ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

エジソンのお箸、使ってます。




今日はあの「エジソンのお箸」のレビューです!
いつも仲良くしていただいてるブログ仲間の天使のつばささんが、
娘さんのみっちゃん2歳記念で、育児グッズ特集をされてまして。
そこで「エジソン箸買おうか迷い中~」とおっしゃっていたので
この記事はつばささん、あなたのために捧げちゃいます~


我が家のハゼさんがエジソン箸を使い始めたのは同じく2歳頃。
実はうちの場合、最初は普通の箸を使っていたんですよ。
叔母がハゼさんのためにプレゼントしてくれた、自然木の名入り箸。
一番低年齢の子が使うサイズなので、ホント小さくてかわいらしくて。
これを使ってご飯を食べる日が来るのかぁ~…と思うと、
何だか私まで嬉しくなったのを覚えています。


そうはいっても普通の木のお箸ですから、きっと本気で使うのは
3~4歳くらいなのかなぁと思っていたのもつかの間。
1歳の後半くらいで、大人がつかっている箸に早くも
興味を持ち始め、自分も使うと主張し始めたのでした。


それで叔母からもらった箸を登場させたのが確か
保育園入ってからだったので、だいたい1歳8ヶ月くらい。
それまでフォークとスプーンだったくせに、
見よう見まねでその小さな箸を使い、何とか物をつまんだのです!
特にご飯なんかはぺたっとまとまっていてつかみやすいので、
意外と未熟な手つきでもなんとか使えてしまうんですね~
和食と箸の関係ってよく出来てるぅ~


でも、問題は…。


やっぱりどーーーしてもバッテン持ちになっちゃうんです。
私自身がそうだったのですが、箸同士がクロスしちゃうという
間違った使い方になってしまうんですよね。
まー、初めて使ったのだからしゃーない。


でも、もっとヤバかったのは…


kajirarehashi.jpg


…食ってる?……食ってるよね??


そうなんですよ、ハゼさん、いつの間にか片方の箸を
ガジガジとかじっているうちに食べてしまったようなんです。
自然木なんでまあいいんですけど、まさかこんなに減るとは…
おそるべし、2歳児の歯…ピラニアか?


そんなわけで、いくら自然木とはいえ、いつまでも
ご飯の代わりに箸を食べさせるのも気が引けまして。
そんな時に「やっぱり買おうか」と思い始めたのが
エジソンのようなしつけ箸だったのでした。


しか~し。


私はここで一つの失敗をおかしました。
実はその時、近所の食器屋さんではエジソンのお箸が
だいたい1000円台で売っていたんですよね。
その隣で売ってるこれ。





その半額以下だったんですよ。しかもキティちゃん。
まあ、当時はまだハゼさんキティラーではなく
ミッフィーヲタクだったんで、別にキティちゃんだから買った、
ってわけでもなかったんですが、やっぱ安さに惹かれました。


エジソンと似たようなリング付きトレーニング箸なんですけど、
全然違うのは、上のところがつながっていなくてバラバラなんです。
だから、当時まだ2歳前だったハゼさんは全然使いこなせない。
リングに指入れただけではダメなんですね。即お蔵入り。
これはもう少し大きい子用なのかもしれません。


そして、ついに買ったエジソンのお箸。


さすが定評のあるトレーニング箸です
持ったほぼその日から正しい使い方で物をつまめるように。
箸の上端をつないであるだけで全然違うんですね。
それぞれのリングに指定された指を入れるだけですぐに上手に!!


もちろん、いくらかみかみしても先が削れて消化されることもなくなり。
そうそう、これって先っぽが少しふくらんでいて、
小さなものもつまみやすいように滑り止めがついてるんですよ。
それもあんまりかじられなくなった理由かもしれません。
木のお箸の細さは、ちょっとがじがじすればすぐ削れるじゃないですか。
それってかえって何か征服欲を刺激する気がするんですよね…(私だけ?)


もちろん、持ち方の方も自然に正しい使い方が身につきます。
今ではハゼさん、家では基本的にエジソン使い続けてますが、
外食では普通に大人のお箸使用です。
おそばや豆類なんかも上手につまんで食べられますよ~
時々「疲れた」とか言って、フォークに逃げますけどね(^^;)


ちなみに。


そんなわけで、普通のお箸に移行する時に苦労する、
というのは今のところうちではなさそうですね~。
でも、仮に移行期に多少苦労しても、正しい持ち方は
身に付いているわけだから、変な持ち方のままで
ずっと来るよりはいい気がするんですよね。


実は私がそうだったんですよ。高校の頃までバッテン持ち。
おばあちゃんがけっこうそういうマナーにうるさくて、
「おかしな持ち方だ!」とかしょっちゅう言うわりには
誰も全然正しい持ち方を教えてくれないし。


結局、高校の時、逗子海岸のデニーズでラーメン相手に
延々と指導してくれた熱血な友達がいてくれたおかげで、
今の私は何とか正しくお箸を持てるようになりましたが。
…あ、ちなみにこの友達って、女です。
彼氏とかじゃないんで。期待させてスンマセン。してないか。


あとね。


いたちむら的にはこのエジソン箸、上の接続部分の絵が
あんましかわいくないので、この辺のバリエーションを
もっと増やしてくれるといいのになぁと思うのです。
キティーとかさぁ。ミッフィーとかさぁ。
あ、デズニーのはあるみたいですね。でも私ネズミーは嫌い。
アンパンマンのエジソン箸あったら即買いなのにね、つばささん。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

コメント

いたちむらさん~~~ありがとう!!!!
なるほどなるほど・・・・
エジソン以外にも補助できるお箸あるけどバッテンになっちゃうのねぇ~
私自身、小さい時に親に注意されながらお箸の使い方を覚えていったんだけど
どんな使い方をしても食べられればいいじゃん!と思っている子供としてはイチイチ注意されながら怒られつつ食事するのって負担だったんですよねぇ・・・・
ちゃんと持てるようになったので親には感謝だけど
楽できるならさせてあげたいところかと。
いたちむらさんの高校時代のお友達優しいですねぇ~エライわ。

それにしてもハゼさんかなりお箸食っていますねー(笑)こりゃ確かに危険だわ。

エジソンの箸にアンパンマンがあったら迷うことなくアンパンマン即買ですね。。
プーさんとかねずみーシリーズありますがあれってちょっと重そうじゃないですか??
作りがでかい・・・

そうそう、ベルメゾンのリラキャミ買いましたよー!
会社の子がベルメゾンをやっていたので便乗して注文したので送料もかからず。
とりあえず届いた1枚がかわいいし(カタログと同じものなんだけど実物の方がかわいい気がします!)確かにフィット感もよく私も気に入りました!
当分何枚か揃うまで購入予定です♪
今回のエジソン箸のレビューといい、素敵アイテムのご紹介ありがとうです。
【2010/04/18 13:11】 URL | 天使のつばさ #B7q/.fmY[ 編集]
つばささま☆来て下さってありがとうですぅ~(>ω<)

キティの安い補助箸はみごとに使えなかったです…
リングがついているのにうまく動かせずかえって邪魔で、
木のお箸を使う方がまだ全然マシだったくらい!
大きくなってきたら良いのかもしれませんけどね…

私もおばあちゃんに「何だその持ち方は…」とぶつぶつ
言われながら食べたので、その辺はやっぱ嬉しくなかったです。
それでもつばささんちはちゃんと持ち方教えてくれたんだから
立派なお母さんですよ~!!うちは誰もやり方教えてくれなかった…
高校の友達は、「そんな箸の持ち方、恥ずかしいよ!
キミの将来のために今日は徹底トレーニングだっっ」と…(^^;ゞ
ありがたかったです。。。ラーメンのびまくってましたが(笑)

ねずみーシリーズの箸、確かに重そう…
でももともと人間工学的に考えられたエジソンの箸なのだから、
その辺の重さも実はちゃんと計算されてるんでしょうかね…
でもホント見た目には重そうで気になりますよね~(^ω^;)

で、リラキャミ買いましたか~!!それは良かった~☆
しかも会社の人と一緒に注文して送料問題をクリアするとは!
さすがつばさ先生!今日から送料の鬼と呼ばせていただきます!!
あれはとにかくモノがしっかりしてるのがいいですよね。
私も一昨年買ったのがさすがにそろそろ繰り返しの使用で
少し伸びてきてしまったので、新しいのが欲しい感じです。
ブラよりラクなのに服のラインが綺麗に出るのがいいですよね~♪
【2010/04/20 22:38】 URL | itachimura #-[ 編集]
私、40歳になった自分にエジソンの箸買ったことがあるぞー!でも、かえってうまくいかなくて、殆んど使ってませーん。えーーん。持ち方はマスターしてます。
箸がちゃんと機能しないんです。脳みそから指令がこないんです。でも、気長に努力します。みよ、この向上心。諦めが悪い?。
【2010/04/23 00:38】 URL | どちん☆ #-[ 編集]
姉さま!(>ω<)ノいらはいいらはい~☆

てかさ~、40歳用のエジソン箸ってあんの?(笑)

私もずっとバッテン持ちしてて、高校の時にその友達の
熱血指導で一転して正しく持てるようになった時は
何かすんごく面白くて、脳が心地良かったのを覚えてる。
やっぱり箸は正しく持てると毎日の快適さが変わるかもね。
あきらめ悪くていいじゃん!姉さんも気長に頑張れ~♪
【2010/04/23 22:58】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年04月 16日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 赤ちゃん家族ごはん お役立ちグッズ
  └ エジソンのお箸、使ってます。
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。