ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

赤ちゃんごはん4 皮なし簡単コーンシュウマイ

corn-shumai.jpg


シュウマイとか餃子って、たまにむっしょぉーーに
食べたくなるメニューの一つですよね。
でも、外のお総菜で買うと高いしあんまりおいしくない…
かといって、自分で作るのは結構エネルギーいるし…

そんな頃、テレビでたまたま見かけた枝元なほみさんの
メニューがこの皮なしコーンシュウマイでした。
あまりに簡単でおいしいので、以来我が家の定番に。
ハゼさんにも味付け前のほぐしたのをあげてます。

材料も結構シンプル。基本さえ揃えばいつでも作れます。

・豚こま切れ肉 200gくらい
・玉ねぎ 中1個
・ホールコーン(缶詰)小1缶
・卵 1個
・調味料(片栗粉/ごま油/醤油/鶏ガラスープ/塩こしょう)
・キャベツの葉 数枚
・その他彩り野菜など(あれば)

テレビでちらっと見かけただけなので、正確な材料と分量が
不明なのですが、要はこんな感じだったと思います。

まず、フライパンにキャベツの葉をちぎったのをひいておきます。
これは後から使うのですが、先にやっとくのがポイント。

次に豚細切れ肉を包丁でたたいてミンチ状にしていきます。
これは最初から挽肉を使っても構わないんですけど、
豚こまを粗みじんにする方がウマいんですよ。
肉汁ジュワワ~ですから。

で、そこからは楽ちんです。
その辺にあった鍋にでもこのお肉を移動し、
みじん切りにした玉ねぎ、コーン、卵、調味料を入れて
全体を混ぜていきます。ハンバーグの要領ですね。

調味料は分量書いてなくてすみません。私もいつも適当なんで。
ただ、ここでは片栗粉とごま油と醤油の三役が、
皮がなくてもシュウマイらしさを醸し出す秘訣だと思います。

片栗粉はハンバーグでいうパン粉部分だと思うので、
わりと多めに入れちゃっていいと思います。大さじ2~3かな?
で、ごま油は香り付け、醤油も隠し味程度で。
鶏ガラスープというのはいわゆるスープの素でしょうけど、
うちは赤ちゃんも食べるので、化学調味料はナーシ。
入れるなら鶏皮を茹でた時のを製氷皿で冷凍したストックを使います。
まあ、スープの素入れなくても十分お肉のダシが出ますしね。

混ざり合ったら適度な大きさに丸めて、
最初に用意しておいたフライパンのキャベツのお布団の上に
この丸めたシュウマイの種をポンポンと乗せていきます。
事前にキャベツを用意しとくと、種を混ぜて丸めたその流れで
乗せていけるので、段取りがいいんですね~。

で、気付かれましたか?このレシピの最大の魅力。

そうなんです。蒸し器いらず ですよ、奥さん。

キャベツの上に全ての種が乗ったら、彩り野菜などを散らし、
マグカップ1杯くらいのお水を注いで、蓋をし中火にかけます。
10分くらい蒸したら出来上がり♪
酢醤油で食べるのがお勧めです。赤ちゃんはそのままのお味で。

シュウマイの皮はいらない、蒸し器もせいろもいらない。
なのに中華~な味わいが楽しめちゃう。

それにキャベツがまたいい感じで肉汁を吸ってておいしいです。
写真のは家にあったにんじんと水菜を散らしたんですが、
こうしてたくさん 蒸し野菜 が一緒に食べられます。

しかも、フライパンを洗う時 もキャベツがあるおかげで
こびりつき、油っぽさもなくて楽ちん!
うーん、枝元さん、ありがとう。

そうそう、調味料のバリエーションを変えれば
洋風ミートボールっぽくもなりますよ~。
片栗粉をパン耳牛乳浸しに変えて、塩こしょうとバジル、
ナツメグとかのハーブで調味すればイメチェンも出来ちゃいます。
やわらかいハンバーグ風で、赤たん様も喜んで下さいます。


手抜き主婦のくせにおいしいものでないとイヤ、
というワガママいたちむらでも超簡単!!
の太鼓判モノですのでぜひお試し下さいね~。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

コメント

いたちむらさん、こんにちは!
お言葉に甘えて、またコメントさせていただきました。
こちらのレシピも昨晩作ってみました。実は、数回目です(笑)。
しかし、娘は昨日は夕食前に寝てしまい、起こして寝ぼけた状態でのご飯…いつも通りの超・小食でした(泣)。
まぁ、大人が美味しく食べたのでヨシとします。このレシピは美味しくて、洗いものも楽ちんで(←ここ重要)、お気に入りなんです。
また、他のレシピも参考にさせてくださいませ☆

今日まで札幌は雪まつりでした。
大雪像は一見の価値あり!です。
ずっと道民なのであまり気付かないですが、確かに食の宝庫ですね!野菜とか、乳製品とか…。
最近は、北海道のお米も人気が出てきて道民としては嬉しいです(*^_^*)
【2013/02/11 23:29】 URL | ぷくーのほっぺ #-[ 編集]
ほっぺさん、コメントありがとうございます!!(>∀<)☆

また来て下さって嬉しいです♪
なのにまたお返事遅れてしまってごめんなさいね…!

レシピ、いろいろ作ってみて下さってるんですね!
この皮なしシューマイ、皮を買ってくる必要もなく、
冷蔵庫にたいていあるもので手軽に出来ちゃうのでありがたいですよね。
豚肉は挽肉も使ったことがありますが、それよりはやっぱり、
こま切れを少し包丁でたたくくらいの方がプリッとジューシーに
仕上がっておいしかった気がします。とにかく手軽で重宝レシピですよね☆

ハゼ子も離乳食期にはこのメニュー、あまりふるわなかった気がします。
大人の方がおいしいおいしいって食べていたような…(^^;ゞ
もう少し幼児らしくなってきてからの方が家族みんなで食べられるかも、ですね。

洗い物らくちんなのもホント重要だと思います!
油の量が少ないと、換気扇掃除もラクだったり、体にやさしかったり、
いろいろプラスアルファのお得がついてきますよね♪

札幌は行ったことあるのですが、雪祭りは未踏でした!
子供連れだと楽しいでしょうね〜(^ω^)
北海道米は我が家も最近愛用してます。もちもちしておいしいですよね♪
【2013/02/23 14:27】 URL | いたちむら #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年11月 10日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 赤ちゃん家族ごはん 肉・魚のレシピ
  └ 赤ちゃんごはん4 皮なし簡単コーンシュウマイ
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

