ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

布ナプキン愛用してます♪ 後編

布ナプキン話、本日は「使い方・実践編」でございます~!
布ナプキン話 前編はこちらっ☆)


で、まずはそもそも選び方ですが。


前回お話したように、いたちむらは断然、プレーンタイプ
(折って使うハンカチ型のもの)をオススメします!!





こちらはいたちむらが長年愛用している白うさぎシリーズ
左下のパッドタイプは別として、それ以外はハンカチ型の布で、
真ん中が二重構造になっているのがおわかりいただけますよね?
これを三つ折り、四つ折りにしてショーツに直接当てます。


えっっ??それだけでいいの?ずれたりしない??
と思われるかもしれませんが、これが全然ずれません。
(もちろん、サニタリーショーツは使って下さいね)
ネルの厚地で出来た布ナプは本当にふんわりとしていて、
歩いても走ってもズレ・ヨレはまずほとんどありません。


ただ、私の白うさぎはもうさすがに老化(笑)しておりまして、
だいぶへたって生地も最近ぺたんとしてきたんですよね。
そうなると、経血が少なくなる4~5日目は
スタスタ歩いているうちに思い切りずれることも!
でも長年の勘で得た装着の仕方でそれも何とかカバーですっっ


とはいえ、プレーンのみだと経血が最後の層にまで浸透した時、
ショーツに少しだけついてしまうことも多々ありますし、
(少し付着する程度なので、漏れたのとは違う状態ですが)
ショーツは絶対汚したくないわ~という綺麗好きさんや、
ズレは絶対困るのよ、って方にはこんな安心グッズもあります。





こちら、防水シート入りのホルダーです。
ピンクの水玉生地がかわいい~
これにプレーンタイプを折りたたんで挟み込んで使います。
汚れたらプレーンの折り方を変えてまた使い、
さらに汚れたらプレーン部分だけを取り替えればOK!


こんな感じでプレーンを使うと、多い日で日中Lサイズ3枚、
少なくなってきたらMサイズ2枚くらいで間に合います。
生理の最後の方は、私の場合ほとんど出血がないので、
Sサイズを念のため1枚当てておくだけ。


ちなみにSサイズは小さなハンドタオルでも代用出来ますよ!
私はよくオーガニックコットンのミニハンドタオルを
あるお店で買い物のおまけとしていただくんですけど、
風合いや形的にナプキンにぴったりなので使ってます。
Sサイズはおりものライナーとしても使えて便利です。


それと夜用はこちらの月のやさしさを使ってます~。





これ、どでかいですよ~腰の方までたっぷりカバー!!
もちろん、これを使うようになってから一度も夜失敗したことが
ありません(^ω^;)ま、当然か…ってくらいの大きさです。


ちなみに、いたちむらは夜用今のところ1枚しか持ってません。
プレーンの良さは、折りたたみ方次第でどうにでも使えるところ。
白うさぎのLサイズ(四つ折りタイプ)を斜めに折る
(対角線なりに折る)と夜用くらいの大きさになるんですね~。
たとえば風邪をひいて昼間も寝込んでいる、な~んて時は、
普段は四つ折りで使っていたLサイズを斜め折りして使うという
即座の応用が利くのもプレーンタイプの優秀なところです☆


実は、いたちむらも最初の頃は。


パッドタイプ(ナプキンの形に縫われたものを何枚も重ねて
ホルダーに留めて使うタイプ)を持っていたんですよね。
でも、これはプレーンと比べて応用が利かず、
多い日は紙ナプ同様何度も替えないと間に合わない感じで、
なんか使いにくかったんですよね。
なので、最近は手元にあるものの、めったに出番ありません(^^;)


でも、そんなプレーンタイプファンの私にとって残念なのは、
パッドタイプに比べて、プレーンはまだまだ最近でさえも
色柄のバリエが少ないこと…。ま、ぜいたくな悩みですかね。
とはいえ、プレーンでもこんなかわいいものも♪


  


いたちむらは真ん中のお花柄がよだれモンです~( ̄~ ̄)
吸収体入りのもあるようで、すばらしいっっ


でも、結局ですね。


いろいろな品がある中で、最近私が買い足したのはこちら。





無漂白ネルのLサイズ3枚セットでした。
柄ではないけれど、ほのかなピンクに染められていたり、
パステルなふちどり糸の心華やぐ色合いに惚れました…。
やっぱりネルの風合いは捨てがたかったです~(*´ω`*)


ところで、お子さんがいると。


気になるのは子供に生理の現場(?)を見られることですよね~
ええ、布ナプなどにすれば、その現場は紙ナプに比べてどーしても
発見される確率が高くなります…。だって目の前で洗濯しますし。


しかもハゼ丸の場合、3歳の今ももれなく親のトイレに同行です。
したがって、生理時の私のパンツを遠慮なくのぞき込み、
「あれ~ママ、血が出てるねぇ~」と。
こんなのが当然日常です…(-_-)ええ、ウザいですよ。


でも、ヤツはヤツなりにちゃんと生理というものを
生物の摂理として捉えているらしいんですよね。
ある日私はハゼ子に聞いてみたんですよ。
「どうしてママは毎月血が出てくるのか知ってる?」と。
するとヤツが堂々と答えたのは…


「うん、ママは毛が生えてるから!」


ほぉ~ぅ…ある意味正しい…( ̄ロ ̄)


しかし、私が「毛ならパパも生えてるけど?」と聞くと…


「パパはうんちが出てくるよ(^∀^)」


それはお前もだろっっ!!


もちろんハゼ子にはまだ「毛」生えてませんが…(当たり前だ…)
とはいえ、ハゼさんが母の生理を小さいながらも
生活の中の自然な出来事として当たり前に受け止めているようで…
いずれはハゼさんも布ナプ生活をごく自然に始めてくれる
ようになるといいなぁ~と願う私です(´艸`*)


あっっっ、またしてもすっかり話が長くなりましたっっ
すみませんが洗濯編は次回改めてお話しま~す(>人<)
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

コメント

こんにちは♪
先日初コメしましたちいです。

布ナプ、気にはなりつつまだ未経験です^^;
しかも産後の生理がまだこないので
なんだかのんきにしています(笑)

確かに、肌に当たる感じがすごく違うって言いますよね~~。
今度チャレンジしてみようかな??

ハゼ子ちゃん、鋭いですね(笑)
「毛」がポイントなんだ>▽<

私は子供のころ、おうちがドッポントイレだったので、
たまに母の捨てたのを発見してました(汚くてスミマセン)
「誰かが大怪我したんじゃない?!」って大騒ぎして母になだめられたのを覚えています^m^
【2010/02/27 16:40】 URL | ちい #-[ 編集]
覚えて下さっててホントに嬉しいです(>_<)
父は最初手術できないくらいひどかったらしいんですけど運良く手術できて来月中には退院できそうです♪まぁこれからずっと抗がん剤治療で大変なんですけど取り敢えず良かったです!!いたちむらさんにもご心配いただいてすいませんでした(;_;)

それにしても布ナプいいですねぇ(*^^*)種類もあんなにあったとは…。
値段はけっこうするなとは思ったけど紙ナプをずっと買い続けるよりかなり経済的ですよね\(^o^)/
次の洗濯編も楽しみにしてます(^o^)v
【2010/02/27 21:32】 URL | あやんこ #-[ 編集]
ども☆いつもアドバイスありがとうございます!!気ままにユッタリ過ごしています(^O^)/
そーしたらなぜか調子ィィんですよね~(笑)メンタルメンが弱いよな~
byバーイ旦那様
テヘッ確かに(笑)
そしたら今度はシュー太郎が風邪(T□T)
まだ三ヶ月なのに…
BCGうけるのにクリニックに行ってそしたら時間外なのに風邪で受診しにきた子がなぜかいて~次の日から鼻水がたれ、翌日から咳(-.-;)
心が痛い↓(泣)
昨日病院行ったがまだ治らず( ̄▽ ̄;)
私血圧の薬のんでたから母乳あげられなくてそのままミルクのままなので余計体弱いのかな(:_;)喘息とかにならないといいなァー~
そして布ナプキン!!
薬局とかに売ってるんですか?!友達に話してもやはり布ナプキンの存在は知らない人多いです(ノ><)ノ
汚れたら折り畳んでとゆうのは臭いは気になりませんか?(;~∧~;)表面はサラサラ??
布ナプキン不思議です(笑)
夜用のをまずは使ってみようかなと考えてます(#^.^#)夜用のナプキンって大きいくせに朝血が全然ついてなかったりするとケチケチ星人の私はもったいないなァー…って思っちゃうんです(>_<)
【2010/03/01 08:07】 URL | シューママン #-[ 編集]
ハゼさん、よく分かってらっしゃる(笑)
数々のシモの疑問、子どもは野生の勘で答えを見つけていくような気がしますね^^

布ナプで迎える初潮(なつかしい響き…)は、きっと紙ナプとは全然違う印象なんでしょうね。そんな女の子素敵だわ…e-266学校ではまだ少数派かもしれないけど。

うちもトイレ同伴で「ち~♪」とやたら楽しげに見てきます。男の子だけど、何となく大切なことなんだな、と感じてくれればいいと思います。
自分は子どもの頃どう思ってたんだろう??全然思い出せません。

布ナプキン、いろいろあるんですね。プレーンでも落ちない工夫がされてたり。
長年の勘で落とさないといういたちむらさん、すごい技ですねぇ!人知れず…v-352

最後に紹介されていたお店の可愛いですね~!いちご染めというのに目が釘付けです。使ってみたらピンクすぎるかなぁ。
布ナプは、ホントいろいろ見るのが楽しいですよね。誰に見せるわけでもないんですが^^;
【2010/03/01 17:10】 URL | カッコー #-[ 編集]
ちい様、いらっしゃいませ~(´ω`*)
また来て下さって嬉しいです♪♪

そうですよね、産後は生理来ないんでしたね!!
私も最初の1年2ヶ月はそーいえばなかったでした!!
とゆーことを久々に思い出しました(笑)
でも、再開したら布ナプライフもどうぞ挑戦して見て下さいな☆
やってみると何とも楽しいのでやみつきになります。

それにしてもちいさん、子供の頃のこと、よく覚えてますね~
お母さんが捨てたのを発見したということは…
あ、そうか。トイレをのぞき込んだら、…あったんですね??
(目、いいですよね^^)
それは確かに子供心にビックリするかも!
急いでご家族に報告してるちいさん、なんかかわいいです~i-176

関係ないですが、ちいさんちいさんとコメントで呼んでいると、
どうしても地井さんを思い浮かべてしまう私です…(^^;ゞ
【2010/03/01 18:14】 URL | itachimura #-[ 編集]
あやんこさん(´∀`*)どもです、どもです~♪

お父さんの手術、成功してほんっっっと良かったです~(>∀<)
しかも無事退院までこぎつけるとは素晴らしい~☆
抗ガン剤治療はまた大変でしょうが、それでも何とか
手術が出来たというのは本当に良かったですね(;▽;)

そう、布ナプ1個の単価は高いんですけど、
私の白うさぎにしてももう8年ももっていてまだ十分現役なので、
長いこと使い続けていくと紙ナプより経済的なのです~。
洗濯も面白いほど漬け置きしただけでびっくりするほど
よく落ちるので、驚きや発見が多くてなかなか奥深いんですよ~
【2010/03/01 18:22】 URL | itachimura #-[ 編集]
読んでいると布ナプキンはよいところしかなさげですねぇ~
でもやっぱり洗濯とか考えると敷居が高い!
私は1~3日まではタンポン併用です。
3日以降になるとグッと量が減るのとそんなに重くない方みたいで割りと楽なのかもです。
あ、そうそう保育園の布おむつ話なんですが先日保護者会がありまして
布オムツって0歳児クラスのみで来年の1歳児クラスの上がると紙オムツ持込になるらしいです。。。知らなかった・・・布オムツカバー買い足してしまった・・・
0歳児クラスだけ区で予算化されているそうです。
オムツが取れるまで布オムツだったら早く取れてよかったのになぁ~
【2010/03/02 11:09】 URL | 天使のつばさ #B7q/.fmY[ 編集]
シューママ子さん、いらっしゃい~♪(*´∇`*)

シュー太郎くん3ヶ月で風邪なんて、心配ですね~
産まれた直後は免疫が…とか聞かされてるから、かえって焦っちゃいますよね…
でも熱はないんですか?鼻水と咳が主ですかね?
だとしたらきっと大丈夫ですb(^ω^)
ママはど~んと構えてて下さいな♪

そうそう、シューママンさん宛に私の大切な友conn子さんから
コメント来てますよ~(布ナプ話前編の方に来てます)
読んでみて下さい!元気出ると思いますe-420

それで布ナプキンですが、薬局には売ってません(笑)
考えてみたら私も8年前に初めて買った時はネット経由でした。
でも、当時から自然食品店なんかでけっこう置かれてます。
クレヨンハウスやナチュラルハウスでも置いてますが、
種類が少ないので、選んで買いたいのならやっぱりネットですね。
このブログのリンクからも行けるので見てみて下さい。

夜用から試すというのはなかなかグッドアイデアかも!
確かに初日は大判が欲しいなぁと思いますが、
それ以降は全然付かないなんてこともありますよね~!分かる~。
それで良さそうだったら昼にも拡充していくといいと思います♪
【2010/03/02 19:23】 URL | itachimura #-[ 編集]
うわぁ~い♪カッコーさん(*´ω`*)うれしいですっっ

実は、つい最近の生理の時またハゼ子にトイレを覗かれて、
今日ヤツが思い出したように「ママ、こないだはおしっこが
ピンクだったよね~」と指摘されました(笑)
カッコーさんちの息子さんもトイレ同伴派でしたか(^皿^)
「ち~♪」だなんてかわいい…
でも、男の子に見つめられるってちょっと複雑じゃないですか??

そう、確かに小学校高学年か中学の最初で初潮じゃないですか。
その頃になると周りのお友達のやり方と同じでないと!
っていうのもあるし、親の勧めたものはかえって嫌がるかも、ですね~
考えてなかったな…(^^;ゞ
でも、いずれは「ママのこれ、やってみようかな…」って
思ってもらえるといいなぁ…と思ってしまいます。

長年の勘で落とさないワザ、聞きたいですか??
本文で書くとあまりにも露骨なので書けませんでした、あはは…
ていうかコメントで書いても同じく恥ずかしいのでやめときます(笑)
それにきっと「あ、やっぱりいたちはズボラだ…」と呆れられるので
その意味でもやめときます(^ω^;)

最後のお店のLサイズミックスタイプ、昨日届きましたが、
ふわふわでかわいいカラーで期待通りでした。
それにくらべてうちの白うさぎのやせこけたことといったら…
贅沢言うと5~6年くらいで替えた方が肌触り楽しめるかもしれませんね。
【2010/03/02 19:37】 URL | itachimura #-[ 編集]
つばささんっっ☆いつもありがとうございますっっ(≧∀≦)

洗濯、やっぱりハードル高いですかね…
でもこれがやってみると思ったよりラクなんでびっくりしますよ~
私は紙ナプのゴミ捨ての方が気が重いくらいです(^ω^)

私も以前はタンポン併用派でしたよ~!また一緒♪
あれだと漏れの心配がなくていいんですよね~
でも最近はタンポンすっかり使わなくなって、家にたくさん余ってます…

で、布おむつ、0歳児のみでしたか~!!
0ちゃんのみ、区で予算化…赤ちゃんの健康も考えつつ、
区の財政のことも考えつつ、ってとこでしょうかね…?
なかなか真面目にやっている区なのだなぁと感心してしまいました( ̄~ ̄)
カバー買い足したんだったら、これを機会におむつはずれるまで
家庭でも布で実践してみるってのはどうですかね~?
洗濯大変だけど、昼間は園も協力してくれるわけだし、
チャレンジしてみようってご家庭もありそうですよね??
【2010/03/03 23:59】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年02月 27日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 自然派ママの救急箱 布ナプキン
  └ 布ナプキン愛用してます♪ 後編
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

