ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

産後うつを今ふりかえって 

最近、帰宅して夕飯を作るために台所に立っていると、
ハゼ丸に「ねぇねぇ、調理さ~ん」と呼ばれる
いたちむらですが、皆さまいかがお過ごしですか?
(調理さん=保育園でのご飯を作ってくれる人達のことです)


さて、以前コメントいただいた方の中に、
今まさに産後うつで悩んでいる
このトンネルを抜けられるのはいつなのか
と、お便り下さった方が数名いらして、
前からそれについてお話ししたいとは思っていたんです。
そう思いつつ、なかなか書けなくてすみません。


以前の記事「産後鬱にもなりました」でお話ししたとおり、
いたちむらは産後3ヶ月の時に産後うつと診断され、
産院の先生による漢方治療によって何とか窮地を脱しました。


そして、もうすぐお産から約4年が過ぎようという今、
私はいろいろな人達のおかげで、元気になっています。
まだ時々、保育園から胃腸炎やらいろいろもらってきたりで、
なかなか妊娠前の通りにとはいかないこともありますが、
それでも、産後1~2年の頃に比べたらずいぶん体が違ってきました。


先日も、ホメオパシーと漢方の先生に言われたんですよ。
最初に来た頃(1年半前)と比べて、ずいぶん回復力がついたと。


確かに私もそう思うんです。
以前は毎日が不調で、もっとひどくなったらどうしよう、と
まるであてどもなくさまよう船に乗って揺られている気分。
でも今は、あれ?ちょっと調子悪いかも、と思っても、
まあ治るだろうという「感触」のもとにセルフケアしたり
お医者さんにかかったりして、毎日を無事過ごすことが出来ます。


やっぱり、何よりも。


気分が違うんですよね。
「治るだろう」と思いながら不調と向き合う。
この「感触」があるかないかでは大違いです。


産後うつの時ってまさに、「まあ治るだろう」という感触が
なぜか全然持てないんですよね。
このままずっと治らないのかも…
いつになったらこの暗いトンネルから抜けられるのだろう…
と思い、私も途方もない絶望感を感じ続けました。


それは、そのお産が初めての経験だったから、かもしれません。
経験したことのないものは、その先どうなるかが全く読めませんしね。
とはいえ、


お産は多くの女性が経験しているのだから、
先人達を見れば、そんな困ったことにはならないはずでは?



と、前向きに考えようとする自分がいる一方で、


いやいや、お産は十人十色。私の場合はこのまま治らないのかも


などとついつい悲観的になってしまう自分を、
どうにも止めることが出来ませんでした。


「病は気から」と言いますが、「治らないのかも…」と
思い続けている時は、病気ってなかなか良くならないものですよね。
でも、産後うつはまさにこの「治らないかも…」スパイラルに
気持ちが陥ってしまうところが、病気の辛さではないかと思います。


たとえば、普通の骨折をした時に「このまま治らないかも…」と
気持ちがクヨクヨし続けるなんてこと、ないじゃないですか。
でも、産後うつの時は、体の物理的な不調以外に、
「治らないかも…」という自分の強い念が邪魔するんですよね。


だから、当時ちょっと風邪をひいて熱を出しただけでも、
「このまま私は熱が下がらないんじゃないか…」と妄想してました(笑)
(実際、そう思い続けて断続的に2ヶ月近く熱で苦しんだこともあります)


じゃあ、何がその原因か?って。


やっぱり、それは何と言ってもホルモンバランスだと思うのです。
妊娠中、ジェットコースターの上り坂をゆっくり昇っていたホルモンは、
産後、そこから一気に急降下するかのごとく、大変化期に入ります。
人によってはそれを上手く乗り切り、あまり不調に感じないのでしょうが、
産後、何らかの理由で休めなかったり、ストレスが強かったりすると
そのバランスを崩して、辛い症状として表れます。


だったらどうして、産後の不調がいつまでも続くのか?
ふつう、1年もすればホルモンバランスも落ち着いてくるはずでは?
でも、私が本当の意味でラクになってきたのは、産後2年半後くらいでした。


思うに、ですね。


これは断乳の時期と関係しているのではないかと。
私の場合、断乳したのはハゼさん2歳1ヶ月の時。
それまでは、桶谷の先生にも、かかりつけの内科の先生からも、
おっぱいをあげてる間はホルモンバランスが安定しない
と言われていました。


「断乳すればラクになる」とはよく聞いたものですが、
これは体液を吸い取られなくなるからラクになる
というだけではなかったようです。
断乳してやっと体が「妊娠前の自分に戻っていい」と判断し、
ホルモンバランスがゆっくりと元に戻っていってはじめて、
本当の意味での「妊娠・出産」が完結するのですね。


今の私はもう「治らないかも…」とも思わないし、
「どうなっちゃうんだろう…」という気分にもなりません。
妊娠前とほぼ同じ体感を持ち、同じ発想をする自分がいます。


産後の体は、自分の体でありながら、自分のものではなかったのです。
今思えば、産後うつの当時はどう考えても普通の感覚ではなかった。


もしも今、産後うつで苦しんでいる人がいたら、
そうさせているのはホルモンバランスのせいなのだと、
そして必ず「妊娠・出産」が完結したと体が判断した時には、
トンネルは必ず抜けられるのだと、知らせてあげたいと思うのです。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

コメント

お久しぶりです。暑いですね~。

最近(ぎっくり腰になったあと)、体が重くて気分も晴れなくて更年期かも・・・
と思っていたのですが、産後鬱と思えば納得です。
確かに、断乳したのが半年前。
まだホルモンバランスが整ってなかったんですね。

と、言うわけでご無沙汰しておりました。
憂鬱でなにもする気にならない日々を送っておりましたが元気になりかけているのでコメントしました。
土曜にプレバーゲンで気に入った服を沢山買えたのでストレス発散しただけかもしれませんが(汗)

はぜさん、調理さ~んですか・・・うちの娘は私と主人を「せんせー」と呼んでます・・・。
【2010/06/30 08:31】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
わっっっっ(>∀<)conn子さん!!!本当にお久しぶり!

というか、どうしてるのかな~と思っていたんですよっっ
だるかったのですね…お疲れだったのですね…
育児休暇後きっちり復帰して仕事と子育て、ですもんね。
しかも娘さん、保育園の菌(笑)いろいろもらってくる時期ですしね。
そりゃあもう私なんて頭が上がらないくらいお疲れで当然ですよっ

私ね、断乳して少しするまで、明らかにこれは
ホルモンバランス異常だな~って思ってたことがあって。
PMSになったんですよ。
もうかなりはっきりしてるの。
生理の1週間前くらいから、明らかにどーんとだるいの。
だからいつも、何か予定入れる時は生理の時期と相談しながら、
カレンダーとにらめっこしながらしていたくらいです(^^;)

それが今ではぜ~んぜん♪
今何週目だっけ?というくらい、気にならなくなりました。
あの当時、ピルを勧められたけど、使わなくて良かったです。

保育園っ子はたくましいですよね…。
親をも客観的に捉えるクセがすでについている…??(笑)
【2010/07/01 18:20】 URL | itachimura #-[ 編集]
こんばんわ~☆
まさにそれですよねぇ( ̄▽ ̄;)あのなんともいえない憂鬱感といいますか、、、病に対する不安感?恐怖心?今考えればほんとなんだったの~~~~
(≧∀≦)アハハハッ
なーんて今なら笑えるけどツラかったなぁ…アレがきっかけでいたちむらサンにも出会ったワケだし(笑)その度はお世話になりました☆(笑)最近も調子わるーいッテ思ったらやっぱり生理きました(-.-;)ほんとホルモンなんぞに負けるなんて悔しいなぁ~…なにか対策があればいいのにッテ思いますヨネ!!
【2010/07/02 00:04】 URL | シューママン #-[ 編集]
シューママ子さん、ありがとうございます~!!

そうなんですよ!分かって頂けてうれしいですっっ(>ω<)☆
それにしてもシューママ子さん、

>今考えればほんとなんだったの~~~~(≧∀≦)アハハハッ

って、なんとさわやかに笑ってらっしゃる…(笑)
きっともうシューママ子さんは【新しい自分に変わる】
という作業が完了されたのですね!おめでとうございますっ

今なら笑って語れる思い出話になったけれど、
やっぱり当時はおたがい辛かったですよね。
でも、それがあるから今の自分達がいて、
そして私達もこうして知り合うことができて…
シューママ子さんがここに書き込んでくれたことに感謝しています(´人`*)

生理前はやっぱりどうしてもちょっとペース落ちますよね。
私も以前のようなあからさまなPMSはもうないけれど、
あーなんかちょっと疲れ気味…と思っていたら翌日生理、
とかいうことはまだありますe-95

ホルモン、ほんと何とかならないかな~と思ってしまいますよね…
【2010/07/03 11:51】 URL | itachimura #-[ 編集]
授乳期間がもうすぐ三年になりますが、終わったらやっぱり楽に感じるんでしょうか?
もう分泌量も少ないですが…

生理前症状は産前よりは軽くなったものの、やはり情緒不安定&とにかく眠い…

産後すぐは寝ない赤ちゃんにコテンパンにやられてもう生きるのやだと思いました~
今では笑い話(^_^;)
深夜帰宅しながら思い出すと本当に笑えます

【2010/07/04 22:00】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
やすちゃん(・ω・)ノ☆

うん、何ていうかね、出てる量がどうとかじゃないのよ。
明らかに、授乳してた当時の体感と今は全然違う。。
今は完全に妊娠前の普通の個体に戻ったって感じ。

うつ症状はもちろん、パニックもだいぶ出にくくなりました。
仮にパニックになりそうになっても、「わっっダメだ…」と
不安に負けそうになる自分はもういない…

あの頃の私は、自分であって自分じゃなかった。
今、すんごくそう思います。

断乳してすぐ格段にラクになるというよりは、
半年~1年くらい普通に生理を繰り返して、
だんだんと体が「あっ、もういいのね」と分かってくるみたいな。
PMSはもうほとんど気になりません。当時はピル考えるほどひどかったけど…

もう生きるのやだ!ですか…(笑)
私もそんなこと思ってました。
かわいいけれど、でも、何なの??この人っっ!!て(^^;)
またあの産後をくぐり抜けなきゃいけないかと思うと、次…どうしようねぇ…(汗)
【2010/07/05 22:34】 URL | itachimura #-[ 編集]
こんにちは。
初めまして。

主さんは どのような所で 出産したんですか?
【2012/06/21 12:53】 URL | ゆう #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/02 21:08】 | #[ 編集]
鍵コメさま

初めまして☆

せっかくコメントして下さっていたのに、お返事がすっかり遅くなり、
本当に申し訳ありませんでした!!(><)

私も産後鬱と泣き人形(笑)に翻弄される毎日で暗いトンネルの真っ只中にいた頃、
やっぱり同じく寝ない赤ちゃん育てに奮闘されている別の方のブログを
夢中になって読み、勇気づけられたことがあります。
このブログが鍵コメさまのお役に立てたのだとしたら、嬉しいです☆

鬱症状も自律神経のアンバランスからくるものと思いますので、
ホルモンバランスが大きく揺れ動く産後の時期は、
妊娠前よりも心身共に症状がきつく出やすいのだと思います。
体力低下は私も相当ひどかったですが、ハゼ子が3歳になる頃までには、
だいぶ落ち着いて安定してきた気がします。

陰ながら応援しています(^ω^)
コメント、遅くなりましたが、これに懲りずに
どうかまたぜひ気軽に遊びにいらして下さいね。
【2013/05/01 20:26】 URL | いたちむら #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年06月 26日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 産後の心と体 産後鬱
  └ 産後うつを今ふりかえって 
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。