ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

まんまるがかり おくはらゆめ的絵本世界




以前から、私のことを「ねぇ、いたちぃ~」と
いたち呼ばわりする我が家のハゼさんですが、
最近それが「ねぇ、へレット~」に変わりました( ̄ロ ̄)
(本当はフェレットと言いたいらしい)


…ま、まさかそれって「屁レット」、、ですかね…?
だとしたら、いくらなんでもあんまりです…(T_T)




さて、今日は最近いたち家がハマっている絵本作家
おくはらゆめさんのお話です。


いたちむらが最初におくはらさんの絵本に出会ったのは、
休日に家族で新宿のジュンク堂をぶらぶらしていて、
そこにあった「まんまるがかり」に目を奪われた時でした。


ま、まるい…( ̄ロ ̄)


もともとネコ好きないたちむらではありますが、
このまるさったらもう…(´艸`*)


まるいネコが好きなのは、私だけではありません。
ダンナくんがまんまるになったネコを特に愛でておりまして。
いつだか、ネコサイトに写真投稿されていた、
まるで毛玉のようにまあるく座っているネコを見て、
「まるいくん」と呼んでかわいがっていたほどなのです。


(ちなみに「まるいくん」のアクセントは「ま」を高く、
「横井くん」とかのイメージでお願いします 笑)


そんな「まるいネコ好き一家」の私達ですから、
ここまでまるいネコの絵本を手に取らないわけがありません。


ストーリーは、主人公のネコがまるくなっていたら、
家のじいちゃんが「まるいまるい、まんまるがかりじゃのう」
とネコをほめてくれることから始まります。


manmaru2.jpg


ホントにまるい…


じいちゃんの手でなでられてるところです。
…かっっ、かわいすぎる…


しかも「まんまるがかり」って何なのかっちゅうと、ですね。
「ただとにかくまるくなるという係」のようです。
ただそこにまるく在り、まるさを提供する、ということですかね。
この意味のないところが、イイ~(´ω`*)


ま、そんな感じでまんまるくなっているところにですね。
庭のダンゴムシたちが声をかけてくるわけですよ。
「おやぶん、おやぶんですかっっ?」と(笑)


manmaru1.jpg


そこで「えっと~」と少しためらったあげく、
ネコさんこう答えます。


「ぼくはまんまるがかりです」と。


ダンゴムシたちの小さな拍手が投げかけられます。
そしてみんなでいっせいにまるくなる…。


イイ~∵°☆*∴・(*´∇`*)・∴°☆*∵・


なんて素敵な絵世界なのでしょう…
特にこれから冬が近づいて、人肌恋しくなる時期には
もってこいのほんわか絵本なのであります。


そんなわけで。


にわかにおくはらゆめさんのファンとなったいたち家は、
その後も図書館でおくはらさん絵本をさまざま借りています。


まず、私が「まんまるがかり」の次に好きなのがこちら。





ワニばあちゃん」です。
タイトルがすでにふざけてるところがまずイイ。


この絵本の素朴なおもしろさといったら…(>∀<)
おそらく他に並ぶものはありません。


実はワニばあちゃんの鼻の中には、アリじいちゃんが
住んでるんですけど、この二人の関係がイイんです~。


また語り口もものすごく独特な味わいがあって、


「ワニばあちゃんのはなのあなには
アリじいちゃんがすんでんのよ」



とか、


「ワニばあちゃんがじゃがいもぼこぼこほってるとき
アリじいちゃんはワニばあちゃんのハナゲであそんでんのよ」



とか、何ともアホくさい語り口になってんのよ(笑)


そんで、この掘ったイモでカレーを作るっていうんですけど、
その時片手にイモ、もう片手はどこぞの牛とつないで帰宅するんですよ。
あれ?この牛入れてビーフカレーにしちゃうのかしら?
って思ったら、隠し味にミルクを借りただけだったり(^^;)


いやぁ、ホントにたのしいです。


ハゼさんも「ハナゲであそんでんのよ」のところで毎回爆笑。
「あそんでんのよ」という語り口がおもしろいらしいんですよね。
朝、登園前にこれをマネして独りごと言ってたりします。





そして、最近出たのが「ネコナ・デール船長」。
やっぱりタイトルがすでにマグナム級のおもしろさです(^^)


船長が「むむっ、この毛並み…」とか言うくだりを子供に
読み聞かせる瞬間が、ネコ好きの心を最もゆさぶらせます(笑)
そして「そ、そのオチ…(^^;)」と思わずがくっとなるような
無意味かつ平和なアホ的世界がやはり魅力です。


最後に、これはおそらくハゼさん一番のお気に入り。





バケミちゃん」です。


おばけのバケミちゃん(なぜかコテコテの関西弁)が好きなのは
ゴミ置き場から掘り出し物を見つけて家に持ち帰ること。
たぬきの信楽焼とか、たらいとか、がらくたばかり拾ってきます。
で、その時の決めぜりふが、


「ええもんひろった~」


なんですけど、これがハゼさん、いたくお気に入りでして。
私は関東生まれの関東育ちで、関西にはまったく縁ないのですが、
私なりに頑張ったニセ関西弁でこれを読んでやると、もう大喜び。


ちなみに、私は「ええろった~」てな感じで、
「も」と「ひ」を高くして読んでるんですけど、
これで正しいのでしょうか…?
どなたか関西の方がいらしたら言葉指導お願いいたします(笑)


おくはらさん自身もたしか兵庫のお生まれだそうで、
それでバケミちゃんは関西弁だし、ほかの絵本にしても
独特の可笑しさに満ちあふれているのかなぁ、なんて思います。


おくはらさん、これからも楽しい本を出し続けて下さい(´∇`*)


※この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

コメント

こんにちわ おくはらゆめと申します
友達から、
「ゆめちゃんの絵本の事を
 くわしく書いてるブログがあったよ~」
って教えてもらって、こっそり見に来たんですが、
思ってた以上に くわしいいいいいいく
書いてくださっていて うれしくって
思わずコメントしてしまいました

「意味が無い」「ふざけてる」「素朴」「アホくさい」
わたしにとって、ぜーんぶ褒め言葉なので
おどりだしたい気持ちです
どうも ありがとうございます
えほん作り続けます~

あと、「ええもんひろった~」のイントネーション、
ばっちりと思います
【2010/09/28 16:47】 URL | おくはらゆめ #-[ 編集]
わーーーーーーーっっっっっわっっっ

おくはらさんですか!!!ホントにホントのおくはらさんですかっっ??

頂いたコメントを見た時、感激で泣きそうでした。。。
おくはらゆめさんだけに、夢なんじゃなかろーか、
とアホなダジャレが出てきそうなほど興奮しているいたちむらです(^^;)

お友達に見つけていただいてよかったです!
たぶん今、宝くじ当たったのと同じくらい、嬉しい気持ちでいっぱいです。
(ホントに当たったことはないので、正しくはよく分からないのですが 笑)

「まんまるがかり」に始まり、「ワニばあちゃん」「バケミちゃん」…
そして、ブログには書きませんでしたが、「チュンタ」も
「くさをはむ」のしまうまたちも、娘と私の大好きな大好きな絵本です。

今も娘は何かあると「アリじいちゃんがね」とか、
「むむっ、このけなみ」とか脈絡もなく始めます。
それくらい、我が家に定着しているおくはらわーるどなのです。

おくはらさんは今東京にいらっしゃるんですね。

実はこないだの日曜、ジュンク堂の店員さんに「おくはらさんの
サイン会開く企画とかないんですか」って突撃質問したばかりなんです(^^;)

お店の人には「出版社さんから話がないと企画は普通しないので…」と
言われてしまい、さみしくその場を去ったのですが、
いつか都内でおくはらさんのサイン会やおはなし会が開かれるのでしたら、
そのときは必ず娘とともに馳せ参じますっっ

あっ、その日のためにまんまる体操もかんぺきにしておきますっっ

「ええもんひろった~」のご指導もありがとうございました!!
おくはらさんお墨付きのイントネーションなら、読み聞かせも安心ですっっ
【2010/09/28 23:38】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年09月 18日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ ハゼさんのおもちゃ箱 絵本
  └ まんまるがかり おくはらゆめ的絵本世界
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。