ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

赤ちゃんごはん20 ピーマンのドライカレーと吉野葛のカレー

pimandrycurry.jpg


先日、フラメンコで一緒のママ友が、私の電動自転車のことを
「その自転車、全自動?」と聞いてきました(´ー`*)
仲の良い友達だったので、私もさっそく、
「じゃ、その自転車は二層式?」と返して、二人で笑いました。
ホント、全自動の自転車があったら、最高なんですけどね~


さて、今日は久しぶりに赤ちゃんごはん、
それも夏にピッタリなカレーのレシピです~♪


夏と言えばカレー!!でも…


カレーなんて、市販のルーを使えば簡単じゃない、
と言うのもごもっともなのですが、
今日の二つのレシピはどちらも市販のルーを使いません。
にもかかわらず、とってもお手軽に出来てしまうのです。


母乳育児を終えたいたちむらにとって、
それまで控えていた市販のルーは、今ではちとキツイです。
1食目まではいいのだけど、翌朝食べると胃にもたれるのです…
それに市販のルーは、とろみを出すために雑多な動物性の脂が
どっちゃり使われていて、おいしいけれど、体にはちょっと…


かといって、インドカレーのような本格派は難しそう…
スパイスがキツすぎて子供も辛いと言って嫌がるし…
そんな声に応えてくれるのが今日の二つのレシピなのです(´∀`*)


まずは、ピーマンのドライカレー。


これはもともと奥薗さんのレシピだったと思うのですが、
フライパン一つであっという間に出来ちゃうのです!


材料はこんな感じ。分量はいつものごとく、目安です。
・ピーマン 3~5個
・タマネギ 大1個
・ニンニク 1かけら
・熟したトマト 2個
・ひき肉(肉の種類はお好みで) 200g
・カレー粉 小さじ2~3杯
・塩こしょう 少々


タマネギ、ニンニク、ピーマンはすべてみじん切りにしておきます。
フライパンにオイルをひいてニンニクとタマネギを炒め、
色が透き通ってきたらひき肉を加えて炒め合わせます。


しっかり火が通っていい色合いになってきたら、
トマトをおろし金でフライパンの上から直接すりおろします。
こうしてトマトを加えると、汁まで全部使えるし、
包丁いらずでラクチンなのでおすすめです。
すりおろしている間は、弱火にしておきましょう。


トマトが全体にまざったら、カレー粉を投入。
最後にピーマンを炒め合わせ、塩こしょうで味調整して完成!


ホントにね、中華の炒め物のようにあっという間に出来ますよ。
家族がお腹を空かせていて時間がないっ!!て時なんかに
すぐ完成し、かつ一皿で満足してもらえるレシピです♪


ただ、ですね。


我が家のハゼ子はまだ幼いせいか、このドライカレーだと
ちょっと辛い!って言うんですよね。
で、カレー粉の量を調整するんですけど、
そうすると今度は、大人にとっては物足りない…
やっぱドライカレーはスパイスが直接舌に当たる感じなので、
辛さがどうしてもストレートになっちゃうんですね。
そんなご家庭にはこちらがオススメ。


honkuzucurry1.jpg


吉野葛の夏野菜カレーです。


このレシピはこちらの「あかちゃんからの自然療法」という
クレヨンハウスの本に紹介されていたのを参考に作りました。





この本は他にもすっごくいろいろ使えそうなレシピなんかが
載ってたので、私にしてはめずらしく購入したんです。
今度この本についてもまたお話しますね。


で、この本葛のカレー、やっぱりカレー粉を使うんですが、
カボチャやトウモロコシなどの野菜の甘みがスープにしみ出し、
さらに本葛がまろやかに香辛料を包み込むことで、
コクがあるのに辛くない、子供の好きな味に仕上がります♪


我が家で作る時の材料はこんな感じ。
まずは野菜です。
・熟したトマト(ざく切り) 2個
・ショウガ(みじん切り) 1かけ
・ピーマン(角切り) 2個
・カボチャ(角切り) 1/4カット
・タマネギ(くし切り) 大1個
・トウモロコシ (包丁で実をそぎ落とす) 1本分
・ニンジン(角切り) 1本
・ローリエ 1~2枚


これらを、書かれた通りの順に鍋に重ねて入れていきます。
野菜の7~8分目の水を加え、フタをして強火。
これは「重ね煮」という方法で、この吉野葛のカレーの
レシピを考えた梅凬和子さんオリジナルの方法です。
梅崎さんの離乳食の本は、我が家もずいぶんお世話になりました。


そして、野菜以外の材料。
・醤油 大さじ3杯
・カレー粉 小さじ2~3杯
・塩こしょう 少々
・本葛 大さじ5杯(2倍量の水でといておく)
肉はお好みでどうぞ。ちなみに我が家はもちろん入れますが(^皿^)


野菜を入れた鍋が一煮立ちしたら、弱火にし、
塩を少々加えて10分ほど煮込みます。
野菜が柔らかくなったら水をもう少々加えてさらに10分。
醤油、カレー粉、塩こしょうで味を調えたら、
最後に水溶き本葛を加えてとろみをつけて完成です~♪


何がいいって、このカレー。


野菜と本葛の甘みがでて、まろやかでコクがあるんですよ。
ショウガやニンニクが入っているのも味の深みの秘訣かな。


油もひかずに調理できて、重ね煮でほっとけるのもいいところ。
市販のルー独特のおいしさもあれはあれでいいですが、
子供には意外とやさしい甘みとコクの本葛カレー、ウケがいいです。
そして私の胃にもやさしい…(*´∀`*)
(ダンナくんは普通のカレーの方がいいと言ってましたが


ちなみに、翌日の残りカレーでこんなふうにもできます♪


tomatoricecurry.jpg


炊飯器で炊いたトマトライス(ナスとトマトをコンソメで炊く)に
スクランブルエッグとインゲンの塩炒めを添えてカレーをかける。
彩り豊かで味もさらにまろやかになり、食べやすいですよ~


カレールーの買い置きがなくても作れるし、
子供の体にもやさしい素材だけで作れるので、
小さい子でも安心です♪ぜひ作ってみて下さいね~(´ω`*)ノ
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

コメント

おいしそうですね~。
市販のカレールウは私も最近、胃に重たいです。
わが家は、コリアンダー、ターメリック、カレーパウダーを同量混ぜ合わせたものを使ってます。

これ、あな吉さんのレシピにあったのですが、辛くない子供用カレーパウダーです。
機会があったらこちらも試してみてくださいね♪

私も、吉野葛のカレー、試してみまーす♪

素敵な情報を、ありがとう~~☆


【2010/07/08 20:40】 URL | ぜんまいねずみ #-[ 編集]
「市販のルーは重たい」仲間のカッコーです(笑)。
タイムリーなことに、私も数日前に普段の作り方(バター無し)で作って、食べられるんだけどもうひと味足りない…と感じていました。

ドライカレーってそんなに手軽にできるんですね!
味も塩こしょうでOKなんて素敵です(カレーを作ると、味がなかなか決まらず、あれもこれも入れてしまうので…)。

『あかちゃんからの自然療法』、私も持っているのですが、吉野葛カレーはなぜかスルーしてしまっていましたv-356ほんと、胃に優しそう。
残りカレーのアレンジすごく美味しそうです!何?トマトライス?本格的~!

ぜんまいねずみさんの↑のカレーパウダーも良さそうだ~♪

カレーを色々研究してみたくなりました^^
【2010/07/09 22:07】 URL | カッコー #-[ 編集]
ぜんまいねずみさん(・∀・)♪

市販のルー、重たい仲間さんですかっ?
きゃ~(>∀<)うれしい…(ちがうって??)

そうか、カレーパウダーそのものを調整すればいいんですね。
コリアンダー、ターメリック、カレーパウダーを同量…なるほどφ(. . )
いいこと教えてもらいました~!!
うちにコリアンダーもターメリックもあるので、
今度作る時はさっそくまぜまぜしてみますね!

あな吉さんって、うちの区にお住まいらしくて、
私の知り合いママさんであな吉さんに習いに行ってる方もいました。
ぜんまいねずみさんは東京にいる頃、どちらにお住まいでした?
もしかしてお近くだったなんて偶然があったら嬉しい私です…(´艸`*)
【2010/07/10 10:28】 URL | itachimura #-[ 編集]
カッコーさんっ(´ω`*)☆

きゃー(>∀<)「市販のルーは重たい」仲間がここにも~!(笑)

まぁね、ホントは何でも平気で食べられる体でいたいんですがね…
でも、カレーに関しては、子供にとっても母の体にとっても
手作りでおいしいものを作った方が良さそうな予感…。
カッコーさんも今後、妊娠後期、授乳期と続いていくと思うと、
余計に食べ物のことは気を遣いますよね~(´ー`*)

トマトライスは、トマトとナスのざく切りとコンソメ、
塩こしょうを炊飯器で米と一緒に炊くだけなので本当に簡単です。
夏野菜って、ちょっと炒めたり茹でたりするだけで
色合いもきれいですぐにおいしい一品になるのでラクですよね~♪
私も次回はぜんまいねずみさんのを参考に、パウダーを研究してみますっ
【2010/07/10 10:37】 URL | itachimura #-[ 編集]
私も引越し直前に、あな吉さんの講座に参加しました~。
私が住んでいたのは、祐天寺というところだったのですが、お近くだったかしら…?

もっと早くに声をかけていれば…、と後悔。あー後悔です。

お会いできたかもしれないのですねー。残念~~(泣)



【2010/07/11 20:49】 URL | ぜんまいねずみ #-[ 編集]
ぜんまいねずみさん☆

お答えいただき、ありがとうございます!!
うちは残念ながら祐天寺ではないのですけど、ちょっと驚きです。
あな吉さん、祐天寺の方で講座されてたってことですかね?

いたち家は杉並区在住なんです。
私はあな吉さん行ったわけではないんですが、
近所のママ友が杉並でやってるって言ってたので、
てっきりうちの地域の人かとばかり…

祐天寺、いいところじゃないですか~
でも、今のおうちはそれにも増してずっと快適なのでしょうね♪
東京にお住まいの間にお会いできなかったのは残念ですが、
ぜんまいねずみさんとはいつか素敵なご縁があるのではないかと
勝手に信じている私です(´艸`*)
【2010/07/11 22:42】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年07月 06日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 赤ちゃん家族ごはん 実野菜のレシピ
  └ 赤ちゃんごはん20 ピーマンのドライカレーと吉野葛のカレー
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

