ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

大目に見てあげて下さい。

先日、ハゼさんがいつも保育園で描いてくる絵の中に
あまりにも我が家の勢力図をしっかり表している!
と思うものがありました。


hazepic100617b.jpg


これです。(^^;)


ていうかさ。私。


寝てるしっっ!!(T▽T)


いやぁ。ハゼさんにとって、やっぱりママはどーしても
「ぐたっと横になってる」ってイメージなのでしょうかね…_| ̄|○
しかもこの表情。死んだ魚か…?て顔してますよ。


そして、その横に心配そうに寄り添うハゼさん、
さらにおじいちゃん!(私の父です)
ええ、ええ。私とは何だかんだともめる口うるさい父ではありますが、
結局のところ一番私を心配してくれているのが父なのです。


しかも、おばあちゃん(私の母)にいたっては、
遠くで「ハハン」みたいな顔で静観しちゃってます。
これもうちの母の性格や行動をひっっじょ~によく捉えています。


やっぱり子供って、本当に周りの大人達をよ~く見てますね…


ところで、先日。


保育園の前期保護者会がありまして。
お母さん方みんなで集まった席で、担任の先生、園長先生ともに
「子育てで困っていること」について懇談しました。


私にとって、ハゼさん育てが最も苦しく大変だった頃と言えば、
何と言っても新生児の頃です。
そして断乳してから一段落するまでは、自分自身の体が
本調子じゃなかったこともあって、大変だったなぁと今では思います。


それを考えると、今は私の体調も安定して仕事も軌道に乗り、
めったに保育園を休まないハゼさんの健康体にも助けられていて。
もう赤ちゃんの頃とは違い、一人遊びもじゅうぶんできて、
言葉だけで大人と対等なやりとりが交わせる。


寝る時間は普通の子より少なめとはいえ、(12時就寝の7時起床です)
夜中ももうほとんど起こされることもなく、ぶっ続けで寝られる幸せ。
本当にずいぶんラクになったものだなぁと思うのです。


とは言っても。


やっぱりね。今は今でいろいろぶちきれることもあるんですよ。


これは本当、ハゼさんにはとっても申し訳ないことなのだけど、
やっぱり週5日、びっちり仕事して、家に帰れば家事に子育て。
何かね、時々息がつまるなぁって正直思うんですよ。
甘いなぁ…とは自分でも思います。みんなやってることだしね。


でもね、それで時々イライラした気持ちを、
ハゼ子にぶつけてしまったりもします。


最近は台所に立つ時など、テレビを見せとく、というのは
まったくしなくなったので、台所にヤツがちょくちょく来るんですね。
で、特に平日の帰宅後など、私があわてて晩ごはんを作っている時に
あんまりしつこく「ねぇねぇ~遊んでよ」と足元に絡まれると、
「もうぅ!うっさいわ!!今ご飯作ってんだろーが!」
と、お腹空いたのにまかせて、めっちゃイラっとしてしまうんです…


そして、一番猛烈にぶちきれるのは。


ヤツがシモの関係でいろいろやらかした時です。
といっても、漏らしたりとかそういうのではありません。


先日、なかなかトイレから出て来ないなぁ~と
思ってのぞいてみたら、中でヤツが「洗濯」してたんですよ。
「洗濯」って何だと思います?
なんと、便器をたらいに見立てて、ペーパーをじゃぶじゃぶと…!!
しかも、その便器、小を出した後のっっ!!( ̄ロ ̄|||)


これには思わず怒鳴りつけてしまいましたよ。
トイレは手をつっこむところじゃなーーーーーーいっっ!!と。
バイ菌がいっぱいいて、そのまま口に入ったらまたゲボだよっっ、と。
もう次にここで洗濯したらママ許さない、とまで言いました…


ハゼさん、すんご~く、悲しそうな顔でした。。。
本人としては、きっとママのマネしてお洗濯♪というつもりで
喜々としてやっていたのでしょうね…


一方、私の中では、汚いモノは汚いと教えてしつけなきゃ、
という気持ちが強く、つい全力で怒ってしまいました。
とはいえ、あんまり言い過ぎれば、今度は異常に潔癖な人間に
育ててしまうのではないかとも思い、やりすぎたかと反省しました…


保育園の保護者会では、ちょうど他のお母さんの質問で
「どれくらい怒っていいものか迷う」というのがありました。
私もただでさえ、気付けば叱りつけたり、いらいらしてばかり…。
思わず、この「洗濯事件」のことをみんなに話していました。


そしたらね。


話を聞いていた園長先生がおもむろにおっしゃったんですよ。
「ここまでは黙って見ている、ここからはキレる(笑)、
という基準が一貫していれば、怒るのはまったく構わない」と。


同じことをある時は怒り、ある時は何も言わず、ではダメだけど、
何が良くて、何がダメなのかはっきりしていれば、
これは許せんっって時に多少派手にぶちきれようが、まあOKだと。


うんうん、確かにそうかもしれません。
私達親だって生身の人間ですし、そりゃあキレることだってあります。


でもね。


園長先生、続けておっしゃいました。


「本来、3歳児さんは、まだ理性よりも感情が勝つ年齢です。
それでもみんな保育園にいる間は、お友達と折り合いをつけたり、
先生の言うことを聞いたりと、みんな理性を勝たせようと必死です。
だからおうちで、その分の甘えがどっと出るんですね。
そう思って、家ではなるべく大目に見てあげてほしいんです」と。


そうだよね…。


外で頑張ってる分、家では思いっきり甘えたいんだよね。
親にだけは、理不尽なことでも遠慮なく言ってみたいんだよね。
そう思ったら、ハゼ子がトイレで「洗濯」してようと、
雨の日に傘さして二人で歩いてるのに「もう歩けない」とか言おうと、
大目に、大目に…と思ってあげなきゃ、、と反省したのでした。


…とか言いながら、やっぱりその場その場になると
「何やってんのーー!!ヾ(`Д´)ノ」とつい怒っちゃうんですけどね…


ちなみに、園長先生のお話によれば、
理性が感情に勝つ(手がかからなくなってきたな、と思える)のは、
「年長さんの春くらい」からだそうです…
う~ん、ホントにそんな時期、来るのかな…(^^;)
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

コメント

こちらではお久しぶりです~)^o^(

大目に見る…
難しいですよね~

うちも保育園行き出してから外の自分を演じるようになって(びっくりするくらいイイコなんだそうです)

確実に家では甘えてます

保育園でできるトイレも家では全く進まず、ワガママ放題…

しつけなきゃ…と思う気持ちと
家で甘えてなかったらこの子どこで発散するの…
と思う気持ちがいつもぶつかります

園長先生のお言葉、わたしにもとても響きました
線引きは必要でしょうが、大目に見てみます

短気なわたしには修行のようだ~

【2010/06/23 08:32】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
やすちゃん~(>ω<)♪

来て下さって嬉しいです。。

そうなんですよ。大目に見る。
言葉にすると簡単なようでいて、実行は難し…

日々、分かっていながらついつい雷落としてしまいますが、
それでも、こうして園長先生とかに「大目に見てあげて」
とメッセージをいただいた時だけでもふと我に帰って
「あ…大目に、大目に…」と思い出せれば、
…というか、思い出した時だけ大目に見てやれれば
それでよしとするか、な~んて思ってます(←自分に甘すぎ)

それにしても、、、

内と外を演じ分ける、って、まさにハゼ子も同じです。
うちらのお子さん達、どこまで似てるんやら(笑)
【2010/06/23 22:37】 URL | itachimura #-[ 編集]
いたちむらさま、ご無沙汰しております~!
ちょっと時差があって恐縮ですが、コメントさせて頂きます☆

“基準が一貫していれば”……。
はぁ~、本当にそうなんですよねぇ。

筋を通して子育てする、というのが、私はできてないよなぁと痛感します。
最近は反抗がすごくて、ギャーと泣かれると、もうしんどい…と折れてしまったり。こういうのが一番ダメですよねv-395
夫にも、「泣いたもん勝ち」と思われてない?と指摘され、ちょっと凹んでいる今日この頃です。

3歳でも、まだ理性よりも感情が勝つんですね。
親がちゃんと示さないといけないことも沢山あるってことですね。
子どもの言葉に振り回されていてはいかんのだよなぁ…。

それにしても、ハゼさんの絵、すごいですね!
見事な勢力図(笑)になってるなんて面白い~。
ハゼさん、ぴったりお母さんに寄り添ってますねv-344
おじいちゃんの位置に、なんだか感動しちゃいました。
【2010/06/29 19:52】 URL | カッコー #-[ 編集]
カッコーさん(´艸`*)♪おかえりなさいっ

読んでもらってるだけでも嬉しいのに、
コメントまでいただけてありがとうございます!
カッコーさんとまたこうしてあれこれお話出来ると思うと
すごくうれしー。あ、でも無理しないで下さいね~

いやいや、やっぱり二人目が出来て、特にご自分の体調が
安定しない時では、筋を通した子育てなんて、、、
私も自分がしんどい時は、後は野となれ山となれ…状態です(^^;ゞ

うちは今3歳児クラスなんですが、5歳児クラスになると
やっと人間らしい活動が目白押しなんですよ。
今年の5歳児さん達もクッキー作りとかプラネタリウム見学とか
させてもらってたようです。あー、理性かぁ、と思いました。

一日中お子さんと一緒というのはやっぱりお母さんにとっても
大変だと思います。出来る範囲でやれたら十分ですよ!!

ハゼ子の絵は明日ジジババが来たら見せてあげようと思ってます~
理性はまだまだ感情には勝てないけど、この時期の絵は
それだからこそ面白いものが多いようです(´ω`*)
【2010/07/01 09:07】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年06月 20日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 村の管理人さん日記 ハゼさんの保育園生活編
  └ 大目に見てあげて下さい。
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

