ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

まんぷくでぇす(長谷川義史)




最近、長谷川義史さんの絵本に親子でハマってます。
この絵、皆さんも図書館や書店などで一度は
目にしたことがあるのではないでしょうか。


最初に長谷川さんの本に出会ったのは。





こちら、「やまださんちのてんきよほう」でした。
いつも立ち寄る本屋さんで「おもしろ本」の特集平積みがあり、
そこに例のおならうたやなんかに混じってこの本が。


「にわか雨」とか「みぞれ」とか「かみなり」などなど
お天気の用語になぞらえてやまださんちの一日が
語られる絵本なんですけど、これが大人には抱腹絶倒で!


そう、「大人には」なんですよね。
ハゼさんくらいの小さな子にはまだ本当の意味が
分からないかな~と思ってその時は買いませんでしたが、
たぶん小学生くらいの子になら面白さが分かる感じです。


その後、少し時を経て。


最近図書館で偶然また長谷川さんの絵本を目にしたので、
ああ、あの時の人のだ!と嬉しくなり、さっそく借りました。
それが冒頭の絵本、「まんぷくでぇす」。


あらすじとしては、「まんぷくでぇす」と言いながらも
次々といろんなお店をはしごする三人家族。
お好み焼きにラーメン、カレー。お肉にお餅に魚に…
もうまんぷくで入らない…というところまで行き、
最後に案内されるのは…?と、そんなお話。
(ちなみにけっこう心温まるエンディングです)


でも、ハゼさんが食いついたのは…


本筋とは関係のない、意外と細かいところでした。
いや、子供ってみんなそういうもんなのかもしれませんね。


manpuku2.jpg


最初、レストランへおもむく一家はこんな姿なんですよ。
でも、食べ歩くたんびに服装が少しずつ変わり、
そのうえいろんな謎の生き物がついてきます。


manpuku1.jpg


これ、カレーを食べた後です(^^;)
服装はもちろん、お父さんのところにヘビがついてきたり、
青い肌のよく分からない男の子みたいなのがいるの分かります?
あ、3人の後ろにある赤いロープみたいなのはラーメン屋の龍です。


こんなのがお店を出るたびにずっとついてくるんですけど、
ハゼさん、もうこの青いのがいつまでもいることに気付いて大ウケ!
「またついて来ちゃったよ~!まだいるよ~!!」
と、まるでウォーリーを探せ状態で見つけてはバカウケです。
しかも最後のオチ、「そうなるんかいっっ!」と
思わずこの青いのをツッコミたくなるオチになってます。
やたらさりげないのがイイんですよね、青いの。


長谷川さんの絵本は、何しろ絵にインパクトがあります。
それでいて結構細かいところにワザがあるのがいたち好み。
昔から、背後でさりげな~くギャグがかまされている映画
(チャーリー・シーンのホット・ショットとか)がたまらなく
好きな私の血が、どうやらハゼさんにも引き継がれているようです。


おなじく、前述の「やまださんちのてんきよほう」にも、
さりげないサブキャラのネコが登場するんです。


yamadatenki1.jpg


新聞読んでるし。(さりげなく…)
で、ハゼさん、今はまだ天気用語のギャグは分からないまでも、
やっぱりこういうサブキャラ追いで爆笑されてました。
ネコ以外にも泥棒とか出て来て、ちゃんとそういうサブキャラの
その後も語られてるのがとっても楽しいみたいです。


ちなみにこのネコ、最後はおじいちゃんの起こした
とある自然現象によって倒れてしまうんですけど、
それ見てまたハゼさんバカウケ。
あんなに元気だったのにねぇ…」と
どこで覚えてきたんだか、葬式を手伝いに来た
近所のオバチャンみたいなセリフをもらしていました。


で、もともと長谷川さんと言えば。





こちらの「スモウマン」とか、
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」が
有名らしいですね。


スモウマンも期待を裏切らないおもしろ展開でした。
でも「おじいちゃんのおじいちゃんの…」は…。
見れば分かりますが、読み聞かせにはオススメ出来ません(笑)
呼吸困難で死ぬっつーの。


そして、真打ちはこれ。





ぼくがラーメンたべてるとき」。
おもしろ系の長谷川さんの絵本を見てきた後に
これを手にすると、長谷川さん像がガラッと変わります。


ぼくがラーメンたべてるとき、
となりでミケがあくびした。
となりでミケがあくびしたとき、
となりのみっちゃんがチャンネルをかえた…



ページが最後の方に来た時、読み聞かせている私は
何だかぐっと胸がつまりました。
それを聞いているハゼさんも、他の長谷川さん絵本を
読んだ時とは違い、笑いもせず、一言も発しませんでした。
小さな子でも、何か思うところがあるのだな、と感じました。


長谷川さん絵本の奥深い世界、まだまだ私も入り口に立ったばかりです。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

コメント

長谷川義史さんの絵本、読んだことなかったです~。
毎度ながら、いたちむらさんのレビューを読んでいると、ムクムクと読みたい気持ちが湧いてきます^^

本筋と離れたところでさりげなく小ネタ…というの、楽しいですよね!
私も子どもの時、絵本でそういうのが出てくると、そればっかり気になったりしました。
新聞読んでる猫なんて出てきたら、ワクワクして凝視しちゃってたと思います。
この食卓にティッシュ(?)が丸めて置いてある、なんてのも、嬉しくなっちゃいます。雰囲気出てますね。

青い男の子、ハゼさん大喜びだったんですね!分かるわ~。
レストランを出るたびに風貌が変わるなんて、面白い設定!
私も子どもに読んであげたくなりました☆
【2010/04/23 05:35】 URL | カッコー #-[ 編集]
こんばんわ~♪
(*゜ー゜)v
なんだかすごーくおもしろそぅ!!どーしよ~明日図書館に行こうか…(笑)
私あまり本って雑誌以外読まないのですが、先日図書館で象の背中ってのに出会って(有名かな?)絵本のすばらしさに心打たれてたら夜中テレビで象の背中が歌で放送されてて…(:_;)絵本ってすばらしい!!悲しいお話なんだけどなんだか心があったかくなりました(#^.^#)とゆうわけで私の中で絵本ブームが到来しそうです(笑)さっそく探してみます!!またイイのがあったら教えてくださいね♪(^O^)/
【2010/04/23 20:14】 URL | シューママン #-[ 編集]
カッコーさん!!(・ω・)ノ☆

体調を崩されていたとのこと、
心配していましたが、もう大丈夫なのかな?
ホント変な天気続いてるし、風邪引いてる人も多いですよね…

長谷川さんの絵本って、私の中ではなんとなく
長新太さんとちょっとだけかぶるところがあるんですよ、、、
って、絵全然違うんですけどね…
二人とも奇抜でカラフルで面白くって。
でも長谷川さんのはそこにさらに緻密さが加わる感じですね。

そうそう、長谷川さん絵本はどれも表紙と裏表紙の裏側部分
(って分かります?)にも小ネタ集が披露されてるんですけど、
それもいちいち爆笑モノばっかりで、この人普段からネタ帳とか
持って歩いてるんじゃないか?と思ってしまいます(笑)

食卓のティッシュ!!(´艸`*)
カッコーさんもまたニッチなところに目をつけますね~
そう、小さい子って食卓にこういう使いかけのティッシュとか、
無造作に置いてたりしますよね(^^)
ホント細かいところまで行き届いてるのが嬉しいですよね。

ラーメンのもぜひご一緒にチェックなさって下さい。
長谷川さん的世界の奥深さにハッとすること間違いなしですe-274
【2010/04/23 23:12】 URL | itachimura #-[ 編集]
キャ~p(>∀<)qシューママ子さんっっ☆

何か最近いらっしゃらなかったので、
どーされているのかと思い、サミシカッタです…(・_・)
そう思うくらいいつも来て下さってたんだなぁ…と感じましたe-267

で、象の背中!YouTubeにあったので見ましたよ~!!
思わずパソコン画面の前で泣いてしまいました…
夫や子供を持つ私達としてはすごく悲しいお話ですけど、
これが絵本だったとは…
歌がついていると余計にぐっと来ますよね。

絵本は子供に読ませるというより、私自身が楽しんでる感じです(^^;)
童心にかえってつい自分も感情移入しちゃいますよね。
シューママ子さんもまたいいのがあったら教えて下さいねっ♪
【2010/04/24 13:33】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年04月 20日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ハゼさんのおもちゃ箱 絵本
  └ まんぷくでぇす(長谷川義史)
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。