ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

とびひ、その後。

今週は本当に忙しい1週間でした。
まず、先週の日曜に、法事で私の実家へ日帰り旅。
そして月曜はみな仕事&保育園。
火曜日はハゼさん誕生日記念で初サンリオピューロランド。
(ピューロについてはまた改めてレポしますっ)
で、水木金と仕事に追われてあっという間の1週間。


そうなんです、ハゼさん今週で4歳になりました~(´∀`*)♪
まだまだいろいろ大変な面もあるけれど、
赤ちゃんの頃にくらべればどれだけラクになったことか。
最近は私が疲れていると言うと、体をさすってくれたり、
脚が痛いと言えば湿布を貼るのを手伝ってくれたり、
時々「ちいさなおかあさん」がそこにいるような気がします…


で、何が一番大変だったかって。


ハゼさんのとびひケアが連日続いたことなんです。
前回まででお話した通り、今から2週間前にハゼさんとびひ発覚
その後、左脚スネ前面にのみ広がったとびひをケアし、
予防のために右足スネも念のため消毒する毎日でしたが、
ピューロに出かける日の朝、ある変化に気付いてしまったんです。


両脚のももに小さなプツプツ…( ̄ロ ̄|||)


めずらしくその日は私がハゼをお風呂に入れていて、
石けんを付けた手で脚を洗ってやっていると…
ところどころで手に触れる、ケシ粒ほどのちい~さなぷつぷつ。
色は白ニキビのような感じで、とにかく小さい点ほどのできものです。
それがもものあちこちに合計10箇所ほど点在している…


これって、まさかとびひ??


恐ろしくなりました…
こうして健康な肌にもどんどんうつっていくの??
今はケシ粒ほどだけど、もっと大きな傷になったりするの??
まるでこねたてのパン生地のように白くやわらかい
ハゼ子の体にそんな傷ができるなど、考えたくもありませんでした。


とりあえず、これまでと同様にマキロンで消毒をして、
その後、プツプツの出ているところにはホメのビーワックスTuを。





これはスーヤ(Thuja)という乾癬やイボにいいレメディを
ビーワックスに混ぜ込んだホメオパシーのクリーム。
私の中ではイボやプツプツといえばスーヤ、という
頭があったので、さっそく使ってみたのでした。


あ、とびひでもらっていた抗生物質のクリームは、
そもそも元のとびひ傷の方にももう使っていませんでした。
そちらは傷もだいぶ乾いて、ほぼ完治していたので、
両脚ともWELEDAのカレンデュラクリームでケア。


なので、新たに出てきたこのプツプツに、抗生物質を塗るべきか、
それともホメオパシーでいくべきかは悩むところでしたが、
ここはあえてスーヤにチャレンジ。
夜寝る前に飲むレメディもスーヤにして様子を見ました。


ただ、もものプツプツはおしりの近くまで出ているので、
ここへ包帯を巻くべきかどうかですんごく悩み…。
せっかく巻いても、おしっこの時に濡れてしまう位置。
かといって、何もしないのは明らかにとびひの危険が…


結局、考えた末、おしっこのかからない範囲までは
両ももに包帯を巻いて対処することにしました。
一度、プロテクターフィルムのもも全面貼りをしたら
はがす時に「痛い!!」と怒られたので、この案もボツ。
かといって、何もつけないで登園するわけにはいかず。


私もいいかげん疲れていました…


毎日、朝夕寝る前の3回、欠かさずに続けてきたとびひケア。
特に夕方は園から戻ってすぐにシャワーを浴びさせ、
そこへマキロン消毒、背中にはあせも対策のパウダー、
ホメオパシークリームに包帯ケア、、、
そんなことをやっているだけで1時間近く経ってしまうんです。
マキロンも、1ビン700円近くするのがたった3日でなくなる勢い!


元のとびひ傷の方は、もうほとんど問題はありませんでした。
困るのはひざ上両ももの、このプツプツ。
赤い点に変わったり、潰れたりするものもありましたが、
少~しずつ、ぽつんぽつんと勢力を拡大し、
数日後にはお尻とわきの下に3~4個新しいのが出来ていました…


とはいえ。


不思議なのは、広がるといっても、
ぽつり、ぽつりと点が少しずつ増える程度なところ。
先日見たあのとびひの異様な皮膚の隆起とは何かが違います。
保育園の先生達も、ダンナくんも私も、
「これってホントにとびひなの?」と思うようになっていました。


そしてついに金曜の夜、ダンナくんの帰りが久々に早かったので、
保育園のお迎えの後、やっと病院に連れて行ってもらい。
そこで受けた、かかりつけの先生の診断。


「あ、これね。とびひじゃないよ。ただの水イボ」


へ??(・ロ・)


水イボとは、ウイルスの伝染で起こる良性の小さなプツプツのことで、
ほおっておいても6ヶ月~2年くらいの間に自然治癒する病気でした。
他人に感染する力は弱く、自分の皮膚の中で広がる程度。
病院でも、「特に何もする必要ないよ」と言われ、
「これも捨てちゃっていいよね」と古びた包帯は捨てられました(笑)


ネットで調べると、あまりひどいものはヨクイニン(はと麦)で
治すそうですが、普通のものは何もする必要がないとのこと。
まあ、家でハトムギ茶飲むくらいならすぐに出来そうです。


そんなわけで。


とびひ(もどき)との長~い戦いが終わりました…_| ̄|○
今後は、とびひ跡の色素沈着ケアにカレンデュラクリーム、
水イボの特に気になるところにはスーヤワックスでいこうと思います。
来週からは、園での水遊びにも復帰出来そうです♪


おっと、長くなったので今日はこの辺で。
次回、とびひの反省として、ホメと西洋医学の使い分けについて、
私の思うところをまたちょっと語らせてもらおうかと思います(・ω・)
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:病気 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年08月 07日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 赤ちゃんの安全と健康 子供のかかる病気
  └ とびひ、その後。
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

