ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ヨーガ断食に参加しました。




実は、先週の月曜日(10/18)から6日間、いたちむらは
以前から通っているヨガ教室の断食講座に参加していました。


本当はこのお話、参加する前に書いておきたかったんですが、
バタバタとその時期を迎えてしまって時間もなかった上に、
始まってみたら、パソコンの前に座っていられない状態(>△<)


後で詳しく書きますが、体を動かさずに脳みそだけを働かす
パソコンのような作業は、摂取する糖分が普段より少なくなる
断食中のような時期には本当に不向きなんですね~。


そんなわけで、すっかり書くのが遅くなってしまいましたが、
これから数回に分けて、ヨーガ断食レポしてみたいと思います♪


で、ですね。


このヨーガ断食とは、我が家の近所にあるヨガ教室の老舗、
友永ヨーガ学院で3,6,10月と年3回開催される正味1週間の講座。


友永先生がこれまで指導されてきた断食講座は、
なんと今回でもう90回を迎えます。


冒頭で紹介した先生の本、「ヨーガ断食で美しく健康になる」に
ヨーガ断食とは何か、どんな方法でどれくらいの期間やるのか、
どういった人達に向いていてどんな効果があるのか、
などが分かりやすく説明されています。
実際に学院で先生が指導するコースは、
この本で紹介されている5日間の断食よりも少し長い、6日間。


ちなみに。


私が参加するのはこれが2回目。
以前に参加したのは6年前で、まだ結婚してすぐの頃でしたが、
それまで悩んでいたパニック障害、冬場の胃弱が
ウソのように良くなったのでした。


まさにデトックス。体の大掃除。


その調子の良い状態を保ったまま、
私の体はその一年後に初めての妊娠を迎えたのでした。


そうして今回、子育て開始以来、どうしてまた再挑戦かというと。


産後以降、やっぱり弱点だった胃にかなりストレスが集中し、
好きなモノを思ったようには食べられなくなってきたこと。


そこへハゼ子が保育園から連れて帰ってくる胃腸炎ウイルスが
毎年1回襲ってきて、そのたび回復までに時間がかかること。


揚げ物、脂っこい料理、にんにく、生の牛乳、生の卵、刺身など、
時を経るごとに私の胃は受けつけないものが増えていました。


そうして胃の調子が悪いと、やっぱりパニック障害が出やすくなる。


そんなこんなで。


意を決しまして、またしても大掃除、デトックスに挑戦!


いやー、もちろん私だって、食べないことが
辛くないわけないんですよ!


体質上、または仕事柄、普段から低血糖状態に陥りやすいです。
(パソコンなどのいわゆる頭脳労働、つまり
体を動かさないで脳だけを動かす仕事は糖を喰うそうです)


本当なら、好きなモノを食べて安易に暮らしたい…(*´ω`*)


でも、自分がパニック障害であることを言い訳に、
「不安な状態の自分」に安心しちゃってる自分自身に克つ!!
これも、断食講座に参加する大きな目的なのでありました☆


で、実際ヨーガ断食ってどんな?


って話ですが、細かい方法や体験談はこちらのページ
くわしいので、興味のある方はこちらを読んでいただくとして
ここでは簡単にやり方を説明すると、


月・火は、玄米がゆと玄米クリームで少しずつ減食していく予備断食。
水・木は、水や番茶、指定飲料と塩しか摂らない本断食。
金・土は、再びクリームとおかゆで食べる量を増やしていく予備復食。
日曜以降は味噌汁や少しの野菜から徐々に増やしていく復食。


実際、肉や油など、何でも口に入れていいとされるのは、
復食開始後から10日後といわれていますが、
この復食期間が長ければ長いほど断食の効果は大きくなります。


(ちなみに今日のいたちむらは、復食を開始してから7日目。
野菜とご飯がと~ってもおいしい幸せな時期を過ごしてます


そして、この月~金の間は、友永院長先生による
断食専用のアーサナ(ヨーガのレッスン)を毎日受講して、
空っぽになった胃や腸を動かして、免疫力などの生命力を
高めていくことになります。


レッスンは日中の1時間のみ。あとはいつもの日常生活をおくれます。
だから私も、子供がいても、仕事があっても、ほぼいつも通り。
(職場には理解を得て、遅刻や早退で勤務させてもらいました)


え?何も食べてないのに、そんなフツーに動いていいの??


と思われるかもしれませんが、むしろよく動いた方がラクなんです。


アーサナはもちろん、散歩、掃除などの家事、呼吸法こそが、
空腹をしずめ、断食中の気分を爽快にしてくれるのです。


また不思議なのが、断食中は髪を洗わないということ


髪を洗って頭蓋を冷やすと、子宮に生理の血液の残りが
たまり、淤血となって体に悪さをすると言われています。
断食中に髪を洗わないで過ごすと、終了後に
それまでの淤血が体から排出されます。


実は私、前回、今回の断食ともに、この淤血が出たんですよ!!


生理でもないのに、にごってぬるぬるとした血液が
2~3日にわたって少しずつ出ました。
これが不調のもとだったわけですね~(>_<)


同じように、断食中は下剤で腸の中のものを出してしまうので、
最後には宿便といわれるものが出る人もいます。
私は出なかったけど~
(いえいえ、私ウン○なんて出ないから~( ̄∀ ̄)
とか言いたいわけじゃないですよ)


danjikiset.jpg


で、これが一週間の私の命を支えてくれた、断食グッズです。


指定飲料のパイロゲンはお酢から作った糖分補給のための飲み物。
ミルマグは下剤です。。これがまずい( ̄ロ ̄|||)
そして、玄米がゆ。これは1袋を1日かけて大切に食べます。
あと塩や水をいれて持ち歩く水筒などなど…
荷物が重い中でもたくさん歩けるよう、リュックも買いました。


さて、今回どんな断食を過ごしたのかは、
これから少しずつ書いていきますので、お楽しみにっ!!
(と、ひっぱってみる 笑)


ちなみに、前回参加した時には、水曜の朝起きた時に、
脳貧血で身動きがとれないなんてこともありました!


そんな時も、院長の友永先生に即座に電話をかけて、
(何かあったら24時間いつでもかけていいことになってます)
先生の導くままに呼吸法を行ったら、
体にビリビリビリと電気が走ったようになり、
普通に動けるようになったんですよΣ( ̄ロ ̄;)
これにはホントにびっくりしました。


最後に、学院院長の友永淳子先生のお写真
これでも還暦超えられてます。
(確か6年前に私がヨガ始めた時、友永先生還暦祝いがありました)


レッスンの時、先生の首筋が美しすぎてみとれたこともあります
小柄で、いつも笑顔で、とてもかわいらしい人です。


私も先生みたいな60歳になりたいっっっ(>∀<)
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

コメント

こんばんわ(^O^)
お久しぶりです~♪♪いやぁー断食!すばらしい(´Д`)!!前に、芸能人の小倉優子だったかなぁ~断食してるってテレビでゆってて気にはなっていたのですが、思った以上に体がスッキリしそう~♪いーなぁ~♪ワタシ、ミーハーだからそぉゆぅの超~気になる~
(≧∀≦)まぁ、今断食なんてしたら幸子が→(お腹の子、勝手に女の子と決め付けてます笑)かわいそうなのでできないですが(*_*)機会があったらやりたいです♪あっ、幸子は今4ヶ月に入りましたm(__)mつわりも全くなく…シュー太郎の時もなかったですが、血圧要注意人物として扱われてます( ̄▽ ̄;)まだ全然大丈夫ですが、できるならばあがらずに出産むかえたいなぁ~…っと長くなってしまってすみません!!また来ます~(^_-)-☆
【2010/10/30 22:21】 URL | シューママン #-[ 編集]
シューママ子さん!!

いらっしゃい~。てか、お元気そうで何より♪
お腹の幸子ちゃん(笑)も順調そうで良かったです~
いいなぁ、幸子ちゃんが本当に女の子なら、
シュー太郎くんが男の子で、女の子も一人いて…うらやましいです(´∀`)

断食はね~、余分な体重だけでなく、体の老廃物とか毒素も
デトックスしてくれると言われていますが、ホントです。
でも、人によっては反応も出てかなりキツイので、
一人でやらずにちゃんと指導してくれる人のところでやるのがいいみたい。
妊婦しゃんはもちろん×ですけどね~(^^;)
いずれ機会があったら、シューママ子さんもお試し下さいな。
【2010/11/03 18:37】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年10月 30日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 自然派ママの救急箱 ヨーガ断食
  └ ヨーガ断食に参加しました。
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

