きは後編にて☆
次回は、具体的なオススメ布ナプの選び方、
洗濯の実際などなどをお話しますね~(・ω・)ノ
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

コメント

覚えてくれてますかねぇ(笑)かなりご無沙汰してしまってごめんなさい(>_<)父の入院や手術、自分達の引越しなどでかなり慌ただしい生活を送ってました(^_^;)娘も気付けば5ヶ月になっちゃいましたょ♪
ところで布ナプキン!初めて知りました(^○^)使い方や洗濯の仕方が簡単だったら是非使いたいなって思ってます☆私は生理後半の痒みはないんですけど臭いがちょっと気になってます(*_*)それが無くなるならいいなぁって…。
【2010/02/25 17:48】 URL | あやんこ #-[ 編集]
こんにちは(^O^)
真央チャン銀メダルですねェエエ♪テレビに向かってドキドキさらに涙…産後ってなんでこんなに涙もろいの~(笑)
シュー太郎産んでから左膝が痛くて最近夜中に左腕までしびれだしてまたもや病院…脳外科に整形外科(-.-;)レントゲンとっても腰がチョットおかしいぐらいで結局不明( ̄▽ ̄;)
MRIやりましょうと言われたけどもぉーーーいーや!!ってビタミン剤だけもらってきました↓↓無駄に5時間も病院で過ごしました(-_-#)ヘロヘロ~…
布ナプキン!!知らなかったァー!!すぐれもの君ぢゃないですかぁ☆
私実は~シュー太郎は布オムツで育てるって誓って妊娠中にコツコツ作り上げて約100枚!!しかし…(笑)予想外の体調不良でたんすの肥やしになってまーす(^O^)/元気になったら使おーかなー☆やっぱり布って肌にィィんですょね!!でもナプキンにもあるなんて初耳でしたぁ♪痒くなるんですよね↓わかりますゥゥ(>_<)私も使ってみよーかなぁ♪
【2010/02/26 18:03】 URL | シューママン #-[ 編集]
布ナプキン、私も何ヶ月か前から使い始めました~!(確かいたちむらさんオススメの白うさぎですっ)
白うさぎはほんと、ホワンとあったかくて気持ち良いですね!絶妙なネーミングだわ~。
あと、いたちむらさんと同じく、自分で洗って干してまた使う…というのが何だかとても楽しくて。布ナプキン使う前は、可愛い柄のものがいいと思っていましたが、今では布ナプキンを使っているだけでとっても女子な気分ですi-178
やっぱり、毎月のものを何も無かったかのようにゴミとして捨てちゃうことに、どこかで罪悪感があったのかも。

ハンカチMタイプ3枚買ったものの、全然足りないので、また買い足していく予定です。
後半も参考にさせていただきます~♪

布ナプキンを使って思ったのは、やっぱりオムツも布が良かったんだろうな~ってことです。
経皮毒というんでしょうか、やっぱり気になるし、それ以前に気持ちが良いし。
産む前からずっと布おむつにしようか迷っていたけど、もうトイレトレーニングの時期になっちゃいました…--;
布おむつを使うことがキッカケで、布ナプキンに移行するという人が多いのに、私は自分だけ使っちゃって子どもに申し訳ない気分です。
保育園では布おむつの方針のところも多いみたいですね。ハゼさんはどんな感じでしたか?
【2010/02/27 02:57】 URL | カッコー #-[ 編集]
あやんこさんっっっ(>∀<)☆

いや~んっっ、覚えてるに決まってるじゃないですか~!!
というか、その後どうされてるか気になっておりました。
お父様のご病状はいかがですか。
少しでも良い状態に向かわれていることを祈っております。
引っ越しも大変でしたね~。でもまた来て下さって嬉しいですっ♪

後半の記事で書きますけど、布ナプは予想よりはるかに
使い勝手や洗濯がラクなんですよ~。
血液ってよく染み抜きの一大テーマになるじゃないですか。
だから私も洗濯は大変だろうな~って思ってたんですけど、
これがつけ置きしただけでほとんど落ちちゃうんです!!
乾いて時間が経つと血液染みってやっかいだけど、
布ナプの洗濯は意外と簡単なんですよ~b(^ω^)
【2010/02/27 11:27】 URL | itachimura #-[ 編集]
おぉっっ(・ω・)ノ☆シューママンさま~いらっさいませ~♪

「ママン」さんってまたかわいいお名前にされましたね~(^^)
実はうちのハゼ子がよく私のことを「ねぇママン~♪」と
教えたわけでもないのに甘えてくることがあるので、
ママンという言葉の響きは好きなんです~(*´∀`*)

それにしてもシューママンさんもいろいろ不調続きなのですね…
でもね、まだシュー太郎くんを産んでから半年経ってないでしょ?
私なんてその頃はもう体はボロボロ、24時間泣きハゼ相手で眠れないわ、
あちこち痛いし辛いし、もちろん涙もろいなんてもんじゃないしで
はっきりいって自分が自分じゃなかったですね…

その後も1年半くらいは、何でこんな不調が??ってこと続きでしたし、
やっぱり産後の体って普通じゃなかったんだな、と今でも思います。
だから、焦らず、無理せず、「ああ今は本来の自分の体とは違うし」
と思って気に病まずに過ごして下さいね~

で、布オムツ!!私も実は妊娠中にこつこつ用意したんですよ~
でもお察しの通り、こんな状態(↑)で全然出番ありませんでしたっっ
ホントは赤ちゃんにも使ってあげるのが理想だったんですけどね…
でも、無理はしません(笑)
シューママ子さんも余裕が出て来たら試してぜひ報告して下さいねっ
【2010/02/27 11:52】 URL | itachimura #-[ 編集]
布ナプキン、一度は試してみたいです♪♪
【2010/02/27 12:02】 URL | よねこ #-[ 編集]
カッコーさんっっ(*´ω`*)うわぁい♪ありがとうございますっっ

おおっっ!!カッコーさんも布ナプ生活始められたんですね~e-113
あのネルのやわらかな使い心地はホント嬉しくなりますよね~
(でも私の白うさぎはさすがにだいぶ老化してきましたが…笑)

しっかし、つけおきを初めてした日、その汚れ落ち具合にびっくり
されませんでしたか??ええ~つけおきだけでこんなに??みたいな。
あの爽快感を味わってしまうと、もうトイレポットのゴミを回収する
煩わしさは二度と味わいたくないと思ってしまいますよね( ̄~ ̄)

で、布オムツ!!
ええ、ええ。妊娠してすぐに考えましたとも~!!
お腹にいる間に一通り布オムツグッズを揃えて待ちかまえました。
サラシの残りで手縫いまでしたというのに…

実際に産まれてからは怒濤の産後育児生活…( ̄ロ ̄|||)
退院してすぐ、寝ないハゼ子とヘルニア地獄に陥った時、
夫に「頼むから布オムツはやめなさい、もうこれ以上
大変になったら俺が頑張ってももう乗り切れない」と
説得されて、泣く泣く紙オムツに甘んじました…

で、もうラクになったかな~という頃にはオムツカバーの
サイズが小さくなっており…すっかりやる気を失いました(^^;ゞ
もし二人目を授かれば、ぜひチャレンジしてみたいな~と思う
布オムツなのですが、お恥ずかしいながらハゼの時は縁がなく…
ええ、私も子供には紙なのに自分だけ布…っていうのは
今も申し訳ない気分でありますっっe-330

でも、布ナプの場合は何だかんだ言っても月に7日ほどで、
替え時も自分で分かるからラクじゃないですか。
子供の場合はそれこそ毎日10枚近くは洗濯が出るみたいだし、
大変そう…と思ってしまうのですが…矛盾かな??
でもおしっこに関しては布ナプの洗濯より簡単そうですよね。
次のチャンスに恵まれるなら、ぜひリベンジしたいものです~
【2010/02/27 12:30】 URL | itachimura #-[ 編集]
よねこさん、コメントありがとうございますっっ
よねこさんとこのブログ、おもしろですね(^ω^)
あとでまたゆっくり訪問させて頂きますね~
【2010/02/27 12:32】 URL | itachimura #-[ 編集]
布ナプキン気になっています!紙ナプキン、何気に高いし、産後、生理が始まってみるとごみの回収が面倒で面倒で・・・使い方が全くわからなかったんですが、いたち村さんのおかげでちょっとわかったのでチャレンジしてみようかなと思っています。

シューママンさんへ。
私も子供を産んだ後、子供にうで枕をしたまま寝た後、謎の痺れに苦労したことを今思い出しました・・・数ヶ月悩まされたのですが、今はすっかり良くなり、忘れていました!なので、時間が経ったらよくなるかもしれませんよ。・・・良くならなかったらスミマセン・・・
【2010/03/01 01:16】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
conn子さま~♪いつもどもですっっ(>∀<)

ゴミの回収、面倒でしょ?
あの数日経った後のにおいもイヤ~!!(/へ\*)
紙オムツのゴミ捨てもイヤですけどね…
産後すぐはともかく、布オムツも本当なら導入したかったです…

シューママ子さんへのコメントもありがとうございます!!
同じ経験をした人からの励まし、嬉しいものですよね。
きっと喜んで下さると思いますよ~(^ω^)
でもしびれで数ヶ月間って…大変でしたね(~×~||)
産後ってホントに自分の体じゃないのかっっ??と思うくらい
いろんな不調がありますよね。もっとみんながそういうことを
よく知ることのできる環境が出来たらいいのに~と思います。
【2010/03/02 18:14】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年02月 24日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 自然派ママの救急箱 布ナプキン
  └ 布ナプキン愛用してます♪ 前編
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

