ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

花粉症にはホメオパシーがいい(帯津良一 他) 前編




今日は最近読んだ本の中で、ピカイチに面白かった
こちらの本の話をしようと思います。

花粉症にはホメオパシーがいい(帯津良一・板村論子)


つい数日前から、花粉症本番の時期がやって来たようですね。
来たようですね、というのは、いたちむらは今のところ
ありがたいことに花粉症とは無縁なんですけど、
10年前くらいからダンナくんがひどいスギ花粉アレルギーで、
毎年この時期は苦労しているのを身近に見てるんですよ。
今年はちょっと始まりが遅かったようですね。


で、そんなダンナくんの花粉症のこともあり、
かつ以前から一度は読んでみたいと思っていた
ホリスティック医学第一人者の帯津先生のホメ本を
やっと最近図書館から借りてきて読んでみたんですね。


そしたら、もう!


期待していた以上に面白い読み物でした。
まず良かったのは、ホリスティック医学(体の一部や病気のみを
診るのではなく、人間をまるごと全体的に診る医学)の実践者
である帯津先生が、ホメオパシーを取り入れた経緯。


帯津先生はご自分の病院で、ガン患者さんをたくさん診られてきて、
それまでは西洋医学の一般的手法に、漢方や気功、食事療法などを
取り入れつつやって来られたそうなんですね。


しかし、ホメオパシーを知り、どんなものか調べているうちに、
患者さん達の方から「先生、ホメオパシーを始めたそうですね、
だったら私にもやって下さい」とたくさん依頼されるようになり。


帯津先生のところの患者さん達は、とても症状の進んだ方が多く、
「今ホメオパシーは勉強中なので、もう数ヶ月待っていて下さい」
などと言っていたらもうその人は手遅れになるわけです。
だから最初は勉強中ということで、無料でホメオパシー診療を開始。


しかし、試していくと、これが思った以上にもの凄い威力を発揮し、
今ではホメオパシーが漢方や気功と並んで、ガンやその他の難病に
苦しむ人々への大きな福音になっているというのです。


で、花粉症ですが。


共著の板村先生のところでは花粉症を訴える患者さんに
ホメオパシーを試されたらしいんですね。
すると、1/3くらいの人達にスギ花粉から作られたレメディが効く。
これは「アイソパシー(isopathy)」と言って、
病気を起こす原因物質そのものを用いた治療法です。


そして残りのうちの1/3は、その人の症状を診て処方する。
すなわち、その症状と似たような症状を起こさせる物質を
用いて作ったレメディで治療する。
たとえば、鼻がかゆく鼻水がたくさん出るのなら、
アリウム・セパというタマネギのレメディを使う。
これがホメオパシー(類似療法)です。
ホメオパシーのhomeoとは「類似の」という意味なんですね。


で、さらに残った1/3は、その人の体質全体を診て処方。
今出ている症状から選ぶのではなく、その人の根本的な
体質からレメディを選んでいくわけです。
こんな感じで、8割方の患者さんが良くなっていくそうです。


ホメオパシーのいいところは、西洋医学の抗アレルギー剤のように
アレルギーを起こしている体を麻痺させて症状を止めるのではなく、
アレルゲンに反応する体の敏感さに「そんなにしなくていいんだよ」
と優しく語りかけ、体が自分で「あ、なんだそうか」と気付いて
アレルギー反応を起こさなくなるという方向に治癒していくところ。


体が自分から気付き、根本的に「こんな反応しなくていいのか」
と分かって治っていくのは、まさに本当の意味での治癒ですよね。
抗アレルギー剤だと、症状が出るたびに抑えつけなきゃだし、
使い続けるうちにだんだん効き目も弱くなっていくんですよね。
そういう意味でも、ダンナくんの花粉症にホメオパシーが
役立ってくれればなぁと思ういたちむらです(´艸`*)


しかし、問題なのは。


やっぱ自分じゃ適切なレメディをおいそれと選べない
ところなんですよね~。
ホメオパシーはその人その人にそれぞれ合ったレメディを使う、
ある意味オーダーメイド的医療なんですが、
それだからこそ、特に慢性疾患の場合はきちんとした
ホメオパス(ホメオパシー専門医)に診てもらう必要がある。


で、この話を私から聞いたダンナくん。
それまでは私がホメやってても「興味ない」で通していたのですが、
今回の帯津先生の話はちょっと関心を示していたので、
予約状況はどうなのかな~と帯津先生と板村先生が実際に診察している
クリニックに問い合わせてみたんですよ。そしたらなんと!


予約が7月までいっぱい!( ̄ロ ̄;)


ま、そりゃそうですよね。
しかし、私が診てもらっているホメオパスさん達も
皆さんお忙しいみたいですけど、さすがにここまででは…
超有名な先生方はやっぱり違いますね…


ま、気をとりなおして、ですね。


私としては、花粉症以外にもこの本で新しく
学べたことが本当にたくさんあったんですよね。
後編ではその辺のところをお話していきたいと思います(・ω・)b


ところで、ですね。


こんなマスク、知ってます?





鼻に差し込む見えないマスク!ノーズマスクピット


写真の女性、これでもマスクしてるんですよ!
鼻に直接差し込むタイプのフィルターみたいなマスクで、
これならマスクで息苦しくなったり、眼鏡がくもったりしないとか。


実は、いたち家が先日新宿のハンズに行った時にこれを実演してて、
デモンストレータのお姉さんが「私、マスクしてるんですよっ!」
と言った後にフンッッとアゴをこちらへ突き出して鼻の穴を
見せて下さったので、思わず笑ってしまいました。
本当に、そうでもしなければ全然分からないマスクでした。
ダンナくんも近々ハンズで購入予定らしいですっっ(^ω^;)
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:病気 - ジャンル:育児

コメント

花粉症!タイムリーなお話~~。そして、とっても気になる本!
近所の図書館には取り扱いがありませんでした~~。残念~~。

マリエン薬局のサイトで見つけたレメディをひとつ購入してみたんですけど、
花粉症をハーブティーとホメオパシーで乗り切れたらいいなぁ…って思っているところです。

北海道は、花粉が飛び始めるのは5月くらいなので、今から少し恐怖です…。

ホメオパシーに関しては、まだ何にも勉強していないので、この本、読んでみたいなぁって思いました。
わからないことがあったら是非質問させてください~~。

そして、コメントのお返事もうしばしお待ちくださいな~。
【2010/03/13 21:35】 URL | ぜんまいねずみ #-[ 編集]
あー私も5年ぐらい前から花粉症です。
どちらかというと目がひどく
今年は鼻は平気ですね比較的。
いつもだとこの時期のみ鼻セレブ系高級テッシュを使うんですが今年は平気。
ノーズマスクピット、去年TVでやっていてとびついて買いました・・・が。
異物感アリアリで、異物感に気を取られ鼻水がたれても気づかないという危険な代物・・・・
3つ入りとかだったけど(しかも高い!)結局1個しか使わず・・・
(使い捨てなのでお試しの1回のみね。)
妹も一昨年買ったらしいですけど同じく不評・・・・
でもアイディアはいいと思うんですよ!マスク不便だし。
どんどん改良されてもっと安くて性能がよくなってくれたらリピはありです。
とりあえず去年懲りているのでもう買わない・・・
【2010/03/14 08:54】 URL | 天使のつばさ #B7q/.fmY[ 編集]
楽天でノーズマスクピットのレビューがあったのでご参考に。
異物感感じない人もいるみたいだけど人ぞれぞれって感じかなぁ~
慣れっていうのもあるのかしら?
http://review.rakuten.co.jp/item/1/238950_10004155/1.1/
【2010/03/14 09:28】 URL | 天使のつばさ #B7q/.fmY[ 編集]
たびたび続けて投稿失礼!
レビューのこちらの商品なんですけど、1個つづ販売でただいまだと送料無料で250円だそうです。
ハンズまでいかず、しかも1個で購入できるのでお試しにはいいかも?(去年買ったときはたしか3個とかのセットでした)
http://item.rakuten.co.jp/moritakaya/ab-bc9695-o/
【2010/03/14 09:33】 URL | 天使のつばさ #B7q/.fmY[ 編集]
ぜんまいねずみさん、いらっしゃいませ~(´ω`*)♪

花粉症、北海道では5月が本格シーズンなのですね~なるほど!
こちらも例年では2月頃からダンナが騒ぎ出すところなんですが、
今年に関しては遅かったようで、3月半ば始まりでした。

マリエン購入されたんですね!いいですよねぇ~あれ。
うちもね、そんなわけでホメオパスに診てもらうという
機会は逸してしまったので、そうなるとやっぱりセルフケアかと
いうことになるんですが、なかなかレメディ選択が難しくてね…
ダンナくんも以前からハーブティーは毎年愛飲していて、
完全にではないけれど、それなりに効果があるようなんですが、
マリエンのはまだ未経験なので、来年は試してみようかと言ってます。
効果あったらぜひレポートして下さいね~(´∀`)

ホメオパシー、やり出すとなかなか奥が深くて面白いですよ。
ぜんまいねずみさんみたいな方だったら絶対使いこなせると思います!
こちらこそまたいろいろ教えて下さいね☆
【2010/03/15 18:14】 URL | itachimura #-[ 編集]
つばささん、どもです~(・ω・)ノ☆

そうですか、つばささんも花粉症とは…。
うちのダンナも毎年目がひどくて鼻はその次、らしいです。

ちなみに私は高校の頃ハウスダストとダニのアレルギー性鼻炎で
数学を勉強していると必ずと言っていいほど鼻が垂れてきて困りましたが
今はまったくアレルギー性鼻炎には無縁です(って、ただの勉強嫌い?)

なので、花粉症のあの猛烈なかゆみほどではないものの、
ささやかながら鼻炎の辛さは分かるつもりなんですけどね~。
本当に皆さんこの時期は辛そうで、お察しします…(-人-)

で、ですね!ノーズマスクピット!!
レビューなどいろいろ私のために(←またしても…笑)
検索していただき、ありがとうございましたっっ!!

実はね、昨日つばささんのコメントを頂いてさっそく、
ダンナに「~~なんだってー!」と報告したんですよ。
したらね、もう先週くらいから使ってるらしいんですよ!!
…私に何の承諾もなく…(←おいおい)

ダンナくんによると、サイズはMで確かに異物感あって、
一日終える頃になると微妙に痛くなってくるんだけれど、
普通のマスクだと耳ひもが当たって痛いのは同じだし、
花粉キャッチ率が全然高いらしく、息も苦しくならずに
こっちの方がありがたいということでした。

耳の痛さと鼻の穴の痛さとどっちをとるか、という感じらしいです。
何か私はこのピットってヌーブラみたいだと思うのですが…(笑)

で、すでに徳用15個入り(1800円くらいだったらしい)を
注文して、一日一回の使い捨て感覚で使ってるみたいでした。
…私に何の承諾もないまま…(←しつこい)

つばささんは鼻の穴小さそうだし、Sとかでも厳しいですかね?
サイズ展開が豊富に出てくるとその辺はいいかもしれませんね。
あと、今年から鼻水キャッチしてくれる新型も出たらしいです!
ダンナくんは旧型派らしいですが、鼻水垂れ子になっちゃう人は
新型を試してみる価値アリかもしれませんね~☆

出来ればハンズ辺りで試供品として1個配ってもらいたいですよねっっ
【2010/03/15 19:21】 URL | itachimura #-[ 編集]
花粉症、タイムリーです~!
私は小学生の頃から花粉症なのですが、今年は耳鼻科に行かず、ホメオパシーを試しています!

マリエン薬局の複合レメディも気になったのですが、まずはユーファラジアとアーセニカムを買ってみました。
3月に入って今までで3回ほど摂ったところ、今はほとんど症状が出ず、本当に楽に過ごせています。

ただ、今年は例年より花粉が少なく、雨の日も多かったので、ホメオパシーが効いているのかは謎…(いつもならこの時期、薬なしでは大変なことになっているのですが)。
あと、200cを買ったのですが、30cの方が良かったのかなぁと思ったり…。摂取のタイミングもいまいち分からず。
やっぱり診察してもらう方が良いのかもしれませんね。

『花粉症にはホメオパシーがいい』も、いろんなところで紹介されていて、気になっていた本でした。
いたちむらさんの文章によって、必ず読む!と決意させられましたv-353

なぜ類似療法が効くのか、いまひとつ理解できていなかったのですが、「そんなに反応しなくて良い」と身体に分からせる、ということなんですね。なるほどー。

そうそう、この本は花粉症にだけ触れているのではない、という書評を読んだことがありました。
後半はまさにそんな内容かなぁ。楽しみにしています!
【2010/03/16 01:30】 URL | カッコー #-[ 編集]
ご無沙汰してます、campanellaです。
「花粉症にはホメオパシーがいい」、私も持ってますよ!!去年、ヤフオクで見つけて落札しました。
この本、花粉症ってメインにタイトルつけてますけど、内容は結構濃いですよね。ガンのこととかも沢山書いてて。うちの舅姑が今、ガン闘病中なので、興味深く読みました。
近刊では五木寛之さんとの対談の「養生問答」という本を見つけて今読んでます。民間療法は本当に効くのか?っていうテーマの単行本なんですけど、すごく面白いし勉強になりますよ。

花粉症、アレルギー性鼻炎はほんとに人によってその原因も様々だから難しいですよね。この時期、風邪なのかホコリなのか花粉なのか自分ではわからないってこともあるし・・・
私自身は花粉症ひどくはないんですけど、数年来悩んでる友人に単品でアリウム・セパとかアーセニカムとか分けてあげたんだけど、友人はアリウムセパを服用したらウソ!!ってくらい効いた!そうですが、翌日浮かれてマスクをせずに外出したらその後は服用しても効かなかったとか・・・
多分いろんな要因が重なってるんですよね。
ちなみに私自身は今時期って体にブツブツ発疹が出て鼻もムズムズするんですよ。
で、発疹にウルティカのクリームがすごくいい(個人的にお気に入り)ので、ウルティカのレメディも服用してみたら、結構私には合っているようで。
ウルティカってイラクサ(ネトル)のことなんですよね。花粉症の時期にはネトルのサプリが人気だと聞いたので、あーやぱっぱりどこかでつながってるんだなあと。
漢方もそうですけど、改めて洋の東西を問わず昔の人の知恵ってすごいな~と思いますね。自然の恵みとそのパワーをちゃんと解っていたんですよね~。
【2010/03/17 01:42】 URL | campanella #wYAyu/Y2[ 編集]
ホメオパシー…
( ̄▽ ̄;)
私は知識がなさすぎるのでしょうか?!初耳でした…トホホ…
でもなんだかおもしろそう(^O^)/最近よく図書館に行くので探してみます☆ウチの旦那様も花粉症なんですよ↓でかい図体して鼻水たらしてカッコ悪~(笑)注射しとけばよかったものの手遅れでした↓見てるとかわいそーですよね(>_<)やっと暖かくなって散歩日和になってきたのにぃ!!
先日友達が遊びにきてですね、2歳の子が花粉症で鼻水タラタラ~…
なるんですね↓2歳でも(:_;)と言いつつ実は自分も目がかゆい!!でも私は花粉症ではなーい!!←認めないだけ(笑)
【2010/03/17 07:21】 URL | シューママン #-[ 編集]
カッコーさん!!いつもありがとうございます~っっ♪

まさか!!カッコーさんが小学校の頃からの花粉症だったとは…!
ちょっと意外でした。病気や不調と無縁なイメージがあるのですよね。
でも私も高校の頃にアレルギー性鼻炎で悩んでいたので、
辛さはちょっとだけ分かるつもりですよ~

そして、ご自分で選んだレメディ、効いているなんてスゴイ!!
うまく使いこなせていますね~素晴らしいわv-218
うちのダンナくんには3月の頭に、たまたま手元にあった
サバディラを使ってみたのですが、途中まで良かったものの、
やっぱり本格的になってきたらダメだったようで、
気付いたら自分で内科に行って薬をもらって飲んでいました…(-_-)

摂取のタイミングは、急性症状なら、症状が出ているその時に、
慢性症状なら夜寝る前に1粒、調子が悪ければ朝にも1粒加える、
という感じが一般的のようですが、いかがでしょう~?

セルフケアでうまく効いているのならそれで続けてOKと思います!
私は慢性症状はホメオパスに必ず診てもらっていますが、
風邪で熱が出たとか、そういうちょこちょこした不調には
セルフケアで何とか対応してます~e-487

帯津先生のこの本、私も知っていながらずーーーっと
手にしなかったんですが、何でもっと早く読まなかったんだろう!
と思うほど、とても読み応えのある本でした。
ぜひぜひカッコーさんも図書館でお探し下さいな~♪
【2010/03/18 09:06】 URL | itachimura #-[ 編集]
きゃ~っっ(≧∀≦)campanellaさん!!
来て下さって嬉しいです。
だいぶお元気になられてきたようでこれもまた喜ばしい…☆

そうなんですよね、この本、帯津先生がガンの専門医であるだけに
花粉症だけでなくガンの話もかなり深く語られていますよね。
campanellaさんのお舅さんにも何か役立つといいですね。
うちは父方がガン家系なので、変な話ですが私は子供の頃から
ガンがとても気になるんですよね…なので同じく興味深く読みました。

五木寛之さんとの対談では、私も「健康問答」を読んでます!
五木さんの本は私も結構好きなんですが、
あの人も独特の健康観のある人で面白いんですよね~。
きれい好き過ぎるのはいけない、とかで、髪を洗うのは年に4回
(各季節に1回ずつ)だという話もあるくらいで(笑)
だからハゲないのか??なんていろいろ考えちゃったりして☆

で、campanellaさんの発疹はウルティカ効くんですね~。
そう、ネトルはハーブティでもアレルギー症状や貧血対策に
効果アリみたいです。ちょっと癖があって私は苦手なんですが(^^;)

ところで最近、久々にF先生のところへ再診に行って、
今回初めて漢方が出たんで例のクリニックへも足を運んだんですが、
2箇所も足を運んでやっと薬が揃うのってやっぱり大変ですね~
私なんかはまだ動けるからいいけれど、本当に体がだるくて出かけるのも
しんどい、って人はもうどうするのかな~と思ってしまいました。
以前、campanellaさんがもう一つのクリニックに行こうとして
途中で倒れたという気持ちが分かりました。あれは大変ですよね。
保険効くから確かに安くはなるのだけど、結局ダブルで診察料と手間が
かかるので、なんとかならないものかな~と思ったりします…
【2010/03/18 17:51】 URL | itachimura #-[ 編集]
シューママ子さん~(^ω^)ノ☆どもですぅ~ども!

いつも話題にかかわらずレス下さってすごく嬉しいです♪
ホメオパシーは確かに私の話題の中でもニッチな方だと思います。
でも、これが知り出すとなかなか奥の深い医学なのですよ~
ぜひ図書館で「ホメオパシー」と検索して、借りてみて下さいな。

シューママンさんちのダンナさんも花粉症なんですね(;;)
ダンナが花粉症組同士だわっ(笑)
そうなんですよね~、自分が花粉症じゃないもんだから、
お出かけ日和なのにそのお出かけで具合悪くなるなんて~(涙)
とつい言ってしまいたくなりますよね( ̄~ ̄)

それにしても2歳の子が花粉症!!(T△T)辛いですね~
本当にここ最近アレルギーって年齢を問わず増えているんですよね。
子供の頃から春が楽しめないって、辛いでしょうね…
【2010/03/18 18:04】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年03月 13日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 自然派ママの救急箱 ホメオパシー
  └ 花粉症にはホメオパシーがいい(帯津良一 他) 前編
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。